老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

もしかして。。。少し。。

昨日は日が射して暖かかったので、気分転換に車で
近くの公園へいきました。
私が出かける準備をしてる間、金太郎は、じ~と何かを考え中、
っていうか、、、、固まってました。
実はつい先ほどに起こされたばかり。2階で寝てたのを担がれて
一階へ移動されてきたばかりなのでした^^
まだ活動状態になってない様子です。

ぼ~~.jpg

とりあえず、朝一番のおしっこもまだしてないので、
金太郎を起こしたらすぐ出発出来る状態にはしてるのですが、
急にじゃ、心臓にも悪いのでこうした時間を作り、金太郎の
活動準備が出来るのを待ちます。

そして、公園へ出発~となります!

ですが。。。
車で運搬となると、結構ドキドキです、
以前のうんち漏らし事件があるので、
変な寝方はさせないように気をつけてます。

変な寝方だと自分で立ち上がろうとした時、
上手くいかずバタバタ暴れてしまい、その勢いで
出ちゃう事があるんですひいいい2jumee☆faceA211R

だけど今日は何事もなく、3分ほどで公園へ到着~。


公園に着くと必ず、金太郎がおしっこをする決まった場所が
あるのですが、その場所は車を降りて6メートルの距離で
短いけど、ちょっと上り坂になってます。
現在の金太郎にとってはけっこうな難所でもあります。

今日も車から降ろしたら、一人でポテ、ポテ、と
その目的地まで一所懸命に歩いていきました。

よしよし、するな~~、

と思って見ていたら、案の定、クンクンと
匂ってすぐしてくれました^^

と、
ここまでは良かったのですが。。。、
し始めたとたんいきなりバランスを崩し横に倒れた~~えぇ

一回の散歩で一度、するか、しないかの金太郎なので
このチャンスを逃したらもうしないかも、、、と思うと、

あ~せっかくしてくれたのにぃ~~

なんてガックリしていたら。。
良く見ると本人は止めようと思っても止められないようで
倒れたままでもじゃーじゃーと勢い良く出してましたビックリマーク 赤

そして今度は

あ~~汚れる~~!濡れる~~~!



上手い具合にほとんどのおしっこは下に流れてくれたけど、
チョビットだけ太ももを汚してしまいました^^;

え~い!
もう汚してるし、、自力で立ってくれれば、見ないことに、、、
なんて離れてじーてたら、
なかなか横に倒れたまま立ち上がらない。

あれ?どうしよう。。全部でちゃった。。。

って感じで本人はなんともいえない不思議顔をしてました。
そんな金さんをみて、ムショ~に切なくなっちゃいました。

似たような事たくさんあります。
ちょっとした段が上れなくて、お腹を打ったり
躓いたり、転んだり、電信柱にぶつかったり
しりもちついて、お尻の骨がゴンって音したり、

小さな出来事ですけど、その度に見せるあの不思議そうな顔。
痛がってると言うより、、あれれ??って表情です。
そして私の方をじ~っとを見るんです。
それを見てるとなんともいえない気持ちになって。。
『大丈夫だよ~~!』って抱きしめてしまいます~406_20081206154254.gif

私にとっては可愛い赤子のような、、、そんな感じです^^


あ、話はそれましたが、とりあえず、動かない金太郎を
助けに走り出した私です。(6メートルですが。。)


坂道を登って、足が疲れたんだね。
だから踏ん張れなかったんだね。

と励まして立たせた後、芝生へ。

金太郎も最近は外の空気を吸うだけでも喜びを感じてる
ようです。だからこんな風に横になっても起き上がらず、
じっとしてます。(疲れてるだけ~?)
最近、こういう時間を過ごすのがとても好きなようです。
以前はこんな広い芝生だったら目が回るくらい走り回ってたのにな~。
kinn_20081217211207.jpg


気になるものがあるのでしょうか。。
金太郎は芝生をガリガリ噛み始めました^^;
こんな時、チラッと、思う、、、呆けてはないよね~~!?芝生を噛み噛み


そこへ。。。
豆柴のララさんがやってきて念入れに金のチンを匂ってました。、
いつも以上に匂っていたのは汚したからでしょうか。
クンクン、くちゃ~~いっ!て感じで離れていきました^^
匂いプンプン、クンクン、くちゃ~い


思うのですけど、こうして日光浴をさせる時間を
たとえ短くても頻繁に取ると、精神面に良いだけではなく
食欲にも影響するのかな~~?なんて思います。


なんか、以前は絶対お湯かけだけでは食べない処方食
をここ一週間ほど惹きつけようのササミの匂いに誘われて
パクパク食べてくれます。(もちろんササミは食べさせません)
それだけではなく。。。一気に完食してくれてるんです。
そんな金太郎の変わり様に母親は

呆けてきてるんじゃないの~~?

なんて言いますが、
私は日光浴とお散歩効果でお腹空いてるんだと思ってます!
というか、、信じてます^^;
でも、確かに以前の金太郎では絶対だまされない食事方法でも、
簡単にだまされて食べちゃってますし、もしかして、、少し??

ちょっと心配もありますが、、、
私としては今日はどうやって食べさせようか~~、
などという悩みが解消されてうれしいです。
いつ、また、いやだ~~となるかわかりませんし^^;

今日もこれからご飯です。さてどうなるかな?
食べてくれるとうれしいです。






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ







スポンサーサイト
[ 2008/12/18 ] | 今日の金太郎 | CM(4) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こみちぃさん、金ちゃん

こんばんはv-237
金ちゃん、足疲れちゃったのかな?
よるも、寝起きなんかは真っ直ぐ歩けなかったり、いがんで歩いたり・・・します。
ヨロヨロ躓きは、しょっちゅうです(泣)

よるも、ぼけてるんじゃ・・・と思う事しょっちゅうあります・・・
ウロウロしてる時や、ボーっとしている時とか・・・
でも、よるも少し歩いただけでもお腹は、いつもより減るようですよ!
食欲のあるのは、元気な証拠!!

お友達にクンクンされてる、お顔何とも言えず可愛いですね!!
老いを目の当たりにするのは、ほんと切ないですよね・・・
その度に、私も落ち込みます・・・でも、よるは私が楽しい顔が好きなはず!
と自分で励ましつつ・・・
2008/12/19(金) 00:20 | URL | よるまま #-[ 編集]
おはようございますv-411
おしっこ、いつもはなんとか大丈夫だけど、
いつも不安な体勢でするから持ち手を持ってさせてるんですけど、あの時は、公園で人もいないしノーリードだったので、案の定、坂道だった事もあって、倒れちゃたんです、
しゃがむといっても女の子のようにしゃがむんじゃないんですよねv-395
これからは気をつけようと思います^^

呆けてる?なんて思うこと良くありますよね。
でも他の行動を見てるとそうでもないか~~。まだ大丈夫だね。とか。。
そんな事ばかりですよね^^
よるちゃんもそうなんですね~!
でも金太郎に比べたらよるちゃんはもっと高齢だし、よるままも心配ですね。

よるちゃん足の具合はどうですか?やっぱり、よろけたり、つまずいたり、、長時間たってられないでしょうか。。(他の子の日常も気になります)

後、羽毛布団がほしいと思ってました。
当たってますよ~~!
でもよるままがタフィーが欲しいと思う気持ちもすごくわかります。
やっぱり先のことを考えると、羽毛より、私もタフィーを選ぶかもしれません。
床ずれ防止や、寝たきりになった場合にすごく役立つと思うからです、
羽毛布団、コロちゃんが使ってるのを見ても本当に気持ちよさそうだけど、
お値段バカ高いし。(気合でもなかなか買えませんよ~~><)
それに最近、マットで寝てくれなくなった金太郎ですから~~。
買ってもし寝てくれなかったら。。。

だから寝たきりに近い状態になってしまった時、使えるマットならタフィーの方が良いかな?と。。。(まだまだ先の事ですが。。)
よるちゃんの使い心地の感想、楽しみにしてますね^^
でも気合が必要な値段ですよね~~!
でもよるちゃんが気持ちよさそうに寝てくれてたら値段なんて。。早く買ってよかった~~ってなりますよ!
私は、もし金太郎がお世話が必要になったらって時に購入するかもです。。。
本当は、寝てることが多い金太郎だから今すぐでも買ってあげたいけど(泣



2008/12/19(金) 10:02 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
金ちゃん 食欲出てきて 良かったですね ^^
食べることは 生きることにつながるから。。
P太も 夏に比べて ずっと食べてくれるようになりました。
お散歩も がんばって 歩かせていますし。
やっぱり 人も冬は食欲が出るのだから、金ちゃんもそうなんですよ~♪P太もです。

ちょっとのコトで 転ぶこと いっぱいあります。ホントにゴロンと倒れちゃうことも・・・ 怪我さえしなければ いいやっ!と P太母ちゃんは 思っています。

2008/12/20(土) 03:26 | URL | P太母ちゃん #-[ 編集]
こんばんはv-411
P太母ちゃんの言うように冬だから食欲が出てきたって言うのもあるかもしれないですね~~!
P太君も夏より冬の方が食欲があるんですね。
食欲は健康のバロメーターですから、たくさん食べてくれるとなんだか嬉しくなっちゃいますよね^^

P太君も派手に転ぶ事あるんですか!
いつでもかっこいいP太君だから、転ぶ姿も体操選手みたいにゴロンと転がっちゃうのかな~~?
簡単な場所で転んだりする姿を見ると、どうしてもちょっと切ない気持ちにになってしまいますが、怪我がなければ良かった!ッて思って明るく受け止めるようにします!

後、羊毛フェルトのアドレスありがとうでした~~^^
楽しそうで、私も挑戦してみたくなりました~~。
でも金太郎の柄や色を考えると、どんなのがいいの~~?と悩みまくりです。
と、その前に作り方も????な感じだし。。でも近いうちにがんばってみようと思います^^
2008/12/21(日) 19:49 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happykin27.blog64.fc2.com/tb.php/89-d4919042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

