老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

鳴く理由とボヤキ。。。。

先日の日記で書いた鼻を鳴らす金太郎の夜鳴きといえない
謎の行動ですけど、ブログでお知り合いになったの先輩ワンコの
様子やお話を聞いたりして、色々参考にさせてもらった結果
どうして鳴いてるのかと、私なりに追求したんですけど。。。
トイレを済ませた後でも鳴くし、、、
お腹が空いてるわけでもないし、、、、
やっぱり一番可能性が高いのは甘えてるのかな?と思います。

夜は暗くして寝かしつけてるので、、
また独りになるとわかってるその不安から鳴くのかもしれないです。。
それに寝てばかりの金太郎ですから、いざ暗くして本寝をさせられる
時になると、いやだよ~~、まだ寝たくないよ~~。
ってフンフン鳴いちゃうのかも?

夕方寝ようとすると時もたまに鼻を鳴らしますけど、
夜がほとんどなので、そうなのかな?っって。。。

すぐ寝付けるように、なるべく昼間起きてるようにさせようと
思うのですが、とにかく2階に行きたがります395.gif


そのしつこさに負けて私も金太郎を担いで寝室へ。。
無理に起こしていてもストレスになるだろうし。。
一体どうすればよいのでしょうか~~。 
なるべく一緒に過ごそうと、私なりに努力をしてるのですけど。。


これは落ち着かない金太郎を半ば強引にマットに置いた
時の様子です^^

金さん

大人しくみえますけど、じ~~と考えててしばらくすると
『いやだ~~!』となります。無理に抑えてここで寝かし
つけようとしても結構な力を出して暴れます406_20081206180655.gif




とりあえず、金太郎が2階へ行ってからは度々様子を見に
寝室へいくんですけどこんな風にぐっすりな金さんです。

寝てます。

これでは夜寝付けないのも仕方ないか。。
でもこの生活サイクルはどうにもなりません。



話は戻りますけど、後、考えられるのは以前のように足腰が
うまく立たないし自由に動き回る事ができないので、
本人にもわからない不安や苛立ちが鼻を鳴らす原因なのかも
しれません。


って。。

追求したといいながらも、いろんな可能性を考えてしまい
結局、原因はわかりませんね~。
金太郎は前立腺の事もありますし、鈍痛など、まったく別の可能性も
あるかも知れませんので、じっくり様子を見ていこうと思います。


後、ちょっと気になる事があったんですけど。。
先日病院へシャンプーする前に薬を取りに行った時に
ついでに金太郎も連れて行ったので診察だけしてもらってきました。
その時、体重を量ったら13.0キロだったんですけど、
次の日、また診察の時にはかったら12.4キロでした。

一日でこんなに体重が減るの~??

ってちょっと気になるんですけど、、
ワンコにとって600グラムの体重の減少って、
人間に換算すると、結構な数値の気がするんですけど、、

最初は先生もあれ?って感じで体重を量りなおしていましたけど、
やっぱり12・4キロ

でもこの体重減少には触れず、心臓の診察へ入っちゃいました。。。
先生はそんなに気にしてないようだったので、、
あまり気にする事ではないのでしょうか。

でも、、(ここからぼやき。スルーしてください、顔
帰ってきてこうして一人考えてると
金太郎の体重減少、先生は気にならないのかな。。。って、、
いや、、たいした事ではない事を真剣に考えてくれる先生を
期待してる私は馬鹿なんですよ。。(それはわかってる!)
でも私は
「先生は金太郎を本気で心配してくれてるのだろうか。。」
とか
「鼻を鳴らすのも加齢性ですね。。。」
の一言で、どんな風に鳴らしますか?とか、
聞いてくれれば。。。など、、
とかどうしようもない馬鹿な考えを生み出しては消して。。
一人でお馬鹿な葛藤バトル。。。
(というか、過去にも同じよな事が色々あるんですけどね。。)

でも先生には緊急事態をたくさん救って頂いた。。
良いお薬を金太郎のために処方してくれて現在も無事に
こられてるじゃないか!

そして現在も、、気持ちよさそう2階で寝てる金太郎。。

感謝しても感謝しても。。。仕切れない方。。

金太郎には先生以外今は考えられないのに。。。

飼い主って、自分の子を先生にも自分の子のように接して、
心配して貰いたいって、、(いや、もちろん心配してくれてない
とはいってませんよ!)
でもそんな事は無理だとわかってます。


自分の子がどんだけ大事かを考えればわかります。
それを本当に自分と同じような気持ちでと
他の方に求めても無理な事ですから395.gif

いろんな獣医師がいると思います。良い獣医師、
そうでない獣医師、
もちろん掛かり付けの先生は最高に良い先生です!!って
声を大にして自信を持って言えます!
だからこのぼやきは私の勝手な思い込みと
一人相撲などうしようもない考えなんです。
&私のわがままです。
(だから。。これはあくまで先生と私の私から見た思いです。
気分を害された方申し訳ありません。ごめんなさ~い。)

ちなみに金太郎のかかりつけの先生まだ30代半の
若い男の先生です。
とても知識があり、院長をしています。
いわいる開業医の先生で、地元では結構腕のある先生
という事で、
遠方からも通われてる方がいて、人気のある病院でもあります、
だから金太郎以外にたくさんのワンコを一生懸命治療されてます。
病気の説明だって、詳しくしてくださるし一体何が不満なのか。。。
わかってます。。私、親ばかすぎるのですね。。。
先生には何度となく助けて頂いて、本当に感謝しきれません。




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



[ 2008/12/08 ] | その他 | CM(4) | TB(0)

処方食を食べさせる方法1&ウンチ男になりつつある僕。。

大好きな公園にきて楽しげな金太郎です顔

金さん

でも、、今日は2回も。。粗相。
一度目は車のマットの上で立ち上がろうと暴れた結果
ブリリ。。。。

それに気づかない私は立ち上がり補助しようとお尻に手を差し伸べた
ので、思いっきり素手でうんちを押し潰し。

ビックリjumee☆faceA211R

運転中でしたから、すぐ停車して金が踏まないように
持ってきた袋で取ったけど、私の左手は洗えないので 
うんちを付けたままで公園へ到着。

汚いようですが、、
老犬を持つ飼い主さんは多かれ少なかれ皆さん、
経験あるのではないかと思います。

確かにくさいけど、、

誰でもない。金太郎の うんちだから
全然平気です。
おならの匂いだって、、
ちょっと変人に思われるかもしれないけど、
金太郎のはかわいい匂いに感じちゃうくらいです。

まぁ今回は金太郎も力を入れて暴れてた瞬間に
出たので粗相した事には気づいていないようでした顔

でも、
『ん?なんか臭うぞ?』的なお顔をしてましたけど。



な~んか最近の金太郎、
寝てばかりだし、ウンチはもらしてばかりですね~。

すぐ2階に行きたがって側にいてくれないし。。。

食事にも凄くむらがある。。

そんな時は体調が悪いのかって
とてつもなく心配にもなるんだけど、そうじゃない時は
あらゆる手段を試しても、、、時間を費やしても
処方食を頑として食べない金太郎にに
ちょっとだけイラっとしちゃう未熟な私です。

本当はわかってる。
もっと美味しいのを食べたいんだよねぇ。。。

結構、皆さん悩まれてるようです、
元気なうちに美味しいものを食べさせてあげたい!
けど、持病を悪化させるからあげられない。。。

だけど、生きてるのに、、、食べたがってるのに、、、
何もかも駄目と言うのはかわいそうですよね。。。

処方食でも喜んで食べるようになる良い工夫
ないでしょうかね。。。

一応、私なりにいろんな手段を使って食べさせてますが。。
他の方のブログでも紹介されてた事がありました
カリカリをふやかしていい感じにウエットにしたら丸めて
食べさせる!って方法は結構良いと思います、

でも処方食団子だけではやっぱり駄目なので匂いのきつい物と一緒に。
(匂いのきついもの。。例えば魚の佃煮とか、から揚げとか、焼き鳥とか)
もちろんこちらは食べさせないですよ!

家の場合での方法ですが、
まず金太郎が食べたくてたまらなくなる物の匂いを
十分に嗅がせて『ご飯が食べたい!』と言う精神を最高潮にさせて
からのお食事タイムのスタートです。(結構これが肝心です!)

まず先ほど例に挙げたような匂いの強烈なもの肉を左手にもち
右手で処方食団子を持つ。
そして処方食団子の上に 匂いの強烈なも肉のをくっ付けないように
近づけて、両方を金太郎の口元へ。。
あたかも金太郎はアップロードファイルを食べるんだ!と思わせて下にある処方食の 
フードだけを口に入れさせる方法。
これは結構成功でした!一週間は気づかないで食べてました。
犬は臭覚で食べ物を美味しいと感じるらしい。
(どこで知ったかもう忘れたけどそうらいしいです。)

ポイントは処方食団子を口に入れてモグモグ食べてる時に
左手で持ってる匂いの強烈なものを鼻先において置く事です。。
ここで最大の注意点はそれを食べないように気をつける事。
そうする事で鼻で息をするたびその匂いが吸い込まれるので
食べてるような錯覚に持ち込むと言うことなんでしょうか。。。
でも目が見えない子限定かもしれないですね~。
金太郎の場合はしばらくこれでだまされてました。(一週間はOK)
見える子は上に違うものがあるのをわかってしまうからきっと
食べないかもです。

後ですね、少量のお湯にササミを入れてレンジでチンします。
(冷凍でないと爆発しますので注意)
ササミは使わず、煮出した汁に処方食団子を付けてあげると
なお良いです。
団子っていっても結構べたっとするので煮汁につけることで
つるっとした感じになるし風味も味もUPするのか
騙され度もUPします。


でも処方食団子って結構いいと思います。
処方食団子一つでたぶんフードの7粒分くらいはあると思うし
ついでに水分も取らせることが出来ます。

作り方ですけど本当に簡単です。
小さなボールに食べる分量のフードを入れてお湯をフードがヒタヒタ
になるまで入れます。
10分位したらそれをミキサーにかけます。
やわらかさの加減を見てもし水が足らない場合は少量追加。
でもやわらかすぎると丸められないのでヒタヒタになるくらいのお湯で
十分だと思います。

後はそれをスプーンでほじくり返して皿にとり一口大に丸めておく。
私の場合は食べたい精神をUPするために食べる時に
丸めます。作る間待たせる事によって食べたい気持ちが
多少UPする気がしますので。

まぁ、、一週間でこれも駄目になりましたけど、
(口に入れた瞬間べっと吐き出します ^^;)
日を置いてするとまた一週間ほどはOKです。





後、話は戻りますけど、
2回目の時は廊下に2つの落とし物してました。

このときは前後、腰を屈めて歩き方が完全におかしかったから
前立腺が大腸を圧迫していたんだと思います。

大丈夫かな~~。
もうこれか先、ずっとこうなのかな~?
部屋は掃除すれば良いのだけど、
身体はどんどん老化。。
前立腺はどんどん腫れて行くのでしょうか~~。

心配は増える一方、手間の掛かる金太郎ですが
頑張って20歳を迎えさせたいです。

最後に金太郎の一日です。


今日までの長い道のり。
これからも20歳に向けて頑張る僕です。歩く歩く!フン!フン!

歩く~~

でもおうちでは寝るのが仕事な僕です。
ぐっすり~~~~




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ  
[ 2008/11/26 ] | その他 | CM(8) | TB(0)

老化?それとも。。&金太郎の服



ここ2・3日寒いので、
金太郎の冬用を服を引っ張り出して見ると、
たったの3着しかない~。
コートが1枚。
カーディガン1枚。
後はセーターが1枚。
しかもそのうちの一つは私の手作りでっす。顔

金太郎の治療費が毎月けっこう掛かるので
着る物に関しては結構節約しちゃってます汗汗
だから夏用の服も2枚。
レインコートも2枚。
その他、靴下4足。靴が4足。って感じです。
でもバンダナだけは35枚ありましたビックリマーク
これは病院で洗ってもらうと毎回ついてくる代物なんですけど
すべて柄が違いますよ~~♪

バンダナ

以前、お友達ワンコにあげたのも含めるときっと50枚くらいは
あったと思います。
いつかこのバンダナでパッチワークしてみようと考えてるんですけど、
きっと考えてるだけで終わりそうです顔

そして、私の作ったセーターといえない自称セーターですけど、
こんな感じです^^

手作りのセーター

足の前にあるマフラーも私が金太郎用に編んだものです。
2重巻きにしてゴムで止めるという簡単なものですけど
首に巻いてお散歩に行けば少しは温かいかなと思います。
人間も首にマフラーするだけで寒さが断然違いますものね顔
だけどこの自称セーターはもっぱらお家で着てます^^
やっぱりお出かけにはちょっとと言う感じです。

でも夜の散歩は別ですよ。
あまり人に見られないので、こんな格好にさせられちゃう金さんです。
見た目より暖かさを重視の服装です。
着込む~


お出かけや、お散歩など、お外に着ていくなら
こちらのカーディガンがメインです^^
ブログのお友達でワンコのセーターやカーディガンを作ってる
方がいて、その方に頼んで編んでもらいました^^
やっぱりプロの方が作るものは上手です。

似合ってますか~~?可愛いでしょうか~?

kinn_20081121223348.jpg

家の裏でも撮ってみました顔

今日の金ちゃん^^


何か、、、
金太郎のファッションショー見たくなっちゃいましたね。
(といっても2着ですが。。。)
他の方のブログを拝見してみるとかなり服の少ない金太郎です。
だけど、もし次に日常品で買うとしたら断然ベット(マット)です。
今の金太郎には服より最高の寝心地をあげたくて。。
それにいつも使ってるベットを車用に持っていってしまったので
新しいのが必要なのです。

アイアンバロンさんで素敵なマットがあるんですが。。。
凄く欲しいのですが、、、(お財布が~~~~~!)


 

話は変わりまして。。今日の金太郎ですけど、
朝、靴下を履かせる為に座布団の上に
横に倒していたら。。。

ぷく。ぷくぷく。

と何やら音が。。

ん?
おならかな~~?なんて思っていたら

尻尾がくいっと持ちあがり うんちが出てきてしまいました。

わ~~ひいいい2jumee☆faceA211R
と慌てて、座布団に落ちた うんちをテッィュでとって
すかさず赤ちゃんのお尻拭きで金ちゃんのお尻を拭いたんですけど、、

本人の顔を見てみるとなんともいえないような、(申し訳ないよな?)
お顔をしてました。
そんな事があって、前立腺の腫れの影響かなと心配しつつも
どの道、ホルモン薬は飲ませられないし、
老化から来てる場合もあるので様子を見てみようと思います。
でも、、うんちの粗相をするようになる年頃
って何歳くらいなんでしょうか。。凄く気になります。
皆さんのところはどうですか?
やっぱり個体差があるんでしょうかビックリマーク 赤


最後ですが、私の手作りセーターとマフラーを巻いて
夜の散歩に行く気満々の金太郎です。

嬉しい^^

あれれ???
お散歩

似たような写真を2枚載せてしまいました。。。
久しぶりに撮れた嬉しそうな金太郎。
どっちも可愛くて~~~~。(親バカスイマセン)
似たような写真なのに ^^;

それから月末は病院へ行く予定です。
血液検査と前立腺を診てもらいます。
最近、金太郎に甘くしていろんなものを食べさせちゃってます。
だから腎臓の数値が気になります。
でも先日具合が悪い時に何も食べたくない金太郎を見てからは
元気なうちに美味しいものを少量ですけど、食べさせたいって気持ちが
強いです。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 




[ 2008/11/21 ] | その他 | CM(4) | TB(1)
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

