老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

以心伝心??

昨日、夕方の散歩に行く前に、
金太郎と会話ができた気がしました。
なんだか面白くて、嬉しかったです^^

それは。。。。
お散歩する時間なので、金太郎が寝てる寝室へ行った私。

突然そばに行くと金太郎が驚くので階段を登る前から

(桃太郎の音楽に乗せて~♪)
『き~んたろう、金太郎~~♪ お腰につけた金太郎~
一つ私に下さいな~~♪』

と訳のわからない歌詞なんですけど、
いつも親戚のおじさんが金太郎に会うと歌うこの歌を
私も大きな声で歌いながら、行きました顔

寝室をそ~っと覗くと

よしよし^^

金太郎、歌声に気づいて顔を上げてる~^^
(暗くてすいません)
起きた~~~^^


そして、電気をつけて。。

金太郎が寝てるベットへダ~イブ!!

すると金太郎は喜びを表してるのか耳をたらして、
寝たままぶるぶる震えだした。



私・・・  『金太郎~~散歩いく ~jumee☆walkdog1???』


金太郎・・・  ブルブル、ブルブルブル、、


(お~、耳をたらすほど嬉しいの~?喜んでるの~?)


もう一度、耳元で大きな声で聞こえるように


私・・・  『おしっこ、、、いく~~~~?』


金太郎・・・  ふ~ん、ふ~~ん、


(え、、これって答えてくれてる???)


私・・・  『いくのかな~~~?』


金太郎・・・  ふ~~ん、ふ~~ん、ふ~~ん


(あら、、声が大きくなった!)


私・・・  『いくのね~~!じゃ、行こうよ~』


金太郎・・・  ふ~~ん、ふ~~ん、ふ~ん、、


(あら?なんだか楽しくなってきましたよ~!)



でも。。

でも、でも、でも。。。

フンフン言いながら起きる気配はな~し。

結局、抱きあげて一階へ降りました。。


でもこんな感じで私がしゃべると、それに答えるかのように
ブルブルと震えながら鼻を鳴らしてました。
これって会話って言うかわからないですけど、
金太郎は鼻を鳴らして自分の意思を私に伝えようと
してたのがわかりました。
それにいまだ、夜鳴く時の理由はわからずもどかしい思いを
してるので、この時は金太郎の気持ちがわかった気がして、
なんだか、とても嬉しかったです^^

でもこのブルブル震えるのって寒くなくても、
金太郎はする事がよくあるんですよね。。
なんか、鼻を鳴らすのと同じような気がします。
皆さんのところのワンちゃんはそういうこと
ありますか??金太郎だけでしょうか。。。




それから今日は近くの港へ。。
ブログでお知り合いになったシニアのコロちゃん!のんびりライフ
の長寿犬コロちゃんは生前一日に5、6回お散歩に行かれてた
というコメントを見て、(ほかの方のコメントまで読んでる私 顔
やっぱり長生きの秘訣の一つとして歩くという事も重要
なのかな~~、と改めて感じました。
個体差があるし、そればかりではないと思いますけど、
歩く事が健康に良いのは人間も同じです^^

それに何か100歳のおばあさんやおじいさんを特集する
ドキュメンタリーで「100歳、万歳!!」という番組(ローカルかな?)
があるんですけど、よくコメンターに『長生きの秘訣は?』と聞かれ
『ゆっくりでもえぇ、歩く事じゃね。。』とか、
『いつも散歩してますねぇ。』などと答える方がいました。

一応金太郎は一日に4回お散歩に行ってます。
でもそのうちの一回は抱いて、歩いて30秒の公園で
おしっことウンチを済ませるだけなので
実質、歩きの運動は3回という事になります。
今の金太郎の場合後ろ足や心臓の状態を考えて、
毎日は無理かもしれないけど、陽気が良い今日みたいな日は
ちょっと長めに歩かせようと思いました。

歩いて10分の港に到着。
港

基本的に散歩は大好きなので、ゆっくり、ゆっくり歩いて
休憩しながらならだし、これなら負担は少ないでしょう^^
金


私のひざに抱かれて休憩する金太郎を、撮りたかった
んですけど私と金太郎の二人でしたので撮りたくても
なかなか上手く撮れません395.gif


この位置かな?
なんて思いながら手を伸ばして撮ってみたんだけど、
顔が切れちゃってるし、金太郎もいまいちなお顔??
でも実際抱かれてる時、見えないけど、
こんな顔してるんだ~~なんて思うと、、私に抱かれて、
『うれしくないのか!』と冗談ながらに思っちゃいました顔
どあっぷ

夜になると中々寝てくれず、鼻を鳴らすのが日課になりつつある
金太郎ですけど、、
今日は一回多く歩いてるのでぐっすり眠ってくれるかな?
と期待しつつも、今現在も2階で爆睡してるので。。。
無理ですかね~~。

(そろそろ最後の散歩に連れて行く時間なので起こしてきま~す^^)




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ





スポンサーサイト
[ 2008/12/12 ] | 今日の金太郎 | CM(4) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こみちぃさん、金ちゃん

こんにちはv-237
金ちゃん、おしゃべりできたんだね~
飼い主だけにわかる、愛犬とのテレパシーってありますよね!!
愛犬の方には、私の精神状態まで映ってる感じがしますが・・・
愛犬の気持ちは感じようとすればる程、分らない時も・・・・
でも、こうやって表現してくれると本当に会話してるみたい!!
よるは、ブルブルはしませんが嬉しいのかな?!

お散歩は、歩く事は重要ですよね!
身体に感じる刺激、脳に感じる刺激、ストレス発散、飼い主と一緒で嬉しい気持ち
沢山の刺激が身体にも心にもいいですものね!
金ちゃん、無理しないでゆっくりゆっくり
沢山歩いて、楽しんでね!!
2008/12/12(金) 12:17 | URL | よるまま #-[ 編集]
こんにちはv-411
会話というか。。。そう思って楽しんでました^^
でも私がしゃべり終わると鼻を鳴らしていたので、、そうですよね??
確かに、本当のところは何を思ってるのかわかりませんけど、
『散歩』とか『おしっこ』とか『行く?』とか『ご飯』など、金太郎は理解してると思います^^よく使う言葉ですからね~~。(16年近く聞いてる言葉ですしね^^)
ブルブルはたまにするんですよ。
夏でもすることがあるんです。。身体を震わしてるみたいな。。。
よるちゃんはないのですね~。

お散歩のコメント、よく見てみたらkoroさんがよるままさんのコメントに書いてた情報でした~~~~v-411
人のコメントまで見てしまい、、ごめんなさ~~い。
でも結構、色んなコメントを読んでると良い情報や、なるほど~~と感心したり、、
など老犬のブログって日記だけではなく、他にも凄く参考になる事ばかりですよね。
よるちゃんもよるままと楽しい散歩の時間を過ごして、いつまでも元気に歩けるように頑張ってね^^金太郎も頑張るよ~~!
2008/12/12(金) 14:49 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
目も耳も悪くなってきている P太も同じ。
話しかけるとき 耳の側で 大きな声で話しかけます。
『お散歩?』P太は ちょっと身体をぴょんとさせます。でも、立ち上がらない。
P太母ちゃんの顔を見ています。
抱っこしてもらうことが 日課になっているみたいです。 ^^;
そんな ひとつひとつのP太の仕草が可愛くて仕方のない バカ親のP太母ちゃんです。 
2008/12/12(金) 23:02 | URL | P太母ちゃん #-[ 編集]
こんにちはv-411
P太君も金太郎ももしかしたら同じくらいの症状なのかもしれないですね~~。
『お散歩』の言葉でぴょん!と跳ねるP太君、可愛いですね~♪
やっぱり大好きな言葉で体が嬉しくて反応しちゃうんですかね^^
金太郎も昔は身体全体で喜びをあらわしてくれたんですけど、、
凄く懐かしいです。
金太郎も最近は散歩の最後で疲れてしまった時は抱っこをしてもらえるとわかってます。
でも結構きついです。。。カート、P太君のように乗ってくれればいいのですけどね、

一つ一つのしぐさ、、P太君、とっても可愛いですよね!
ぜんぜん親ばかじゃないです。
私もいつもP太君の写真を見て、可愛すぎちゃってにやけちゃってますよ~v-411
2008/12/13(土) 11:27 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happykin27.blog64.fc2.com/tb.php/80-5566c140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

