老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

転んでもお散歩大好き^^



今日は金さんの靴が届きました~^^
とってもかわい~~!
黒と金と銀があったのですが、地味に。。。
金さんには銀色の靴を選びました

金さんの靴


後はサイズ、、金さんはMサイズを頼んでんですが、
入るでしょうか~~、、

で、早速金さんに履かせてみると、、、、

お~~~!!ぴったり^^(後姿ですいません)

ぴったり^^


今日は天気も良いので愛情胴輪&新しい靴で
お散歩です^^
靴を履けば足をズル事がないので
これからは最初から最後まで自力で歩いてもらうように
してみます!!
今までは足の負担を減らすため少し吊り上げて
お散歩してたけど、この靴があれば怪我しないしね。。
何より筋力UPの為にも金さんには頑張ってもらいま~す

先輩ワンコに比べたらまだまだ若者の金さん
甘えちゃいかん!!
先輩ワンコ達のようになりたかったら!!! 
金さんも自分ができる事は自分の力でやってみよう!


金さん道路を横断中~!






こんな調子なのでいつも車が来ない時を見計って
渡らないと遅くて、、、
青信号で渡り始めても途中で赤に変わっちゃう
人間のお年寄りの方がいますけど、金さんも同じです~。
私もドライバーの一人なのですが、時々ゆっくりと信号を
渡ってるお年寄りを見てると、途中で赤に変わってしまい
急いで歩く姿をよくかけます。
そんな姿を見ると、なんだか金さんに重ねてしまい。。。
『転ぶから~急がないで~!』って思ってしまいます~。

実際、お年よりの方の中には黄色の点滅で渡り始め
赤信号になっても気にせず、ゆっくりと優雅に道路を
渡ってる方もいますが。。
でも、ほとんどの方は急げない、足が動かないって
状況なのだと思います~~。
 
とか、言いつつ、、、、!
正気な所、本当に急いでる時など、
『早く~~!』なんて、思ってしまったりする事も。。、
でも、老いた金さんと散歩するようになってその気持ちは
めちゃくちゃ減りました~。


そんなゆっくりと歩く金ですけど、やっぱり
後半になってくるとだいぶ後ろ足に疲れが見えてきます。
こうなってくると、このようにちょっとした事で尻餅を
ついてしまいます~TT






こうなってくると硬いアスファルトなんて関係ないと
ばかりに途中で休憩です^^
休憩金さん

こうして休憩を取りながらですけど、、
今日の散歩は楽しかったです~^^
新しい靴がとっても可愛くて、、、
そしてゆっくりでも自分の力で最後まで歩いて、、、

今回購入したラバーブーツですが、
帰ってきた時チェックしたのですが、
靴自体に擦れは見つかりませでした~~!
凄い!!!
まだ、一回、履いてのお散歩ですが合皮の部分
に傷は見つかりませんでしたよ~^^
ゴムの部分にあたってるようです!
この靴、足を引きずる子には劣化が少なくてお勧めです^^
作りもしっかりしていてこのお値段、、、、
硬そうに見えますが、柔らくて関節もちゃんと
曲がりますよ~~^^

金さんもこの通り靴を気にすることなく
楽しげに匂いを満喫してました^^
金さん


時に躓きながらのお散歩ですが本当に楽しいです^^
金さん、とても楽しそうにしてます^^


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
[ 2009/02/23 ] | 介護グッズ | CM(12)
コメント
この記事へのコメント
金さ~ん、こみちぃさん、本当良かったね~
 \(*T▽T*)/ワーイ 自分の事のように嬉しいよ~。
まだまだ、おNEWなカワイイ靴で
頑張って歩いてるね~金さんエライよv-238
いい子ちゃんだね(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
その調子で、がんばって 豆さんの分も
お散歩行ってねv-218
2009/02/23(月) 19:58 | URL | まめ姉さん #-[ 編集]
立派に早足ですよv-424
まだまだシニアv-116マーク
なにせ、横断歩道は半分どころか、
くるくる回ってる方いますから@@
ど真ん中でうんPかましたこともあるしv-12

靴が大活躍でよかったですね!
これから、暖かくなる季節。おもいっきり、
お散歩楽しんでくださいね!
新しい靴、はきつぶすくらい行っちゃえ~~~金さんっ!!
2009/02/23(月) 20:41 | URL | 執事 #t50BOgd.[ 編集]
昨日のコメントの続きですが、龍馬は、20Kgあります。
ベスト体重は、17~18Kgなのですが、高齢になって運動量が減ってから、とうとう20Kgを超えてしまいました。(食事は減らしているのですが・・・)
倒れた時、病院で車から降ろす時に落としてしまった経験があります。
幸い龍馬は早い時期に(1日入院ですみました)歩けるようになったので愛情胴輪は補助的に持ち上げる時に使いました。

カッコイイ靴ですね。
これも、優れものリストに __〆(..)メモメモ
金太郎ちゃん、しっかり歩けていますよ。
高齢になっても、筋力は付きますから頑張ってお靴履いて歩いてね。
頑張れ、金太郎ちゃん!応援してるよ!
2009/02/23(月) 21:50 | URL | うなパイ #-[ 編集]
こみちぃさん、金ちゃん

こんばんは!
金ちゃん、靴カッコイイ~!
しかも、しっかりした作りで良かったですね!

よるも、歳をとってから信号は青でも、青になりたての時
以外は、待つようにしました・・・
関西人はイライラしてる人が多いので
待ってはくれません・・・
横断歩道や道の真ん中でのウンも何回も・・・
してる本人知らん顔ですが、待ってるこっちが
汗かいちゃいますよね・・・

そうそう、疲れたら休憩して頑張って歩いて筋力つけようね!
よるもヨロヨロですが、頑張って歩いて筋力アップに
頑張ってます!
金ちゃん、靴も嫌がらずにスンナリ履いてくれる
なんて素直で賢い子なんでしょう!!
暑くなる前に、沢山お散歩に行ってね!



2009/02/23(月) 23:17 | URL | よるまま #-[ 編集]
こんばんは^^
一緒に喜んでもらって嬉しいです~~^^
サイズとっても心配だったから。。。
もしかしてこのサイズじゃ小さいかな?って思ってたんですけど、袋を開けて靴を見たら大丈夫かも!!って思いました~^^
って言うか、、実は。。小さいと思って頼んだのですが、実際はいてみると少し大きめな感じでした^^
でも脱げたりしないし、全然、歩きにくそうではないのでのできついよりはゆとりがあるほうが良いかなって思ってます^^

豆さんの分もたくさん歩いて、筋力つけて豆さんのように元気で20歳を迎えられるように頑張ります!
豆さんのお家も素敵でした~~^^
あのカマクラ(勝手に呼び名をつけてすいません~><)の中で今日はどんな夢を見てるのでしょうね~~^^
まめ姉さんとお散歩してる夢でしょうか~~^^


2009/02/24(火) 00:12 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは^^
一年位前まではこんな歩行ではなく。。もっとタッタカタ~~って感じでした~。
だからどうしても遅いと感じてしまうのですよね~~。。(涙
でも、チョビ君は横断歩道でクルクルですか~!!
でもチョビ君、本当に素晴らしいです。
冗談じゃなく、少しずつ進化してるけど、それでも笑わしてくれたり、癒してくれたり、本当に凄いな~~っていつも心から思ってます!
チョビ君や、高齢犬の先輩ワンコの頑張りを見てると、本当に励まされてます!金さんも頑張ろう!って思うんです~^^
でも、真ん中でウンPはかなり焦りますね~><
途中で持ち上げる事も出来ないし、車は来るしで、、さすがチョビ君です!!(尊敬!)
靴は履きつぶせないほど、頑丈に(やわらかいけど、)出来てますよ~!^^予備を使う事があるのかな??って感じなくらい^^
でも、履き潰せるくらい金さんと散歩しますね!!

チョビ君、やっぱり『俺もやるぜ!』なチョビ君でしたね!本当に良かったですね~~~^^


2009/02/24(火) 00:33 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは^^
龍馬君、金太郎より少し大きい子なんですね~~^^
金太郎と同じくらいを想像してました~。
病院へ運ぶ時、20キロもある龍馬君を抱くのは体重もありますし、大変だった事と思います。
金太郎もよく抱っこしたりしますが、時々、身体がぐにゃっとなって後ろに落としそうになり何度もヒヤッとした事があります。だからいつも気をつけてます、
でも龍馬君、大事に至らなくて良かったですね~><

靴は本当に気に入りました^^
お店の方のアドバイスによって足のサイズより少し小さ目を買ったんですけど
正解でした~~^^
龍馬君は足を引きずったりしませんか~~?でも、龍馬君は皮の胴輪で元気にお散歩に行けるのですからまだ大丈夫ですね!^^
金さんも龍馬君のように胴着に頼らずたくさん歩けるように頑張ります^^

2009/02/24(火) 00:46 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは~~^^
サイズがかなり心配でしたけど小さくもなく本当に良かったです~~!!
形が今までのとは違うのでどうかな~~?なんて思ってたんですけど金さん、新しい靴にまるで気づいてないように違和感なく歩いてくれました~~^^
すれる部分がゴムなので劣化もしにくいかな~~!なんて思ってとっても嬉しいです^^
よるちゃんもお靴デビューするさいはかなりお勧めですよ~~^^


金太郎も信号は青になりたてで渡るようになりましたよ~。
よるちゃんもなのですね!
自分だけなら渡れるのですが、、急がせるのも可愛そうですしね。
でも渡ってる途中でうんPはかなり焦りますね~~!
よりによってなぜそこで??って感じです!
よるちゃんも筋力維持&UP頑張ってくださいね~~!^^
金さんもよるちゃんのように元気なお爺ちゃんを目指して明日も筋力鍛えます!
近かったら、、一緒にお散歩仲間なのですけどね~~><

これから散歩です~~><
今現在、金さんが落ち着かないMAXになってます~~!
こうしていつも私のパソコンタイムなんて関係ないとばかりに邪魔するのですよ~。。


2009/02/24(火) 00:56 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
2度目のコメント失礼します。
龍馬は、『あれっ、おかしいぞ』って思った時から関節の薬を飲んでいます。(病院処方薬)
副作用が少ない薬のようでもう3年以上毎日飲んでいます。
この薬を飲んでいなかったら、きっと今の様には動けていないと思います。
途中手術などで薬を中止した時は、歩き方がおかしくなりました。
何の薬かわかりませんが、助けられています。
関節が悪くなってからでは効果がないそうです。
2009/02/24(火) 12:38 | URL | うなパイ #-[ 編集]
こんにちは^^
龍馬君は関節のお薬を飲んでるんですね。
凄く効き目の良いお薬なんですね!
金太郎は後ろ足が弱りはじめてから一度先生に相談したんですが、
先生は今のところ痛みを感じてるようではないし、この子は心臓とか腎臓が悪いのでね~~なんていわれました。。(涙
どんなサプリを対象に先生にそういわれたのかわからないですけど、痛み止めという事でそういわれたのかもしれません。。
龍馬君は血液検査とか異常値はありませんか??
金さんは腎臓など低下傾向があり貧血です。。
でも、龍馬君は良いお薬と出会うことが出来て良かったですね!先生にも感謝ですね~!^^
金太郎は関節の弱りもありますが、背骨の神経の圧迫から来るちょっとした神経の麻痺のような感じでよろけて倒れたり、力が入らなかったりしてる可能性があるといわれました~。
金さんも龍馬君のように17歳、18歳になっても歩いてるかな~~?
少しでも筋力維持のため頑張りますね^^龍馬君も頑張ってたくさん散歩してくださいね!^^
また、先生とも一度相談してみます。ありがとうございます!^^



2009/02/24(火) 15:35 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
またまた来ました。
龍馬は、1年に一回ワンワンドッグの様なものをしています。
血液検査は、異常なしでした。
内臓は丈夫なのですが皮膚が弱ってきているため、すぐハゲが出来ます。
免疫力が低下しているのだそうです。
去年から薬を飲んでは治りまたなるの繰り返しです。
お正月明けにもハゲを発見し薬を飲み始めたのですが、いつもの薬なのに合わず戻してしまいました。
この時も血液検査をしたのですが異常はありませんでした。
先生は、強い薬は使いたくないからと試行錯誤してくれてやっと今の薬に落ち着きました。
龍馬の悩みは、ハゲです!
2009/02/24(火) 17:44 | URL | うなパイ #-[ 編集]
こんばんは^^
龍馬君、内臓が丈夫なんですね~~!
とても羨ましいです~。
でも、皮膚が弱ってきてハゲができるのですか~~。
アカラスとかでも色々はげちゃうそうです。

免疫をUPさせると、確かに皮膚のただれや痒みなど、驚くほどに改善される事があるそうですよね!
金太郎も免疫のサプリ飲んでます^^
金さんの場合は前立腺を患ってるので炎症や細菌感染しないようにという気持ちで飲ませてます。
今、飲んでるのはパン酵母のβグルカンです^^
きのこ系サプリより断然効率よく免疫UPするそうです。
飲ませて驚いたのは、金太郎に外耳炎があって、耳を掃除しないと汚れるし、くさいし痒いしで大変だったのですが、
今はなん治療もしないのに、きれいなお耳に戻ってくれました~~^^
ピンクのお耳になりましたよ~^^
でも龍馬君は先生に良いお薬を見つけてもらってよかったですね~!
それに色々、龍馬君の身体を考えてくれて、、信頼できる先生なのですね!^^

参考までに、、
金さんが飲んでるサプリはこちらです^^

http://www.rakuten.co.jp/daichido/687740/

でも。。ハゲに効くのかは、、わかりません~~><
免疫をUP、強化してくれるサプリのようです^^
2009/02/25(水) 02:09 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

