老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

頑張って!



金太郎、
ぐったりしていて、悲しいです。。
ですが、点滴と注射のおかげで酷い下痢は
止まりました~。
ですが、、昨日の夜中は下痢のに変わって
嘔吐、嘔吐に苦しんだ金太郎です。。

かわいそうなのは吐くものもない中での、から嘔吐や
胆汁なのか胃液なのかはわかりませんが黄色い液を
苦しそうに吐き出す姿。(見てられないよ~~TT)

でも、前後はひゅ~~ひゅ~~と鳴いて、私にお知らせ
してくれるので、金太郎、本当におりこうさんでした。

朝があけるまで5回の嘔吐、、
私も金太郎も眠れませんでした。。

持病の薬と抗生剤を飲ませてもすぐ嘔吐するので、
これではマズイと思い、昨日に続き、今日も急いで病院へ。。


こちらは病院へ行く時の金太郎です!
気持ち悪いのか、時々鼻を鳴らしてました~TT

気持ち悪いよ~~><




嘔吐の原因を突き止めるため、まず、血液検査を
してもらい、念のためにレントゲンを撮るとのことで
したのでお願いしました。

レントゲンの結果は、、
胃には特に問題がない!とわかりホッとしましたが
腎機能がすごく悪くなってましたTT

CER 3.1 BUN 68

腎臓の状態をさらに詳しく知る為に尿検査もしました。
金太郎のお腹に尿が溜まっていたので、チンチンに
チューブを通して採取、300cc程ありました~~!!

尿蛋白や比重などを調べたのですが、何かが低いらしく、

『腎臓がかなり悪いなぁ。
この子のBUNを人間で換算したら、後、2あがれば(70)
人間では人工透析が必要になってくる数値です。
繰り返しの嘔吐はこれが原因だと思う。
とても気持ち悪いんだと思うよ、』

BUNも大事ですが、CREは腎臓の状態をあらわす
数値だそうで、3.1は中度の腎不全だそうです。
(たしか、5以上が重度の腎不全だったような。。。)

そして

『犬に人工透析はないので治療としては少しでも
腎臓を楽にする為に補液をしてあげる事になります。
これは長生きが難しく直す事が出来ない病気なんです。
でも、進行を遅らせる事は出来ます

なんかかなり、凹みました~。
金太郎には長生き頑張ろうね!っていつも
言い聞かせてるのに。。

『できる事は進行を遅らせる事のみ!』

と言われこれからは補液治療を定期的に行なっていく
事になりました。
ですが、定期適にと言っても2日に一度の割合なので、
先生は片道1時間かけてくるのも大変だから、
やり方を教えるので自宅でする方法もあるよ!
と仰るのでそうする事にしました。

とりあえずは月曜日にまた病院で補液治療を
行なうことになってます。


帰り道も横に倒れたまま・・・
お口の周りについてる白いのはバリウムです!

バリウムでお口が真っ白^^



最後に帰宅後の金太郎です

一度戻しましたが、今はパソコンをしてる私の横で
グッスリと寝てます。

金太郎!
このままもっと調子を崩してしまうなんて事、
ないよね?

いつものように元気になってね、



とにかく気分の悪さから早く楽になって欲しいです。。
早く早く、。。

早く良くなるといいね。。


今日はゆっくり寝てくれるかな。。。
昨日は嘔吐で一睡もしてないようでしたから。。

明日で絶食、丸三日目になります。。
少しでもいいのでご飯が食べれるようになると
嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[ 2009/03/22 ] | 金太郎の病気 | CM(22)
コメント
この記事へのコメント
15歳は一日一日が貴重ですね。
我が家の老犬も15歳。
まだまだ元気なのがありがたいです。
金ちゃん、もっと遊ぼうよ。
2009/03/22(日) 01:12 | URL | LaLa #BNxvwaeA[ 編集]
こみちぃさん、金ちゃん

こんばんは。
そうだったのですね・・・
気持ち悪かったのは、腎臓だったのですね・・・
でも、ちゃんとした原因が分って良かったです。
補液をすれば、金ちゃんはしんどくないのですよね。
シニアちゃんになると、病気と共に生きるという事が
多くなりますよね・・・完治する事は難しく
また、完治する病気でも治療が外科手術と言うのも
難しいですし・・・病気と折り合いをつけて現状維持と言うのが
よるの状態です。

金ちゃんが、しんどくないのが一番ですよね。
その為に、頑張りましょう!皆が応援してます!
金ちゃんも、頑張ってくれてます!
早く、しんどくなくなりますように祈ってます。
2009/03/22(日) 01:35 | URL | よるまま #-[ 編集]
こんばんは。
はじめまして、コメントを頂きありがとうございます。
老犬になると一度体調を崩すと長引いたり悪化したり、本当に気が抜けませんね。
LaLaさんのワンちゃんは15歳なのですね!^^
まだまだ15歳!走れるし、表情も明るい事だと思います^^
LaLaさんの言われるように、老犬になってからの一日一日は本当に貴重な物だと感じています。
お互いに頑張りましょうね!

2009/03/22(日) 01:35 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。
今日、調べてみると、下痢と嘔吐は関係がない様で、腎臓からくる物でした><
かなり凹んでます。
金太郎、またさっきも水を飲んだ後、吐きました~TT
元気もないし、点滴も受けてきてるのに、楽になってる様子は今のところないです。
良くなってくれるかな~~。。。
夕方5時に点滴をして、家に帰ってきてからお水を大量に2階に分けて飲んだのですが、何度、おしっこをさせにつれにでてもただ突っ立ってるだけでしてくれません。
お腹がパンパンに張ってるのに(涙
だからまだ一階にいます。
本当は具合悪いからゆっくり寝させたいのにTT
でもおしっこが出ないのもかなり心配で。。。後もう一回だけ挑戦してこようと思います。
もしかしてしないかも知れないけど、朝は絶対してくれると思います!!
いつも心配してくれて本当にありがとうね。すごく嬉しいです!!^^
一日でも早く復活してくれるように見守っていてね。。

2009/03/22(日) 01:43 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
金ちゃん、可哀想に…(涙)。
吐く物ないのに、吐き気があるのですね。
うちの子は肝臓の数値が高いのですが、
最近あまりありませんが、黄色い液体を戻す時がありました。
肝臓のせいだと思っていたけど、
腎臓の場合も黄色い液体を戻すのかな。それとも胃液なのかしら。
吐くのも結構体力使うから、早く食欲が出て体力がつくと良いですね。
「進行を遅らせるのみ」って言われると辛いですよね。
私も読んでいて我が犬の事のようにショックを受けました。
でも私の先代のワンちゃんも「手の施しようがない」と
医者につき離されたことがあったけど、
他に良いお医者さんがいないか探したりして、
それから3年くらい頑張ってくれました。
しかも普通に生活できる程元気になってくれましたよ。
なので、辛いでしょうけど、金ちゃんの生命力を信じて頑張って下さいね。
金ちゃんが良くなりますように祈っております。
2009/03/22(日) 01:48 | URL | ななママ #Od2BX9aI[ 編集]
初めまして!
我が家にも15才4ヶ月になるシーズーがおります。
 症状がとても似ていておもわず、書き込みさせていただきました。

 我が家のワン(かぶ)は、去年の春頃より血液検査の結果が悪く、夏までもつか・
・・11月のお誕生日までもつか・・と言う状態で今日にいたっております。
 嘔吐下痢・食欲不振で先生からも心の準備をするように・・・と言うような状態でした。
 やはり苦しさを軽減するために、10月頃より皮下輸液を始めて、毎日自宅にて行っていますが、体位変換してやるほどの寝たきりだった子が今では、
『ご飯は~?』
と、催促吼えするほどに回復しています。
 獣医さんも奇跡だね!と言ってくださるほど元気で、毎日の皮下輸液はたいへんですけれど、本人は本当に楽になるようです。どうかがんばってください!

 今月の血液検査の結果
BUN 115.8  CRE 3.0 と、結果だけは緊急事態なんですが、獣医さんには数値に惑わされずに、犬の状態に合わせて生活してください!と励まされました。

 金ちゃんも、きっと今のつらい時期を脱して、元気になられる事を信じて祈っております!

 初めて、お尋ねして長々と申し訳ありませんでした。

 夜寝られない日々も多いと思いますが、飼い主様も、体を壊さないようにがんばってください。

2009/03/22(日) 02:34 | URL | カブまま #-[ 編集]
ちょびはBUN80超え@@
でも嘔吐なしできています。
食欲はないけれど・・・。

数値はそのコ、そのコでまったく違うから
数値だけにこだわらずに、ふぁいとー!!

補液はちょびは30時間ごとに自宅で継続してます。
あと活性炭がありますよ。ネフガード(サプリ)とかコバルジン・クレメジン(医薬品)です。
毒素を吸着してくれます。補液は水分いれて、毒素を流すって方法で、活性炭は吸着して便と一緒に出すって方法。

腎不全のコはほとんどみんな使ってるんじゃないかな?
もし既に使っていたら御免なさい。
活性炭は通販の本間なんかでも買えますよ。病院よりは安いと思います。
ただ、量などは先生の指示が必要ですが。

楽になるといいね、金ちゃん。
2009/03/22(日) 03:07 | URL | 執事 #t50BOgd.[ 編集]
こみちぃ様、金さん こんにちは。

金さ~ん辛いね。
先日から嘔吐の事を聞いて、
豆さんと同じだから、腎臓かな?と
思っていましたが、やっぱりそうでしたか。
豆さんも、1日1回連続嘔吐して病院行ったら、BUN 142・5 CRE 2・1 でした。
その後、3日間の連続点滴で
BUN 82.6 CRE 1.5 に下がりました。
今もやはり、たまに嘔吐してしまいますが、
ご飯は必ず食べます。

執事様も言ってた活性炭ですが、
お薬と一緒にやると、その成分まで
吸収してしまうので、気をつけてください。
豆さんは、他の薬をご飯と一緒にやってる
ため、活性炭はやもなく使用してません。

体の負担を考え、今の所
2日置きに点滴に通っています。
病院も近いし、皮下だと時間が短いので
ゆっくり時間をかけて点滴でって
先生と相談しました。家で皮下できれば
いいのですが、豆さんには負担なようです。
豆さん・金さん 同じ病気だね
嘔吐は、こちらも本当辛いですよね(涙)
わかりますよ・・・だから
一緒に、絶対がんばろう!!

2009/03/22(日) 10:16 | URL | まめ姉さん #-[ 編集]
金ちゃん・こみちぃさんおはよう~!
皆さんの介護の様子など、参考になりありがたいですね。
みんなが付いているからね。頑張って!応援しているよ。
病院にも、腎不全でオシッコが出ないからとオシッコをぬいてもらいに通院している子がいました。きちんと、治療をすれば元気に過ごせると飼い主さんは言っていました。
金ちゃん、一番辛い時期だと思うから、頑張ろうね。
原因がわかって治療が始まればきっと楽になってくるよ。p(*^-^*)q がんばっ♪

2009/03/22(日) 10:24 | URL | うなパイ #-[ 編集]
↑豆さんは活性炭、断念した様子ですが、
ご飯と一緒に薬を飲んでいる場合は
ご飯+薬の1時間~30分あとに、活性炭だけあるいは少しのご飯と活性炭を与えれば薬は吸着しません。
活性炭は絶食している場合でも効果はあるというメーカー発表あるくらいなので、ご飯と一緒に与えるということにはあまり固執しなくても大丈夫ですよ。
ほとんどはお薬はご飯と一緒という場合なので(ちょびもそうです)、少しあとでとかご飯とご飯の間にとか臨機応変で皆さんやってます。飲ませれば、飲ませた分、吸着するのは事実なので、まぁ助けにはなると思います。データは思うように下がらない場合もあったりしますが・・・。
ちょびは継続していますが、BUNは下がりません。でも考え様では継続してるから、これ以上、上がらずにいるのかも?ですし、嘔吐なしでいられるのかも?って思って、続けてます。

ttp://www.gyaos-kingdom.com/info_fra.html
(改行しています。また最初にhを入れて下さい)
↑猫さんのサイトですが非常に詳しい情報載ってます。
2009/03/22(日) 11:05 | URL | 執事 #t50BOgd.[ 編集]
↑ 執事様、そうなんですよ~
私も、活性炭試したいのですが、
豆さん、ご飯食べるとすぐ寝てしまい
一度寝てしまうと、次のご飯食べて
くれません・・・
豆さん、そこが問題です。(><)

こみちぃさん、金さん食べてくれるようなら、
試してみてはいかかでしょうか・・・

2009/03/22(日) 11:34 | URL | まめ姉さん #-[ 編集]
こんにちは。
金太郎のことを我がワンのように心配してくださってありがとうございます!
本日もすでに2回の嘔吐をしていて、一度目は黄色い液で、2度目は大量に水を飲んだのでそれを吐き出しましたTT
ななちゃんも黄色い液を吐く事があったんですね><
やっぱり肝臓にしろ腎臓にしろ、身体に不調があると気持ち悪くなってしまうのかもしれないですね。。
下痢も可愛そうですけど、嘔吐もすごく具合の悪そうなお顔をするので人間もそうですけど、かなり辛い状態だと思います。
早く、点滴治療を開始して少しでも良くなって欲しいです、。
現状維持ではなく、進行を遅らせる、という事しか出来ないらしくそれを聞いたときはかなり凹みました、
ななちゃんのように、17歳を元気に、他のワンちゃんのようにもっともっとっていつも思っていましたから!
でも今からそんな弱気ではいけませんよね!
できる事をたくさんして、頑張ろうと思います!^^きっと良くなってくれると思います!
ななママさん、心配ばかりでごめんなさいね、いつもありがとう!^^

2009/03/22(日) 16:56 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。はじめまして!^^
コメントを頂きありがとうございます!
コメントを読ませていただき、心から励まされました。あまりにも症状や数値が似ているかぶちゃんも頑張ったのだから金太郎もきっと良くなってくれる!何度も読み返して頑張るぞ!って前向きな気持ちになれました。
腎臓が悪くなると、少しでも進行を遅らせる事しか出来ないのが切ないですけど、本犬が楽になれるなら補液を自分でするの(針を刺すの)かなり怖いですけど、頑張りたいと思います!
数値だけをみると、かなり歌舞ちゃん辛そうですが、実際元気にご飯を催促するほどだし、先生の言われるように数値だけに惑わされずに治療を続けていく事が大切なんだと感じました。
それにしてもかぶちゃん、驚異の回復をされましたね!!
下痢や嘔吐、それを乗り越えて頑張ったんですね!
金太郎もあと少し頑張ればかぶちゃんみたいに元気になれますよね!!
また、金太郎に会いに来て食ださいね^^
元気になった姿をお見せしたいです。色々教えてくださってありがとうございました。
2009/03/22(日) 17:04 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。
執事さん、色々教えてくださってありがとうございます!
ちょび君はBUNが80を超えてるんですね~~><
でも、嘔吐がないのはすごいですね、
金太郎、今日も吐いております。
食事もとってくれません。。やっぱ毒素が身体に溜まって辛いんだと思います。
金太郎は先生に68で嘔吐が出る状態になる子なんだと仰っていたのでやっぱり数値はそのこそのこで症状もさまざまなんでしょうね、
ちょび君も補液をしてるんですね~!
私は月曜に病院で補液してもらうときに方法を教えてくださるとのことでどのような物かわからないのですが、金太郎には250ccだそうです。
費用はワンセット3350円で500cc入ってるそうです。
金太郎では2回分になります。
今は2日に1度でいいらしいので4日に一度の計算をすると、32日ほどで24000円くらいになる予想です。
ちょび君は30時間なんですね~~!
やっぱりたとえばですけど、点滴治療も毎日するほうが効果があるのですか??

執事さんのブログでも何度か読んでる記事のネフガードとコバルジンですが、私もネフガードとコバルジンを注文しようと思います。そこで御質問させて頂きたいのですが、コバルジンは楽天最安値以外に、大量注文でどれくらいおやすくなるんですか??
もう一つお聞きしたいのですが、(質問ばかりでごめんなさい><)ちょび君が一日200円弱とのことですが、体重は何キロなんでしょうか~~、ちなみに金太郎は12キロです^^
その他、持病の薬や病院代を考えると、どうせ買うなら安い所がかなり助かる!って思う次第です、
それから補足情報ありがとうございます!
活性炭の飲ませ方や時間など、活性炭を飲ませる時には必ず、コメントを読み直して参考にさせて頂きますね!
そして猫ちゃん慢性腎不全のホームも先ほど、ずっと時間をかけて読ませていただきました、とても勉強になります。
腎不全はあまり長生きが出来ない病気だという事ですが、ちょび君はBUNが80超えてもビーグルでも最高記録に近いほどの長寿ですから、とても励みになるし、勇気をもらってます!
金太郎も、少しでも楽に過ごせるように、頑張りますのでこれからも良きアドバスをよろしくお願いします。

なんか、めちゃくちゃ長い文章になってしまいました、、ごめんなさい。

2009/03/22(日) 17:26 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。
金太郎、やっぱり豆さんと同じく、今日も2回ほど嘔吐、嘔吐でかなり辛そうでした~~><
やぱっり身体の毒素が体内に滞ってるんだと思います。
豆さんのように、先生も最初は集中的に点滴治療をして治療をしたほうが良いそうですが、今日は都合のため連れて行けませんでした、
明日に自宅での点滴治療のやり方をかねて、輸液を受けてきます。
豆さん、BUNが下がらないですね~~><
BUNは体内の毒素の量なんでしょうか、よくわからないのですが、CREは腎臓そのものの状態を表す数値らしいので豆さん、1・5だし、点滴頑張ればこれからも絶対長生きしてくれるし、身体も元に戻ってくれると思います!
執事さんの情報の活性炭ですが、私もはじめてみようと思います!ネフガードとコバルジン、執事さんのように使い分けてやってみようと思います。
お薬の時間とか、活性炭を飲ませるタイミングがかなり難しいようですね、。
豆さんも点滴治療の通院大変だけど、がんばってね!
豆さんは時間をかけて点滴をしてるのね。本当に頑張ってると感じてます。
金太郎も下痢の時の点滴、一時間くらいでしたが、その間も、ひゅ~ひゅ~いってとても落ち着かないでいたから。。
今日もまだ一口もご飯食べてくれなくて、かなり心配ですけど、今食べさせると、余計毒素が回ってしまう気がして、、
明日に早くなれ~~って感じです!;;
豆さん、金さん、助さん・角さんのように強く頑張りましょうね!
2009/03/22(日) 17:45 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。
またもご心配続きでごめんなさいね~~><
本当に、皆さんの介護情報はお役に立ちますし、本当にみんなもこうして頑張ってるなら金太郎も頑張れる病気なんだ!って心から励まされます。
龍馬君の通われている、病院では腎不全でおしっこが出ないこが通院されてるんですね!やぱっり腎不全になると、おしっこが出にくくなるのかな~~。金太郎も昨日は夕方5時に点滴をして、家に帰ってから大量の水を2回に分けて飲んだのに、お腹がパンパンなのに、何度おしっこにつれて出しても夜中の2時くらいになっても、少ししかしてくれなかったんです。
心配でしたが体調の事もあり、寝させたのですが、朝方になってもらしをしてました!^^
いつもお漏らしはかなり凹みますけど、本当にうれしかったです!^^治療をすれば元気に過ごせるって、言われた飼い主さんん言葉、私も信じます。
今日も吐いて辛そうですが、今は寝てます。
早く明日になって治療を始めて、少しでも楽になれるようにと願ってます。頑張りますのでまた金ちゃんに会いに来てくださいね!
いつもありがとうございます!
2009/03/22(日) 17:56 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。

金ちゃんも腎臓ですか。。。
嘔吐は金ちゃんも辛いし
みてるこみちぃさんもつらいと思います。
ル-キ-は膵臓が先でその後腎臓でした。
両方とも症状が似ているみたいです。
皮下点滴はご存知の通り私は自宅でしてました。
仕事を持っていて毎日通うとこが出来なかった
からです。
毎日朝晩100ccずつでした。
でも症状がよくなり数値も下がった時には
週に3回とか少なくしていきました。
心臓が悪く負担にもなるからとのことで。。
我が子に針を刺すのは辛かったですが
症状は改善され食欲ももどり
ふらつきもなくなりました。
通院1時間は大変ですね。
とても信頼できる獣医さんなんですね。
金ちゃんのへのこみちぃさんの
大きな愛情を感じます。
こみちぃさん頑張ってますね。





2009/03/22(日) 20:03 | URL | カルコ #-[ 編集]
こんばんは!

 腎臓の悪いわんちゃんにネフガードはいいみたいですね。
 我が家のかぶも食事時に心臓・肝臓・と4種類の薬を飲んでいるので、しばらくしてからネフガードを与えております。
 家でも、まめ姉さんの所同様ご飯を食べると爆寝してしまうので、与えるタイミングがたいへんです。(*-゛-)ウーン・・
 かわいそうなんですけれど、1時間以上してから起こして、犬用のチーズに包んでおやつとして与えています。
 これだけのために起こしたの?って顔してますが・・・・(*^^;;

 それから、我が家では肝臓も悪くて黄疸が出たりしたせいもあるのかもしれませんが、輸液の種類が血液検査の結果で3回位かわりました。数値に合わせてその成分を補えるようにしてるのだと思いますが、3種類とも1パック3000円です。(食費削って頑張ってます(笑)

 金ちゃんの250ccは、たいへんですよね!かぶ(シーズー7キロ)は心臓が悪いので一度に多くの量の輸液を入れられないので、毎日150ccずつの輸液をしています。最初は毎日しんどいのに、また注射で毎日痛い思いをさせるのがつらくて、注射のたびに泣けて仕方がなかったのですが、体力が回復してくると、注射の痛い分だけ長く生きられる!と自分に言い聞かせてやってますよ。

 それから、今は借りっぱなしで全然使っていないのですが、寝たきりになってしまった時に酸素テントをレンタルして酸素を吸わせていました。
 元気になってからは、ほとんど使っていませんが、吐き気がひどい時など体力が落ちてきた時に使っています。

 明日先生に輸液の仕方教わるんですね!
本当に最初は怖いですが、大丈夫!!!
がんばって!
 
   
 
2009/03/22(日) 22:09 | URL | カブまま #-[ 編集]
こんばんは^^
金太郎の嘔吐の原因は腎臓から来るもののようでした~。
今日も嘔吐、嘔吐でしたが一日目の夜中よりは良くなってる気がします。ルーキーちゃんは脾臓を悪くされてたんですね、
それに続き腎臓だったんですか。。
カルコさんの先日の日記、とても役に立ちました!偶然にも皮下点滴の事がのっていたのでまた読み直して勉強させていただきました。
明日は先生に教えてもらうのですが、針を金太郎にさすなんて、、ハッキリ言って私に出来るか心配です~><
ルーキちゃんは朝と夜に100ccだったんですね。
それも大変ですね~~!ルーキーちゃんも良く頑張りましたね!
点滴をするようになって食欲が戻ったんですね~~。
怖いけど、私も早く点滴治療を開始してあげたいです。
金太郎、明日で丸4日目になります。ご飯全然食べてくれないし、さっき少し無理やり口の横に塗りつけただけで吐いちゃいましたTT

今の獣医さんは本当に動物のお医者さん!って感じの方で、信頼してます。金太郎を診てもらう最後の先生になると思います!^^
2009/03/22(日) 23:37 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは^^
そうみたいですね~~!以前から執事さんのブログで気になっていたのですが、金太郎に使う時がこんなに早く訪れるとは。。(涙
かぶちゃん、心臓と肝臓のお薬を4つも飲んでるんですね。
それでしたらネフガードも飲ませるタイミングが気を使いますね。。
かぶちゃんの先生はかぶちゃんのことを良く考えてらっしゃって、ちゃんと血液検査の度にかぶちゃんにあった点滴を出してくれるんですね、良い先生のようでよかったですね!
そのかいあって今はご飯を催促してくれる元気を取りも出せたんだと感じます。
料金が一ぱっく3000円なんですね!金太郎もそれくらいですが、カブままさんのお気持ち凄くわかります。
だってお薬4種類と、病院代と、を考えればかなりほかで節約しないと、結構大変な金額だと思います~!
金太郎も4種類のんでるし、同じです~!
かぶちゃんの元気になったことを読みまして本当に、気持ちが救われました!カブママさんの仰るように、痛い分だけ長く生きられる!って、本当にそうだと思います。今日もご飯一口も食べないし3回も嘔吐してます。早く点滴して身体の毒素を出すのを手伝ってあげたいです。
私も頑張りますね。。でも針さすの怖いよ~~;;
明日失敗しまくりで金太郎に痛い思いをさせないように一発で出来るように頑張ります!
2009/03/22(日) 23:52 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは!
ちょっとご無沙汰している間に
金ちゃん、大変ですね辛いよね・・・

ウチのコロも去年の1月には
BUN:117、Cre:3.6でした。
コロの場合は肝臓も悪く、ALPが3000以上(測定不能)あり
先生からも「腎不全は治らないし、補液はあくまでも
これ以上悪くならないようにするだけの延命治療です。」
と言うような説明を受けたような気がします。
でも、たとえ延命治療であろうが何だろうが何とかしたい!って

その頃は毎日、日曜日だろうが祝日だろうが病院に通い補液をしてました。
どのくらいの量の補液をしていたのか量を聞いていないので
わからないのですが最初のうちは2つ袋を点滴してたから
結構な量だったのかもしれないですね

それから病院からコバルジンを処方してもらいました。
しばらくは購入しましたが、結構高いので
色々ネットで調べ、同じような働きをするネフガードに切替え
あげていましたが、食べたり食べなかったりしたので
なかなか思うようにはあげられなかったですね

しばらくは毎日の補液、少し数値が下がり始めたら
2日に1回、3日に1回と間隔を空けていました。
先生もコロがかなりの高齢であること
補液をしている間ずーっと鳴いているので
コロへかなりのストレスがかかることを心配され
腎不全が治るならいいけどこの病気は治らないので
コロちゃんが可哀相・・・と
私たちも待合室で待っている間
コロが「病院は嫌だ! 帰りたい!」と言ってるみたいで
結局最終的には補液治療も止めてしまいました。

でも自宅で補液が出来るのならいいかもしれないですね
金ちゃんも病院でするよりは
落ち着ける我が家で飼い主さんにしてもらえるのは
何より安心感があると思います。
こみちぃさんご家族も大変だと思いますけど
頑張ってくださいね!
2009/03/23(月) 11:15 | URL | koro #VbyVX6Wk[ 編集]
こんにちは。。
koroさ~~ん、金太郎入院してしまいました。。。。
老齢もありますが、なかなかよくならなくて。。原因を兼ねて治療も兼ねて。。
良くなってくれるでしょうか。。。
コロちゃんも腎臓が悪かったんですね。
数値で言うと、金太郎より悪くて、きっと辛かった事と思います。
先生からも「腎不全は治らないし、補液はあくまでも これ以上悪くならないようにするだけの延命治療です。」
と言うような説明を受けられたんですね。。私も長生きできない病気っていわれて、目標だったコロちゃん、他のブログお友達のワンちゃん達のように金太郎もて思っていただけにかなり凹みました。
でも補液治療をすればある程度の進行は防げるし、ワンちゃんを楽にしてもあげられると聞いて、自宅で補液治療をすることを決めました。
でもコロちゃんは点滴がストレスに感じてしまったんですね。
金太郎も、長い点滴の時はずっとひゅ~ひゅ~鼻を鳴らして、嫌がってるというか、病院なんて嫌だ!って言ってるように見えました~><
でも腎臓の治療をするときは最初集中的にするらしいのできっとコロちゃんは量も多かったと思うし、金太郎に比べても大変だったんだと感じます。
本当にkoroさんも毎日の通院、お疲れ様でした><

今日は自宅での補液の練習に行くはずだったのに。。
なんか金太郎が今日はずっといないと思うとかなり寂しいです。。
先生からは入院して、嘔吐を止めてご飯が食べられるようになれば元気になるよ!っていわれましたけど、腎臓以外に吐き気の問題があると言われてかなり心配してます。

きっと元気になれますよね!
またご報告しますね!金太郎を心配して下さってありがとうございます!^^
今日はネットしまくりだと思います。。
金太郎に早く会いたいです。。
2009/03/23(月) 16:16 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。