老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

軽く、、、、、ね。。




こんにちは^^

金太朗、

最近、一日中寝てるせいもあり、
夜中に全然寝てくれな~~~~い


完全夜型のぼく。
金太郎!


と断言されるほどに、夜型人間ならぬ犬の金太郎です!

本当はなるべく昼に起きて夜にグッスリ寝て欲しいの
です!!
でも老犬になると昼寝は身体のためにも必要ですし。。
一応、昼に長い時間起こしておこうとして努力はするのですが、
どうしても眠ろうとする為、結局金太郎に負けてしまいます




昨日もAM1時半頃寝床についたのですが、
その後2時間ほどず~~と眠れないようで
10分置き程に体制を変えてはモゾモゾ、ゴソゴソ。
ついでに鼻息混じりにフ~~ン!フ~~ン!

最初はかまうと返って刺激しちゃうので
そっとしておけばそのうち寝るだろうと思い、
私も疲れてたので知らぬ間にうとうと寝てしまったら。。。。


ゴト、バリッ!!! 

なんかすごい音がしたのです~~
起きてみると、
金太郎がベットと壁の間に落ちてしまって
ゆらゆらとしながら震えてました~~!

時計を見るとAM4時。。。

まだ寝れずに色々体制変えてたら
隙間に落ちた模様です~。
バリッと言う音は爪で壁を引っかいた音だったようです。
安全のため隙間に使わなくなった毛布を引きつめて
おいてよかった~~

あまりにも寝ないので半分寝ぼけてた私は
寝すぎで寝れないということを考えずに
昨日、寝る前にお水を大量にのんでたから、、、
もしかしておしっこ???
と思い、外に出るの嫌だな~~と思いつつ
近くの公園へ。。。。。

さむ~~いよ~!
3月というのにまだ朝方は寒い~~~!風
おしっこだけですぐ帰ろうと思っていたので
上着も羽織らず出てきてしまった

なのに、、中々おしっこ、、、、

全然してくれないよ~~TT。。。

金太郎はというと、ただ暗闇の公園の中をまるで
幽霊のようにスルスルとあっちにいったりこっちにいったり、、
ちょっと良くなりつつあると期待していた足腰も
ふらついてるし、それでも歩くので鉄棒に肩をぶつけたり、
ガーデニングブロックに足をとられたり。。。。
あまりの痛々しさになんか悲しくなりました~~(涙

休憩


先生にT4検査の結果を聞いた時、 (T4検査の結果

『足のふらつきがシャキッとするかも知れないね!』

といわれたので、期待はしてるのですが
もしかしたら夜になるとグズルこの症状も甲状腺機能
低下症の関係があるのではないかと思いまして、
 
『寝る前だけ夜鳴きまでは行かないのですが、
泣くんですけどそれも直りますか??』

と聞いてみたんです~!

すると先生は。。。。

『ア~、痴呆ですね!それは直りませんねぇ~』

といいました。だから

『いや、鼻を鳴らす程度で鳴くまで行かないんです

と言い直すと、

『あ、それは軽い痴呆ですねぇ~!軽く入ってきてます!』

だそうです。。

でも、、軽く入ってきてるって。。。。

どういうこと??

もう少し酷くなると、中くらい痴呆入ってきてる

って感じって事??

でも、、今の所はですね~、
私が見る限り金太郎、ボケてはないですよ~!
でも普段の行動を見てますと
軽くは入ってきてる??という感じはしますが。。

でもよ~く考えてみると、、、、
金太郎がおかしくなりつつあるのは
絶対発作の影響もあるんだと思います。
発作を起こすたび脳が少しづつヤラレてしまった結果が
こうなのかもしれないです。
だって、激しい発作を起こす度に度がUP~~~!!
だから、、、痴呆とはちょっと違う気もします。。


最後に今日の金太郎です!
横になったものの眠りもせずにず~っと目を開けて


ボー


こういう時、なにを考えてるの~~??
っていろいろ想像したりしちゃいます^^




目開けて。。。


金太郎~~~~!
今日はちゃんと寝てくださいね!^^


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
[ 2009/03/12 ] | 今日の金太郎 | CM(10)
コメント
この記事へのコメント
金さ~ん、どうしちゃったの?
夜になると、目がギンギンしてきちゃうのかな。
耳もピーンと立ってるしね(^-^;)
人間と睡眠時間が合わないと、こちらも
参ってしまいますから、こみちぃさんも
大変ですね。。。寝不足気をつけてね^^

豆さん、痴呆経験がないので良くわかりませんが、
金さんを見る限り、まだ痴呆って感じじゃ
なさそうですが・・・
先生も、軽くって・・・ちょっと言いかたがね~
金さん失礼しちゃうわね^^

でも、落ちてケガしなくて本当
よかったね。
それと、甲状腺機能低下がどんな症状で、
金さんに現れるのか心配ですね。

金さん、今日は早く寝ようね~v-238
2009/03/12(木) 21:11 | URL | まめ姉さん #-[ 編集]
こんばんは^^
金太郎は、昼寝てしまうのでどうしても夜中に眠りが悪くなるみたいですよ~~!
でも今のところ、寝ないけど、夜鳴きみたいに大きい声で鳴く事はないし、皆さんのように大運動会!とまではいかないので大変楽だと思います^^

先生には軽く入ってますね~といわれたけど、、、、
加齢性の物って事なんでしょうね~!??
発作のときの様子からして大発作は癲癇だとT先生に言われてから、思ったんですけど、金太郎の??な行動は痴呆というより、発作後の後遺症のような影響があるのかな~~。なんて思います!
また、機会があったら日記にも書きますね!豆さん、今日はちゃんと戻さないでグッスリ寝てくれるといいね~~。
点滴打ってるから食べてないかな??
明日、元気な豆さんに会えるの楽しみにしてま~~す!^^


2009/03/12(木) 23:09 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こみちぃさん、金ちゃん

こんばんは!
毛布にお顔うずめて金ちゃんかわいい!!
温かそうだわねぇ~
金ちゃんの隣で、ネムネムしたいわ~

お昼寝すぎたのかしら?最近少し
暖かくて気持ちいいからね~
リズムが少し狂っちゃたのかな?
ベットの横に落ちちゃって、怪我しなくて
良かったですね~

「軽く入ってますね~」って・・・・
金ちゃん、まだまだ入っていないよね!
発作の影響ですか~そう言う事もあるのかも
しれませんね・・・
発作は心配ですね・・・防ぎようがないですものね・・・
金ちゃん、季節の変わり目になるので
少し心配ですが
よるも頑張ってるよ!きんちゃん、一緒に頑張ろうね!
2009/03/13(金) 00:50 | URL | よるまま #-[ 編集]
金ちゃんが 夜型でもいいけれど こみちぃさんがまいっちゃいますね・・・ ><

P太は 朝方咳き込んで必ず 起きます。
でも P太母ちゃんはのんきな専業主婦で 家族も P太の介護で お寝坊しても許してくれるので 楽させてもらってます。

こみちぃさんの身体が 心配。
睡眠が足りないと イライラしちゃったりしますから。

人間でも 年を取ってくると あら?っていうのがあるから(P太母ちゃんも^^;)。
自分が眠れないのに みんな寝ちゃったら 寂しかったり つまんなかったりしますよねぇ。
金ちゃんが 夜 いっぱい寝れるようになるといいですね。
2009/03/13(金) 01:43 | URL | P太母ちゃん #-[ 編集]
こみちぃさん・金ちゃん、こんばんは^^
以前うちのブログに遊びに来てくださったのに、ご挨拶がものすごく遅くなってしまい、本当にすみません。
何度も来させて頂いてたのに、読み逃げばかりになってしまってごめんなさい。
めちゃめちゃ遅くなってしまいましたが、金ちゃん16歳のお誕生日おめでとうございます!
これからも元気で長生きしてくださいね!

それにしても金ちゃんの座ってる姿、シニアのコロちゃん!のコロちゃんにそっくりですね。めっちゃ可愛いお顔です^^
以前koroさんと話してたんですが、コロちゃんと花子の子供が生まれたらきっと金ちゃんみたいな顔だろうねって(笑)

昼夜逆転、大変ですね。
うちも毎日朝と夜丸っきり逆転です。
でも老犬になるとしょうがないのかな・・とか諦めています。
こみちぃさん、まだまだ寒い日が続きますので、くれぐれもお身体には気をつけてくださいね。



2009/03/13(金) 01:51 | URL | こぐま #-[ 編集]
金太郎くん、怪我がなくてよかったですね。
寝込みを襲われると(異常事態)思考回路が繋がらず、「私は、何をしてるんだろう」って思った事、ありますよ。
完璧に寝ぼけていました。
『あ、それは軽い痴呆ですねぇ~!軽く入ってきてます!』って先生は簡単に言ってくれますよね。
金太郎くんは私も、発作の後遺症のような気がします。
↑のこぐまさんのコメントになるほどと思いました。
金太郎くんは、コロちゃんと花子ちゃんによく似ています。
最後の写真なんかコロちゃんにそっくりです。柄は花子ちゃん似v-238
三匹ともに、超かわいいです。

今夜は、寝てくれますようにv-237
2009/03/13(金) 10:01 | URL | うなパイ #-[ 編集]
こんばんは^^
金太郎、やっぱり寝すぎなのかもしれないですが、お昼寝の時や夕方の時はあっという間に寝ちゃうんですよね~~!
よるちゃんもウロウロする事があるんですよね!金太郎は初めのうちに(ベットに入る前)はウロウロするけど、一度布団にはいると寝れないだけですよ~。
足を投げ出す形からの体制からは自分で立ち上がれないのでそれもあるのかもしれないです。
だから上半身で手だけ移動してごぞごぞするのですよね~~。
それがイラついてるって事もあるのかな??
どっちにしても昼間に起こす時間を長くしないと駄目ですね~~><

先生には軽く入ってる!っていわれましたけど、私的には発作の後遺症でその度に脳が壊れちゃって来てる所が今のような状態になってきてる可能がもあるような気がしてます!
もう少し昼起こす努力をして様子を見てみますね!^^
いつもありがとう!

2009/03/13(金) 21:00 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは^^
金太郎、昨日も全然寝てくれなくてちょっとイラついちゃいました~~。
金太郎に『もう!寝なさい!』って軽く怒っちゃいました~><
私とした事が!!金太郎が悪いわけではないのに、、なんだかちょっと凹みました。。
昔は(1年くらい前)は全然そういう事なかったから、やっぱり歳のせいもあるんだと思います~!
P太君は咳きでしたよね~~。咳は本人も辛い部分があると思うのでかわいそうですね~!
心臓が悪くないのなら、何が原因なのでしょうね。お年寄りが朝方咳き込む人とか、いいるけど、P太君もそうなのでしょうかね~。
犬の咳って人間の咳と違って『がーー!!』って感じですごい音がしますからね~~。
P太母ちゃんもかなり気になりますよね~~><
P太君、少しでも直るといいね~~!!
やっぱり人間も犬も睡眠不足は身体によくないですからね!
明け方眠れない分をゆっくり寝なおして置かなきゃ身体にも良くないです。
P太母ちゃんのお家はご理解があっていいですね~^^





2009/03/13(金) 21:08 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは^^
コメントを頂いてありがとうございます!^^
とっても嬉しいです~~^^
私もいつも欠かさず花子ちゃんのブログに遊びに行かせてもらってますよ~!^^
とっても可愛い花子ちゃんと光ちゃん&アキちゃん、に笑わせてもらってます!^^(でもいつも読み逃げです~~!スイマセン~><)
それから、、金太郎のグズリが中々直りません~~><
もしかして、甲状腺機能低下症の関係で精神も不安定になってるせいかなって思ってたんですけど、やっぱりそれとは関係がないみたいです~(涙
でも歳を老いてくるとなぜ昼夜が逆転傾向になるんでしょうかね~~。。
そしてなぜぐずるのでしょう。。寝たくないよ~~(涙って鳴いてるのでしょうか~。。
確かに昼寝てるから!という事もありますけど、それだけではない気もするのですよね。。。もう少し様子をみてみますね!^^

夜中の公園に金太郎を連れて行ったとき、こぐまさんの事を思い出しましたよ~~^^
こぐまさんはいつもこうして花子ちゃんに付き合ってるんだな~~って思って本当に関心致しました。
こぐまさんなんてもっと寒い時もこうしていたんだ!私もがんばろう~~!ッて思いました!^^

コロちゃんと花子ちゃんが結婚したら金太郎みないな子が生まれるなんて、本当に、本当に、そんな嬉しい褒め言葉ないです~><(←本気にしてる!!)

でもまだまだ花子ちゃんの可愛いさやコロちゃんの可愛さには追いつけません~~><、
でももう少し歳をとったら金太郎も花子ちゃんやコロちゃんのかわいらしさに少しは近づける気がしてます!^^
だから、お二人のように金太郎も長生きできるようにがんばりますね!^^
また、花ちゃんのところに行ったら気軽にコメントさせていただきます。よろしくお願いします~~!^^


2009/03/13(金) 21:14 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは^^
金太郎、ベットの隙間に落ちるのはコレで4・5回目だったのですよ~~。以前は落ちた時に、お尻から行くのでやっぱり歳をとって、骨が出てるせいでゴン!とすごい痛そうでした。
そこで毛布をひくようになったんですけど、ひいてもすごい音がするんですよ~~><
うなパイさんも寝込みを襲われると、思考回路がうまく回らない時があるんですね~~^^
みんな同じでなんですね!^^
先生には軽い痴呆だと言われましたけど、私としてはいつも発作後、1・2時間ほど、本当に酷い痴呆の状態(徘徊したり、呼んでもわからないなど、私が私とわかってない、あさっての方向にいってる感じ)が続くので脳に少なからず、影響が残ってしまってるんだと思います。
人間の癲癇発作も長く続くと、脳に良くないといわれてますしね、、

それからあんなに可愛い花子ちゃんとコロちゃんが結婚したら金太郎みたいな子が生まれるなんて冗談でもお世辞でも嬉しすぎます~~><
そんな、まだまだです、龍馬君のように、また、花子ちゃんやコロちゃんのようになるにはもう少し金太郎には頑張ってもらわないと^^
やっぱり、歳をとってくると、お顔も優しくなって来ますよね^^
龍馬君も本当にかわいらしいお顔です!^^
よるちゃんだって、そうだし、豆さんもそうです~^^
皆さんに少しでも追いつけるように頑張りますね!


2009/03/13(金) 21:23 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

