老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

鳴く理由とボヤキ。。。。

先日の日記で書いた鼻を鳴らす金太郎の夜鳴きといえない
謎の行動ですけど、ブログでお知り合いになったの先輩ワンコの
様子やお話を聞いたりして、色々参考にさせてもらった結果
どうして鳴いてるのかと、私なりに追求したんですけど。。。
トイレを済ませた後でも鳴くし、、、
お腹が空いてるわけでもないし、、、、
やっぱり一番可能性が高いのは甘えてるのかな?と思います。

夜は暗くして寝かしつけてるので、、
また独りになるとわかってるその不安から鳴くのかもしれないです。。
それに寝てばかりの金太郎ですから、いざ暗くして本寝をさせられる
時になると、いやだよ~~、まだ寝たくないよ~~。
ってフンフン鳴いちゃうのかも?

夕方寝ようとすると時もたまに鼻を鳴らしますけど、
夜がほとんどなので、そうなのかな?っって。。。

すぐ寝付けるように、なるべく昼間起きてるようにさせようと
思うのですが、とにかく2階に行きたがります395.gif


そのしつこさに負けて私も金太郎を担いで寝室へ。。
無理に起こしていてもストレスになるだろうし。。
一体どうすればよいのでしょうか~~。 
なるべく一緒に過ごそうと、私なりに努力をしてるのですけど。。


これは落ち着かない金太郎を半ば強引にマットに置いた
時の様子です^^

金さん

大人しくみえますけど、じ~~と考えててしばらくすると
『いやだ~~!』となります。無理に抑えてここで寝かし
つけようとしても結構な力を出して暴れます406_20081206180655.gif




とりあえず、金太郎が2階へ行ってからは度々様子を見に
寝室へいくんですけどこんな風にぐっすりな金さんです。

寝てます。

これでは夜寝付けないのも仕方ないか。。
でもこの生活サイクルはどうにもなりません。



話は戻りますけど、後、考えられるのは以前のように足腰が
うまく立たないし自由に動き回る事ができないので、
本人にもわからない不安や苛立ちが鼻を鳴らす原因なのかも
しれません。


って。。

追求したといいながらも、いろんな可能性を考えてしまい
結局、原因はわかりませんね~。
金太郎は前立腺の事もありますし、鈍痛など、まったく別の可能性も
あるかも知れませんので、じっくり様子を見ていこうと思います。


後、ちょっと気になる事があったんですけど。。
先日病院へシャンプーする前に薬を取りに行った時に
ついでに金太郎も連れて行ったので診察だけしてもらってきました。
その時、体重を量ったら13.0キロだったんですけど、
次の日、また診察の時にはかったら12.4キロでした。

一日でこんなに体重が減るの~??

ってちょっと気になるんですけど、、
ワンコにとって600グラムの体重の減少って、
人間に換算すると、結構な数値の気がするんですけど、、

最初は先生もあれ?って感じで体重を量りなおしていましたけど、
やっぱり12・4キロ

でもこの体重減少には触れず、心臓の診察へ入っちゃいました。。。
先生はそんなに気にしてないようだったので、、
あまり気にする事ではないのでしょうか。

でも、、(ここからぼやき。スルーしてください、顔
帰ってきてこうして一人考えてると
金太郎の体重減少、先生は気にならないのかな。。。って、、
いや、、たいした事ではない事を真剣に考えてくれる先生を
期待してる私は馬鹿なんですよ。。(それはわかってる!)
でも私は
「先生は金太郎を本気で心配してくれてるのだろうか。。」
とか
「鼻を鳴らすのも加齢性ですね。。。」
の一言で、どんな風に鳴らしますか?とか、
聞いてくれれば。。。など、、
とかどうしようもない馬鹿な考えを生み出しては消して。。
一人でお馬鹿な葛藤バトル。。。
(というか、過去にも同じよな事が色々あるんですけどね。。)

でも先生には緊急事態をたくさん救って頂いた。。
良いお薬を金太郎のために処方してくれて現在も無事に
こられてるじゃないか!

そして現在も、、気持ちよさそう2階で寝てる金太郎。。

感謝しても感謝しても。。。仕切れない方。。

金太郎には先生以外今は考えられないのに。。。

飼い主って、自分の子を先生にも自分の子のように接して、
心配して貰いたいって、、(いや、もちろん心配してくれてない
とはいってませんよ!)
でもそんな事は無理だとわかってます。


自分の子がどんだけ大事かを考えればわかります。
それを本当に自分と同じような気持ちでと
他の方に求めても無理な事ですから395.gif

いろんな獣医師がいると思います。良い獣医師、
そうでない獣医師、
もちろん掛かり付けの先生は最高に良い先生です!!って
声を大にして自信を持って言えます!
だからこのぼやきは私の勝手な思い込みと
一人相撲などうしようもない考えなんです。
&私のわがままです。
(だから。。これはあくまで先生と私の私から見た思いです。
気分を害された方申し訳ありません。ごめんなさ~い。)

ちなみに金太郎のかかりつけの先生まだ30代半の
若い男の先生です。
とても知識があり、院長をしています。
いわいる開業医の先生で、地元では結構腕のある先生
という事で、
遠方からも通われてる方がいて、人気のある病院でもあります、
だから金太郎以外にたくさんのワンコを一生懸命治療されてます。
病気の説明だって、詳しくしてくださるし一体何が不満なのか。。。
わかってます。。私、親ばかすぎるのですね。。。
先生には何度となく助けて頂いて、本当に感謝しきれません。




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



スポンサーサイト
[ 2008/12/08 ] | その他 | CM(4) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こみちぃさん、金ちゃん

こんばんはv-237
金ちゃん「ふぅ~んふぅ~ん」は甘えてる可能性が大ですか~
よるは今では、諦めてますが金ちゃんくらいの年齢で、
老化の症状が出てきた時、ついつい老犬だからと、
何もかも思い通りにしてあげていたので
歳を取ってからとっても我がままになってしまいました(汗)
ワンコちゃんは、すぐにやってもらえる事は覚えるので甘やかしてしまったな~
と反省しております。
どこまで自分で出来て、どこから自分で出来ないのか分らないので・・・
困った物です・・・
考えても、こみちぃさんの仰るとおり本当の所は分りません物ね~

病院の先生、信頼できる先生でいいですね!
病院の先生も大変だと、いつも思います。
ちょっと心配しすぎて、検査ばかりすれば「ぼったくり」と言われるみたいだし、
しなければ「不親切」と言われるみたいだし・・・よるの先生は、当たり障りのなく
こちらから検査をお願いする事が多いでしょうか・・・
お布団かぶって寝ている、金ちゃんかわいいですね!!
安心しきっている!
起こしてみたいよ~ん!熟睡している子を見るとついつい
いたずらしたくなっちゃう私です・・・!!
2008/12/08(月) 22:16 | URL | よるまま #-[ 編集]
こんばんわ!
うちも夜ばっか、ひんひんゆってました。あまりに夜鳴きがひどい時は、そのまま発作につながることもあるということで、アセプロマジンを4分の1錠飲ませて寝かせてました。これがうちの子には合ってたみたいで、ぐっすり寝てくれるんです。
うちの先生は、「眠らないと老犬は弱っちゃうからね」という理由で処方してくれてましたが…。
でも体重減少は心配ですね!
うちの子も1日で500グラムとかの変化もありましたが、その時は先生はかなり食いついてきました。「ご飯食べないですか?」とか「下痢してないですか?」とか…。または脱水などになってしまうと老犬は大変だから、とかいってしつこく体重の減少の理由を聞き出そうとしてくれました。獣医もいろんな方がいるので、うちの子の場合には体重の増減が重要な要素だっただけかもしれません。金太郎ちゃんの場合には、体重の増減はさほど影響しないってことも考えられますし一概には言えませんが…。
まあ私もけっこうしつこかったですし(笑)「体重減ってますけどいいんですか」とか、「夜になると鳴くんですけど何でですか」とか…。今考えてみれば迷惑な飼い主だったかも…。
でも金太郎ちゃんの体調は、きっとこみちぃさんが世界で一番早く気付いてあげられる!もし気になることがあれば、ぜひぜひ突っ込んでみてください!素晴らしい先生のようなのできっと安心させてくれますよ。
2008/12/08(月) 23:35 | URL | ミサ #-[ 編集]
昨日も1時間くらい鼻を鳴らしてました~~。なかなか寝てくれなくて。。
ふと、思ったんですけど、昨日は雨で散歩という散歩は一度もしなかったんです
(もちろんおしっこには4回いつもどおりに近くの公園へ抱いて連れて行きました^^)
後ろ足が本当によたついてるくせに、散歩が沢山しくて物足りない気持ちからの鳴きのような感じもました。
いつもよりずっとフンフン言ってましたよ~~。
でも金太郎は持病もあるので、これと決め付けず、観察を続けようと思います^^
でもやっぱり要求とか、甘えとか、そういうものような気がします。

よるちゃんは人間みたいな子でしてもらえる事はしてもらおう!ってとってもおりこうなんですねv-411
家の場合、階段を以前のように上れなくなったし降りれない状態で、やっぱり2階に行きたい時は階段の前でず~~と固まり、連れてってとアピールします。
金太郎がしてもらおうとする事はこれですかね~~。
自分ではもう登れないことを理解してるみたいです。

病院の先生は意外と私が見てもらいたいと(たとえば前立腺のエコーなど、)思っても
先生が金太郎に必要な処置と思わなければしてくれない時があります。
そんな時、『絶対病院を変えてやる~~~~!』と思いますけど(笑
結局本当に必要ないものだったり、、、と後でわかります、
でも患者さんが見てもらいたいと要求した診察は例え必要でないものでも見てくれればいいのに???とか疑問が残ります。
だって、たとえ、変わらない状態の結果であっても、目で確認して安心したいという気持ちがあるじゃないですか、例え以前と変わらない無駄な画像であっても、安心したいのです。
変な話、たとえ意味がなくても、お金を払ってでも、『あ~良かった。まだ変わらないでいる。』という安心感を得たい、と思ってしまうのですよ。。
でも先生には今まで何度となく、金太郎を救ってくださいましたし、これまで5年間ほどのお付き合いですが、一度も治療に関して、先生に対して不審を抱く結果にはなりませんでした。かえって感謝する事ばかりです。
必要な時は言わなくてもエコーを撮らせてくださいとか、レントゲンや心電図など先生の判断でこちらに許可を取り、診察してます。
何か色んな獣医師さんがいますよね~~。
病気の説明など、ほんとにこっちがわかりやすいように長々説明してくれますし、、
とても良い獣医さんだと思います^^

長くなってすいません。
よるちゃんも金太郎も、今年残りわずかですけど、寒さに負けず、来年も再来年も元気でがんばりましょうね~^^
2008/12/09(火) 12:52 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちはv-411
ぷ~ちゃんもやはり夜だけフンフン鳴いてたのですか。。
老犬になるとやはり思い通りにならない事に対する苛立ちや、寂しさ、痛み、甘え、不安など理由はそれぞれですが、
鳴いて、私達に何か伝えようとするのですね。
でも鳴きすぎてると発作につながるとは、、金太郎も発作になると、本当に酷いので心配です。
あまり酷いようなら先生にもう一度相談しようと思いますけど、今のところ、声というより、鼻を鳴らすという感じなので、しばらく様子を見てみようと思います。

>うちの先生は、「眠らないと老犬は弱っちゃうからね」という理由で処方してくれてましたが…。

そうですよね~~。
家の先生も似たような事を言ってました。
金太郎の場合は心臓の事ですけど、
『眠れる時には沢山眠らせてください。心臓には休養が一番の薬です。だから寝てる時は起こさないであげてください。』
と言ってましたよ。

体重の減少、心配してくださりありがとうございます、すごく嬉しいです。
なんだか、先生には気に留めてもらえなかったような気がして、、ミサさんにご心配頂いてすごく嬉しいですv-407
一応、私もミサさんのように、色んな質問を投げかけて、色々深く聞く飼い主さんだと思います^^
でも、金太郎を5年今の病院へ連れて行ってますけど、獣医師と飼い主の関係って本当に難しいです。と感じることがたまにあります。
もっともっと、沢山診てほしいと願っては物足りなさに、先生に不審を抱いたり、、でもこれって私の要求が強すぎるのだともわかってます。
どんな治療をしてもらっても、そう思うのかもしれません。。。。。
(すごくいやな飼い主ですよね~~。)
でも先生以外には今の金太郎には考えられないほど、危機を何度となく救っていただいてるので感謝しきれないのも事実、いつもそう思いながら過ごしています。
その病院によって、色々な状況があると思いますし、それぞれですよね。
でも納得いくまで先生に質問して、行くことは大切だと思います。
今回の事は先生に聞けづ愚痴ってしまいましたv-395
だから後で悩まないためにも、自分が気になった事や、疑問に思った事は遠慮せずに、先生にお話しようと思いますv-411

2008/12/09(火) 13:10 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happykin27.blog64.fc2.com/tb.php/75-72fdb501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

