老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

色々考えて

ここ数日歩かせすぎたせいか、、、
金さんはちょっとお疲れ気味のようです。
昨日も夕ご飯を食べた後、あっという間に
寝室で寝ちゃいました。
一緒に過ごしたいのに。。(せめて一階で寝ておくれ~395.gif

楽しげな金太郎を見たいばかりに、、
散歩へ連れ出すんだけど、、疲れさせちゃうみたいです。
ゆっくり、ゆっくりなんだけどなぁ。

しんどそうな、金太郎を見ると悲しいです。
ただ疲れて寝てるだけかもしれないのに。。
私って大げさですよねぇ。

でも最近、持病の事で色々あったから、昨日、今日といつもに
増してよく寝る金さんを見て寂しさを感じ↓↓な気持ちに。。
老犬は寝るのが仕事なのにね!


でも昔と違う金太郎を見てると、考えちゃうんです。
前立腺嚢胞・・・肥大が治まらない原因は?とか
心臓・・・大発作が起きたらどうしよう、とか
腎臓・・・腎不全ってどういう経緯を辿るの、とか
後ろ足・・・いつまで歩けるのだろうか。。など、、
よけいな事ばかり考えては心配になって落ち込みます。
だけど、よく考えてみれば持病はあっても他の老犬ちゃん達
だって同じだと思うし、毎日を穏やかに暮らしてる。

起きもしてない事や老化の不安でしょっちゅう悩む私って、
どうなんでしょう。。
持病も老化も含めたすべての金太郎を受け入れてるつもり
なのに実際はまだ受け入れられてない未熟な飼い主なの
かもしれないです395.gif

でも、
金太郎より大変な状態にあって一生懸命頑張ってる子。

自分の命より大切と思える大好きな人と別れ
また会う日を約束し一足先に虹の橋へ旅立った子。
(そしてそんな愛らしい大切な子を見送った方々も。。。)


そういう子や方々を思えば。。。

そのようなことばかり考えず、今ある時間を大切に
金太郎と楽しく過ごさなければいけないと改めて感じる。。
何事もなく、こうした日々を過ごせる事は本当に幸せですよね。
ただ一緒にいたい。。。本当にそれだけでいいのですから。。
たとえ寝てばかりでも、そばに金太郎を感じられて
毎日触れられたらそんな幸せな事はないですよね。
だからもう、2階に行ってばかりだとか、とても小さな事だと思うし
持病の事で先を考えて嘆くのはやめます。


最近はちょっと冷たい金太郎ですけど、
昔は違いました。にっこり

私の後をまるでストーカーのようにいつも張り付いてました^^
トイレに行くにもお風呂に入るにもどんな時もピッタリついてきて、
嬉しい反面、じゃまくさ~~い!なんて冗談ながらに思った事も^^
今じゃ、私のほうが金太郎の後を追いかけて、ついて回って、、
あぁ~、ストーカーされてたあの頃が懐かしいです。

今日も朝からずっと寝てばっかりの金さん。
たくさん、たくさん、寝てるので、夜がちょっと心配です。。
お休み^^


と、突然話は変わりますけど、
昨日は病院からハガキがきました^^

実は先日、診察ついでにシャンプーをしたのですけど、
金太郎のトリミングは通常は一人で行うところを
一人がお尻を支えて、一人がトリミングをするという感じなので
大変ご迷惑をかけてると思い、ちょっとしたお菓子をスタッフさん
に差し入れしたのですが、その時のお礼のお便りでした。


手紙にはそのお礼以外に金太郎のトリミングについても
ちょこっと書かれていました。

その部分の内容ですが

『金太郎ちゃんをきれいにトリミングしてあげられる事は
私たちにとってうれしいことです。
いつもご利用くださり感謝しますと共に、これからもていねいに
トリミングとお世話をしてさしあげたく存じますので、今後とも
よろしくお願いします。』


という短い内容なのですが、、、

私が、差し入れをした時に

『お忙しいのに、二人係でお手数をかけて申し訳ないです。
支えるといっても金太郎は体重もありますし、大変だったでしょう。
金太郎もこのような状態なので、洗ってもらうのは少し
ひかえるようにしますね。今日は本当にありがとうございました。』

と言って、お菓子を渡したので、

わ~~、何か、なんか、、、!!

私としてはお手数な上に、金太郎にも負担が掛かると思ったので、
回数を減らすといったつもりだけど、
『ご迷惑をかけるので少なくします』と受け取られたのかな?
返って気を使わせてしまったようで申し訳ないです。

そしてちょっと暇だったので掛かりつけの病院から頂いた
過去のお手紙を、出してみました^^
季節の変わり目や予防注射を除いた、お手紙とハガキは
これで5通目です^^
上が院長先生からの2通、下がスタッフさんからの3通です。
tegami.jpg

先生やスタッフさんからきたお手紙を大切にとってる私です。
なんだか金太郎と病院の深いつながりを感じて、
大切にしてます。。(そう。完全な自己満足で~す顔
院長先生からの手紙は薬を一ヵ月分もらう時、たまたま5日分
くらい薬が足らなかった事のお詫びの手紙です。
その時に送ってもらった薬のついでに入っていたお手紙ですけど、
とても嬉しかった。。
そんなついでの手紙でも大事にしてる私って馬鹿みたいですね~^^
(実は他も私がお礼の気持ちを差し上げた後の社交辞令的な
お礼のお手紙ばっかりでっす)
でも金太郎の事を心配してくれる内容が少し入ってるだけで、
大切なお手紙なんです。

最近はメールでのやり取りが多いですけど、やっぱり手書きの
お手紙を貰うと嬉しいです。
内容にもよりますけど、人の手で書いた手紙は温かみを
感じられます^^

それから金太郎ですが、洗う回数を減らそうと思います、
今までは月一で洗っていましたけど、
どうにも汚れてきたら!に変えます。




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ







スポンサーサイト
[ 2008/12/14 ] | 今日の金太郎 | CM(6) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
日々の金ちゃんを細かく観察されていて感心します。
今まで見送った子たちのことを思い出しながら、こみちぃさんの日記を読んでいます。
歩くこと大事と思うけど、過ぎたるは及ばざるがごとし、っていう言葉もあるし、、、、ね。
難しいですね。
病院からのお手紙、こみちぃさんだからこそと思います。
ほんと、手書きの手紙は心がこもっているように感じますよね。
私は右手親指が痛くて字が書けないので、
それで、お手紙いただいてもご返事が書けなくてメールしちゃいます。
そういうとき、悪いなぁって思います。
発作が起きたり、階段から落ちたり、たいへんでしょうけど、金ちゃんもこみちぃさんも、頑張って!
2008/12/15(月) 00:04 | URL | 緋佳 #7NS0rORA[ 編集]
こんにちはv-411
緋佳さんの見送った子、ゴールデンの子が私も印象的に記憶に残ってます^^
とてもすてきな写真を撮られてましたよね!
本当に歩くことは大事ですけど、歩かせすぎは禁物ですね。
大丈夫だと思ったんですけど、疲れちゃうみたいです。
やっぱり金太郎には、大丈夫そうだけど、ここら辺でやめとこう、という感じがいいみたいですよ~。

病院からの手紙、馬鹿みたいですよね~~。でもなんだか捨てられず、というより、大事にとってあるんですv-410

お手紙ですけどメールでも気持ちが通じますよ~~。
特に緋佳さんは文章力があるので、気持ちがすごく伝わってきます。(いつも感心してます^^)
ブログだってメールと同じのようなもの、緋佳さんのブログを読んでると、とても心を感じます^^
私も最近はメールばっかりですし。理由は字があまり上手くないので手紙は苦手です~v-395


2008/12/15(月) 12:18 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こみちぃさん、金ちゃん

こんばんはv-237
金ちゃん、疲れちゃったのね・・・
歩かなくても、座っていろんな物をジーっと眺めてるだけでもとってもストレス発散に
、なるそうですよ!
私もそうでした!今では顕著に老化が進んでいるので、
少ししたことでも(おしっこを一回のお散歩で3回したとか(笑)
そんなしょうもない事でも、喜べるようになりましたが
15、16歳くらいの時は『昔はこうだったのにな~』とかしょっちゅう思い出しては、
比べていました・・・

今でも、まだまだ未熟な飼い主です・・・

病院からのお手紙、いいですね~心がこもっていて!
よるにハガキが来る時は、フィラリアのお知らせ、
予防接種のお知らせとかばかりです!?
愛犬に関するものは、全て大切ですよね!
その気持ち、よ~く分ります!!
2008/12/15(月) 16:40 | URL | よるまま #-[ 編集]
読み逃げが多いけどいつ読んでも健気な金ちゃんと
心優しいこみちぃさんの懸命な介護ぶりに心打たれます。
犬の15歳といえば人間でいえば75~6歳だから
持病がなくっても老化の症状が顕著になる時期なんだよね。
ワンコによっては人とのふれ合いが煩わしくなる子もいるらしいよ。

なのに、金ちゃんは重篤な病を3つも抱えながら
こみちぃさんと目で語り合えるほど心が繋がっていて
絆がしっかりと結ばれているのは素晴らしいです!

きっと、金ちゃんはこみちぃさんの優しさに
毎日、「有難う!」って感謝してると思います。

だから、不安や悩みなどは忘れて一日一日を
悔いのないよう精一杯楽しむことにしましょう(^^♪



2008/12/15(月) 21:20 | URL | kaipapa #bM4TJFTs[ 編集]
こんにちはv-411
本当に~~。最近は疲れやすいって症状がでてきたようですよ~~。
よるままが言うようにたくさん歩かなくても休憩して、景色を見たり、時間があればお弁当を持って遊びにいたり、と刺激があれば心地よい疲れはあってもストレス発散にもなるし良いかもしれないですね!

そうですよね~~、おしっこの回数、たくさんするとうれしいですよね。
金太郎も最近は一回の散歩で一回しかしません。
だけど、そういう状態に変わる頃は、まだおしっこを一回しかしてない。
まだ散歩して歩かせなきゃと、楽しい散歩のはずが、おしっこをしてくれない事の苛立ちや、「どうして~~?マーキングする事さえも忘れてしまったの?」などと、考えてもどうしようもない事を思っては暗い気持ちでいることが多かったです。
でもどんなに歩いても、一回しかしてくれないんだという状況を受け入れてからは、トイレの回数を一度多くすれば問題ないと
単純に考えられるようになりました。
だから3回してくれたら、凄くうれしいと思えるよるままの気持ちがすごくわかります^^
手紙、、少しでも金太郎の事書いてると、捨てられませんね~><
予防注射やフィラリアのも捨てずにありま~す。すごい数です~~^^


2008/12/16(火) 15:56 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちはv-411
私も、、結構読み逃げしてますよ~~^^
いつもありがとう。です^^
金太郎も立派なおじいちゃんになったから
仕方ないのですよね。。
認めなきゃいけないけど人間に比べるとあまりにも早くて、、
昨日は出来てたのに?今日は出来ないの??ッてことが最近多くて、どうしても寂しさを感じてしまいます。
たくさん散歩してる子は長生きな子が多い気がします。
カイ君くらい歩いていたら人間で言えば100歳でも元気に歩いてるおじいちゃんがいるじゃないですか!
そういうワンコになりそうです^^

金太郎。。一番私といる時が安心してくれます。
一階にいるときは私がいないとやはり探します^^
でも冷たく2階へすぐ行きたがる。。
これも歳でしょうね。
パパの言うように、あまり深く考えず、楽しく過ごしますよ~~。
また遊びに行きますね~~~~~~~~~♪
2008/12/16(火) 16:05 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happykin27.blog64.fc2.com/tb.php/82-101e06f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

