老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ちょっと疲れる。。でも一緒がいい。

毎日おんなじフード、
しかもあんまり美味しくないのか、
処方食はあまり好きでない金太郎ですけど
今日もしっかりお湯かけだけで食べてくれました^^
一体どういうことなんでしょう~。
初めて処方食を食べたのが今から5年程前、
最初がヒルズのg/d(腎臓サポート初期)
で2年ほど食べました。
その後、ヒルズのk/d(腎臓・心臓サポート)に変え、
3年目くらいです。
このヒルズの腎臓・心臓シリーズ、は結構長い歴史です。

ちょっと前までは、
『これいや~~。絶対食べない~~~!』って
大変だったのに。。。

お湯だけで食べてくれるなんてありえない事。
(まぁ惹きつけようの香りは必要ですけど、)
うれしいような反面、
どうして急に~~~?って感じです。
(もしかしたら。。冬で食欲が出てきたって言うだけなの
かもしれませんけど^^)
犬は臭覚で物を食べるって聞いたことがありますけど、
金太郎も視覚はほとんど駄目なので匂いで食事
してると思います。

たとえば白米。白米だけでは食べませんけど、
から揚げの匂いをちょんちょんとつけるだけでパックっと
美味しそうに食べてくれます。
処方食を食べる時もフードのふちに、から揚げやケンタッキー
など、ここ最近は私が匂いのきつい物をチョビッと手で持ち
ながら皿を持ってるだけで中身のフードをパクパク食べてます。
でも金太郎はクンクン、と一度匂いを確認しながらフードを
食べてるので匂いで食べるって言う事は本当だと思います。


話は変わりますが、
昨日は誕生日を迎える友人の為にケーキを買いに
出かけたんですけど、
金太郎も車に乗って一緒におともしました。
右手をシートにかけて、なんだかご機嫌です。
金太郎は本当に車が大好きなんだね~。
私が後部座席にいるのでこうして何度も後ろを覗いては
笑ってました^^
後ろが気になる


それからケーキを持って、友人宅へ
金太郎は入れないのでお外で待っててもらいました。
待っててね。




この日は比較的暖かくて気温的に心配はなかったのですが、
金太郎はどうしてるかな~~、とちょっと気になり


その様子を上から、そ~~っとじーてみると。。。




金

せっかく持ってきた低反発マットにも乗らないで、
地面にべたりと張り付いてました^^;(痛くないのかな~~?)


それからちょっと抜け出して、金太郎を歩かせたりして。。
散歩


このような感じで3時間ほどを過ごしてお家に帰りました。



そんな感じでちょっぴり金太郎にとっては忙しい一日
になったので夜はぐっすり寝てくれるかな~~~
なんて思っていたら、

いつものことながら~~
ふんふん言ってはゴソゴソ、
ふんふん言ってはハァハァ。。。が始まりました。

まぁ、普段はハァハァする事はあまりないので、
ちょっと暑いのかな?と思って
敷き毛布を(電気)を強から弱に、
着せていた服を脱がしてと、とりあえずしてみたけど、
それでも眠れないようでした、
昨日は私も疲れていたので、すぐ寝たのですが、
一時間置きにそんな動きで起こされてました。

そして4時頃でしょうか。
今度は金太郎のビクッビクビクッとする動きと、
どこから出てくるのか表せない例の声で目が覚めました、
人間で言うと胸から出すしゃっくりの音のような感じです。
その時の金太郎はぐっすり寝ていているのですが
無意識の状態で身体が跳ねるようにビクビクしてます、
すぐに太ももに手をあて脈を取ると、すごい乱れよう。

ドク、、、、ドクドクドク,、、、、、、ドク、、、、ドク、ドク
ドク、、、、、、、、、、、、ドクドクドクドク、、、、、、

心室性期外収縮の不整脈発作が起きてるようでした。
心臓の鼓動がしばらく止まったり、今度は早く打ったり、
また始まったよ~395.gif
いつも寝てるときに起きる事が多いのです。


半分寝ぼけた頭の中でまたも先生の言葉を
思い出します。

『そんな時は起こさないであげてください。
心臓には休養が一番の薬です。
発作が起きる時はどんな事をしても起きますから。』


でも、でも、でもでも、
そんなの関係ない~~!無理~~ビックリマーク


毎度の事ながら金太郎のお腹辺りを結構きつく擦り、
目を覚まさせました。
目が覚めることで、不整脈が止まるわけではないのですが、
あの胸から出る音や、無意識の身体の跳ね上がりは
止まるのです。
でも、こうして日記を書いてると、思います。。
なんだか、、、
後ろ足が弱ってきたとか、不整脈が起きたよ~とか、、、
食事をしっかり食べたよ~~とか、、
いつも似た内容ですね~^^;
でもこれが金太郎と私の毎日で金太郎と過ごす幸せな
日常なのですよね^^


これは昨日の帰りの車の中での金太郎ですけど
やっぱりお家にいる時よりとても嬉しそうにしてました^^
きんきん


昨日みたいに外で待たせないといけないとか、
車で待たせないといけないとか、出先によっては色々です。
金太郎の年齢や体調を考えると身体の負担になるかもと
心配はありますけど、
こんな風に嬉しいそうにしてる姿を見ると、まだまだ
色んな場所へ連れて行きたいなぁと思ってしまいます。








にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

スポンサーサイト
[ 2008/12/21 ] | 今日の金太郎 | CM(2) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こみちぃさん、金ちゃん

こんばんはv-237
冷えてきましたね~よるももう少ししたら最後のお散歩なんですが、
金ちゃんもそうですよね!
コロコロに沢山着込んで、お風邪引かないように気をつけましょうね!
お互いに!!

冬は人間と同じで、確かに食欲は出ますよね!
金ちゃん、食べてくれないのは、心配ですが、食欲があるのは嬉しいですよね!
「なんで?」と疑問は残りますが・・・

金ちゃん、一緒にお出掛け嬉しそう!
良かったね!
そうですよね!やっぱり一緒が一番嬉しいと思います!
よるも今は、疲れるのであんまり連れて行きませんが・・・
上から心配で、覗く気持ち分ります~
よるもありました!ありました!(笑)
それにしても、せっかくのマットが~~

不整脈の発作、心配ですね・・・
よるも、寒暖の差(外と家)で前庭疾患が出ないか冬はヒヤヒヤです・・・

金ちゃん、一緒に頑張ろうね!!
2008/12/22(月) 23:44 | URL | よるまま #-[ 編集]
こんばんはv-411
なんか、冬って言うせいもあるんだと思います^^
私も最近、お腹が空いちゃって。。。いっぱい食べちゃって困ってます^^;

金太郎はドライブを良くするのですが、よるちゃんも車に乗って、どこかにお出かけとかしますか~~~?
疲れるのでたくさんは出来ませんけど、たまにドライブするのも楽しいですよね^^

最近は待たせるといっても夏は暑いし、冬は寒いので車の中が多いのですが、
このときは久しぶりにお外で待っていてもらいました^^
車で待たせる事も可能でしたが、日差しもあり、暖かかったので、たまには、、、という感じです^^
金太郎も気分転換になったようです^^

前庭疾患、いろんな方のブログでも読みましたが、本当に怖い病気ですね。。。
よるちゃん、暖かくして、そんな病気になんか負けず、元気な18歳を目指しましょうね~。

もうすぐお正月ですね~~。一年って、長いようで、早いですね~~><
2008/12/23(火) 21:08 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happykin27.blog64.fc2.com/tb.php/90-54719b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

