老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

まだ2ヶ月あるけれど。&ぐずりの金さん。。

今、ここ一ヵ月ほど夢中で、夢中で、ネット検索してる事、
それは金太郎の誕生日をどうお祝いするか、、
ネットで注文か。。。。いや手作りを頑張るか。。

そう。。
ケーキです、ケーキ^^(まだ2ヶ月以上も先~~ですが。。)

このブログをはじめて、いろんな方の日記を読むように
なったんですけど、その中で飼い主さんが、
愛犬の誕生日に心を込めて選びに選び抜いた
愛情たっぷりのケーキを食べさせてる姿を数々と
目にしてきました。
そしてそれを食べさせてる様子が本当に嬉しそうで
美味しそうで、幸せそうで。。
金太郎にもこの喜びを感じさせたい!って思いで
いっぱいなんです。
そんな強い思いにかられたのは、もう一つの理由が、、、
それはブログお友達のエステルちゃんのこの一言で~す^^

でも、、調べてみてもワンコ用のケーキは数知れず
たくさんあるけど健康によく、無添加で、金太郎が
食べてもOKなものって。。
意外と少ないですね~~。
これいい~~ハートと思ったら、ササミが入っていたり、
(何でケーキにササミ?ッて感じですが、ワンコ用だからだね~)
ササミは低カロリーで高たんぱくだし、犬にとっては最高の
食材だけど基本的に金太郎にはNGです~。
普段もササミの汁はあげても身は食べさせてないし。
(一応、汁にも蛋白にじみ出てると思いますが、、)

かなり気が早いですけど、
いいな~と思うケーキをリストUPしてみました。
Lovnaさんのお芋のケーキはとても健康的だし可愛いので
魅力的だと思いました。
でも親戚がお芋作っててよく貰うので金太郎は普段から
おやつに食べてたりします。
見た目は断然に違うと思うけど、裏ごしして
形を整えれば意外と自分でも作れそう~な予感。

というかですね、
私の希望は昔、あげちゃいけないけど
少しあげたら最高に喜んで食べた人間のケーキと
同じようなものをあげたいんです~。
フルーツはいりませんけど、ふんわりスポンジに、
少量のクリームがついた様な。。
(このふわふわスポンジにクリームというのは譲れません~。)
それでもってワンコが食べても身体に優しい安全が
配慮された材料で作られてるケーキを探しています。 
でも材料的にスポンジを使うとなると、バターなどが入って
る物が多いのですよね395.gif



で、色々検索した結果。
候補に挙がったのは。。。
Patissiere SERIさんの4号ケーキもいいな~。
こちらのスポンジはバターなどを使わないで卵だけで
ふんわりを実現してるらしいです^^
でも、クリームにヨーグルトが入ってるみたいで。。
純植物性脂肪、さらに低脂肪のヘルシーな生クリーム
をメインに、お腹に優しいヨーグルトを加えてるらしい
のですけど、
ミルク、ヨーグルトとなると、リンやミネラル、たんぱく質も豊富
には入ってると思いますので、悩みます。
あ~~!スポンジはいいのになぁ~~!
おいしい物を食べさせたいけど、金太郎にはあんまり
採らせてはいけない物なので、、、
でも、、、一年に一回くらい、、、、
でも、腎臓の数値も気になります。
今でさえ頑張って、頑張って働いてくれてる腎臓にこの一日の
喜びのためだけに負担をドバっとかけるのも、怖いですひいいい2
一度、悪化すれば元に戻すのも安易なことではありませんし。。。

それと、ちょっと気になってるこちら。。
e-dog Cafeさんのケーキも素材に安心が感じられました。
(だ・け・ど・・・素材としてサーモンとかいらないし~~!)

でもなんか、、ワンコのケーキって、サイズは小さくても
人間のケーキと変わらないで値段がバカ高いですね~~。
だからもしかしたら、手作りするかもですね。。


ちなみに15歳の誕生日は。。。。。
金太郎の誕生日とひな祭りが近いせいもあって、、
ひな祭りの時に買ったケーキでお祝いされてしまいました^^
もちろん人間用!
金太郎はほんの少しのクリームとスポンジを食べましたよ^^
img1b615e74e1eg9o.jpg

このケーキ、すごくフワフワで甘くて。。。
金太郎も小さいのを2口くらいでしたけど、とても喜びました^^
だけど、、こんなケーキをお腹一杯食べられないワンコって
本当にかわいそうです~~406_20081206154254.gif
今年こそは頑張ってるご褒美に、ワンコ用の
身体にやさしいふわふわのケーキを食べさすぞ~~!
と気合満々におります。でも、、見つかるかな~~。。

なんか、ケーキの話ばかりになってしまいました。
金太郎ですけど、昨日も本寝の時に、ふん、ふんと始まって
一時間ほどぐずぐず、ぐずぐず言ってました。
その30分ほど前に散歩を済ませて、それまで一階にいる時は
ウロウロしていて何事も変わった様子はないのに。。。
ベットに連れて行かれると思い出したかのように鳴き始める金さん
なんか、昼夜と逆転してきてるのでは?

まぁ、しばらくすると寝るのでそこまではいかないとしても
なりつつあるのは確かのような気もします。。。
でも昼寝させないようにするのは老体にも良くないし、、、
かといって散歩を増やせば疲れてしまい、いつもに増して
夜までぐっすりと寝ちゃうし。。


一応、日向ぼっこをさせて、体内時計を調整中
IMGP1926.jpg

きん

それだけではなく、裏庭に出してみたり、(鼻テカってます)
裏


と、してはいるものの、今の所ぐずり防止の効果は
ないです。
とりあえず、毎日鳴くのが日課になってきてます。

だからと言うわけじゃないけど、
昨日はちょっとパターンを変えて無視してみる事にしました。
無視と言うと、冷たい感じですけど、私と金太郎は
セミダブルのベットでいつも一緒に寝てるので、
背中や脚など、どこかしら必ず身体がピタリ密着して
触れてる部分あるので安心です^^
それにいつも鳴いてる時はどんなに励ましても、
あやしても鳴くのは止まりませんから。。。
とりあえず、実験的に隣で寝てる金太郎がふ~ん、ふ~ん、
と言っていても、DSに集中して、聞こえない振りをしてみました。

暗闇で、、DSピコピコ。

金太郎は落ち着かず、たまにゴソゴソしてる。。

そして。。。


ふ~ん、ふ~~ん     ふ~~ん、ふ~~ん

ふ~ん、ふ~~ん     ふ~~ん、ふ~~ん

(かまわない方が寝てくれるだろう。。)



ふ~ん、ふ~~ん、ふ~~ん

ふ~ん、ふ~~ん、ふ~~ん

(・・・・・・・・・・・・・・・・)



ふ~ん、ふ~~ん、ふ~~ん、

ふ~ん、ふ~~ん、ふ~~ん、

(いやいや、、な~~んにも聞こえてませんよ~~)



ふ~ん、ふ~~ん、ふ~~ん

わかった、わっかたよ~~!!

私に何か訴えてるのね~~~!

(聞こえない振りは鳴くのを大きくするだけで効果ない
どころかももっと激しくなる事がわかりました。)


結局、声をかけて、トントンしてあげて、、、、


しばらくすると私のお腹辺りに顔を乗せて
安心したのか、眠たくなったのか?
わからないけど寝てくれました。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ





スポンサーサイト
[ 2008/12/16 ] | 今日の金太郎 | CM(6) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
金ちゃんの勝ちですね~!(笑)
無視作戦・・・こみちぃさん完敗ですね

それはそうとお誕生日ケーキ!
私もコロに誕生日ではないけど
Xmasの時にケーキをあげたことが2回あります。
ネット注文ではなく1回目はドッグ・カフェで注文
2回目はコロのフードを買っていたところに予約をして購入しました。

手作りが安心は安心ですよね
簡単なのは市販のスポンジを買って
低脂肪の生クリームか豆腐クリームを
デコレーションするかすればいいかもです。

あと「犬の手作りおやつごはんブログ」と言うのがあって
そこで簡単なケーキとか色々なレシピもありますよ
http://inugohan.jugem.jp/

私も何度か参考にさせてもらったことがあります。
よかったら覗いてみてくださいね♪
2008/12/16(火) 19:49 | URL | koro #VbyVX6Wk[ 編集]
金ちゃん 2月生まれなんですね。 
P太も2月ですよ~♪ ちなみに12日です。P太父ちゃんが13日なので、毎年 合同でお祝いしてます ^^
金ちゃんが安心して食べられるケーキ用意できるといいですね。
嬉しそうに食べてる姿って ホントに可愛いですから。

P太とP太母ちゃんはクィーンサイズにベッドで寝てます ^^;
P太は 泣きませんが 夜中に何度も咳き込みます。止まらないときは お水を飲ませたり 背中をさすったり・・・
朝まで ノンストップで 寝られません。
でも、苦しかったりしたら 可哀相なので。 お昼寝いっぱいして 乗り切ってます。
dsもやってますよ~

あんまり ストレスを感じるときは 耳栓をして寝るときもありますが。←ひどい
2008/12/16(火) 21:28 | URL | P太母ちゃん #-[ 編集]
こんばんは~v-411
金太郎には負けました~~。やっぱりかまってほしいみたいですね。
でもかまいすぎると余計寝ないので、適度に。。。って感じです^^

コロちゃんもケーキ、食べてたのですね~~。おいしそうにケーキを食べてるコロちゃんのお顔が浮かんできます~~^^

ドックカフェでも最近、ケーキを販売してるところがあるみたいですね~。
実際自分が通って安心を確認してから購入できるのが良いですよね!
本当はネットで注文って、結構信じて購入しても、いざ食べさす時になると不安がよぎりそうです。
食べさせた後、本当に大丈夫だったかな??とか。。。悩んじゃいそうです。
やっぱり使ってる材料とか、、、本当かな??なんて思っちゃいそうです。(疑り深い私。。)

お菓子レシピのブログ!
ありがとございます~~~!
koroさんのコメントを読んですぐ飛んでいきました~~~!
じっくり読んで、、使える安心レシピがたくさんありました~~!
手作り頑張ってみるかもです。
材料的にもケーキを買うより安いし、何より自分が作ったケーキだから
入ってる物も確実にわかります。
でもうまくいくかな~~、
おいしいケーキを食べさせたいって気持ちが強いのです~~。
本番の前に挑戦してみますね~!
2008/12/16(火) 22:53 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんはv-411
え~、P太君も2月なんですね~~!もうすぐ15歳になるんですね~~!
あんなにかわいいP太君なのに、、人間で言ったら76歳のおじいちゃんになるんですね!人間でこんなに可愛いおじいちゃんがいたら、、なんか怖いです。(犬で良かった~~^^;)
でもP太父ちゃんが13日なら合同で楽しくお祝いが出来るし良いですね^^
今年はP太君もおいしいケーキ食べれるかな?

P太母ちゃんとP太君はクイーンサイズで寝てるんですね~~!
っていうか大きいですね~~v-405
ダブルを越えるとは。。。びっくりです^^
そして、P太母ちゃんもDSやっているって言ってましたよね~。あれ結構暇つぶしになるし、いいですけど、夜更かしの原因ですね。
眠くなるどころか、あ、もうこんな時間、早く寝なきゃ~~って感じです、

P太君、咳、大丈夫ですか?
咳の原因は心臓とか、、肺とか、気管支とか、、色々ありますけど、、、
咳で眠れないP太君、人間でも苦しいので可愛そうですねv-409
金太郎も、本当に、たま~~に、咳き込んで眠れない時があります。
がーッがーッって感じで吐くような咳。
凄いでかいし、眠れないですよね。。でも、本当に苦しそうで、、
でも、毎日は無いです。って言うか、過去、咳き込んで眠れなかったのは、2回くらい、、
P太君はしょっちゅうなんですか?
P太君、寝れる時、お昼寝を一杯してね~。
2008/12/16(火) 23:09 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
お誕生日にケーキを食べ損ねたエステル、もうすぐクリスマスですから、クリスマスにはきっとケーキ食べれると思いまーす^^
犬用のケーキ、私も食べたことあるんですけど、人が食べても美味しかったですよ~
ふんふん金ちゃん、こみちぃさんに甘える様子が可愛いですね~
2008/12/17(水) 00:23 | URL | 緋佳 #7NS0rORA[ 編集]
こんばんはv-411
クリスマスはエステルちゃん、ケーキ食べるんですね~~。
もしかして今度は緋佳さんの手作りですか?
犬用のケーキって高いですよね~~、、、
金太郎はあんまり食べれないし、、、
緋佳さんのお家みたいにたくさんのワンにゃんがいれば
大きなケーキでも楽しんで取り分けながら食べれるのでいいですね!
2008/12/18(木) 21:41 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happykin27.blog64.fc2.com/tb.php/87-96d1c17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

