老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

血尿のその後と発作の事。


止血剤のおかげで血尿は止まったけど、
昨日、今日と元気が無くてちょっと心配です。。
kinn.jpg


食欲はまったく無いという訳ではないけど落ちてます。
歩き方がお腹に違和感を感じてるのか、痛いのか
後ろ足をガクッ、ガクッという感じで歩いてます。
お腹に力が入ってるからなのか、前立腺が腫れてるからなのか
私が触っても硬い感じがします。
(普段からお腹の様子は、いざという時の違いを確かめる時に
触った感触を確認していたので普段との違いがわかります)

でも現在の所は嘔吐もしないし、少しですけど立ち上がったり
もしてます^^
普段のようにウロウロ~~と歩く事はありませんけど
どうにも具合が悪い時は立ち上がることもしないので。。。


金太郎~。起きてる元気があるから私は嬉しいよ^^
kinkin.jpg


私が見てる様子では、ですけど
きっとお腹が痛いのかもと思います。
前立腺の腫れが歩くとすれて痛いのかわかりませんが
女の人が生理のとき出血しますけど、それと似たような痛み
というか鈍痛をお腹に感じてるのかもしれません。。。
(なんとなくですけど 、、汗
前立腺からの出血、良くなってきてるのか、
悪くなってきてるのか、、本当に心配してます。
5日にその後の様子と尿検査をする予定でしたけど
下半身に違和感を感じてるようなので明日病院へ行ってきます。

それと一昨日の朝の事ですが、
散歩に連れて行こうと2階で寝てる金太郎を抱いて
降ろしてきたところ、玄関で小さな発作を起こしました。
今回の発作は抱きかかえていたら突然、身体を突っぱねるように
伸ばし硬直して苦しいような表情に顔をゆがめてました。
その間45秒~1分間でした。
発作後は鼻で『フン~~、フン~~、』と激しく呼吸してしばらく
本人も驚いたような不安を感じてるような様子でいました。
すぐ太ももの脈で心拍を計ったら今にも消えそうな徐脈で
弱い鼓動です。とりあえず、落ち着いてからおしっこだけさせに
抱いて近くの公園へ行ったのですけど、しばらくは
ヨロヨロとしてて完全に復活できませんでした。

今回の小発作の様子と大発作の時の様子がまるで違うので
大発作の時の事も書きます。
(最近の大発作は9月の敬老の日に起こりました。)
大発作直後の時は早すぎて心臓が壊れるのではないか
と恐ろしくなるほど脈拍です。
そして大発作の時は意識があるのか無いのか(多分無いと思う)
まるで癲癇発作なのではないかと疑うような様子です。
倒れたまま手足をバタバタと まるで犬掻きをするかのように
目を見開き激しく失神します。
発作中は口から粘り気のある唾液をたくさんだし、
失禁も便も漏らします。(その間、大体4分~6分くらい)
大発作の時は本当に苦しそうで舌を出して呼吸も激しく、
毎回、このままお別れになるのでは!!!と私も心臓が
どうにかなりそうな思いで発作が収まるのを待ちます。
そして発作が収まって10分くらいするとむくりと起き上がり
今度はよろけながらウロウロと行く当ても無く動き回ります。
まるで誰かを探してるかのような、自分の世界に入り込んでる
ような感じです。(部屋中をひたすら。。)
物にぶつかり、つまずきながらも、関係ないという感じで
ひたすら徘徊します。
その時は私が声をかけても私を私だと認識できません。
あまりにもやみくもに動き回るので危ないし、無理やり寝かせよう
とするのですが結構な力でバタバタ暴れて起き上がります。
気が済むまで徘徊してまるで痴呆になってしまったような興奮状態
が1時間ほど続き、その後ぐったりと疲れて眠り込むという感じです。
(その間目が離せないのでついて回ります。)

そして9月の時の発作では一時的に視力も無くなってしまう
という事もありました
その時は『もう盲目になったのだ』ととても悲しい思いでいたのですが、
3日目くらいからうっすら見えてきてるようになり今に至ります。
でもこの9月の発作をきっかけに以前より目が見えない状態に
なってしまいました。現在はぼんやりとした影で物を避けたり
追ってるというような状態です。
カメラを向けると顔を向けますがなんとなく見てるんだと思います。
金太郎とアイコンタクトができなくなった事がとても悲しいです。
金太郎に私の顔がちゃんと見えてないのかな~~。って思うと
本当に悲しくなります。


これは血尿がわかり31日に病院へ行った次の日の
金太郎です。ぐっすりと寝てます。
この日はお腹に違和感を感じてる様子は無かったのになぁ h791.gif
 
ぐっすり



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ






スポンサーサイト
[ 2008/11/04 ] | 発作の話 | CM(2) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
読んでて金太郎くんの苦しみと
こみちぃさんの悲しみとつらさが痛いほど伝わってきます。

目は見えにくくなっても金太郎くんは
こみちぃさんの存在を強く感じていて頼りにしてると思いますよ。

深い絆が感じとれてウルウルしちゃいます。
2008/11/06(木) 21:13 | URL | kaipapa #bM4TJFTs[ 編集]
金太郎の事心配してくれていつもありがとうございます。
目があまり見えなくなって、金太郎が私の目を見る事がなくなった時は、凄くブルーでした(泣
っていうか、金太郎のこと見る度、それは感じてるけど。。
でも点滴を受けて4日目の金太郎は少しずつ良くなってきています。
パパに応援されると元気が出ます!
頑張るからこれからも応援してね~~。


2008/11/07(金) 14:23 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happykin27.blog64.fc2.com/tb.php/43-c272835e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

