老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

後ろ足・レーザー治療の効果は。。


最近は少し歩くと、よろけてきたり、崩れてしまう事が
多くなった金さん、今日も途中で休憩です~~!!!

ぼくの足ね、疲れやすいの。。どうしてかな~??
ちょっと休憩


そんな事もあり2日前、セカンドピニオンを
受けた動物病院(絵文字名を入力してください病院)で金さんの健康診断も
かねてレザー治療を受けてきました~^^

レザー治療とはヘルニアとか腰に痛みがあったり足に麻痺が
あったりなどの子に有効な治療らしいのです。
金さんもだいぶ足が思わしくないので定期的に少しでも
良くなればと、通う事にしてみたのです^^

実はですね、、金さん、
レーザー治療は今回で2回なのです~~~。


なぜ2回目なのか。。。
それは前回、初めて絵文字名を入力してください病院へ行った時に先生が金太郎の
ヨタヨタする後ろ足を見て、腰のあたりを触りながら、

『う~ん、ここが気になるな~~!
ここの神経が圧迫されてるのが関係あるかもしれないね。
ちょっと面白いから試しにレーザーをあててみよう!
この足がどんな状態になるか。。いつも見てる飼い主さんしか
わからないけど、ひょっとすると良くなるかも知れないよ!』

と言うと金さんにレーザーを当ててくれたのです^^

そして
『痛み止めの注射も身体には害はないから打っとくね。』
と言って金さんの腰に注射をしてくれたのでした^^
この時が初めてのレーザー治療だったんですね~。^^


でも、、ふと、予定外の治療にあれ?今日のお財布、
いくらはいていたっけ。。、、大丈夫だったかな~~?

治療を受けながら内心そんな事を考えたら・・・・・

『今回は注射もレザーも料金はいらないからね。』

と第一回目のレーザー治療と注射はなんと先生の
ご好意でしてくれたのでした~(ほッため息。。

レーザーをあてた時間は15分ほどでした。

結果はですね、、なんか良くなったような。。。

劇的な変化!という感じはありませんでしたが
早速、帰ってからそれを知らない母親に
『金太郎、なんか変わってない??』って聞くと、

『なんか、今日は足首が伸びてるね。』って一言

おぉ~!やっぱり少しは良くなってるみたい~~。


しか~~し、、、

それから一ヶ月、(現在)
以前より足の弱りは日々進行してるらしく、悲しいほどに金さん、
歩いてるとよろよろしたり、崩れて座り込む回数が増えてきました

病院のお話によると、完治するとかそういう事より痛みを
レーザーの光によって緩和したりするそうです。
でも麻痺など症状も効果がある子にはなり有効な治療らしく
効果がある子にはなり有効な治療らしく定期的にレーザーを
あててもらいだけに通ってる子もたくさんいるらしいですよ~。

どのくらい効果が続くとかスタッフさんに聞いてみると
そういうのは個体差があってさまざまのようです。
でも、痛みが酷い場合、麻痺が酷い場合などの場合、
初めは集中的に3日に一度の割合でレーザー治療を受け
その後は一週間に一度などというように、少しづつ
間隔をあけていくのだそうです。

やっぱり一回受けたくらいでは効果は少ないのかなぁ~~。。

で、レーザー治療の一回のお値段ですが、、
なんと、驚く事間違いなしの

一回200円です~~~

でも他の病院でのレーザー治療費を調べてみると、
一回、約20分で2500円~のようです~~!
機械の画像を見てると絵文字名を入力してください病院と同じものだったので
びっくりしました~。
ちなみにこちらの病院は血液検査も今掛かりつけの病院の
約半分の値段で、再診料もとられません~。
(心電図も撮ったのですがなんとその料金も無料でした~)

ちょっと話しがそれましたが、、、!
そんなわけがありまして、駄目でもともとだ~~、
とにかく初めは間隔を狭めて治療を受けてみよう!と、
今回、2回目を受けてきたわけです~~・・・

で、2回目の今回も15分ほどあててもらい
結果はやっぱりなんとなく、、でも先ほどよりはいかな、、、?
というような感じでした~~。。
前回のレーザーから約一ヶ月は経ってるしね。。。

でも金さん、今回先生に後ろ足をよく診察してもらったら
変形性脊椎症などから始まってる足の弱りは老化から
来てるからね~。。
でもこの子に痛みがあればかなり緩和されると思うよ^^。』
って言われちゃった。。。(涙

金さんの足の麻痺というか筋力低下というのは
老化だから、、、
はい!元気に歩けるようになりました~~!!
というような効果はあんまり期待できないのかな。。

でも、痛みを感じてるならそれを軽くしてあげられる
3日に一度をしばらくは続けてみようと思います~。
金さん、少しでも楽になってくれる事を願って。。。。

でも一番大切なのは日々の運動!
それに、勝るものはないですよね。


最後に夕方の金さんです~^^

お昼寝から目覚めてまだ寝ぼけてま~す^^

金さん、頑張ろうね~~~~~!!!
金太郎


明日は、3回目のレーザーを受けに行ってきます^^
少しでも良くなりますように。。。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
[ 2009/03/02 ] | 動物病院・血液検査 | CM(10)
コメント
この記事へのコメント
こみちぃさん、金さん今晩は。

金さ~ん、心配だねぇ(><)
痛みがあるとかわいそうだもんね。
豆さんは、レーザーってやったこと
ないので、良くわかりませんが
少しでも、良くなるなら頑張って
通ってみるのもありですね。

とにかく、金さんのために良い事を
してあげたいですもんね(^-^)

病院も良心的な所みたいで、良かったですね。
先生との相性もあるし、やっぱり質問に
ちゃんと答えてくれる先生じゃないと・・・
いつも質問攻めなまめ姉さんですので(@^^)ゞ ポリポリ

3日に1度は大変そうだけど、金さん
がんばって、まだまだあるきたいもんねv-91

近くに居たら、金さん、ナデナデしてあげたいな~♪
2009/03/02(月) 20:31 | URL | まめ姉さん #-[ 編集]
こんばんは~
遅れちゃいましたが、金ちゃん16歳のお誕生日おめでとうございます!
ずいぶん良心的なお医者様ですね~
私が骨折の治療で通ってる病院でも、レーザー治療を受けている人を見かけます。
レーザー治療が少しでも効いて、金ちゃんが楽になれたらイイですね。
2009/03/03(火) 00:09 | URL | 緋佳 #7NS0rORA[ 編集]
まめ姉さん、こんばんは^^

金太郎の足、今が踏ん張り時のような気がして一所懸命できる限りのことをしてるんです~~。
目に見えるように日々足の状態が悪くなって来てるんです~~(涙
まだ16歳なのに。。なったばかりなのに。。みなさん、こんなものなのでしょうか。。
昨日は段差が上がれたのに、今日はもう上がれないみたい、。。そんな感じです。
ヨロける回数も多くなって、、そのまま崩れると、立ち上がれなくて金さんも悲しいみたいです。
だけど、私、少し大げさなのでしょうかね。。
老化すればみんな足は弱くなるのにね。。
しかも金さん、まだちゃんと歩けるのに。。

とにかく明日、行ったときは私も聞きたい事がたくさんあるのでまめ姉さんのように質問攻めにしてきますね~~。
豆さん少し前まではお外でおトイレしてたんですよね~~。
やっぱり豆さんは凄いですね~!

それから、

豆さん、19歳10ヶ月おめでとう~~~!!v-315
豆さんはみんなの目標だよ~^^
これからも、元気でがんばってね!!^^
(まめ姉さん、豆さんに伝えてね。。)

2009/03/03(火) 00:22 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
レーザーの効果が出て金太郎くんが、楽に歩けるようになるといいね。
通院は大変ですが、頑張って下さいね。

寝ボケている金太郎くんって書いてありましたが、とっても可愛いです。
金太郎くんは、癒し系ワンコですね。
2009/03/03(火) 00:32 | URL | うなパイ #-[ 編集]
こみちぃさん、金ちゃん

こんばんは!
レーザーいいですね~
よるも探しているのですが、なかなか近くになくって・・・
よるも変形性脊椎症の軽い物です・・・
もう若い頃のように、スッキリ完治するなんて事は
少ないですが少しでも、痛みが和らげばいいですよね!!

それに、お安くていい病院で良かったですね!
お高いと、なかなか続けにくいですが・・・
お安いと、やってみようかな!になりますものね!
金ちゃん、頑張って続けてね~
きっと、痛いの少なくなるから!!

金ちゃん、タフィーの上でまったりかわいいです!
2009/03/03(火) 01:21 | URL | よるまま #-[ 編集]
後ろ足に力が入らないのも 原因があるんですね。
金ちゃんも 痛いの我慢してたのかな?
P太もそうですが 「痛いよ」って、言ってくれればいいのになぁ・・・と思います。
それは むりなので やっぱり触り倒して、じっと見つめ続けて 見つけ出すしかないですねぇ~
2009/03/03(火) 22:33 | URL | P太母ちゃん #-[ 編集]
こんばんは~~^^
金太郎の誕生日、お祝いの言葉をありがとうございます~~^^
色々ありましたが金さん、16歳を迎える事が出来ました~~!
レーザー治療ですが、金さん、老齢性のものなので見違えるほどと言う効果は期待できないかもしれません。
でも、痛みを緩和してくれそうなのでしばらく様子を見ながら続けてみますね^^
緋佳さんの病院でもレーザーを受けてる人がいたんですね~。
人間も犬も今は、同じような治療をするんですね~。
2009/03/03(火) 22:57 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは~^^
レーザー治療ですが、金さんの場合、老齢性なので見違えるほどの効果はやっぱり期待できないかもしれませんね~~、
でも、腰の痛みやちょっとした麻痺がある場合は緩和されるらしいので、きっと金さん、少しでも楽には感じてくれてると思います^^
しばらく続けてみますね~~^^
寝ぼけてる金太郎、可愛いなんて、、いつも表情が少ないのに、うなパイさんに癒し系なんていわれて、とっても嬉しいです^^(嬉しP~^▽^)
そう、そう、龍馬君。ルナたんのブログで拝見させてもらいました~~!^^
とってもかわい~~~!!v-345
カッコいい模様と可愛いお顔にメロメロでした~^▽^
2009/03/03(火) 23:04 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは^^
金さん、老齢性の足の弱りらしく、見違えるほどの効果は期待できないかもしれないけど、痛みを感じていたり、神経圧迫からくる多少の麻痺がある場合は楽になるそうです^^
なので、しばらく通ってみますね~~。
レーザー、よるちゃんの近くにもあればいいのにね~。
痛みがあれば少しでも楽に過ごさせてあげたいですよね。
お値段ですけど、診察代(検査費用など、)もかなり安く、毎回びっくりの連続です。
でも片道1時間なので、ガソリン代がちょっと掛かるかな??って感じです~^^
でも、今のところはガソリン、安いですしね!がんばってみますね~!^^

2009/03/03(火) 23:11 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは~~^^
そうなんですよね~~。
老齢性から来るものだけではなく、神経の圧迫による麻痺など、足が立たない原因は色々あるみたいです。
でも金さんの場合、今のところ、老化の傾向が強いので見違えるようにはなってくれません~~。
でも痛みがあるのであれば少しは楽に感じてくれてると思います^^
人間と同じですね~~。年寄りの人が腰が痛い、足が痛いって言ってるのと。。。
でも、ワンコは言葉では教えてくれないですからね。。
P太母ちゃんのように、やっぱり見つめて、擦って飼い主さんが気づいてやるのが大切なんでしょうね~~~。。
2009/03/03(火) 23:17 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

