老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

やっぱり病院へ。。



こんばんは^^

金太郎、昨日も夜中の3時にげりPもらして、
ひゅんひゅん泣いて、大変でした~~TT

かなり、、ぶさいくなお顔になってます~~><
夜中のげりP後の金太郎です、
お腹が痛いのか昨日は全然寝てくれませんでした。。TT

金太郎1



昨日はご飯も食べてないのにな~~
ゼリー状のものに、血が混じっていたりしてたので
コレは益々酷くなってる!!って思い
朝になるのを待ち、朝一で病院へ行ってきました!!ジョギングダッシュ

病院へついて先生に症状を話しました、
熱を測ると、38.9度。
平熱より少し高めになってました。

先生のお話によると熱があるのは腸にばい菌か
何かが入って炎症を起こしてるかららしいです。
そうなるとゼリー状の便がでたり、血が混じったり、
ほとんどが大腸炎になってる可能性が高いよう。

『ちょっと酷くなっちゃてるね。!』

とういうと、
抗生剤2本をお尻に、下痢止めを背中に打ちました~^^

そこでとりあえず、
『昨日はまったく食べないんです

というと、

『あ~当たり前です!食べない方がいい!
食べると下痢が酷くなります!一番早く直す方法は
絶食すればいいんだよ、、』

というので

『でも、心配で、、』とお話すると、、

『あ~~、全然大丈夫!犬は4日食べなくても
人間では一日食べなかったというのと同じなんです
犬の身体は今は人間に飼われてるから毎日ご飯を
食べるわけだけど、本来は自分で獲物を取って
食事をする生き物だから、何日だって食事が
食べられない状態でも平気に身体ができてるんです!』

なんか、一瞬、老犬ですけど~~~。。。^^;
って思いましたが、

『本当ですか??』って聞くと

『ハイ!本当です

でも、、先生に言われてみると確かにそうだな~~。
調子が悪い時にご飯を食べさせると、身体が受け付けず、
吐いたり、かえって下痢が悪化して場合によっては
脱水も起こしてしまう可能性もあります。

でもこの絶食とは下痢の症状だけの場合だけであるとの事。
元気がない!とか、ぐったりしてるとか、そんな状態の時は
栄養を取らせないとどんどん衰弱すると言ってました。

そして『下痢には一番点滴が効くから!』
と言われ、点滴に何かうす赤い液体を200cc加え
1時間ほど治療を受けました~~。。

金太郎、おりこうにじっとしてます。。。

tennteki ^^

とおもったら、大間違いでずっと
ひゅ~ひゅ~、鼻を鳴らし、うるさく文句言ってました~!

点滴が終わりお薬を前回と同じものを3日分
抗生剤を5日分頂きました!
もし、それでも直らない時はもう一度来てください!
と言うので先生にお礼を言おうと思ったら、、

『食べないからと言って好きな物だけを食べさせると
下痢はなかなか良くなりません。
特に肉とか乳製品は下痢の時は絶対上げないで下さいね
犬はね~~。2週間くらいは水さえのんでたら
大丈夫な生き物なんです!調子が戻れば自分でどんどん
食べますから



え?

2週間も????

そんなにぃ~~

もしかして一週間の間違いでは ??^^;
4日はともかく、2週間は、、、、ね。。





最後にその後の金太郎です

帰り道に一度だけ黄色い嘔吐をしました。
腸炎が悪化してるようで、しばらく時間が掛かりそうです。
今日は食事をとらなくなって丸一日半になりました。

もう少しで良くなるからね!


抗生物質と整腸剤を飲ませ休ませましたので
2・3日で良くなってくれると思います


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
[ 2009/03/20 ] | 動物病院・血液検査 | CM(10)
コメント
この記事へのコメント
金ちゃんの「ツライよ~、何とかしてよ~」と訴えかけるような眼差しがなんとも切ないです。

先生の言う通り犬って数日間食べなくても平気らしいよ。
犬が食べ物をよく噛まずに丸のみしてしまうのは
いつ次の獲物を口に出来るか分からなかった時代に
身につけた習性だというものね。

金ちゃん、腸の炎症が早く治りますように!
2009/03/20(金) 23:38 | URL | kaipapa #bM4TJFTs[ 編集]
こみちぃさん・金ちゃん、こんばんは^^
金ちゃん、病院に行ったんですね。
老犬になるといったんお腹を壊すと結構長いですもんね。
花子も大腸炎になってうんちに血が混じること、よくあります。
病院で注射してもらってお薬飲んだらすぐ治ります。
わんこにはよくあることなので、それほど心配しなくてもいいみたいですよ^^
先生のいうとおり、わんこは2週間ぐらいは水だけで生きれるそうですけど、老犬には無理じゃない?と思いますよね^^;
しかもだからって試しに2週間絶食させてみようか・・・とも思わないしね(笑)

金ちゃん、ぽんぽん痛くて全然寝られなかったんですね。かわいそうに><
でも今日は点滴してもらってお薬も飲んだし、きっと今頃ぐっすり寝てる頃でしょう^^
花子はお腹壊してませんけど、夕べは「暑い」という理由で全く寝てくれないで、朝10時まで起きてました。
もう死にそうです_| ̄|○

金ちゃん、お腹痛いの早く良くなりますように!

2009/03/21(土) 01:30 | URL | こぐま #-[ 編集]
こみちぃさん、金ちゃん

こんばんは。
金ちゃん、病院行ったのですね。
お薬貰って、注射してもらったから
少し安心ですね・・・
たくさんの注射で、かわいそうでしたが
金ちゃん、良く頑張ったのね。
腸に菌が入ると、大腸炎になってしまうのですね・・・

ほんと、若い頃はよく絶食しましたが
老犬ちゃんに4日は、怖いですよね・・・
金ちゃん、自分で調節してたのね・・・
もう注射したから、だんだん良くなってくるからね!
良くなったら、たくさんご飯食べてね!

こみちぃさん、心配の日々を過ごして大変でしたね・・・
だけど、原因がわかって良かったですね。
今日は、もうグッスリでしょうか?!

金ちゃん、早く良くなりますように!!
お大事にネ!
2009/03/21(土) 02:35 | URL | よるまま #-[ 編集]
こみちぃさん、金さん オハヨーです。

金さん、大変だったね(><)
大丈夫?金さんも点滴頑張ったんだね。
豆さんも頑張ってるよ。
一緒に、頑張ろうねv-91

先生の言う事も一理あると思いますが、
やっぱりシニアワンコになると、
色々心配ですよね~
早くよくなって、金さん食べられる
ようになるとイイネ。

こみちぃさん、心配だろうけど、私も
凹んでます・・・
私たちも、豆さん、金さん共々
頑張りましょうね ガッツですね!!
2009/03/21(土) 08:27 | URL | まめ姉さん #-[ 編集]
心配事がなかなか解消されませが、きっとお薬が効いてよくなってくれますよ。
龍馬も、粘膜が出るようなゲリの時は絶食です。
子どもが昔ひどいゲリをした時、粘膜が剥がれ落ちていると身体に悪い物(アレルゲン)が吸収されやすいから絶食して腸を空にするように言われた事があります。
子どもは、少し大豆アレルギーがあったので、ゲリの時は特に気をつけるようにと言われました。
絶食も心配ですが、一番早く治る方法だから、我慢してね。
金太郎くんが早く回復しますようにv-237
2009/03/21(土) 09:04 | URL | うなパイ #-[ 編集]
こんにちは!
金太郎の心配をして頂いていつもありがとうございます!
先生の言う事は本当だったんですね~~!
でも老犬となると、心配で・・・TT
丸呑みするのも昔のごりだったんですね!!それは知りませんでした~~><
ですが確かに先生もパパさんと同じような事を言ってましたよ~~!
しばらく食べなくても平気なのは野生の頃の習性が身体に染み込んでるらしいと、、、!
金太郎の腸の炎症ですが、今度は嘔吐を繰り返す用になってしまい、薬も受け付けなくなったので病院で注射で抗生物質を投与してもらおうと思います。。

良くなるのを待ってられないというか。少しでも早く良くなってもらいたいです。。
行って来ますね!^^
いつもいつも気にしてくれて本当に嬉しいです。ありがとう^^
2009/03/21(土) 12:31 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは!
全然良くならないし、ご飯は食べないし、どんどん悪化してる感じがあたったので病院へ連れて行ってきました~~><
こぐまさんの仰るように老犬になると、お腹を壊すと簡単には直らないですね。。。
様子みたり、絶食しても、なかなか良い兆しが見られず、結局病院での治療を受けないと、って感じです~~。
でも、様子をみてからって思ってると、次の日はもっと悪くなってたりすることがあります物ね。
金太郎もですね、花子ちゃんと同じように、注射が一番効くと言われ打ってもらいました!
下痢はぴたっと止まりましたよ~~^^
でも、、今度は嘔吐が止まりません~~~TT
夜中も朝も、昼も、先ほどもはくものがないのに、何度も。。。
抗生物質も飲ませられないのでもう一度連れて行ってきますね、

絶食は数日だったら良いですけど、2週間は老犬には絶対無理ですよね!!^^
私は4日といわず、3日間が限度だと思います~~!

花子ちゃんは下痢が治って良かったですね!^^
花子ちゃんのお付き合い、朝10時までご苦労様でした~!
そろそろ暑いですからね~~!って人間にはまだ肌寒いけどね^^;
こぐま家宅ではそろそろ除湿が回り始めるかな~??
それから、あまりにもよる寝ないとき、自分が眠いと、『うっきー!』ってなりませんか~~~?寝不足は体調を崩しますので少しでもや休めえる時は休んでくださいね!^^
2009/03/21(土) 12:43 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは!
金太郎を心配して頂いてありがとうございます~!
金太郎、下痢は止まった物の、(食べてないというのもありますが、)今度は嘔吐を繰り返してます~~><
なので、もらった抗生物質も飲ませられず、かなり心配です・・TT
今日も注射だけでも打ちに午後の診察に行って来ようと思います。
それから先日よるままが言っていたように下痢には絶食が一番いいらしいです!
弱った腸を休めるのが一番大事なんですね、
でも老犬には何日も絶食なんて。。考えられませ~~ん。
今日のお昼で丸二日食べてない金さんです。。TT
でも点滴してもらったから大丈夫だと思います!^^
とりあえず、嘔吐が止まってくれるといいのですが、、
いったいどうしちゃったのかな???
一日でも早く直るように見守っててくださいね^^
いつもありがとうございます~~!!
現在の金太郎、くさいおならを一日中ぷっぷとしてます。。

2009/03/21(土) 12:51 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは!
中々良くなりました~~!^^
ってご報告が出来ずにごめんね。。。
心配して頂いて申し訳ないです。。
昨日も病院へ行ってきた帰りに嘔吐をして、夜中も嘔吐、朝方も嘔吐、薬を飲ませて嘔吐、、、って感じで、かなりかわいそうな状態です~~><
薬も飲ませられないと心配なので(抗生物質)もう一度病院へ行ってこうようと思います。
絶食も下痢には一番良い方法ですが、老犬にはきついですよね。。
点滴で栄養を取らせてあげながらの絶食でないと、益々弱っちゃいますよね。。
とにかく、良くなるのを待っていても、金太郎自身辛い時間が長いだけなので、注射をしてもらいに行って来ます~~!
帰って来たらゆっくりお邪魔しますね!^^
2009/03/21(土) 12:56 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは!
いつも心配ばかりの日記になってしまいごめんなさい~~><
早く良くなったよ!ってうなパイさんにもお知らせしたいのに。。TT
原因がわかって良かったのですが、今度は嘔吐を繰り返して、結構辛そうです(涙
龍馬君も粘膜の出る下痢をするときは絶食なんですね!
食べると、酷くなります物ね。。
でも、粘膜が剥がれ落ちていると身体に悪い物が吸収されやすいからという事は知りませんでした!
確かにそうですね。。やっぱり腸をゆっくり休めてあげて、粘膜が再生されるのを待ってあげる方法が一番なのですね!ありがとうございます!
今日で丸2日食べてないので心配ですけど、我慢我慢で、絶食続けてみます。
っていうか、金太郎自身食べないです・・TT
老犬ですし、絶食してる間は病院で点滴を受けてきますね!
また帰ったらご報告します^^

2009/03/21(土) 13:11 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

