老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

食欲もないし。。。(涙




金太郎のお腹の調子ですが、
2日続いてた夜中の下痢Pはありませんでした~

ふ~~。ふぅ
昨日は本当にドキドキしながら寝ました。。

金太郎も2日ぶりに下痢で辛い思いをすることなく、
グズってはいましたがゆっくりと休めたようです。
でも、夜中のお漏らしはなかったものの
下痢気味の状態は変わりません~~TT


金太郎


汚い話ですが、金太郎の下痢には
ゼラチンのようなものも見られ、もしかしたら
大腸に炎症を起こしてるのかも知れません、
大腸に炎症が起こると、免疫のような、ゼリー状のような
物が一緒に排泄されるのです。
朝になると、少しだけ良くなってるのもそのせいなのだと
思います。

もし他の原因だったら朝も、夜も関係なく
下痢Pになるような気がします~!

先生にその事を言ってないので、残りの消化剤を
飲んでもお腹にの調子が良くならなかったら
その事も話してもう一度、診てもらおうと思います

先日下痢Pまみれになって大変な事になった時、
色々アドバイスを頂きました。

ビオフェルミンが良いとか、下痢の時の
対処の仕方とか。。
本当にご心配を頂いて、ありがとうございます。

私はオムツも考えていたのですが、
下痢の時は尻尾の穴や脇から漏れてしまうそうで、
そういう時にはペットシーツをひきつめた方が良いそうです。

という事で・・・・・・

早速、買って来ましたよ~~^^

ペットシーツも色々あるんですね~~!
数ある中からどれがいいのかわからず、
とりあえず安売りしてる物を買ってきました


オムツ

ついでにオシメも~~^^

最近はおしっこを時々ですがポタポタと垂らしたり
発作を起こす時には必ず、ウンチもおしっこも
出ちゃう金太郎なので
ペットシーツのついでに思い切って買っちゃいました~!^^
とりあえずは寝る時だけの安心パンツとして使用したいと
思います^^

でも男の子のオシメ選びってなんか難しいですね!

男の子の場合、胴回りがあっていても、
ちんちんの先がお腹の辺りになるので
男の子は股が深いタイプというか少し大きめじゃないと
駄目かな?とか思いまして。。
ピッタリすぎても擦れたらかわいそうだし、、、TT

とりあえず、色々試して行こうと思います!!


最後に金太郎です

食欲がないみたいで夜はご飯を食べてくれませんでした。
ササミも、大好きなのに食べてくれないです
昼はおかゆを少量ですが食べたので
一食くらい抜かしても大丈夫ですよね?
自分自身で身体を調整してるのかもしれないです。
無理に食べさせたら、また下痢が悪化してしまうし
かえって身体に負担が掛かってしまいますよね。。



一日中くさいおならをぷっぷしてました。
早く、良くなってね。。。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
[ 2009/03/19 ] | 今日の金太郎 | CM(10)
コメント
この記事へのコメント
こみちぃさん、金ちゃん

こんばんは!
昨日はお腹ましになって、良かったですね!
下痢は、ほんとかわいそうですものね・・・
食欲が無いのは、心配ですが・・・
若い頃は、下痢になったら一日絶食が一番いいと
言われていましたけどね・・・
でも、ホントお腹を休めるのが一番いいそうですよ。
金ちゃんは、自分で調節して休めているのですね・・・

よるも、一緒のオムツ持ってます!
これ買った時、いつでも着けられると妙に安心したのを
思い出しました(笑)
ほんと、そう言われると男の子は難しいですね・・・
女の子のよるは、何にも考えずに購入しちゃいましたが・・・
穿いたこと無いので、サイズが合ってるかもわかりません・・・

金ちゃん、お腹休めて明日には、消化の良いもの
少しづつ食べてね!
早く良くなるように応援してるよ!
2009/03/20(金) 00:45 | URL | よるまま #-[ 編集]
こみちぃさん、金さん、はじめまして!

金さん、お腹の具合はいかがですか?

うちの坊っちゃん(18歳で天使になりました)と、
一緒に過ごした日々のことを思い出しながら、
時々、ブログ読ませてもらってます。

高齢犬の症状は若いワンコとは違うこともあるし、
なかなか「これが原因だ」ってことがわからなくて、
心配したり、焦ったり、あれこれ調べて・・・。
不安でいっぱいだったり、眠れなかったりもしたけど、
一日一日、愛おしさが増して・・・・。
老犬って、たまりませんよね。

うちの坊っちゃんも、たまにゼリー状の便をしてましたよ。
坊っちゃんは自分で立ったり動いたり出来なかったので、
オムツはせずにペットシーツを敷いてましたが、
まだ動ける時に、オムツを考えたこともあって、
やっぱり、男の子用のオムツは難しいな~と思いました。

ご飯も、成犬なら一日くらいの断食は気にしないけど、
高齢犬の場合、考えてしまいますよね。

でも、金さん、歩ける元気があるのだし、
こみちぃさんの考えのように、
自分で調整してるのかもしれないし、
無理に食べてもらわなくてもいいかもしれませんね。

アドバイス的なことは、何にも言えませんが、
金さん、がんばれ~!と、応援しています。

金さんのお顔、
Mix & 老犬フェチの私にはたまりませんよ~。
2009/03/20(金) 01:49 | URL | シヨコ #IY7bLZJE[ 編集]
こみちぃ様、金さん オハヨー

金さ~ん、お腹調子悪いの
かわいそうだね(><)
早く良くなって、いつもの元気な金さんの
お顔見せてね。。。

食欲がないのは、確かに自分で調節
してるのかもしれませんね。
豆さんも、この間、水飲まなかった時、
調子が良くなってきたら、嘘のように
急に飲み出したから、大丈夫だよ。
きっと、食べられるよ 金さん。
応援してるからね!

男の子のオムツは、豆さんブログ
前に3月2日の記事にも書きましたが、
ガムテープですよ!ガムテープ・・・
あれは使えますよぉ~。
見た目は・・・ですが、漏れには効果ありです。

2009/03/20(金) 08:40 | URL | まめ姉さん #-[ 編集]
夜のゲリが、治まったようでよかったですね。
ゼラチンのような物って,何なのでしょう?
粘液ではないのですか?
龍馬は、ひどいゲリをした時やっぱり粘液が出ていました。
金太郎くん、早くよくなってくれるといいね。
2009/03/20(金) 21:19 | URL | うなパイ #-[ 編集]
少しよくなって良かったですね。
そう、そう。
大腸からの下痢は透明な粘液質なものが一緒に
出ますよね。
原因がわかれば対処も出来るし。。。

オムツ、家も使ってましたよ。
タイムリ-?に今日ブログにオムツのこと
アップしてます。
少しは参考になるかもしれません。

金ちゃん、頑張れ!!
応援してるよ!

2009/03/20(金) 23:10 | URL | カルコ #-[ 編集]
こんばんは^^
昨日の夜中3時も下痢下痢で結局、またも板の間でもらしちゃいました~~TT
でも、私も側にいたのでげりPだらけになる事はなかったので良かったです~~。
やっぱり、もうコレではいけないと思い、病院へ行って来ました。
今日の日記にも書いたのですが、やっぱり大腸が炎症してしまって下痢を起こしてるようで、早く行ってきてよかったです^^

よるちゃんもオムツ用意してましたね~~^^
一緒の物なんですね~~!^^
オシメについてる模様がかわいいですよね!
サイズはきっと金太郎より、一回り大きいLLサイズかな??
使った感想はですね、、
おしっことかはOKでもうんPはどうかな~??なんて思いまいした^^
もしかしたら金太郎には少し大き目かな??って感じだからかも知れないです。私が思うに、花子ちゃんが使っているユニチャームtかよさそうです!、
次回はそちらを買ってみようと思います^^
それから下痢にはやっぱり絶食が良いみたいです!
今日病院へ行ったのですが犬は2週間くらい食べなくても死なない!なんて言われて驚きました!
なんか、面白い先生でスーー!!
でも、そんなに大丈夫なら少しくらい食べなくても大丈夫だ!と思えるようになり安心しました^^

いつも心配をかけてごめんなさいね。。
明日こそは良くなってくると思います!
よるちゃんにも後で会いに行きますね~~!

2009/03/20(金) 23:25 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは^^
はじめまして~~!!^^
コメントを頂きありがとうございます。
実は私も、、、かなり前から坊ちゃんってかわい~~^^と思いながら、何度も遊びに行かせて頂いてました。(いつも読み逃げばかりです~><)

私もシヨコさんと同じです。
何かあると、どうしたのだとろうと、あれこれ調べるのですが、はっきりと病気が決まったわけでもないのに勝手に悪い事やいろんな可能性を考えたりしてブルーになったり、焦ったりなど、、、><、
本当は信頼できる病院へ連れて行けば原因だってハッキリするし悩む事ないのに。。
とにかく次の日になるのを待ってられず、その間に色々と調べては余計な知識を入れては余計パニクル結果になってしまいますTT

坊ちゃんもゼリー状の下痢をしてた事があるんすね~~!
金太郎と同じく腸が炎症を起こしてたのかもしれないですね。。
でも坊ちゃんも、たくさん頑張られたんですね><

本当に18歳まで、、本当にすばらしいですね!
金太郎も坊ちゃんを見習って頑張ります^^
私も坊ちゃん、あの笑顔を見てるととろけちゃいそうなくらい、癒されます^^
坊ちゃん、本当に優し美男子なお顔をしてますね!^^
金太郎ももう少し歳をとったら坊ちゃんのように優しいお顔になれるかな??
長生きしてもらえるように頑張ります!^^

2009/03/20(金) 23:28 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは~~^^
まめ姉さん、心配ばかり掛けてごめんね~~><
今日も日記に書いたように、中々良くならず、朝一で病院へ連れて行ってきました~~><
早めに連れて行ってよかったです、熱があるので大腸にばい菌が入って炎症してるのかもと聞いたときは心からそう思いました。
絶食も意外と平気らしいです。
犬が4日食べなくても人間で言うと一日食べないのと同じだと言われた時は少しくらい食べなくても大丈夫だって安心しました~!
でも、老犬には、、
しかも2週間はもっと無理ですよね~~~><


豆さんも、金さんも、飲みたくない時は飲みたくない。食べたくない!って身体がそうしてるんだと思います!
自分達も気持ち悪い時に水を飲むと、吐き気が倍増したり、、などそういう事がありますものね!
でも豆さんも良くなってきて良かったですね~~~~^^
金太郎も、豆さんに続いて良くなってくれると思います!
オシメの情報、もう一度読み直して見ますね~~!
ガムテープですか。。。!!
色々勉強させてもらいます!ありがとう~~~!

2009/03/20(金) 23:31 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは^^
ご心配ばかりかけてごめんなさいね~~><
夜の下痢が治ったと思ったのですが、また夜中の3時頃に下痢をしてしまいました~~><
その間もその後寝てくれずで。。TT
多分、金太郎もずっと鳴いてるし、落ち着かない様子できっと良く寝れなかったはずです。。
下痢ですが、ゼラチンのような物はうなパイさんの言われるように粘膜だそうです~~。。
今日は少し血が混じってました。。。。
龍馬君も粘膜の下痢が出たなんて。。。でも直られたようでよかったですね><
やっぱり酷い下痢になると、粘膜が出てきたり、炎症を起こしてしまうんですね。。
金太郎は熱も少しだけありました。
腸に菌が入って炎症を起こしてる可能性が高いそうです。
なので今日は点滴と、抗生物質など、今の症状に良く効く治療をしてもらいました。
きっとですがあと2・3日もすれば良くなってくれると思います!!
とにかく、先生には食べないでも大丈夫!って言われたけど、
今日食べないで明日を迎えれば丸2日食べてない状態になります。老犬だと、体力などが心配です~~TT
でも、今食べると、下痢が!!!!って感じで。。。(涙
うなパイさんに早く元気な姿を見てもらえるように頑張りますね~~!


2009/03/20(金) 23:41 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは^^
金太郎、良くなったと思ったら、、昨日の夜も下痢P事件が起こりました!!(泣
私が一緒にいたので下痢Pまみれになる事は阻止できましたが、お腹が痛いようでずっとひゅ~ひゅ~鳴いてるし、落ち着かず寝てくれないのでかなり精神的にかなり凹みましたTT

今日、先生に診て貰った事で下痢の原因がなんなのかとハッキリしましたのでそれに対する、効果的な治療もして頂きました!なのできっとあと2・3日もすれば良くなってくれると思います!
今日は、一日ご飯を食べてないし、点滴以外水分も取ってないので少し心配ですが、先生には食べなくても大丈夫!と言われましたので無理に食べさせないでおこうとおこうと思います。
でも確かに下痢の時は絶食が一番ですけど、老犬にはどうなんでしょう~~?なんか、、体力とか心配です~~><

それから、、、なんと!
ルーキーちゃんもオシメを使用されてたのですか~~!!
是非、先輩ルーキーちゃんのオムツ情報を参考にさせていただきます!カルコさん、本当にありがとうございます!!
後でゆっくりとお邪魔しますね~~^^

2009/03/20(金) 23:53 | URL | こみちぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

