老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

気になる事。何を訴えてるのかな?

今日も変わりなく、いつものように過ごす金太郎です。
もちろん2階で就寝中です^^

ちょっと寂しさを感じますが(毎度、しつこいですね~。。)
具合が悪くて、、というわけではないので。。

でも考えてみれば
もし自分が足腰が思うように動かなかったら。。。
あんまり動きたくないですよね。。寝てたいかもしれない。。
きっと金太郎もそうなのかな??
この一年でずいぶん言う事の聞かなくなってきた体を
本人はどう思ってるのでしょう~。

そんな金太郎ですがここ半年ほど、寝る前に
ふ~ん、ふ~ん、って鳴きだすんです。

鳴くといっても声にならない声。
鼻でかすかに鳴いてるという感じ。

お腹が痛いのか。。ウンチがしたいのか、。。
小腹が空いてるのか。。謎です。

そんな時は、擦ってやっても歌を歌ってあげても駄目。
でもよく言われてる夜鳴きとはちょっと違う気がします。
でも、これが大きくなれば夜鳴きなのでしょうか。。

一日中寝てる金太郎ですから、
もしかしたら寝付けないのかな!?
それか、
以前ように自由の利かない身体に苛立ちを覚えてるのかな、、、
それとも私に甘えてるのかな、、
何か思ってクンクン言ってるのは確かなんですけど、
それがなんなのかがわからないので凄いもどかしいです。
とりあえず、長くても30分ほどで静かになるので痛みから
来るものではないと思うのですが。。。


それから最近行き止まりにたどり着くと完全に後退が
できなくなりました。
今日も公園へ散歩行った時に植木に立ちふさがれて
困ったお顔で助けを求めてきました。


最初はまっすぐ歩いてたけど。。。
金



気になる匂いがあったのかな??植木にON!
こうなると助けがあるまでこのまま固まるのが常
でも、自力で抜け出してくれるのを期待してみる私!
植木にON!


ちょっと前に回って見てみると。。。
お顔が引っかかってて、痛い、痛い、、

それでも植木を突破しようと頑張る金さん。
いた~~い!



でも結局、自力での植木突破はならず、、、
諦めて「出して!」ってお顔をしてました。
(う~ん、少ししゃがめば出れる高さなのにな~~。)
出れません~~。

そんな金太郎を見るとちょっと思う。

金太郎は、後退する事も、しゃがむ事も考えてないんだ!
いや、そうしたくても出来ないのかな??

という前に、そもそも自分が前に進めなくなった理由を
わかってるのかな。。。

ちょっと不安になる私です。。


よく痴呆になると、前に進むばかりで後退できないという症状
がありますけど、
金太郎の場合は一応、時間は掛かりますけど、歩いてる時に
後ろ足を軸にくるっと方向転換は出来ます。
でもちょっと家具の間に入ったり、行き止まりになると、
こちらが手助けするまでず~~~~と動かないで固まっています。
かといって鳴いて叫ぶという事はまったくありません。
ただただ、無言で固まるのみ。
きっと今日の植木でもそうですけど、金太郎の後ろ足には
後退するという機能がもうなくなってるのでしょう。


そんな金さんですけど、今日の散歩は終始ご機嫌でした。
これはちょっと疲れて芝生で休憩中の時の様子です。
疲れたね~~。



それから明日は診察の日です。
血液検査と前立腺を見てもらい心臓がOKならシャンプーをしてきます。。
金太郎にとっては刺激ある、ハード?な一日になりそうです顔
私も夜寝る前に、フ~ンフ~ンと鼻を鳴らす事、
先日の頻脈の事、不整脈が出た時は遮断薬を追加投与しても
良いものなのかとか、その他にも聞きたい事がたくさんあります。
いつも帰ってから、
「聞くの忘れた~~!」ということが多い私です。

短い診察の時間で聞きたいこと全てをちゃんとお話できるように
前もってメモしていかなければ!ですね^^





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


スポンサーサイト
[ 2008/12/04 ] | 今日の金太郎 | CM(8) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こみちぃさん、金ちゃん

こんばんは!
金ちゃん「ふ~んふ~ん」どうしたのかな・・・どこか痛い所があるのかな?
老犬ちゃんは、分からない事だらけですよね・・・
教えてくれたり「ココ痛い」と指差ししてくれたら、どんなけありがたいかねえ・・・
ワンコちゃんも「なんとなくしんどい」とか「なんか調子が悪い」って感じなのな・・・
と今は思ってます。
若い頃は、どうして?って理由を追求する事が出来ましたが、
原因の分からない事が増えていくのが「老いてくる」って事なのかなと、
私も最近思うようにしています。
ついつい、若い頃の名残で「なんで?」と原因を追究したがっていたのですが・・・
追求するには、病院に行って調べないとならないし、それもまたストレスかな・・・と。
心配はつきませんが、後退ができなくても
前に前にご機嫌で歩く事が、できれば金ちゃんは幸せなのではないでしょうか・・・
金ちゃん、ご機嫌で歩いてますよね!!
2008/12/04(木) 23:29 | URL | よるまま #-[ 編集]
こんばんは~~v-411
先ほど遊びにいってコメントを残しましたらエラーが2回出てたので2回やり直したら2回も同じコメントが残ってしまいました~~><
お手数ですけど、一つ消しといてくださいね~~。。

それから、、金太郎の
金太郎のふ~ん、ふ~ん、というのは多分、甘えてるような気がします。
それか日記に書いたように、何か思うことがあり、ぐずってるのか。。
もし痛みがあればじっと寝てられないだろうと思うし、、、、。
よるままの言うように本当に老犬になると次から次から心配事ばっかりですよね~~。v-395

>原因の分からない事が増えていくのが「老いてくる」って事なのかなと、

うまくいえないけど、なんか凄くわかります。
老いってその子によっても個体差があるし、症状もさまざまだし、、、
ただ眠たいのか、しんどいのか。。教えてくれないですものね、、
でもって、結構、老犬になると若いときと違って、普段の様子と極端な差がない場合が多いので具合が悪いのか、わかりにくいところもありますよね。


金太郎に限らず老犬の子みなに当てはまると思いますけど、今歩けるうちにたくさん
歩かせたいと思います^^
でも金太郎、後ろ足、どんどんやばい状態になってますよ~~v-395
半年後も元気に歩いてくれるでしょうか~~。。

2008/12/05(金) 01:07 | URL | よるままへ^^ #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして!
すてきなブログですね。

私もミニチュアダックスのブログをやってます。
よかったら遊びに来てください♪
2008/12/05(金) 10:15 | URL | りんぱぱ #-[ 編集]
こんにちは! お久しぶりです。
読んでいてコロのことを思い出してしまいます。

私もコロが何を言いたいのか
どこか痛いところがあるのか
色々考えながら介護した思いがあります。
次から次に色んな問題が出てくるんですよね

自分が思うように動けないもどかしさと
甘えの気持ちもあるのでしょうね
金ちゃんは誰か居ないと泣いたりしますか?
コロは今年に入ってから誰かしら居ないと
泣いたりすることがありました。
誰かひとりでも居ると安心していました。
独りにされると不安になったんでしょうね

そうそう
獣医さんへの質問ごとをメモして行くのはいいですね!
いざ病院へ行くと質問すること忘れたりしますもんね

今日から寒くなってくるらしいので
気をつけてあげてくださいね!
こみちぃさんも風邪など引かれませんように

それから、こちらのブログをリンクさせてもらいました。
事後報告になってすみません!
これからもよろしくお願いします♪


2008/12/05(金) 16:38 | URL | koro #VbyVX6Wk[ 編集]
こんばんはv-411
はじめまして、コメントありがとうございます。
金太郎の日記をほめていただいて、、ありがとうございます^^(すてきなブログなんて。。。恥ずかしいですv-398
金太郎が老いてきてからいろんな事がありました。
発作や前立腺のこと、
何かある度に日記につけたいな~~と思って最近書き始めたのです^^
また遊びに来てくださいね。

りんぱぱさんはミニチュアダダックスさんと一緒に暮らしてるのですね^^
ぜひ遊びに行かせてもらいますね。
2008/12/05(金) 22:31 | URL | りんぱぱさんへ^^ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは~v-411
コロちゃんも夜鳴きをしていた事、
金太郎が鼻を鳴らす度に思いす事があります。
そのとき、koroさんはどう対処していたっけ。。
とか
コロちゃんはどうして鳴いていたのか。。。
やっぱり理由はわからなかったよな~とか色々思い出し金太郎と比べています。
コロちゃんが一度鳴いてる動画を公開されましたけど、、金太郎はコロちゃんの声と比べるととても小さいです。
というか、鼻を鳴らすという感じです。

>自分が思うように動けないもどかしさと
甘えの気持ちもあるのでしょうね

私もそうだと思うのです。
でも泣くほどの痛みがあればきっと食事もとらないと思いますし。。
口で教えてくれないので本当にもどかしいですよね。
しんどいの?それとも甘えてるの?とか、色々悩みますv-395


>金ちゃんは誰か居ないと泣いたりしますか?

金太郎は最近2階で寝てばかりなので気づかないだけかもしれないですけど、、
たぶん鳴いてないと思います。
今の所、鳴くのは決まって夜なんですよ~。
コロちゃんは寂しさから来るのもあったのでしょね。。。
誰かいると安心してた。。聞くと、、とてもかわいくて、、愛しくて。。
なんだか切ないですけど老犬になると自分の身体が以前と違う事に不安を感じるんだと思います。
たぶん金太郎もそうなのかな??
そして寂しいから一緒にいるときにふんふん言ってるのでしょうね。。
コロちゃんの夜鳴きの事を日記に書かれてましたけど、もう一度読みなおして金太郎と比べて参考にさせてもらいますね!

獣医さんで気になっていた事をメモのおかげで聞けました^^
でも色々思う事もあり。。。って感じで、、
今度日記に書きますね~~!
後、koroさんの言うように寒いですね。。
koroさんもお身体に気をつけて下さいね。

リンク、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますv-411
後でリンク頂きに行きますね^^


2008/12/05(金) 22:51 | URL | koroさんへ^^ #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして!
金太郎ちゃんの可愛さに負けて、初めてコメントを書かせていただきました。
かわいいおじいちゃんですね!
鼻を鳴らすように鳴くの、うちの子もしょっちゅうやってました。
うちの子もいろんな病気があったので、どこか痛いのか苦しいのか、鳴くたびに体をさすったり撫でたり、としていましたが、一番効果があったのが、「抱っこ」でしたー。
かといっても、ずっと抱っこは腕に限界がくるので、自分も根っ転がって頭だけ私の腹に乗せる、とかしてやってると満足するようでおさまりました。そのうちそれが癖になり、自分から乗っかってきましたが…。
動きたい!ってときにもよく鳴きました。体を支えて、立たせてやると「そうそう、これこれ」って感じで泣き止むときもありました。
ほんと、気が休まる時もありませんでしたが、どれもこれも「甘え」の一部だったように今は思います。金太郎ちゃん、きっと、こみちぃさんに触れたい、触れられたいんでしょうね!
病気でどこかが苦しいのかもしれない。でも「苦しいから、触って、早く一緒にいて」っていう感じなのかなって。
植木に突っ込んで静止!のお顔、笑ったら悪いけど、可愛すぎて…。
うちのもよく隅っこに顔突っ込んで静止してましたが、「あれ?前に行けない」て気分なんでしょうね…!
老犬のお世話、大変かとは思いますが、お体に気をつけて金太郎ちゃんと寒さを乗り切ってください!また遊びに来させていただきます。
2008/12/06(土) 01:04 | URL | ミサ #-[ 編集]
はじめまして、こんばんはv-411
コメントくださりありがとうございます。
金太郎のこと、かわいいといって下さってありがとうございます^^
ミサさんの事、以前、よるままのブログで知りぷーちゃんの事も知りました。
ぷーちゃんもとってもかわいくて、もう少し早く知っていればと本当に心から思いました。
ミサさんの事大好きだったんですね^^本当に愛しいかわいい子ですね!
鼻を鳴らすのはぷーちゃんもしょっちゅうされてたのですか~~!
やっぱり老犬になるとみな、同じなんですね。
そして鳴くのには抱っこが効果があるんですね~~。
一応、金太郎にはトントンしてあげてたり抱き包んだり、色々してます。
それでもしばらくは鼻を鳴らすんですけど、そのうち静かになるので、ミサさんの言うように、触れてもらう事で安心するのでしょうね。。
それに金太郎、最近はほとんど2階で寝てますから、きっと一人で寂しいのでしょうね。。。。

植木で固まる金太郎の顔、本当におかしいですよね。
こういう顔を見ると、どうして自分が前に進めないのかわかってないんだな~~、と不安になりますけど、それも老いなので仕方ないかもしれないですね^^
でもお話を聞くと、金太郎はぷーちゃんとたくさん同じような事をしていて、なんだか嬉しいです。

今日も寒いですね。風邪など引かないように気をつけてください、
また遊びに来てくださいね。私も遊びに行かせてもらいますねv-411





2008/12/06(土) 01:58 | URL | ミサさんへ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happykin27.blog64.fc2.com/tb.php/71-85805ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

