老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

やっぱり・・・



こんばんは~

昨日はT4検査(甲状腺機能低下症)
の診断結果を聞きに病院へ行ってきました^^
午前の診察を受けるため朝早くでたのですが、
その後、私に用事がありまして結局、帰宅は夕方の
6時過ぎになりました~~。

こちらは部屋に着いて間もない時の金太郎です

しばらくうろついたらご飯も食べずにマットでバタンキューです。
かなりお疲れのようでした~!

お疲れだね~~


それはそうと
気になる診断結果です

T3 正常値 80~200 ng/dl 金太郎→ 48 ng/dl
T4 正常値 1.5~5.0 ug/dl 金太郎→ 0.5 ug/dl 以下

という結果で明らかに甲状腺のホルモンが少ない
という結果が出ました~TT
精密検査の結果では甲状腺機能低下症が間違い
らしいです~~。

やっぱりか~~。。。  



甲状腺機能低下症とはどんな病気なのか。。
という事ですが、
ワンちゃんの内分泌系の病気の中では、比較的多い
病気の一つだそうです。

代表的な症状として

無気力になり、寝ている時間が多くなる。また、沈鬱になる
食べ過ぎではないのに体重が増加してしまい、肥満になる
被毛の不良や脱毛がおこる
皮膚の異常
寒さに対して弱くなる
外耳炎を起こす
皮膚が乾燥し冷たい
徐脈になる
歩様異常がおこる
筋障害や末梢神経障害になる
皮膚の肥厚や慢性脂漏性皮膚炎になる
高コレステロール血症がおこる

が挙げられるそうですが、このように症状は
さまざまでワンコによってはこれといった症状が
まったく出ない子もいるようです。

でも上記の症状をよ~~く見てみるとじー
老犬ちゃんにはよく見られる症状が多く、
甲状腺機能低下症は歳をとった子ほどかなり
気づきにくい病気だと感じました~。

だから急に老け込んだとか、元気がないとか、
上記の症状に少しでも当てはまる要素があれば
歳のせいにしてしまわず、一度念の為の
検査をされるといいと思います^^

甲状腺機能低下症が確定されても、
甲状腺の機能を上げるためのホルモン薬を飲めば
予後は良いらしく怖い病気ではないでようです。

生涯、甲状腺ホルモンの薬を飲んでいく事が
必要ですが、愛犬が快適に生活できる事を考えれば
それ以上のものはありません。

先生にも『足のふらつきがシャキッとするかもね!』
って言われましたよ~^^

でも、ホルモン剤が適量か定期的に調べるので
また喉からの採血をすることになりますので
それだけがちょっと辛いですね、、、


金太郎、あともう一回だけ頑張ろうね!


なにを がんばるの ??? ??? ???
金ちゃん



と、、、、
自分になにが起きてるか、そして起こるのかを、
まったくわかってない金太郎でした~!^^

まだ昨日から飲み始めたのでそんなに今までと変わりは
ありません。
今日も一日中、寝てました~~~TT
でも一日でも早く甲状腺機能低下によって悪くなっていた
物が少しでも良くなりますように。。。と思います!
そして最近表情が少ない金太郎ですから、少しでも活気が
戻って昔のように可愛い笑顔をみせてほしいです


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
[ 2009/03/10 ] | 動物病院・血液検査 | CM(10)
コメント
この記事へのコメント
病気がわかってよかったですね。
金太郎くんは、辛い検査がありますが・・・。
去年から、龍馬にハゲが出来始めました。
薬を飲んでは治り、また出来るの繰り返しです。
その時、薬で治らなかったら甲状腺機能低下が考えられると言われました。
結果は高齢による免疫力の低下で皮膚が弱っていると言う事ですが今も、またハゲが出来ています。
高齢になってくると何が起こるかわかりませんね。
お薬で、改善されて活発な金太郎くんが見れますようにv-237
2009/03/11(水) 00:02 | URL | うなパイ #-[ 編集]
こんばんは^^
私も老齢から来る甲状腺機能低下もあるのではないかと、思いまして先生に聞いてみました。高齢が原因の場合、甲状腺ホルモン薬を投与しても病気の治療にならないそうだからです、
でも、T3とT4の結果がハッキリと異常値が出てるそうで確定になったわけです。
でもいまだに心配なのですよね。。
龍馬君は甲状腺機能低下症の検査はしたのですか??
甲状腺機能の低下は老齢になると病気とは関係なくホルモンが低下する場合があるそうです。
確定診断が難しいらしく、金太郎も結果が出たとはいえ、まだ、本当にそうなのかな??ッて不安です~~><
(検査機関で出た答えなので間違いないと思いますが。。。)
とりあえず、薬の調整もありますし、また採血して甲状腺機能がどうなってるのか、調べてみますね。

龍馬君のハゲはどうですか~~?
先日、サプリメントの話をしてましたらハナビラタケが犬には良く効く!と先生が言ってましたよ~!
良くなるといいですね~~!^^

2009/03/11(水) 00:22 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こみちぃさん、金ちゃん

おはよう御座います。
そうだったんですか~
でもほんと、こみちぃさんの心配されてた
足の弱りや、活気が無いなどの、原因が
わかって、良かったですよね。
お薬の適量さえわかれば、金ちゃんの
負担も減るし、金ちゃんが快適に過ごせるなら
それが、一番ですよね!!
甲状腺機能低下は、ほんと老犬ちゃんの症状と似ているから
わかりずらいですよね・・・
よるも、一時疑った事がありました・・・
検査までは、至りませんでしたが・・・

金ちゃんは、わかってよかったです~
お薬、頑張って飲まないとね!

金ちゃん、いっぱい元気が出るといいですね!
龍馬くんの、ハゲちゃんも少しでも治るといいですね~
ほんと、シニアちゃんになると何かしら問題点と折り合って
共生しなければなりませんね・・・
2009/03/11(水) 08:38 | URL | よるまま #-[ 編集]
金さ~ん、豆さんも今大変なんですよ~
一緒にがんばろうね!
金さんまだまだ若いのだから、
足腰も薬が合えば、良くなると思いますよ。
のどの注射はかわいそうだけど、検査だから仕方ないね。金さんがんばって応援
してるよ。

うなパイ様の龍馬くんのハゲも気になり
ますね~皮膚病の一種なのかしら、
豆さんも、歳のせいで血管が細く
なかなか点滴の針が入らず、
ハゲだらけにされちゃいました。
なんともかわいそうです(><)

みんなそれぞれ、病気を抱えてますが
がんばっていきましょう!!
2009/03/11(水) 13:40 | URL | まめ姉さん #-[ 編集]
こんばんは^^
金太郎の足のふらつきの原因や表情が少ないのもそのせいだったのかもしれないですね~~。
でも、今日で3日目ですが、いつもと変わらないような??感じです!
でも、足は少し力強い気がしますよ~!
ベットの上でいつもくるくる回って2回目くらいで倒れてたのが今は踏ん張りながら5回くらいまで回れるようになりました^^
でもすぐ良くなるかな??なんておもったのですが、甲状腺機能低下症のお薬はすぐ効くものではないのかも知れないですね!
少しづつ良くなっていくのでしょうか~~?
よるちゃんも一度は疑った事があったんですね!
確かに老犬になると煮たような症状がでますよね~~。
でもよるちゃん、いつも笑顔だし、きっと大丈夫だったんだと思いますよ!^^
それに病気じゃなくても老犬になると少なからず、甲状腺機能は低下していくそうですよ~~!^^
金太郎の場合は歳相応ではなく、かなり低いらしいです!

龍馬君、良くなるといいですね~^^
2009/03/11(水) 23:07 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
甲状腺ホルモンの薬を飲んで、レザーも効いて、、
少しでもイキイキと元気に暮らせるといいですね。
ちょうど今日、ビッキー、急に年取った気がするね、って話してたんです。
アリナミンEX飲ませてみようかな・・
また健康診断も行ってみようかと思ってます。
金ちゃん、また、喉からの採血なんですね。
頑張ってね~~。
2009/03/11(水) 23:09 | URL | 緋佳 #7NS0rORA[ 編集]
こんばんは^^

金太郎、確かに足腰が力強くなってきた感じはしますが
やっぱり老犬なのでしょうか~~。
時々、転ぶと倒れ方によっては自分で立ち上がる事は出来ないようです><
でも、よるままにも書いたのですが、今まではベットの上でいつもくるくる回って2回目くらいで倒れてたのが今は踏ん張りながらも5回くらいまでは回れるようになりましたよ^^
これって良くなってきてるんだと思います~^^
龍馬君も良くなるといいですね!
とてもよさそうなサプリメントを飲まれてるそうなので必ず良くなってくれると思います!^^

豆さんどうですか??
今日で3日目の点滴が終了だったんですよね!^^
少しづつ良くなってくれるといいですね~~!
ご飯もどうかお願いだから戻さず消化してくれるといいですね!
豆さん、今日はお疲れだからもう寝んねしちゃたかな????
まめ姉さんも豆さんが側にいて嬉しいね^^
2009/03/11(水) 23:14 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは^^
お久しぶりです~~^^
老犬になると、少なからず甲状腺は低下するそうですよ~~、。
でもそれが自然なものか、そうでないものか、確定するのがかなり難しい病気だそうです^^
ビッキーちゃん、急に老け込んだのですか~~。
でも、ビッキーちゃんも立派な老犬ですからね~~!
だけど、歳のせいにしてしまわず色々注意して気にしてあげてくださいね^^
アリナミンEXは人間用のイメージが強すぎて心配ですけど、よく注意書きを読んでみると
妊婦さんや授乳期の方も飲んで大丈夫なビタミン剤なので安心してます!^^
でも、金太郎で半錠なのでビッキーちゃんは4分の一くらいかな??

アリナミンEXでなくても老犬にはビタミンって良い栄養素らしいですね^^
ビッキーちゃん、たくさん遊んで足腰鍛えて元気な老犬ライフをすごしてね^^

2009/03/11(水) 23:27 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます。
龍馬の事、皆さんに心配していっただいてありがたいです。
ブログをしていないので、この場を勝手にお借りしてお礼を言わせて下さいね。(こみちぃさんごめんね)
とっても、うれしかったです。
ご心配、ありがとうございます。
龍馬の事ですが、昨日の午後病院に行って来ました。
以前ほどではありませんが、まだ時々小さくハゲが出来ている事を伝えました。
先生は、強い薬は使いたくないと考え込んでいられましたが『新しく出来たハゲが以前のハゲの様に赤くない事からまた同じ薬で様子を見よう』と言う事になりました。
健康補助食品も少し効きはじめているのかな?と思います。
先生は、『ハゲでは死なないから。薬の副作用の方が問題だから』とおっしゃいます。
また、二週間様子を見ることになりました。
ハゲ以外はいたって元気です。
皆さんが、お心に掛けて下さった事、とってもうれしいです。
本当に、ありがとうございました。
こみちぃさん、ありがとう!
2009/03/12(木) 10:50 | URL | うなパイ #-[ 編集]
こんにちは~^^
龍馬君ハゲちゃんが早く良くなるといいですね^^
でも、少しはハナビラタケが効いてきてるのかも知れないですね!^^
先生も、龍馬君の身体のことを考えてとても良い先生だと感じました^^
でも問題はどうしてハゲができるのか。。。という事ですよね。。
老齢になっても出来ない子は出来ない。という事もありますし、先生がおっしゃるようにもう2週間ほど様子を見て、直らないようでしたら、もう一度原点に返り龍馬君が負担にならない治療を見直されてくださいね!
でも、ハナビラタケなどもある意味、薬ではなく食品ですし、効果がでて来るのに、時間も必要だともいますよ~。
時々、小さなハゲが見つかると、うなパイさんもちょっと悲しく心配な気持ちになると思いますけど、他はいたって元気な龍馬くんですので気を落とさないようにがんばってくださいね!^^
身体の中から免疫を上げて龍馬君が良い方向に進みますように!
それから龍馬くんの様子ですが、私も知りたいのでこれからもいろいろ教えてくださいね^^
それは皆さん、一緒だと思います!
これからも龍馬君情報、お待ちしてま~~す!^^
金太郎もがんばるから龍馬君がんばってね!^^(伝えてください~~!^^)
2009/03/12(木) 16:18 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

