老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

前立腺肥大と前立腺嚢胞


一昨日、気になる症状の事で金太郎を掛かり付けの
先生に診て貰いに行きました。
体重を量ってもらったら、13.2kg。
以前とあまり変わらずでした。
金太郎が老犬になってからは、持病の状態以外に
体重にも関心がいくようになりました。
『体重維持』って言われると
『まだまだ元気!大丈夫だよ!』
って金太郎が教えてくれてるようで嬉しいです。

まぁ、私の喜びは置いといて。。。

病院で診察してもらった結果のご報告です。

『金太郎の尻尾と歩き方とかがおかしくて頻繁に うんち
するんです。お家でもして散歩でもして、とにかく回数が
すごく多いいんですけど。。。』

症状を聞いた先生は金太郎の前立腺を触りながら

『あ~、腫れてきてますね。。』

そういいながら前回の腫れから今回までの腫れの
期間をカルテで確認しました。

これは金太郎の前立腺嚢胞をエコーで見た写真です。
前立腺嚢胞

全体的に映ってるのが前立腺です。
その前立腺に変な地図のような形をしてる黒い物体が
嚢胞です。
左側が前回までの嚢胞で、右が先月の物です。
少しずつ大きくなってるって先生は言ってました。


前立腺嚢胞は前立腺の組織の隙間に体液や血液などが袋状
になって溜まる病気で去勢手術をしてない男の子は
老犬になるとこの病気になる可能性が高くなります。

本当は手術が必要な前立腺嚢胞ですけど金太郎は
不整脈やら老齢での麻酔のリスクが高いという事で
現在、内科療法を行ってます。


日頃から排尿・排便障害がないかなど観察します。
もし前立腺が腫れてきて、それに伴う身体的症状などが
出てきた場合には
『オババン』という ホルモン剤を飲ませて前立腺の腫れを
引かせます。
でもこの薬は強くて長く飲ませると 骨髄など色んな部分に
影響がでてしまうらしく、 多少の腫れでは飲ませられないので
今回のように前立腺が肥大してる以外に、症状がある場合に
飲ませます。

大体ですが金太郎の場合は半年に1度、似たような症状が
出始めるので、その時に 6日分を出してもらい飲ませてます。
ちなみに前回の症状は。。。
軟便・便が細く薄っぺらいなどの症状が出ました。
(飼い主にとって前立腺の腫れがわかる一番の目安はうんちです^^)

先生から説明された事はいつも専門知識が含まれてるので
あまり覚えてないのですけど、
金太郎の現在の状態はこうらしいです。

お尻の後ろに何とか?(なんていう神経だった忘れました)
という神経があるらしいのですが、前立腺が腫れてきた事により
その神経(大腸?)が圧迫されて
常に便意を模様してる状態。 との事。
つまり前立腺が腫れた事によって黄門様近くの大腸が圧迫され
うんちちゃんが常に『外に出たいよ~っ』という事らしい。

だけどここ最近足腰の弱ってきた金太郎なもんで 
一応先生に

『ここ最近の粗相は老化なのかなと思ってたんですけど、、』
というと

『今のところ金太郎君の場合は前立腺の腫れによっての
症状ですから薬を飲ませれば大丈夫ですよ。
この尻尾も姿勢も治りますよ。』

と言われ、一安心でした。
そして一番気になる事。

『痛みは感じてるのでしょうか。。』との質問には

『食欲も、体重も減ってないし、日常生活の様子を聞く限りでは
多少の違和感はあっても痛みはないはずです。』

なんだか帰りの車はルンルン気分で一杯でした^^
でも安心ばかりしてはいられません。
この病気の怖いところは前立腺に感染が起きたり、
嚢胞が悪化すると前立腺膿瘍などに進行する場合があり
これになると最終的に尿毒症やら、なんやら苦しい思いをして
亡くなる例が多いのです。

ですが、嚢胞の状態を維持する老犬の子も多くいるそうです。
(嚢胞発覚時に主治医に紹介された大学病院で教えてもらいました。)
金太郎も手術は出来ないので
嚢胞を維持して普通に 日常生活を送ってくれる老犬の子
の一人であってほしいです。kanjyo03.gif


金太郎は昨日の疲れで一日中、散歩と食事以外は殆んど
寝てました^^
これから起して散歩に連れて行きます~~^^

これは昼ねの時の様子です。
お昼寝1








にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ






スポンサーサイト
[ 2008/10/14 ] | 金太郎の病気 | CM(4) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
原因が分かって良かったですね
病院に行く時は 不安な気持ちでいっぱいだったでしょう?
帰り道 少しうれしい気持ちになるって よ~くわかりますよ。。。

うちも 去勢してないので 参考になりました
うんPは いつも気にかけてますが こういう事の発展していくんですね

金ちゃん お薬でよくなるなら 良かった~!!
ご飯しっかり食べて 薬を飲んで 爆睡で早く回復しますように。。。
2008/10/15(水) 12:52 | URL | ラッキーまま #-[ 編集]
最初は老化がまたも急激に進んだのかとも思っていたけど、
前立腺が肥大してきての症状でした。
ラッキーちゃんも去勢してないのなら定期的に前立腺は先生に触診でも良いので触ってもらっていたほうがいいと思いますよーー。
うちは心臓が中心で治療してたので前立腺は触ってもらっていなくて、具合を壊した時に前立腺の腫れを先生が触って発覚したんですよ~。
2008/10/16(木) 20:42 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
近所の男の子で、今年の夏の散歩の様子が
背中をまるめてシッポをいつもたれてて、
どうしちゃったのか、もう年だからそのせいかしら、なんて思っていましたが。
最近元気になってシッポもちゃんと上げて歩いています。
その子も金ちゃんと同じだったのかも、と思いました。
2008/10/18(土) 22:42 | URL | 緋佳 #7NS0rORA[ 編集]
もしかしたらそうだったのかもしれませんね~~。
金太郎、6日分を飲ませて尻尾の状態は元に戻り、うんをお漏らししちゃうこともなくなったけど、
まだ完全に体系が元に戻ってない気がします。
先生は少なめに出したのでそのせいなのでしょうか。
もう少し様子を見て見ます。
2008/10/20(月) 20:46 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happykin27.blog64.fc2.com/tb.php/27-5868b4b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

