老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

T4検査




今日は一日、マッタリと過ごした金さんですが、
昨日は頑張りました~~~~


きんさん^^


実は前回の血液検査で腎機能低下、貧血以外に
コレストロール値がかなり高いという結果が出て
(血糖値は正常)もしかしたら甲状腺機能低下症の
疑いがあるかもしれない、、と言うお話だったので
昨日は詳しく検査をする為、病院へ行ってきたのです。

先生のお話によると、甲状腺ホルモンの低下は
老齢性や他の要因からくる場合があるそうで
甲状腺機能低下症か、それとも他の要因かの
確定診断をするには検査機関に金さんの血を送って
詳しく調べないといけないそうです。

もちろん原因を知る為に検査をお願いしました。。。

だけど・・・・・
スタッフさんがもってきた物を見てビックリ~~。
普通に血を採血するものだと思っていたら
違うのですね~~~!!!


人間の大人でも泣いちゃうようなめちゃめちゃ
ぶっとい針と大きな注射器でする模様。。

見るからに、間違いなく、痛そう~~><
針穴がハッキリと目に見える程の太い針。。
しかも恐ろしい事にその針を首(のど)に刺して
採血しないといけないらしい~~

それも5cc、、、、、

金さん、大丈夫かな。。。

だけど、いまさら止めてください、とも言えず、、
『金太郎、ごめんよ~~。』
と心で誤りながら泣きそうな気持ちでいたら

スタッフさんが二人がかりで金さんを抱え
初めました。
一人は顔を上げるように首を抱えて
一人は身体を押さえて。。
金さんは嫌な雰囲気に何事か!!と
恐怖を感じて、目をまん丸にしてます。

絵文字名を入力してください先生は
『ここかな??ここかな??』
と言いながら金さんの喉をまさぐると探し当てたように
『ここだ!』と言い喉にブスッと針をさしました~~~、

するとその瞬間に金さんは大きな声で
『ギャン!』と一鳴き~~。
そして逃れようと必死で暴れまてました。。

先生は一気に
『はいはいはいはい!』と言いながら
猛スピードで5ccもの量の血を採血。
針を入れて抜くまでに時間にしたら
10秒くらいは掛かりました。

検査の結果がわかるのは大体5日後だそうです。

先生とお話を終え金さんを抱いて帰ろうとすると、、
めちゃくちゃ身体が強張って硬くなってました。
採血終わっても怖くてずっと力を入れ緊張してたみたいです。。



でもこんな怖くて痛い検査だとは。。。。
T4検査っていうんですか??
こんな痛くて怖い検査、2度とさせたくないです~。(泣
結果が問題なければよいのですが、、

金さん、ごめんね。

歳をとってらの検査って精神的な事もそうですが
身体の負担にもなりますね。。

ただでさえ貧血なのに、、、
5㏄も。。。


ぼく、がんばったよ!えらいでしょ~^^?
金さん

うんうん^^

良く頑張ったね~~~!
昨日は金さんをたくさん褒めてあげました^^



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2009/03/04 ] | 動物病院・血液検査 | CM(10)
コメント
この記事へのコメント
こみちぃさん、金ちゃん

こんばんは!
金ちゃん、頑張ったのね~
読んだだけでも、怖そうで痛そうな採血・・・
よ~く頑張ったね!
検査の結果が、何にも無いといいですね。
「これは、痛いやろ~」と飼い主も真っ青
になる時ありますよね・・・
わかります・・・
診察台に乗ってるだけでも、かなり緊張しているのにね~
よるも、診察台に乗っている時の顔は、見ていると
可愛そうになってきます・・・

金ちゃん、何も無い事を祈ってるよ!
2009/03/05(木) 00:11 | URL | よるまま #-[ 編集]
こんばんは^^
金太郎、めちゃくちゃ頑張ったと思います~。
家に帰ってからはずっと『えらかったね、』って褒めてあげました~~。
スタッフさんが持ってきて診察台に置いた注射針とポンプのでかさを目にしたときは私の方がドキドキしちゃって、、、
なんだか金さんには痛い思いをさせてしまって本当に申し訳ない気持ちになりました。
よるちゃんも診察台の上にのると何か嫌な予感を感じて怖くなっちゃうのね。。
病院へ行く時は注射をしたり、色々身体を触られたりするから
ワンコにとっては嫌な場所なのかもしれないですね。
でもその反面、病院が大好きなワンコもいるそうですよね、
ちなみに私はよるちゃんや金太郎と一緒で病院は苦手です^^;
2009/03/05(木) 00:23 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こみちぃさん、金さんおはようございます。

金さ~ん、大丈夫だったかい?
大丈夫じゃないよね~痛かったし、
怖かったよね~。
光景が見えるようで、まめ姉さんも(T△T) アウアウ~
って感じになりましたぁ~。
金さんよくがんばったね(p_;)\(^^ )イイコイイコ

こみちぃさんも大変でしたね~そんな針見たら、
こっちが貧血になりそう・・・。
金さん、検査結果が良い事を、まめ姉さんも願ってるからね。
2009/03/05(木) 09:27 | URL | まめ姉さん #-[ 編集]
T4検査って大変な検査なんですね。
金太郎くん頑張ったね!エライエライ!
検査結果がいい事を祈っています。
ちょっと、舌を出してまったりしている金太郎くん、可愛すぎです。
ルナたんのところで龍馬に逢ってくださったのですね。ありがとう!

2009/03/05(木) 10:37 | URL | うなパイ #-[ 編集]
こんにちは^^
金さん、かなり頑張ったと思います~~。
でも病院が今まで以上に嫌いになってしまったかも知れないです~~!
実際、私の方が怖くて、痛そうで、見てられませんでしたよ~><、
でも金太郎の恐怖におびえるまん丸の目をみて一生懸命声をかけて励ましました><
金太郎、なんでもないといいのだけど、、
老齢性や他の疾患から来るものの場合もあるのでそれをハッキリさせるためには検査しないと思いまして。。。
5㏄採るのでポンプの大きさは仕方ないとしても針がいつもの細さのだったらいいのにね。。。

2009/03/05(木) 14:46 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは^^
喉から採血するとは知らなかったので、かなり驚きました~~><
しかも大きな注射針でかなり痛かったと思います~。
原因を知るためには仕方ないですけど、もう2度と喉に注射なんて、させたくないです。。
金太郎、最近、まったりしてると、チョビッと舌を出してる事が多いのですよね~~^^
時々目を開いたまま舌を出して動かない時がありましてその度にやばい事になってるのではないかとかなり驚かされてます。。^^;
龍馬君、本当に可愛い子でした~^^
ほりほりお口をかいてるところも寝んねのお顔も可愛くて心ほんわかしてきます^^龍馬君こそ癒し犬です~~^^
龍馬君と会いたかったので、ルナたんのブログで拝見できた時はめちゃくちゃうれしかったです~~^^

2009/03/05(木) 14:57 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
金ちゃん、よく頑張りました!
喉元に刺すなんて、何て恐ろしい。
うちのナナは後足でも大暴れです(^^ゞ。

T4検査って初めて聞きました。
何でもないと良いですね!
もう2度と受けたくない検査だもんね。
何でもないことをお祈りしています。

2009/03/06(金) 02:55 | URL | ななママ #Od2BX9aI[ 編集]
こんにちは!
もう金ちゃんの寝姿と舌チョロ画像にメロメロですv-10
可愛い~~v-347 くぅ~~ハグしたい!!

それにしてもT4検査の方法・・・
想像しただけでも痛そうですね
私もコロに何度か血液頼んだことあったけど
全てそういう採血方法だったのかな?って
そう思うとコロに可哀相なことしたなって
ちょこっと足かなんかに針刺して
ちょこっと採血するだけだと思っていたから
正直びっくりしています。

金ちゃん頑張ったね!
血液検査で何もないことを祈っています。
2009/03/06(金) 15:48 | URL | koro #VbyVX6Wk[ 編集]
こんにちは^^
ハイ!めちゃくちゃ、驚きました~~><
金太郎も喉に針を刺しての検査は初めてだったのできっと本当に痛かったし怖かったと思います~(涙、
でも原因を知るためには一度は必要な検査ですからね、、
ななちゃんも病院や注射は嫌いなんですね~~。(好きという子はいませんよね^^;)
老犬になってからは負担になる治療はなるべくなら避けたいのですが老いてるからこそ、色々な検査が必要な状況だったりして。。。(泣
検査の結果、ブログでご報告しますね!^^

ななちゃん、花嫁姿、本当に素敵でした~~^^
本当に美人さんですね~~^^
2009/03/06(金) 17:34 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは^^
金太郎のマッタリ顔、可愛いなんてありがとうございます^-^
もう少し歳をとったらコロちゃんみたいにもっと可愛くなれるでしょうか~~!
それには金太郎にもっとたくさん長生きしてもらわないといけないですね^^!がんばります!!
T4検査は私も驚きました~~><
甲状腺機能を調べるには犬の場合??なのかもしれないけど、喉から採血するらしいです。。
普段の血液検査は普通に腕から細い針でしてます。
もし、甲状腺の検査をしてなければコロちゃんもきっと腕からの採血だったと思いますよ^^(だから可愛そうな事をしたなんて思わないでくださいね~)
でも、老犬になるといろんな機能が弱ってくるので本当に気が抜けませんね。。
本当は怖くて痛い思いはさせたくないのですけど、早期発見、もし病気なら早く治療をはじめた方がいいですものね。。
金太郎、なんでもないといいな~~。
2009/03/06(金) 17:53 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

