老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

処方食を食べさせる方法1&ウンチ男になりつつある僕。。

大好きな公園にきて楽しげな金太郎です顔

金さん

でも、、今日は2回も。。粗相。
一度目は車のマットの上で立ち上がろうと暴れた結果
ブリリ。。。。

それに気づかない私は立ち上がり補助しようとお尻に手を差し伸べた
ので、思いっきり素手でうんちを押し潰し。

ビックリjumee☆faceA211R

運転中でしたから、すぐ停車して金が踏まないように
持ってきた袋で取ったけど、私の左手は洗えないので 
うんちを付けたままで公園へ到着。

汚いようですが、、
老犬を持つ飼い主さんは多かれ少なかれ皆さん、
経験あるのではないかと思います。

確かにくさいけど、、

誰でもない。金太郎の うんちだから
全然平気です。
おならの匂いだって、、
ちょっと変人に思われるかもしれないけど、
金太郎のはかわいい匂いに感じちゃうくらいです。

まぁ今回は金太郎も力を入れて暴れてた瞬間に
出たので粗相した事には気づいていないようでした顔

でも、
『ん?なんか臭うぞ?』的なお顔をしてましたけど。



な~んか最近の金太郎、
寝てばかりだし、ウンチはもらしてばかりですね~。

すぐ2階に行きたがって側にいてくれないし。。。

食事にも凄くむらがある。。

そんな時は体調が悪いのかって
とてつもなく心配にもなるんだけど、そうじゃない時は
あらゆる手段を試しても、、、時間を費やしても
処方食を頑として食べない金太郎にに
ちょっとだけイラっとしちゃう未熟な私です。

本当はわかってる。
もっと美味しいのを食べたいんだよねぇ。。。

結構、皆さん悩まれてるようです、
元気なうちに美味しいものを食べさせてあげたい!
けど、持病を悪化させるからあげられない。。。

だけど、生きてるのに、、、食べたがってるのに、、、
何もかも駄目と言うのはかわいそうですよね。。。

処方食でも喜んで食べるようになる良い工夫
ないでしょうかね。。。

一応、私なりにいろんな手段を使って食べさせてますが。。
他の方のブログでも紹介されてた事がありました
カリカリをふやかしていい感じにウエットにしたら丸めて
食べさせる!って方法は結構良いと思います、

でも処方食団子だけではやっぱり駄目なので匂いのきつい物と一緒に。
(匂いのきついもの。。例えば魚の佃煮とか、から揚げとか、焼き鳥とか)
もちろんこちらは食べさせないですよ!

家の場合での方法ですが、
まず金太郎が食べたくてたまらなくなる物の匂いを
十分に嗅がせて『ご飯が食べたい!』と言う精神を最高潮にさせて
からのお食事タイムのスタートです。(結構これが肝心です!)

まず先ほど例に挙げたような匂いの強烈なもの肉を左手にもち
右手で処方食団子を持つ。
そして処方食団子の上に 匂いの強烈なも肉のをくっ付けないように
近づけて、両方を金太郎の口元へ。。
あたかも金太郎はアップロードファイルを食べるんだ!と思わせて下にある処方食の 
フードだけを口に入れさせる方法。
これは結構成功でした!一週間は気づかないで食べてました。
犬は臭覚で食べ物を美味しいと感じるらしい。
(どこで知ったかもう忘れたけどそうらいしいです。)

ポイントは処方食団子を口に入れてモグモグ食べてる時に
左手で持ってる匂いの強烈なものを鼻先において置く事です。。
ここで最大の注意点はそれを食べないように気をつける事。
そうする事で鼻で息をするたびその匂いが吸い込まれるので
食べてるような錯覚に持ち込むと言うことなんでしょうか。。。
でも目が見えない子限定かもしれないですね~。
金太郎の場合はしばらくこれでだまされてました。(一週間はOK)
見える子は上に違うものがあるのをわかってしまうからきっと
食べないかもです。

後ですね、少量のお湯にササミを入れてレンジでチンします。
(冷凍でないと爆発しますので注意)
ササミは使わず、煮出した汁に処方食団子を付けてあげると
なお良いです。
団子っていっても結構べたっとするので煮汁につけることで
つるっとした感じになるし風味も味もUPするのか
騙され度もUPします。


でも処方食団子って結構いいと思います。
処方食団子一つでたぶんフードの7粒分くらいはあると思うし
ついでに水分も取らせることが出来ます。

作り方ですけど本当に簡単です。
小さなボールに食べる分量のフードを入れてお湯をフードがヒタヒタ
になるまで入れます。
10分位したらそれをミキサーにかけます。
やわらかさの加減を見てもし水が足らない場合は少量追加。
でもやわらかすぎると丸められないのでヒタヒタになるくらいのお湯で
十分だと思います。

後はそれをスプーンでほじくり返して皿にとり一口大に丸めておく。
私の場合は食べたい精神をUPするために食べる時に
丸めます。作る間待たせる事によって食べたい気持ちが
多少UPする気がしますので。

まぁ、、一週間でこれも駄目になりましたけど、
(口に入れた瞬間べっと吐き出します ^^;)
日を置いてするとまた一週間ほどはOKです。





後、話は戻りますけど、
2回目の時は廊下に2つの落とし物してました。

このときは前後、腰を屈めて歩き方が完全におかしかったから
前立腺が大腸を圧迫していたんだと思います。

大丈夫かな~~。
もうこれか先、ずっとこうなのかな~?
部屋は掃除すれば良いのだけど、
身体はどんどん老化。。
前立腺はどんどん腫れて行くのでしょうか~~。

心配は増える一方、手間の掛かる金太郎ですが
頑張って20歳を迎えさせたいです。

最後に金太郎の一日です。


今日までの長い道のり。
これからも20歳に向けて頑張る僕です。歩く歩く!フン!フン!

歩く~~

でもおうちでは寝るのが仕事な僕です。
ぐっすり~~~~




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ  
スポンサーサイト
[ 2008/11/26 ] | その他 | CM(8) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
金ちゃんが グルグル巻きになった日記読みました
ビックリしましたよ でも 元気になって良かったね~~~ みきちーさんの気持ちが通じたのね~~~
ベストもまだ着てくれていて うれしいです
ず~っと ず~っと金ちゃんと一緒に居たいね!!
また 遊びに来るね~~~
2008/11/26(水) 18:45 | URL | E☆KKO #-[ 編集]
こみちぃさん、金ちゃん

こんばんはv-237
先日はウンの、出やすくなる方法教えて下さって、ありがとう御座います!
でも、その甲斐なく今日はよるも、お家でしました・・・
我慢してしまうよりは、いいのですけどね!!
冬は窓を閉めてるので匂いが・・・・
車の中も、匂いが・・・・

処方食、金ちゃん好きでないのですね・・・ほんと、食事は考えますよね。
もう少し、我慢させないで欲しい物あげようかな・・・
でも身体が心配だしな・・・と

よるは、昔ササミジャーキーを大根おろし器で、おろして
ササミふりかけにして
ドックフードの上に、かけていましたv-237
金ちゃん、頑張って食べてねv-237
2008/11/27(木) 00:16 | URL | よるまま #-[ 編集]
こんばんは ^^
おしりについた うんPを触ること P太母ちゃんも 良くあります ^^;
匂いも嗅ぎ慣れてる(拾いますしね)ので、健康チェック的に『うんうん いい感じ』とか 言ったりしてます。

P太のオシッコ粗相は 意識的なのか!?疑惑が最近浮上中です。
シャンプーのあとするんですよ。
意識的に P太母ちゃんに仕返しをしてるんでしょうか?
それなら 受けて立ってやるぞっ!

金太郎くん 20才 むかえようね♪
2008/11/27(木) 00:55 | URL | P太母ちゃん #-[ 編集]
ご無沙汰しています。
うちの子たちもいつかは介護を必要とするときが来ると思いますので
いろいろと参考にさせていただいています。
処方食の食べさせ方、なるほど、なるほど。
元気なうちに美味しいものを食べさせてあげたいけど、持病を悪化させるからあげられない。というジレンマ、誰もが経験することじゃないかしら。
初めての発作の日記、その時はほんとに大変でしたね、想像するに余りあります。
金ちゃん、20歳を目指して頑張りましょうね、寝ている金ちゃん、ほんとに幸せそうです。
2008/11/27(木) 11:09 | URL | 緋佳 #7NS0rORA[ 編集]
E☆KKOママ、こんにちは~
お久しぶりですv-411
遊びに来てくれて凄く嬉しいですv-363
金太郎の過去に起きた初めての発作は恐怖の一日でした。。
だけど、あの状態から復活して、今日までよたよたしながらも頑張ってくれてるからとても嬉しいし、神様に感謝しなきゃって思います^^

ベストは毎年着てますよ~~v-398
金太郎もとても気にいっててそれを着てお出かけを沢山してますv-345
たまに『これ可愛いですね~~』って声を掛けられますよ^-^
本当にママにも感謝ですv-411
ありがとうね~~。
また、私も夜、遊びに行きますね^^
2008/11/27(木) 15:06 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは~v-411
うんP駄目でしたか~~!
よるちゃん、ハーネスでお散歩だから良い方法だと思ったのですけどね~~v-395
だけど金太郎もそうやって出していてもおうちで失敗しちゃう事もあります。
でもよるままが言うように出ないよりは出た方がいいですよねv-411

処方食、もう3年くらい同じなので(腎臓用フードのK/D)
金太郎に食べさせるのは本当に毎回一苦労です。。v-406
結構悩みの一つなんです。。。
でもササミジャーキーを大根卸しでおろす。。。
ってアイデアは凄いですね!!
あんまりジャーキー食べさせられないけど、どうしても食べない時に挑戦してみます!ありがとう~~♪
夜にでも遊びに行きますね~v-411
2008/11/27(木) 15:17 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは~~v-411
あ~~。やっぱりP太母ちゃんもありますか!
なんか皆同じような経験をされてて安心と言うか嬉しいですv-411
金太郎はウンPをした後お尻を拭くのでそのときに付く事もあります。
散歩中で失敗すると、今回の車の中での用にお家に付くまで洗えませんv-406
(でもめったには失敗しませんよv-363

P太君、おしっこをわざとですか!!v-405
あ、まだ疑惑だったですね~~。
シャワー中にするなら気持ち良くて出たのかな??って思いますけど
終わった後なら。。。。もしかするともしかしますね。
でももしそうだとしてもお利巧なP太君の事だから
『僕をシャンプーしたら後でこうだからね!』ってお知らせしてるんじゃないかな~~v-410
また夜に遊びに行かせてもらいますねv-411
2008/11/27(木) 15:31 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは~~v-411
お久しぶりですv-363金太郎に会いに来て頂いて本当に嬉しいです^^
ありがとうございますv-345

金太郎の場合、介護とまではいきませんけど、参考になさって頂いてうれしいです。
でも緋佳さんのお家はワンもニャンも沢山ですから老犬介護は私より沢山の経験を積まれていく物だと思いますよ~~^^
それに緋佳さんは昔から他にもゴールデンの子とかと暮らし
最後まで看られてきた方なので、そんな緋佳さんに参考になるといわれるとお世辞にも恥ずかしいですv-398

私も金太郎がここ最近急に老いてしまって
色々と悩みながらお世話してます。
まだ立てますけど、後ろ足もだいぶやばい状態になりつつありますv-395
これからも金太郎の事、見守っていてくださいね^^
夜にでも遊びに来ますね~~~~~~v-411


2008/11/27(木) 15:51 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happykin27.blog64.fc2.com/tb.php/67-2bbd5e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

