老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

腎機能低下とビタミンB群



貧血対策に先日からペットチニックという
血液増血剤が増えた金太郎ですが、
これっていったいどんな物なのか。。
簡単にいうとビタミンB群がバランスよく配合されてるリキッド
なんですけど。。。

そもそも、ビタミンB群って造血作用以外に

『炭水化物・タンパク質・脂質からエネルギーを作ったり
体に不要となった老廃物などを代謝したりする際に必要な栄養素』
らしいです。

だとすると

腎機能低下に伴い、老廃物を体から上手く排泄しにくくなる
傾向がある金太郎にとって、それを補ってくるビタミンB群の補給は
本当にすばらしい事ローズキラキラ

最初はまた一つ増えてしまったなぁ。
と感じてたけど
ペットチニックには貧血だけでなく
腎機能低下による不具合も補ってくれる頼もしい
サプリメントだと私なりに解釈し、

『おぉえぇ
これは金太郎のパワーエキスだ~~!力こぶ
って昨日あたりから 飲ませる事に喜びを感じてきました~!

初めは戸惑ってた金太郎も味に慣れたのか
お皿に垂らすと一滴残らず舐めてくれます。
美味しいね^^

というより
結構好きな味のようです^^


もっとちょうだい~dog
もっと頂戴。



皆同じかもしれませんが血液検査をする前はいつも

『下がってますように』『良くなってますように』

って期待して検査をしてっもらうのですが、、
最近ではブルーになってしまう数値ばかりです。
どうか来月の血液検査では少しでも良い結果が出ますようにkanjyo03.gif




余談ですが。。
腎臓病によりビタミンB群が失われやすいとは
知っていたので、7ヶ月ほど前から一ずつ上昇気味
だったCreをどうにかして止めるべく
2週間ほど前から人間用のB群サプリを
飲ませてたんです。人の場合で一日一個だったので
金太郎には6分の一くらいの分量です。


ネイチャ-メイド<Bコンプレックス>
↓ これを飲まされてた金ちゃんです。
人間用^^



でもこれを飲ませた結果は。。。

量が少なくて効果がなかったのか、
飲ませて日が浅いからなのか、、

それこそ貧血にもなっていたし、、
Creも、1上昇に留まらず いきなり3も上がってました大泣き

実はこのBコンプレックス。
先生には許可を得ず独自の判断で飲ませてたので
先日の検診でも飲ませてる事は秘密にしてました。

先生には先生が持つ色々な知識の賜物により、
金太郎に必要で、なおかつ安全なお薬やサプリを出して
頂いてるので。。それに

『金太郎の事、お願いしますね』
『先生にお任せします。(信じてます)』

と毎度お話してるのに、家に戻り素人判断で
勝手にいろいろ飲ませると知ればきっと先生も
良くは思わないだろうと思いましたので。。。(考えすぎ?)

だから先日の診察の時、いきなり
『動物用ビタミンB群』
を出された時にはちょっと驚きました~。。

人間用とはいえ、偶然にも必要な栄養素
だったので嬉しかったです^^






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ








スポンサーサイト
[ 2008/10/08 ] | サプリメント | CM(4) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
先生に 治療については先生にお願いしても サプリメントとなると どうかなぁって思いますよね

うちは 関節炎になった時 先生から グルコサミンをすすめられたのですが 病院では出ず ペットショップで購入しました
それからずっと いろんなサプリ(ビタミンB Eなども)試しますが こればっかりは 効果がハッキリと見えるものじゃないしね~
今は いろんな 健康食品に目がいってしまいます。

血液検査の結果 いつも ドキドキしますよね
あまり 悪い方向で考えず
金ちゃんには 前向きな気持ちで向き合ってあげてくださいね。。。
がんばれ~! 
2008/10/09(木) 13:05 | URL | ラッキーまま #-[ 編集]
こんばんは。
確かにサプリは薬と違って効果が目に見えてわかるわけではないですものね。。
でもビタミン系はサプリで採ったほうがいい場合もありますよね。
普通の食事で少ししか取れないものとか。。
ラッキーちゃんもサプリを飲んでるんですね。良いものあったら教えて下さいね^^
若い時はあまり気にしなかったけど、老犬になった金太郎を見てると少しでもって気持ちで一杯です^^
2008/10/09(木) 22:49 | URL | こみちぃ #xhB5F9B2[ 編集]
わが家の先住犬は心臓が悪かったのですが
その時に処方してもらった薬が心臓病を患っている知人と同じ薬でした。
人間もワンコも同じ哺乳類、共通点はたくさんあるのでしょうね。
2008/10/10(金) 19:51 | URL | kaipapa #bM4TJFTs[ 編集]
そういえばアルちゃんも金太郎と同じ、心臓を患っていましたよね。。
金太郎もアルちゃんと一緒で人間が飲んでる薬と一緒です。(一つ)
分量が少なく飲ませてますよ。
よく、胃薬とかも、人間のものでも大丈夫と効きますが、どうなのでしょうかね~??
2008/10/11(土) 11:39 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happykin27.blog64.fc2.com/tb.php/19-1058534f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

