老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

お尻の筋肉まで??

先日の金曜日から金太郎の尻尾が
ダランと下がったままです。

前立腺の嚢胞が大きくなってきてるのかな。とか
時々、腰もを丸めて歩いてるけどもしかしてお腹に
違和感でもあるのかなぁ。。などと心配してるんですけど
もしかして老化なのでしょうか。

当の本人は、、お昼寝したり、起きててみたり、、

           (まったりと時間を過ごす金ちゃんh001
金ちゃん^^
今のところ痛みがある様子ではないです。

でもこの症状が出るに伴い、金太郎がうんちを粗相する
ようになったんです。。
まぁ粗相というより、我慢がきかない。というべきか、
本人は『ここではしちゃいけない』とわかってても
お尻の筋肉が止めるのを我慢できずにヌ~ン。。と
お顔を出しちゃう。という感じです。

いったい何歳くらいから粗相が始まるのでしょうか。。
でも個体差があるので一概に何歳からとは決まって
ないですよね。。。

例えば、一昨日の場合なら
散歩いくのにハーネスとかうんP袋とか準備してる間
金太郎は散歩が嬉しくて玄関の入り口へ先に行って
待ってるんですけど、用意が出来て『行くよ~~!』
ってハーネスをつけようとしたら 下に茶色いものが。。。
デカクはないし、(一瞬はまさか、違うだろうと思い、
何でこんなところに栗 が?って思いました。)
とりあえず用意してた袋で取ってみると暖かいえぇ
生まれたばかりでしたが本人は落とした事に気づいて
ないようで嬉しそうにしてる。。という感じです。

昨日の場合は近くの大型スーパーへ買い物するのに
金太郎も車 に乗せて連れて行ったんですが
(その時はお散歩も3時間くらい前にしてうんちも済ませてた
ので安心してました。)
駐車場に止めて私が降りる時、自分も降りるもんだと
嬉しそうに興奮したらいきなり座席でウンチのスタイルを
取りはじめて 私が焦って直ぐにおろしたその瞬間に
小さなのを2つ。(地面に落ちてセ~~フ ほっ)。

今日の場合は寝てて起き上がってしばらく普通にしてたら
いきなり尻尾が持ち上がってうんスタイルを取りはじめたので
慌てて近くにあったティッシュをお尻に当ててキャッチ。
という具合です。
金太郎もしてしまった時『ここでしちゃったかお
と一瞬、気にしたお顔をするので私も
『出たね~~。良かったね~~。』 と明るく褒める
というか気にしないように手早く片付けます。
でもそんな金太郎をみるとなんだか かわいそうで。
うんち 失敗しても大好きだよ~。金ちゃん絵文字名を入力してください

4ヶ月ほど前から月に1度か2度くらい我慢できずに
お家でしてしまう事はありました。いつもソワソワし始めて
ウンのスタイルをとるので(その間、30秒から1分)
どうにか袋をあてたりティッシュを当てたりして
間に合ってはいたのですが、
こう毎日続くと目が離せなくなってきました~。


そんな金ちゃんのお食事風景です。
お食事風景

最近は長い時間立ってられず座りながらの食事が多いです。
だけどまだ、後ろ足が斜めになりながらも、曲がりながらも
踏ん張って、食べてくれる日もありますよ~。





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ






スポンサーサイト
[ 2008/10/11 ] | 金太郎の事 | CM(2)
コメント
この記事へのコメント
金ちゃん おトイレの我慢が出来なくなってきたのね~~
人間も 歳を取ったら我慢が出来なくなるみたいだし・・・・しょうがないね!!
でも ず~っと一緒に居て欲しいね

ミミは9歳でさよならしたから 白内障もまだだったよ
18歳まで元気だった1代目クロは 白内障で見えなくなって 何かにぶつかると 避けれなくなってワンワン呼んでたよ

ご飯をいっぱい食べてくれると 安心するね!!
2008/10/14(火) 14:46 | URL | E☆KKO #-[ 編集]
金太郎、老化のせいだと思ってたけど、診察に行ったら前立腺が腫れてきてたせいもあったみたい。
歳と前立腺肥大が重なったのかもな~~と今思ってるところです。

ミミちゃん、9歳でサヨナラだったんだ、、、
ミミちゃん、本当にかわいかったよね~~。
車に乗ってる横顔のミミちゃん。かわいくて脳裏に焼き付いてます^^

一代目クロちゃんは18歳までだったんだね!すごい~~!
金太郎も18歳になれるかな??
金太郎は夜の散歩は目が見えず、たまにコケタたり、電信柱に衝突しちゃうよ。
何かにぶつかって避けられない時はずっと固まってるよ~~。
2008/10/14(火) 23:08 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

