老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

その後。。。



前立腺嚢胞と前立腺肥大に改めて悩むここ最近。
金太郎のその後は。。
とりあえず、ホルモンの薬(オババン)を6日分飲ませ終わり、
3日目、4日目、、、、と尻尾と姿勢は見てすぐわかるほどに
戻って安心したものの。。

薬が切れて今日で3日目。
よく観察してると、やっぱりまた歩き方とか尻尾の感じが
以前とは少し違うような、同じような微妙な感じです。

ここ半年ほどの金太郎の歩行はポテ、ポテ、、、
という感じで歩くのですが、そのポテ、ポテ、の途中で
体が一瞬固まったり、固まりながら小さく揺れたり、、
そのまま後ろ足から倒れるというか崩れたり、、
などという事がたまにあります。

その度に
『老いのせい?』 『持病の心臓?』 『前立腺の腫れ?』
2年前に発覚した『変形性脊椎症による痛み?麻痺?』
( もうやだ~~何が原因なの~~~?kao06 )

散歩中にその症状が出ると家に帰り着くまで
頭の中の半分は
『今、痛いのかな。。歩くの辛いんじゃないかな。。』
『抱っこすべきか、歩かせるべきか。。』
という事ばかり。。
(残り半分は金太郎がコケないように側溝に落ちないように
意識を集中~!!)
「お腹が痛い」のか「足が痛い」のか。。
口では知らせてくれない分、歩き方はもちろん、
表情がちょっと違うだけでもあれこれと悩む私です。

だけど時には
ポテポテポテダッシュ ポテ、ポテ、、、ポテポテポテダッシュ
スピードUPな感じで調子が良いときもあるというような感じ
で本当に様子はさまざまです。

                         こちら 悩みの種
金ちゃんドアップ


老犬になった金太郎を散歩してると調子よく歩いてれば
それだけで嬉しく気持ちが UP とても楽しいし
足をいつもより引きずったり、様子が違えば心配で
 矢印な気持ちになっちゃう。
毎日、コロコロと変化するので嬉しかったり、悲しかったり
と忙しい。。。
でもお散歩でその日の体調が知る事ができて良いのかも
しれませんね。
家に帰れば寝てばかりなのは調子が良くても悪くても
金太郎の場合は同じでなので。。。

ちなみに歩いてる時に一瞬固まるような、
小さく揺れて後ろに引くような行動は大きな発作が起きた後から
出てきた症状なのでちょっとした後遺症なのかもしれません。
(金太郎の心室性期外収縮・発作についてまた次回)

とにかく前立腺嚢胞は別としても
肥大症については腫れが多少、引いたような??
と見た目は悩む感じな状態ですが
うんち を我慢できずに粗相という事はなくなったので
前立腺による圧迫は軽減されてると思います。


そんな金ちゃんの最近のお食事ですが
後ろ足の力不足により食べてる間、体制を維持する事が
大変そうです。
なるべくなら筋力を少しでも維持させるために今まで通りの
立ち姿勢で食べさせたいのですけど
「食事くらいは落ち着いて。。。。」と思い、
赤ちゃん用の椅子を用意してあげました。
(980円でお買い得な感じでした~^^)


これは食事を終えたところの様子です。
お行儀よくしばらく座ったままの金ちゃんです。

『もう、ご飯なくなっちゃった。。』と訴えてるのかな??
お食事





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




[ 2008/10/21 ] | 金太郎の病気 | CM(4) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
金さん、とってもかわいいおじーちゃんです。
介護、大変だと思いますが、
これからも金さんのかわいい顔を
見たいので、がんばって!
応援しています。
2008/10/22(水) 06:47 | URL | Boo #-[ 編集]
はじめまして、
コメントをありがとうございます。
金太郎の事を応援&かわいいといって貰えてすごく嬉しいです^^
ありがとうございます♪
毎日一緒にいる私自身、金太郎の老いを日々感じて寂しいような気持ちになってしまう事が最近多いいのですけど、その分、調子が良だけで、すごい喜びにもなってます。
これから少しずつですが、いろんな出来事を日記にUPしていくので、よろしければまた金太郎に会いに来てくださいね。




2008/10/23(木) 02:23 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
毎日金さんの顔見にきてますよ。
金さん元気かな?
金さんママも身体に気をつけてね。
ママが倒れたら、金さんも悲しい。
Booも悲しい。
2008/10/24(金) 12:11 | URL | Boo #einYLH9.[ 編集]
いつもコメント&金太郎の顔を見に来て下さってありがとうございます^^
金太郎は相変わらずで散歩と食事以外はほとんど寝てます^^
BOOさんのコメントを読ませていただいてふと思い返してみたんですけど、
金太郎が老犬になってから今までに具合が悪くて散歩に連れて行けなかったことは
たった1度くらいだったような気がします。
それほど私って丈夫なんでしょうね~^^
ご心配くださってありがとうございます。
金太郎の為にもいつでも元気で頑張ります!!

2008/10/25(土) 12:17 | URL | こみちぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happykin27.blog64.fc2.com/tb.php/28-33f1ccce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

