老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

前立腺からの出血でした。



今日は金太郎が血尿してたので病院で診て貰いにいきました。
診察の結果は膀胱炎ではなくて、前立腺からの出血でした。
前立腺といっても金太郎の場合はその中に嚢胞がありますから
そこからの出血です。

今朝、病院に行く車の中での金さんです。
DCF_0001.jpg


以下、診察室での様子です。

朝、金太郎がおしっこしたものを採取して持っていたのですが
先生は手に持ったコップを見るなり

先生 『あ~、血尿ですねぇ。これはいつ採られたものですか?』

 『一時間半くらい前です。』

先生 『それでしたら血液と尿が分離する事もなく赤黒く混ざった状態
なので膀胱炎である血尿の様子とは違います。
膀胱炎の場合は時間が経つと血液と尿が分離したりするんです。
(そういったような気がします。間違えてたらごめんなさい。)
これは新しい血ではなく古い血の色で完全に尿と混ざり合ってますね。
おそらく前立腺からの出血ですね。。。』

それを聞いた私は先日前立腺肥大が悪化したので、
やっぱり。。
と少し予想していたので今回は冷静を保てました。
(というのは以前、前立腺嚢胞が発覚した時、
手術ができないし、嚢胞について知識もなかったので
『金太郎はこの先どうなるの~?』と
診察室でボロボロ泣いてしまったことがあるんです。)

とりあえず、、
わかっていてもはっきりした状況が聞きたくて

  『どういうことですか?』と質問

先生 『前立腺はスポンジのような組織になっているのですが
腫れた事によりその組織の隙間に血液などが溜まって、
それが袋状になったのが嚢胞なのですけど、、
その嚢胞が現時点で破れたか、もしくは嚢胞が大きくなり
亀裂が入ったことによって中に溜まっていた血液が漏れでてる
状態なのだと思います。』

ガガガ-ンッ!!
なんとなくわかっててもショックでした。h791.gif


金太郎は腫れた前立腺の中に爆弾(嚢胞)を持ってるけど
ずっとこの嚢胞を現状維持しててくれると思っていたから。。

その後いろいろ説明を聞きましたけど、難しくて
あいまいにしか覚えてません。
だけどはっきりと覚えてるのは

  『金太郎、この後どうなるんですか?』との質問に

先生 『どうなるか、、
    それはこれから治療してみないとわかりません。』

という言われた事です。


今回の事でひとつ勉強になりました。
それは膀胱内で新しく出た血液と内臓から湧き出た血液は
明らかに違う色という事です。
前立腺からの出血の色は赤黒かったです。(どす黒??)

とにかく混ざり合って作ったばかりという感じではなくて
完全にその色が出来上がってるという感じでした。。
そして嚢胞は破れてもまた元に戻ってまた破れるを繰り返す
場合もあるそうです。それが悪い方に転ぶか
その状態を繰り返すかはさまざまなんだと思います。

とりあえず、現時点では発熱、嘔吐など血尿以外の症状が
ないので、前立腺に感染や炎症を起こしていないのが
救いです。
でもこれは現時点であってこれからどうなるのかわかりません。
破れた、もしくは漏れでてる状態が始まったばかりなので、、、

でも先生はこ言いました。
『目で見てわかる血尿は今日が初めてかもしれないけど、
以前から少しずつ始まっていたのかもしれません。
だから本人もこうして普通にしているのだと思いますよ。』


私の素人考えですが、先日前立腺が悪化した時に
前立腺を小さくする薬を飲ませたのでそれによって嚢胞が
押しつぶされたのではないかと。。。
でも前立腺を小さくしないと尿障害、排便障害などになり
最悪の場合、尿毒症になっだってなりえません。
小さくするのは必要な処置なのですよね。。
嚢胞発覚から一年5ヶ月。初めての出血でした。


取り合えず、今回は抗生剤と止血剤を頂きました。
これを飲ませ終わった頃また尿を検査する事になってます。
手術ができない金太郎は嚢胞を維持していく事しかできません。
前立腺に感染などが起きたりすると嚢胞ではなく膿瘍(血液が膿)
になる場合もあります。それだけは避けたいです。



金太郎~。血が出てたけど、、、大丈夫ですか?
IMGP1452。
その笑顔 7.gif いつまでも見せてね。。。




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ










スポンサーサイト
[ 2008/11/01 ] | 金太郎の病気 | CM(2) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
金さんもママも負けないで。。。
応援することしかできないでごめんね。
私は金さんの笑顔が大好きだからね。
2008/11/02(日) 02:33 | URL | Boo #einYLH9.[ 編集]
いつも応援してくれてありがとう。
金太郎も私も嬉しいです^^
金太郎ですけど、
止血剤を飲ませて血尿はとまったみたいだけど、
やはり悲しいけど、嚢胞は脆くなってるのかもしれません。
昨日今日と様子を見てるんだけど明らかに前立腺が
腫れてきていて(私が触っても硬いのがわかります)
歩き方もおなかに力が入ってる感じでおかしいです。
ずっと寝てばかりだけど嘔吐などの症状がないので
明日は祝日なので一日様子見て火曜日に病院へ行ってきます。

2008/11/03(月) 00:40 | URL | こみちぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happykin27.blog64.fc2.com/tb.php/42-7729acab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

