老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

前立腺からの出血でした。



今日は金太郎が血尿してたので病院で診て貰いにいきました。
診察の結果は膀胱炎ではなくて、前立腺からの出血でした。
前立腺といっても金太郎の場合はその中に嚢胞がありますから
そこからの出血です。

今朝、病院に行く車の中での金さんです。
DCF_0001.jpg


以下、診察室での様子です。

朝、金太郎がおしっこしたものを採取して持っていたのですが
先生は手に持ったコップを見るなり

先生 『あ~、血尿ですねぇ。これはいつ採られたものですか?』

 『一時間半くらい前です。』

先生 『それでしたら血液と尿が分離する事もなく赤黒く混ざった状態
なので膀胱炎である血尿の様子とは違います。
膀胱炎の場合は時間が経つと血液と尿が分離したりするんです。
(そういったような気がします。間違えてたらごめんなさい。)
これは新しい血ではなく古い血の色で完全に尿と混ざり合ってますね。
おそらく前立腺からの出血ですね。。。』

それを聞いた私は先日前立腺肥大が悪化したので、
やっぱり。。
と少し予想していたので今回は冷静を保てました。
(というのは以前、前立腺嚢胞が発覚した時、
手術ができないし、嚢胞について知識もなかったので
『金太郎はこの先どうなるの~?』と
診察室でボロボロ泣いてしまったことがあるんです。)

とりあえず、、
わかっていてもはっきりした状況が聞きたくて

  『どういうことですか?』と質問

先生 『前立腺はスポンジのような組織になっているのですが
腫れた事によりその組織の隙間に血液などが溜まって、
それが袋状になったのが嚢胞なのですけど、、
その嚢胞が現時点で破れたか、もしくは嚢胞が大きくなり
亀裂が入ったことによって中に溜まっていた血液が漏れでてる
状態なのだと思います。』

ガガガ-ンッ!!
なんとなくわかっててもショックでした。h791.gif


金太郎は腫れた前立腺の中に爆弾(嚢胞)を持ってるけど
ずっとこの嚢胞を現状維持しててくれると思っていたから。。

その後いろいろ説明を聞きましたけど、難しくて
あいまいにしか覚えてません。
だけどはっきりと覚えてるのは

  『金太郎、この後どうなるんですか?』との質問に

先生 『どうなるか、、
    それはこれから治療してみないとわかりません。』

という言われた事です。


今回の事でひとつ勉強になりました。
それは膀胱内で新しく出た血液と内臓から湧き出た血液は
明らかに違う色という事です。
前立腺からの出血の色は赤黒かったです。(どす黒??)

とにかく混ざり合って作ったばかりという感じではなくて
完全にその色が出来上がってるという感じでした。。
そして嚢胞は破れてもまた元に戻ってまた破れるを繰り返す
場合もあるそうです。それが悪い方に転ぶか
その状態を繰り返すかはさまざまなんだと思います。

とりあえず、現時点では発熱、嘔吐など血尿以外の症状が
ないので、前立腺に感染や炎症を起こしていないのが
救いです。
でもこれは現時点であってこれからどうなるのかわかりません。
破れた、もしくは漏れでてる状態が始まったばかりなので、、、

でも先生はこ言いました。
『目で見てわかる血尿は今日が初めてかもしれないけど、
以前から少しずつ始まっていたのかもしれません。
だから本人もこうして普通にしているのだと思いますよ。』


私の素人考えですが、先日前立腺が悪化した時に
前立腺を小さくする薬を飲ませたのでそれによって嚢胞が
押しつぶされたのではないかと。。。
でも前立腺を小さくしないと尿障害、排便障害などになり
最悪の場合、尿毒症になっだってなりえません。
小さくするのは必要な処置なのですよね。。
嚢胞発覚から一年5ヶ月。初めての出血でした。


取り合えず、今回は抗生剤と止血剤を頂きました。
これを飲ませ終わった頃また尿を検査する事になってます。
手術ができない金太郎は嚢胞を維持していく事しかできません。
前立腺に感染などが起きたりすると嚢胞ではなく膿瘍(血液が膿)
になる場合もあります。それだけは避けたいです。



金太郎~。血が出てたけど、、、大丈夫ですか?
IMGP1452。
その笑顔 7.gif いつまでも見せてね。。。




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ










[ 2008/11/01 ] | 金太郎の病気 | CM(2) | TB(0)

その後。。。



前立腺嚢胞と前立腺肥大に改めて悩むここ最近。
金太郎のその後は。。
とりあえず、ホルモンの薬(オババン)を6日分飲ませ終わり、
3日目、4日目、、、、と尻尾と姿勢は見てすぐわかるほどに
戻って安心したものの。。

薬が切れて今日で3日目。
よく観察してると、やっぱりまた歩き方とか尻尾の感じが
以前とは少し違うような、同じような微妙な感じです。

ここ半年ほどの金太郎の歩行はポテ、ポテ、、、
という感じで歩くのですが、そのポテ、ポテ、の途中で
体が一瞬固まったり、固まりながら小さく揺れたり、、
そのまま後ろ足から倒れるというか崩れたり、、
などという事がたまにあります。

その度に
『老いのせい?』 『持病の心臓?』 『前立腺の腫れ?』
2年前に発覚した『変形性脊椎症による痛み?麻痺?』
( もうやだ~~何が原因なの~~~?kao06 )

散歩中にその症状が出ると家に帰り着くまで
頭の中の半分は
『今、痛いのかな。。歩くの辛いんじゃないかな。。』
『抱っこすべきか、歩かせるべきか。。』
という事ばかり。。
(残り半分は金太郎がコケないように側溝に落ちないように
意識を集中~!!)
「お腹が痛い」のか「足が痛い」のか。。
口では知らせてくれない分、歩き方はもちろん、
表情がちょっと違うだけでもあれこれと悩む私です。

だけど時には
ポテポテポテダッシュ ポテ、ポテ、、、ポテポテポテダッシュ
スピードUPな感じで調子が良いときもあるというような感じ
で本当に様子はさまざまです。

                         こちら 悩みの種
金ちゃんドアップ


老犬になった金太郎を散歩してると調子よく歩いてれば
それだけで嬉しく気持ちが UP とても楽しいし
足をいつもより引きずったり、様子が違えば心配で
 矢印な気持ちになっちゃう。
毎日、コロコロと変化するので嬉しかったり、悲しかったり
と忙しい。。。
でもお散歩でその日の体調が知る事ができて良いのかも
しれませんね。
家に帰れば寝てばかりなのは調子が良くても悪くても
金太郎の場合は同じでなので。。。

ちなみに歩いてる時に一瞬固まるような、
小さく揺れて後ろに引くような行動は大きな発作が起きた後から
出てきた症状なのでちょっとした後遺症なのかもしれません。
(金太郎の心室性期外収縮・発作についてまた次回)

とにかく前立腺嚢胞は別としても
肥大症については腫れが多少、引いたような??
と見た目は悩む感じな状態ですが
うんち を我慢できずに粗相という事はなくなったので
前立腺による圧迫は軽減されてると思います。


そんな金ちゃんの最近のお食事ですが
後ろ足の力不足により食べてる間、体制を維持する事が
大変そうです。
なるべくなら筋力を少しでも維持させるために今まで通りの
立ち姿勢で食べさせたいのですけど
「食事くらいは落ち着いて。。。。」と思い、
赤ちゃん用の椅子を用意してあげました。
(980円でお買い得な感じでした~^^)


これは食事を終えたところの様子です。
お行儀よくしばらく座ったままの金ちゃんです。

『もう、ご飯なくなっちゃった。。』と訴えてるのかな??
お食事





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




[ 2008/10/21 ] | 金太郎の病気 | CM(4) | TB(0)

前立腺肥大と前立腺嚢胞


一昨日、気になる症状の事で金太郎を掛かり付けの
先生に診て貰いに行きました。
体重を量ってもらったら、13.2kg。
以前とあまり変わらずでした。
金太郎が老犬になってからは、持病の状態以外に
体重にも関心がいくようになりました。
『体重維持』って言われると
『まだまだ元気!大丈夫だよ!』
って金太郎が教えてくれてるようで嬉しいです。

まぁ、私の喜びは置いといて。。。

病院で診察してもらった結果のご報告です。

『金太郎の尻尾と歩き方とかがおかしくて頻繁に うんち
するんです。お家でもして散歩でもして、とにかく回数が
すごく多いいんですけど。。。』

症状を聞いた先生は金太郎の前立腺を触りながら

『あ~、腫れてきてますね。。』

そういいながら前回の腫れから今回までの腫れの
期間をカルテで確認しました。

これは金太郎の前立腺嚢胞をエコーで見た写真です。
前立腺嚢胞

全体的に映ってるのが前立腺です。
その前立腺に変な地図のような形をしてる黒い物体が
嚢胞です。
左側が前回までの嚢胞で、右が先月の物です。
少しずつ大きくなってるって先生は言ってました。


前立腺嚢胞は前立腺の組織の隙間に体液や血液などが袋状
になって溜まる病気で去勢手術をしてない男の子は
老犬になるとこの病気になる可能性が高くなります。

本当は手術が必要な前立腺嚢胞ですけど金太郎は
不整脈やら老齢での麻酔のリスクが高いという事で
現在、内科療法を行ってます。


日頃から排尿・排便障害がないかなど観察します。
もし前立腺が腫れてきて、それに伴う身体的症状などが
出てきた場合には
『オババン』という ホルモン剤を飲ませて前立腺の腫れを
引かせます。
でもこの薬は強くて長く飲ませると 骨髄など色んな部分に
影響がでてしまうらしく、 多少の腫れでは飲ませられないので
今回のように前立腺が肥大してる以外に、症状がある場合に
飲ませます。

大体ですが金太郎の場合は半年に1度、似たような症状が
出始めるので、その時に 6日分を出してもらい飲ませてます。
ちなみに前回の症状は。。。
軟便・便が細く薄っぺらいなどの症状が出ました。
(飼い主にとって前立腺の腫れがわかる一番の目安はうんちです^^)

先生から説明された事はいつも専門知識が含まれてるので
あまり覚えてないのですけど、
金太郎の現在の状態はこうらしいです。

お尻の後ろに何とか?(なんていう神経だった忘れました)
という神経があるらしいのですが、前立腺が腫れてきた事により
その神経(大腸?)が圧迫されて
常に便意を模様してる状態。 との事。
つまり前立腺が腫れた事によって黄門様近くの大腸が圧迫され
うんちちゃんが常に『外に出たいよ~っ』という事らしい。

だけどここ最近足腰の弱ってきた金太郎なもんで 
一応先生に

『ここ最近の粗相は老化なのかなと思ってたんですけど、、』
というと

『今のところ金太郎君の場合は前立腺の腫れによっての
症状ですから薬を飲ませれば大丈夫ですよ。
この尻尾も姿勢も治りますよ。』

と言われ、一安心でした。
そして一番気になる事。

『痛みは感じてるのでしょうか。。』との質問には

『食欲も、体重も減ってないし、日常生活の様子を聞く限りでは
多少の違和感はあっても痛みはないはずです。』

なんだか帰りの車はルンルン気分で一杯でした^^
でも安心ばかりしてはいられません。
この病気の怖いところは前立腺に感染が起きたり、
嚢胞が悪化すると前立腺膿瘍などに進行する場合があり
これになると最終的に尿毒症やら、なんやら苦しい思いをして
亡くなる例が多いのです。

ですが、嚢胞の状態を維持する老犬の子も多くいるそうです。
(嚢胞発覚時に主治医に紹介された大学病院で教えてもらいました。)
金太郎も手術は出来ないので
嚢胞を維持して普通に 日常生活を送ってくれる老犬の子
の一人であってほしいです。kanjyo03.gif


金太郎は昨日の疲れで一日中、散歩と食事以外は殆んど
寝てました^^
これから起して散歩に連れて行きます~~^^

これは昼ねの時の様子です。
お昼寝1








にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ






[ 2008/10/14 ] | 金太郎の病気 | CM(4) | TB(0)

血液検査の結果

昨日は金太郎の検診でした。
血液検査の結果は先月から比べてみると
Cre 2.5→2・8
BUN 35→34
と上昇傾向は止まらず、一ずつの上昇だったCreは
一気に3も上がっていて、、すごいショック。。
(悲しすぎです。。心配だよ~~~。)

BUNは食べ物によっても上がる傾向があるけど、
Creは腎臓の状態をもろに表す項目のようで、
一上がるだけでも結構重要らしいです。。
1ヶ月足らずで3も上がるなんて~!

そんな私の心配をよそに隣で眠るスヤスヤ~な金太郎kaeru05.gif
寝んね~~~♪


それ以外にも私の気持ちをブルーにさせた数値が、、

それは血液濃度。赤血球やら血球容積やらヘモグロビン
など色々な血液に重要な数値が平均値を下回ってて

先生からすごく色々説明を受けたんですが、難しくて、、
簡単に覚えてるところしか書けませんが、
とにかく単純に重要な部分をまとめると

『現在貧血気味な状態ですね。』

『歳もあるんですが、腎臓から来てる場合も考えられます。』

の2点です。(本当に簡単すぎますね~~><)
この2点だけは私にも理解できましたが、その他、 

『他に考えられるのは脊髄がどうのこうので。。。。。。』

とも説明してましたが、なんせ、難しくて
文章に出来ません~><  (と言うか覚えてません~)

結果、毎月貰ってくるお薬以外に
お薬というか、サプリ??が増えました。
ペットチニックという血液増量剤です。
鉄/銅/ビタミンB群をバランス良く含んだ
リキッドタイプトリートです。(下写真左 黄色い瓶)

IMGP1099.jpg




腎不全が進行すると貧血気味になるというので
腎機能低下がどんどん進んでるようなので心配です。
とりあえずこれを飲んで様子を見ることになります。

でもこのリキッド、体重4.5キロにつき一日2mLなので
現在13キロの金太郎に必要な量は一日6mL。
計算するとリキッド一本が30mLなのでこれ一本で5日分
です。金太郎の体重では6箱必要なんですよね~。
『金太郎も血液増量に頑張ろうね~!』だし、
私自身も、、『頑張りま~~す!もりもり』って感じです。

金ちゃん、一緒に頑張ろうね~~kanjyo02.gif
目が覚めて。。かわいいよ~~♪




昨日の検診ではさらに!ちょっぴり悲しい気持ちに。。。
金太郎は発作もちなのでシャンプーは病院で
してもらってるのですが
(何があっても対応できるようにとシャンプー前にも診察して
心音異常がない時にお風呂のOKもらいます。)
帰り、先生とスタッフの方から、

『金太郎君をもう少し早めにつれてきてもらえますか??
最近、シャンプーしてる間、立ってられないので
2名のスタッフで一人が支えて一人が洗うという事になりまして、
なるべくでしたらお願いします。』

みたいな事を遠慮がちに言われちゃい、、
金太郎の老いをさらに感じて、、悲しくなっちゃいました。

でも悲しくなった私の顔を見て、気を使ってくれた先生は

『いや~。でも金太郎君は頑張ってくれてますよ。
14歳でも寝たきりになってしまう子もいるんですよ。』

という励ましを。。
そうか~~。金太郎は2名のスタッフさんが付っきりで
シャンプーしてくれたんだね~~。って感謝するとともに
金太郎にシャンプーさせるのも負担かな~~?とも
感じなんだか色々な事を改めて考えさせられた一日でした。





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ







[ 2008/10/04 ] | 金太郎の病気 | CM(2) | TB(0)
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

