老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

軽く、、、、、ね。。




こんにちは^^

金太朗、

最近、一日中寝てるせいもあり、
夜中に全然寝てくれな~~~~い


完全夜型のぼく。
金太郎!


と断言されるほどに、夜型人間ならぬ犬の金太郎です!

本当はなるべく昼に起きて夜にグッスリ寝て欲しいの
です!!
でも老犬になると昼寝は身体のためにも必要ですし。。
一応、昼に長い時間起こしておこうとして努力はするのですが、
どうしても眠ろうとする為、結局金太郎に負けてしまいます




昨日もAM1時半頃寝床についたのですが、
その後2時間ほどず~~と眠れないようで
10分置き程に体制を変えてはモゾモゾ、ゴソゴソ。
ついでに鼻息混じりにフ~~ン!フ~~ン!

最初はかまうと返って刺激しちゃうので
そっとしておけばそのうち寝るだろうと思い、
私も疲れてたので知らぬ間にうとうと寝てしまったら。。。。


ゴト、バリッ!!! 

なんかすごい音がしたのです~~
起きてみると、
金太郎がベットと壁の間に落ちてしまって
ゆらゆらとしながら震えてました~~!

時計を見るとAM4時。。。

まだ寝れずに色々体制変えてたら
隙間に落ちた模様です~。
バリッと言う音は爪で壁を引っかいた音だったようです。
安全のため隙間に使わなくなった毛布を引きつめて
おいてよかった~~

あまりにも寝ないので半分寝ぼけてた私は
寝すぎで寝れないということを考えずに
昨日、寝る前にお水を大量にのんでたから、、、
もしかしておしっこ???
と思い、外に出るの嫌だな~~と思いつつ
近くの公園へ。。。。。

さむ~~いよ~!
3月というのにまだ朝方は寒い~~~!風
おしっこだけですぐ帰ろうと思っていたので
上着も羽織らず出てきてしまった

なのに、、中々おしっこ、、、、

全然してくれないよ~~TT。。。

金太郎はというと、ただ暗闇の公園の中をまるで
幽霊のようにスルスルとあっちにいったりこっちにいったり、、
ちょっと良くなりつつあると期待していた足腰も
ふらついてるし、それでも歩くので鉄棒に肩をぶつけたり、
ガーデニングブロックに足をとられたり。。。。
あまりの痛々しさになんか悲しくなりました~~(涙

休憩


先生にT4検査の結果を聞いた時、 (T4検査の結果

『足のふらつきがシャキッとするかも知れないね!』

といわれたので、期待はしてるのですが
もしかしたら夜になるとグズルこの症状も甲状腺機能
低下症の関係があるのではないかと思いまして、
 
『寝る前だけ夜鳴きまでは行かないのですが、
泣くんですけどそれも直りますか??』

と聞いてみたんです~!

すると先生は。。。。

『ア~、痴呆ですね!それは直りませんねぇ~』

といいました。だから

『いや、鼻を鳴らす程度で鳴くまで行かないんです

と言い直すと、

『あ、それは軽い痴呆ですねぇ~!軽く入ってきてます!』

だそうです。。

でも、、軽く入ってきてるって。。。。

どういうこと??

もう少し酷くなると、中くらい痴呆入ってきてる

って感じって事??

でも、、今の所はですね~、
私が見る限り金太郎、ボケてはないですよ~!
でも普段の行動を見てますと
軽くは入ってきてる??という感じはしますが。。

でもよ~く考えてみると、、、、
金太郎がおかしくなりつつあるのは
絶対発作の影響もあるんだと思います。
発作を起こすたび脳が少しづつヤラレてしまった結果が
こうなのかもしれないです。
だって、激しい発作を起こす度に度がUP~~~!!
だから、、、痴呆とはちょっと違う気もします。。


最後に今日の金太郎です!
横になったものの眠りもせずにず~っと目を開けて


ボー


こういう時、なにを考えてるの~~??
っていろいろ想像したりしちゃいます^^




目開けて。。。


金太郎~~~~!
今日はちゃんと寝てくださいね!^^


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村






[ 2009/03/12 ] | 今日の金太郎 | CM(10)

お爺さんの雄叫び・・・




昨日は1年ぶり?くらいに
金さんが怒りの雄叫びを上げました~~!

金さん、ずっとウロウロしてるのに、、、
構って欲しいアピールしてるのに、、、

『後、少しだから待っててね~~』
と、パソコンに夢中の私。

すると、金さん、考え事するかのように
しばらくしく大人しくなってると思っていたら
いきなりあくびをしながらイラついたように

『ぎゃおおうぉおぅ~~~ん!!』 

と、突然ものすごい大きな声で鳴いたのです~~!!

ちょっと~~。心臓止まるかと思ったゼィ。。。。。

金さん、まだこんな声が出るの~~と
ビックリしつつ、、、

それでも『後もう少しだから~~』
と、パソコンを続行する私。

すると。。。

今度はもしかしてわざとヵィ?
と思うような行動を何度もしてきたのです~~!

私が座ってる椅子の下に何度も潜るように
入り込んできては椅子の足に足を取られ転んだり、
絡まっては動けなくなる、、、
そして立ち上がろうと暴れる。。

とにかく、、、、、
なんと言えばよいのでしょうか。。
私の足元に大きな衝撃を何度となく、
与えてくるのです~!

わざわざこんなとこ通るか~??
って狭さのところを何度も通る金さん。。。
しかも転ぶ。。その度に助ける。。

この方、絶対確信犯です。。。

だからね。。

金さんが起きてると。。。。

パソコンゆっくり出来ないんだよ~~。

とにかく・・・

転ぶとゴンと骨を打つような痛~い音がするので
それを阻止する一番簡単な方法を。。。。
それは金さんを抱っこするのです~!^^

金さん至福の時


でも13キロを抱えながらのパソコン。。。
5分もしてくると肩がいたいよぉ。。

金さん、ちゃんとわかってるみたいです、
自分がウロウロすると、お散歩に連れてってくれる!
なんて思ってるのかも~~

だって、、、私がお風呂に入ってる時などちゃんと
静かにおりこうさんでマットに寝てると母が。。。

最近少しボケてる?と思っていたけど、
それは間違いだった・・・・・・・・・・って事??

でも、予測不可能な動きをするのですよね~~。
私がパソコンの前に座るとみてはウロウロし始めたり。。
でも、まったく動かず大人しく寝てる事もある。。(短時間ですが。。)

何でかな~~?

とにかくパソコンは金さんが眠ってるうちに。。。
が原則です^^



最後に今日の金さんです^^

ちょっと小雨が振っていたので近くの公園に・・・・


金さんの日頃の行いが良いのかな??
公園に着いた途端に晴れ間が・・・!


雨やんでよかったね~~^^
金さんど嬉しい^^



私を気にしながらも小さな公園のなか、
あっちにノソノソ。こっちにノソノソ。とたっぷり
動き回った金さんでした~^^


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村








[ 2009/02/25 ] | 今日の金太郎 | CM(10)

ただただ、歩くのみ。



今日も変わりなく一日が終わろうとしています^^
金さんも、相変わらずな様子で一日を過ごしました
ただいま、パソコンをする私の横で久しぶりに
すーすーと寝ております。
やっぱっり近くで寝ててくれるほうが安心です^^

昨日はちょっとした用事があって、金太郎も
車に乗せてお供させたんですけど、
しばらくすると、ふ~ん、ふ~んって言うので、
過去の経験からおしっこしたいのかなぁと思って
車から降ろして歩かせてみたんですけど、
まったくしな~い。。
ただ、、ひたすら歩く~~!って感じなんです。

歳を老いたからか、、、わからないですけど、、
以前は『もう、出てなよ~~!』ってくらいに
マーキング jumee☆dogpeeing1 をしてたけど、今はおしっこが出る
はずの時間なのに、膀胱が満タンになる感覚がないと
どれだけ歩かせてもしてくれませ~~ん


ただ、ただ、前進するのみです、、、^^;

歩く~~~!

でも、こうしてただ、ただ歩くだけなのですが、
金さんのグズグズだった心は満足をするみたいです^^
金さん、最近、怪しげな行動するけど(今日もクルリンパ~絵文字名を入力してください
変わらず、散歩は大好きなのです^^

そんな金さんと歩いてたら、水鳥が休んでいたので
ちょっと写真を撮ってみましたよ~~^^

とり

なんか、自分で言うのもって感じですが
水に反射した光が鳥といい感じに撮れました^^
ちょうど、鳥のところに光が~~^^
撮った時は気づかなかったんですけど、
パソコンで確認したら、なんだか幻想的でBrilliant.
(ちょっと大げさすぎですかね^^;~~!)


と、、、、話は変わりますが、、

老犬と一緒に散歩されてる飼い主さん達は
よく、知らない人から色々話しかけられたり、することが
多いですよね^^
実は、私もそのうちの一人で金さんを散歩させてると、
知らない人からよく話しかけられます^^

『頑張ってね!』とか

『いくつなの??』とか、、色々です。

昨日も後ろからのんびりとお爺さんが歩いてきて、
私と金太郎を抜かそうとした時に話しかけてきました^^

『こんにちは~~。もう年寄りなのかい??』

『あ、はい、来月16歳です

『へぇぇ~~。後ろから見てたら、やっぱりお尻が
痩せてるからね~~。やっぱフラフラするんだねぇ、、』

『そうですね~~。
人間で言えばもう80歳のお爺さんになりますからね。
人間と同じでヨボヨボとしてくる歳頃なんでしょうね~^^』

『へぇ~そうねぇ。。。。。80歳だったら。。。
わしと一緒じゃね~。。。』

(え??そうなの~~?って事は。。。。。。
こちらのさんもヨボヨボってことになる~~)


『あ、、、そ、そうですか~~。。』

『ハハハ。。。あんたも(金さん)頑張んなさいねぇ』


ちょっとあせりましたがwww
お爺さんは気にるす事なく優しい笑顔で同年代の
金太郎に励ましの言葉をくれました^^

そしてゆっくり、のっそり、と歩を進めて去っていきました。
私は去り行くおじいさんと金太郎を見比べて、、、

うん、確かに、、湧き出てる雰囲気が同じだ~~

歩く速度も似てるな~~~~~

金太郎も人間だったら、あんな感じなのかな~?
なんて思うと、、

やっぱり人間の年齢と犬の年齢の換算表は
本当なんですね^^。。。(って当たり前です~~

でも、、今日、おじいさんと一緒でも、、
年齢的にはすぐに大先輩になっちゃう金さん、
なんだか切ないです~~TT

でも、
だからこそ益々頑張ろうね!って感じです^^

最後に、、
そんな金さんの、、ただ歩いてるってだけの
なんて事もない動画ですが、、真面目なお顔しながら
頑張って歩いてます^^

この道を通り過ぎて角を曲がるとお家なんですけど、
いつもわざと私が先に小走りして金太郎に

『早くおいで~~!先に帰っちゃうよ~~~^^』

ってするんですが、そのときの様子です^^

でも、、時速約、一キロ???なので
なかなか前に進まない金さんです。。。
(人間の歩く速度は時速4キロちょっとらしいです^^)







いつもこんな事して楽しんでる私に、まじめな顔して
付き合ってくれて、、金さん、ありがとうです^^




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ






[ 2009/01/20 ] | 今日の金太郎 | CM(2)

嘔吐。。でも大丈夫^^


今日は、朝方に金さん、いきなり起き上がり、
身体を振るわせ始めていきなり嘔吐しました


僕、吐いちゃった。。。ちょっとだけ、気持ち悪いよぉ。。。
気持ち悪いよ~~、。


金太郎、久しぶりに吐きました~TT

金さんの場合、老いてからする嘔吐の時はほとんど、
体調が崩れてるというお知らせのサインが多いのです。
だから、吐いたときはどうしよう~~と不安で一杯でした。
まず、金太郎がどれほど気持ち悪いのか心配でしたし、
何が原因なのかと。。
安心してたらやっぱり来たか~。。。という感じです。

いつも体調を壊す時は心臓からくる場合だったり、
持病の前立腺嚢胞の悪化などがほとんどなので、
それに伴う嘔吐などがある時はその後、数時間たっても
具合が優れません。
それで急いで病院へ連れて行くわけなのですが、
私は嘔吐で体調を崩してるとおもっていても
診察してみると心音がやけに弱く、ひどい不整脈が出てる
とか、、前立腺が硬く非常に腫れてる状態だとか、
初めてわかる時があります。。
だから、、考え方によっては持病の悪化が最短でわかる
非常に助かるサインではあるのですが。。


でも、、今回はその嘔吐とは違いました~~。
体の不調からくる嘔吐ではなく、消化不良による
嘔吐のようです。ホっ


実は昨日の夜、AM1時半頃、散歩から帰ってきた
金太郎が、食べ物を欲しがるのでおやつもフードも
あげられないため、ポンカン(ミカン)を食べさせたのが
良くなかったみたいです。
黄色っぽい胃液にまじって、ミカンの粒が消化されず
そのままの状態みかんビックリ

今までは大丈夫だったのに。。。
ごめんね~~~。金さん、夜中のみかんのせいだね。。

調子に乗って3房分くらい食べさせました。。。。。
あんまりおいしそうに食べるのでうれしくて、
ついつい、、、


私がポンカン食べてたらこんな風に見てくるから。。。

じ~~っ。。


ポンカン食べたいの~~?

ミカンだ~~^^


じゃ~ちょっとだけね^^

ぱっく

って言いながら欲しがるのでたくさんあげちゃいました~~

おいしそうに食べてる金太郎の写真に余計な物が!
なんか、、、私の指がやたらはっきりしていて
かなりグロい感じで気になります~~。。。

と話はそれましたが、、
これからは果物とかもあげたら良くないのかな??
それともたまたまの体調のせいでしょうか。。
って、、夜中にあげたのが一番良くないですよね~
しかもミカンとか、、、消化に悪いですし。。。
反省してます~、、

でも、しばらくはおえ~~って感じでしたが
昼には調子をとりもどしてくました^^
金さん、昼はいつもおかゆなんですけど、中身は
ですね、、栄養不足過ぎるかもしれません~。
米とささみのゆで汁とお芋少々(ササミなし)。。
これが必ず入ってるメインの食材です^^
それにその時にある野菜のみじん切りを茹でるか
レンジでチンしたものをトッピングという感じの手抜き感
丸出しなお昼ご飯です。。
手作りをされてる方のブログを見ると、、栄養分を考えて
五種類以上は当たり前~の食材でいつもすごいな~~!
って感心してます^^
金太郎は野菜多くて、3、4種類くらいでしょうか。。。
でもそんなご飯ですけど、今日もパクパク、くちゃくちゃ
おいしいのか、お腹すいてるのか??わかりませんが
全部残さず食べてくれました

その後は二階に行きたがるくせに(2階は寝室です)
寝たくないよ~~~って最近始まったクルリンを何度かして
ウロウロもして、いつもの金さんに復活!でした^^
そして、、、それからずっと夜まで寝てました^^;



最後に昨日の金太郎です^^

散歩の途中でちょっと休憩の所です。

ちょいつかれたね。。


ちょっと、、カメラ目線も^^

金さんだよ^^

クルリンが始まったときはえ~~どうしよう~~って
不安もありましたが、散歩にもまだまだいけます^^
金太郎とこうして過ごせるのが本当にうれしいです。
今日の朝方は嘔吐したので、ちょっとびっくりしましたが、、
その後、何事もなくて良かったです。
これからは金太郎がちょっとでも苦しい思いをしないように
あげる物、その時間帯、よく考えて気をつけようと思います。




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



[ 2009/01/18 ] | 今日の金太郎 | CM(2)

あ~~、見たいです。。。



今日も寒くて、寒くて、、、雪だるま風
寒さ対策に、携帯ホッカイロを前と後ろに張って
堪えてます、夜の散歩に行くときとか、かなり寒さが
違います。暖かくていい感じです

金さんはですね、、相変わらずな感じです^^
一日の大半を寝むり、、起きてるとウロウロッとして
落ち着かない。(まず、ゆっくりと腰を落ちつける事は
まったくといってないです
そして、、例のクルリンパをしてみたり。。。
最近見られるようになったこのクルリンパ。。。
(旋回運動まではいかないと思うのでクルリンパと命名)
これについては結構な不安に感じたりもしましたが、
現在のところ、ただ夢中に繰り返してるというわけでは
ないので、悩み凹むほどには気にしないことにしました。

だって、今のところは散歩も、まっすぐ歩いてます^^
それにお腹すけばペロペロして教えてくれます
ふんふん、夜鳴きとは言えないぐずりも毎晩恒例ですが
それは金太郎がお腹すいたよ~~とか、眠りたくないよ~~
とか、ウロウロしたいよ~~とか、私に教えてくれてるんだ
と思います。
これも最初はどうして鳴くの?どこか痛いの?
と結構、気になりましたが、そうではないようなので
今はどうすれば早く金太郎が鳴きやむのか、安心して
眠ってくれるのか、あれこれ試して、効果があると
なんだか嬉しかったりしてます^^
表情が少ないですけど、それは老齢になると仕方ない
事なのだと思いますし。。

総合的に見てですね、
今の金太郎は、半分は『よしよし、大丈夫
残りの半分は『やぱっりわからないよ~~~~
っという感じです。
でも今は、理解できない行動に悩むより、金太郎がする
行動すべてにおいて、金太郎が鳴いて困らないようにする
だけだと思ってます。
そして、、いつもそばに私が居ると感じて心穏やかに
過ごしてもらいたいって思います。。

そんな、金さんですが、今日は何に文句を言ってるのか、
わからないけど、グズグズでした~~。

そんな時はいつもかわいい金太郎だけど、グズグズ
言ってる時は、お顔がブチャイクです。(でも私にはかわいい^^)
ぷんぷん金さん


こういうとき、本当に困ります~~。。。
金太郎に『どうしたの?大丈夫だよ~。ここに居るよ~^^』
って言ってあげることしか出来ません。

こうしてパソコンしながらいろいろ思い、考えて、、、
でもそんな時は昔、携帯で撮った写真で心が
和みます^^
皆さんもそうだと思うのですが、
お気に入りの写真たくさ~~んあるんです

そのうちの2枚です^^


金太郎、微妙ですが、、笑ってくれてま~す^^
img3c6192dcr7kuyo.jpg


これは本当に嬉しそうですね!
img4fd7af98bw22ds.jpg



実はこれ、よく包装などに使うプチプチを上手につぶして
遊んでる所です^^
金太郎にとって大好きな遊びの玩具でした^^
このプチプチする時の様子は動画で何回か撮影してます^^
機会があったらいつかUPしたいです。
本当に上手にプチプチと潰すんですよ~~^^

って、昔の写真やお話ででごめんなさい
(笑顔の写真が載せたくて

でも、金太郎、よく笑う子でした~~^^

あ~~、

金太郎、最近、毎日の生活で笑った顔
ぜんぜん、見せてくれない。。

ちょっと寂しいです。。。
老齢になると表情が少ないと知りながら、
やっぱり、笑顔が見たいって、無性に思います。

散歩とか、、、私と一緒に居るだけで楽しい!嬉しい!
という気持ちで変わらず居てくれてるのかな??

って、、ごめんね、、
ずっと一緒に暮らしてるのに、、、当たり前なのに、
聞いて見たくなる私って。。。
(だって最近、嬉しそうな顔してくれないから~~~TT)

でも、、
私は金太郎がそばに居てくれるだけでいいんです。
嬉しいし、安らぎだし、幸せだし、、
これからもずっと、ずっとそれは変わりません^^





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ







[ 2009/01/17 ] | 今日の金太郎 | CM(8)
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

