老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

金太郎、ありがとうね。



こんばんは。
久しぶりの更新です。




お母さんの股からお顔を出して嬉しいね^^
(2008.10.26日)




金太郎が新たな場所へと旅立って
1ヶ月が過ぎました。

一週間前のような。。
昨日のような。。



本当に毎日、金太郎が居ない事が
どうしようもなく辛くて寂しくて、なんか、
ようやく一ヶ月を迎える事が出来たか。。
というような気持ちです。。

私にとっては突然の別れと同じだった。
金太郎とのお別れはいつかあるものと思っていても
まだまだ一緒に居れるってずっと信じてた。



まだ、いまだに私はこうすればよかった。。
ああすればよかったって思ってます。。
いつも暗い顔ばかりしてるから
母には申し訳ないです。。
(日が経つにつれ温度差を感じて声を荒げる時も
たまにありました。。)

寝てる時と仕事をしてる時以外は
金太郎のことばかりです。
時々は笑うけど、すぐに現実に戻される、
そんな状態でこの1ヶ月を過ごしてきました。

金太郎との思い出の写真を整理して
ROMに移す時が本当に楽しい時間。
可愛い金太郎の新しい写真が
これからは残せないと思うと辛いけど、
最近の写真から古い写真に遡っていくと、
元気な金太郎にたくさん会えて心から
笑顔になれる。
数日じゃ整理しきれない量の思い出の記録、
そして元気で可愛い金太郎の
動画が数え切れないほど残してあった事、
本当に良かったと思う。
可愛い、可愛い、って湧き上がる愛しい気持ち、
パソコンの中の金太郎を手でなでる。
もう画面の金太郎しか触れられないんだね。。
金太郎をもう一度、抱きしめたいな。





具合を壊してから最期に至るまでの事を
思い出すと、押しつぶされそうです。

金太郎との思い出は暖かく、
楽しかった事ばかりで溢れてるのに。。。




でもこうして一ヶ月を過ぎてみると
思いっきり泣き崩れる事は少なくなったし
金太郎の事、笑って話す時間も少しづつ
増えてきました。

この積み重ねが日常を取り戻してく
経過なのかな、なんて思っています。


でもまだもう少し、
もう少し時間が掛かりそうですね。


少しづつだけどちゃんと金太郎の死を
受け入れていこうと思います。
金太郎はこの世では死んだけど、
金太郎の魂はいつも側にあると信じてます。
だから金太郎に心配掛けないためにも
悲しみを乗り越えなくてはいけないと思います。

それから金太郎の入院から旅立ちまでの
事は金太郎が亡くなってから少しの時に
こちらの日記の下書きで書き留めていました。
その時の感情のままで書いたものなので
少し読みにくいかもしれないですけど、
新しい場所を作ってUPしましたので
ぜひよければ覗いてください。



金太郎、ありがとうね。




スポンサーサイト
[ 2009/04/29 ] | その他 | CM(14)
コメント
この記事へのコメント
こみちぃさん

こんばんは。
投稿ありがとう御座います。
「金太郎、ありがとうね」見てきたよ。
やっぱり、苦しい・・・
やっぱり、読みたくない・・・
やっぱり、悲しい・・・
でも、こみちぃさんが金ちゃんのために
ちゃんと金ちゃんの事を残してお知らせしたいと
言う気持ち、とっても伝わりました・・・
感謝の気持ちで御座います。

こみちぃさんが、「金太郎、ありがとうね」と
心から思っているのと同じように
金ちゃんも「こみちぃ、ありがとうね」って
思ってるんだよね?!
ね!金ちゃん!そうでしょ?!
2009/04/29(水) 03:00 | URL | よるまま #-[ 編集]
こんばんは。
『金太郎、ありがとうね。』
を早速見て頂いてありがとうございます。
時間ばかりが過ぎてしまい結局こんなに遅いUPに
なってしまいました。
まだ、色々手直ししながらの未完成なページですが
金太郎の事を少しづつ綴ろうと思います。
よるままからの暖かい金太郎への贈り物も日を置いて
UPするのでまたぜひ見てくださいね。
毎日オレンジの暖かな色に癒されております。
そして暖かい励ましに本当に心が救われる思いです。
本当に、本当に、ありがとう。。

中々コメントを残せないですけど、いつも応援してます。
よるちゃん、金太郎の分もたくさん長生きしてね!

2009/04/29(水) 03:17 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして。
以前から参考のため、ちょくちょくブログを拝見していました。
うちのワンコも闘病生活を送るようになり、先日とうとう旅立ってしまいました。 14歳でした。
覚悟をして精一杯の愛情で一日一日を大切にしてきたつもりでしたが、残っているのは空虚感、そして後悔です。
今は乗り越えるのに必死です。
心の整理がついたらブログを作ろうと思っています。
金太郎くんのブログ、またときどき寄らせていただきます。
2009/04/29(水) 09:33 | URL | みくろ #-[ 編集]
こんにちは
拝見させていただきました。
月並みな言葉しかでてきませんが
ご自分を責めないでくださいね。
あの時はあれが金ちゃんのためには、最善の方法だったと思います。
金ちゃんは充分過ぎるぐらい頑張りましたよ。
本当に勇者 金太郎でした。
最後は大好きな家に帰り、
そして大好きな大好きなこみちぃさんと一緒にいられたから
安心して虹の橋に旅立ったと思います。
こみちぃさんに穏やかな時間が流れますように!!
2009/04/29(水) 16:00 | URL | ピクまま #-[ 編集]
こんばんは。はじめまして。
まず初めに、、14歳まで頑張って生きてくれたみくろさんのワンちゃんへ、心からご冥福をお祈りいたします。

金太郎のブログを時々拝見して頂いてありがとうございます。みくろさんのワンちゃんも旅立たれてしまったのですね。
14歳。。色んな暖かい思い出があったことでしょう。本当に、みくろさんのお辛い気持ちがわかります。
どんなにしてきたつもりでも、もっとこうしてやるべきだったと思いますよね。私自身も小さなことから思い出していろんなことを思ってしまいます。
愛犬を失った気持ちは自分の身体に穴が開いたような、、自分の一部を失ったような寂しく辛い気持ちですね。
私もまだ悲しみからの乗りこえの真っ最中ですが、泣き崩れるような悲しみに支配される状態は少しづつ少なくなってきました。
それは愛犬は亡くなってしまったけど、魂は必ず存在するんだなって思うようになって(絶対ありえない不思議な事が何度か起きました!)
今は苦しみもない、痛みもない状態で元気で幸せにいるんだな、とそう思えるようになったからです。
こういう話をするとかなりの確立で引かれると思いますが、、みくろさんのわんちゃんもしばらく姿は見えなくてもみくろさんの側にいると思います。そして時が経ってみくろさんの悲しみが少し癒えた時に行くべき場所へ旅立ち、心で思えばいつもすぐに側にいてくれる、そんな風に見守ってくれる存在になるんだと思います。
だから今は『ありがとう、大好きだよ』って一杯伝えてあげてくださいね!側でちゃんとみくろさんの気持ちを感じて喜んでくれると思います。

いつか不思議な体験の事も書こうと思います。(かなりの人に引かれるのは覚悟です^^;)
でも、そんな事を書きながらも失った寂しさ、悲しみはまだまだ消えない私です。
2009/04/29(水) 23:30 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。
金太郎の入院の、報告を見て頂いて本当にありがとうございます。
金太郎を忘れないでいてくれて、嬉しい気持ちで一杯です。
金太郎が旅立ったときも、頑張った金太郎をたくさん褒めて頂いて、、暖かいお気持ちに心が救われる思いでした。本当にありがとうございました。
入院をさせた事は金太郎に良くなってもらいたい気持ちからでした。でも金太郎を失う結果になってしまって。。だから色々後悔も出てくるのかもしれません。でももし入院させずに旅立っていたら、、またそれも色々悔やむ事になっていたんだと思います。
そうですよね!大好きなお家に帰ってきて大好きな寝室のベットで私達が見守る中で旅立ったのですから、、
いろんなことが思い出されてはまだ涙涙の毎日ですが、金太郎が心配しないように私も一日でも早く元気に復活したいと思います!!いつもありがとう!ピクちゃんも頑張ってね!楽しい時間を一杯一杯過ごしてくださいね!
2009/04/29(水) 23:57 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんわ

まだまだお辛い中、エントリーをありがとうございました

1日ぶりに 大好きなこみちぃさんに会えて、大好きな車に乗って…
金ちゃんがとっても頑張り屋さんだから、お顔もあげる事が出来たのかな。

本当に金太郎くんは、『勇敢』だったと思います。
大好きな人たちに見守られて、
金ちゃん、安心して旅立っていかれたのでしょうね。

この想いは、天国の金ちゃんにも
ちゃんと伝わっていますね。

金ちゃん、ありがとう。。。
こみちぃさん、ありがとうございます。。。
2009/04/30(木) 00:13 | URL | おから #-[ 編集]
こんにちは。
久しぶりの更新ですが読んでいただいてありがとうございました。
金太郎を『勇敢』と褒めて頂いて、本当に嬉しい気持ちで一杯です。金太郎が入院する時は必ず良くなってくれると信じてました。
でも老齢で初めての入院は金太郎にとってきっと辛い物になった事と思います。精神的にもそうですが、きっと体力的にも、、最後は熱も出て心音に水の流れる音が少し混ざっていたので肺炎を併発してる状態でした。肺炎になると、人間でもそうですが、致命的な状態にもつながります。これについての原因は嘔吐とかした時に何らかの原因で肺に嘔吐が微量でも入った事が考えられるそうで、、だとしたら入院中に一人で苦しんだ時にと、、、そう思ってしまうんです。
でも、金太郎は親孝行なワンコであったと思います。おからさんの言われるように大好きなお家の中、私達が見守る中旅立ってくれました。金太郎が亡くなった時も、入院の時も、温かいお言葉を頂いて感謝しております。心から涙して読まさせて頂きました。本当にありがとうございました。
金太郎の最期までの事も日もUPする予定なのでまた読んでやってくださいね。
2009/04/30(木) 17:48 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
「金太郎、ありがとうね」を読ませていただきました・・
私の大事な大事な子のこととダブってしまって、こみちぃさんのお気持ちがヒシヒシと伝わってきました。
もうそろそろ亡くして9年になろうとしている子ですが、未だに「ごめんね」を伝えたくって胸が痛むのです。
あまりに辛くて、その気持ちを口にすることも出来ずにずーっと9年間、いまだに思い出すと後悔の念にさいなまれます。
その日、その子はとっても辛そうで、いつもは病院に行くのをイヤがるような子ではないのにイヤがりました、それを無理に励まして車にに乗せ、手術のために連れて行きました。
手術が終われば絶対に元気になれると信じていたので、抱きしめてあげることもせずに、気楽に病院へ預けました。
でも、生きている姿を見たのは、私のほうを不安そうに振り返ったそのときが最後だったんです。
一番辛いときに捨てたも同然・・
病気がわかってたった三日で逝ってしまいました。
病院で一人寂しく・・
早く再会して「ごめんね」と、いつもいつまでも愛してることを伝えたいと思い続けています。
他にも亡くした子はいますが、病気で苦しくとも、家で最期を看取ってやれたので、この子のときほどは悔いがありません。
こみちぃさんごめんなさい、自分のことばかり署いてしまって・・
こみちぃさんの気持ちとダブってしまって、今、冷静になれないんです。
ごめんなさい。
2009/04/30(木) 18:39 | URL | 緋佳 #7NS0rORA[ 編集]
こんばんは。『金太郎、ありがとうね。』を読んでいただいてありがとうございます。
緋佳さんの辛いお気持ちが、本当に良くわかります。以前、緋佳さんがお話してくれた睾丸の手術を受けた子ですね。。(もし違っていたらごめんなさい)詳しいお話を聞いた事はありませんでしたが、ずっと、ずっと心に残っておりました。
入院中や手術中のお別れは事故で大切なわが子を失ったのと同じような辛い悲しみがありますよね。それ以上にあの子に寂しい思いをさせてしまったなど、、ちゃんとお別れが出来なかった、病院で一人、あの子はどんな事を思っていたのか、そして辛い時、側でずっと励ましてあげたかった。。など、溢れ出てくる気持ちに押しつぶさるお気持ちが痛いほどわかります。でも、緋佳さんの大切な子は、きっと病院では寂しい思いをしたかもしれないけど、魂になって自由で健康な身体になった時に、きっとわかったはずです。だって、生前だって、死後だってこんなにも愛されてるんだから、、緋佳さんのお気持ち、絶対伝わってると思います。
私も緋佳さんと同じようにいつか必ず再開できると信じてます。。。

2009/04/30(木) 20:03 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こみちぃさん、こんにちは!
あれから、金太郎くんの事・こみちぃさんの事がず~っと「どうしておられるかなぁ~?』と気になっていました。
まだまだ、お辛い時に更新して下さってありがとう。
『急にどうして?』ってあまりの急変に、ただただ驚くばかりでしたがその時の事がよく理解出来ました。
金太郎くんは、最後までよく頑張ってくれましたね。
悲しいけど、金太郎くんは家族にいっぱい愛されて最高に幸せな犬生だったと思います。
今は、自由になってこみちぃさんのお近くで遊んでいるのではないかしら!
金太郎くんの魂は、こみちぃさんが大好きだから、きっと縁を結んでこみちぃさんのところに帰って来るのではないかと思います。
今、どのようにお声を掛けたらいいのかわかりませんが、金太郎くんはこみちぃさんが幸せでいてくれる事が一番嬉しいと思いますので、あまり後悔しないで下さいね。

更新、本当にありがとうございました。


2009/05/01(金) 15:08 | URL | うなパイ #-[ 編集]
こみちぃ様

コメント遅くなってごめんなさい。
最近PCの調子が悪くて、今日ネットだけ
復旧しました。

金さんもう1カ月たつんだね~
なんだか信じられません。
ずっと、こみちぃさんの事が頭から
離れませんでした。お体が心配で・・・

金さんずっと、こみちぃさんのそばに
いるよ。見守ってくれてるよ。
そして、豆さんの事も金さんが
見守ってくれてると思っています。
だから、金さんもきっとこみちぃさん
の事心配してると思います。

お互い大好き同士だもの!
きっと奇跡じゃなく、もう一度どういう
形かわからないけど、結びつく運命だって
思います。絆がつよければ必ずまた
出会えるはずですから。

だから、それまで元気を出して
準備しておかなくちゃ!
辛い気持は無理しなくてもいいと思います。
時薬です・・・それしかないと私も
思います。
なんだか支離滅裂ですが、お体ご自愛
くださいね。
また、金さんの写真いっぱい見せてください。
2009/05/01(金) 21:13 | URL | まめ姉さん #-[ 編集]
こんばんは。
本当にお久しぶりですね!
更新がない間もずっと気にかけて頂いて、、本当に嬉しく思います。それから『金太郎ありがとう』を読んで頂いてありがとうございます。金太郎の急変は私も驚きました。というか、、退院時には本当に言葉を失いました、、、とにかくなんで??って感じで。。
老犬になると、若い頃には持ち直せたかもしれない病気でも、体力や内臓の関係でも酷い症状になったら回復することも難しい状況だったのかもしれません。。
でもまだ、まだ、もう少しは一緒に居れると思っていたので本当に悔しいです。。。。龍馬君のように、金太郎も元気に18歳を夢見てましたから。。
腎臓のことも気にしておやつもご飯も喜ぶ物はこの5年ほど一切あげられませんでした。(でも少しはあげてました^^)こうなるなら思いっきり食べさせてあげたかったです。あまりにもあっという間で食べる物なら何でもと思ったときには飲んだら水でさへすぐ吐き出す状態になってました。
うなパイさん、ありがとう、金太郎が病気の時も亡くなった時も暖かいお言葉や励ましを頂いて、本当に心が救われた気持ちで一杯でした。お返事が遅くなってごめんなさい。また、旅立ちまでの事をUPするのでまた読んでくださいね。龍馬君、お元気ですか??金太郎の分も素敵な思い出を一杯作って元気に長生きしてね!


2009/05/01(金) 22:51 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。
もうあれから一ヶ月が過ぎて、、本当に、本当に、昨日のような、一ヶ月前のような。。そんな感じです。急に具合を壊してあっという間でした。だから、あの時違う対処だったらなど色んな思いが溢れてきて辛いです。でも、まめ姉さんの言われるように時間薬って、あるものだと思います。寂しさや悲しさがなくなるわけではないのですが、もうどうしようもない気持ちに押しつぶれて泣き崩れるような状態からは抜け出せてきました。
金太郎一色の生活でした、、だからそれが急に無くなると本当に自分にぽっかり穴が開いたようなそんな感じです。まめ姉さん、もっと明るいコメントをお返ししたいけど、、ごめんなさい。まだ会いたくて、抱きしめたくて、、側にいて欲しくて、、、、もう少し時間が掛かりそうです、でも必ず復活しますね!
豆さんも頑張ってますね!先日ベビーベットの豆さんを見ました!本当に可愛くて、そしてまめ姉さんの豆さんに対する愛情も感じられとても暖かい気持ちになりました。そして豆さんの可愛い姿に金太郎を思い出してまた涙。。(喜び涙)
金太郎の分もたくさん長生きしてこれからも益々元気でね!それから、、20歳のお誕生日おめでとう!コメントをまだ残せずにいますがいつも豆さん、頑張れ!って応援してます。
金太郎のお友達がこの高齢犬のブログではたくさん出来ました。みんなの事を心から応援してます!
励ましのお言葉、お気遣い、本当に涙しました。本当にありがとうございました。また金太郎の旅立ちの事も読んでね!ブログで更新したらお知らせするね!


2009/05/01(金) 23:17 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

