老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

秘密の時間と愛情胴輪




今日は乗っちゃ駄目といわれてる母のベットで
まったりと過ごした金さん。(30分)
駄目って言われると乗りたくなるベット
なのでしょうか。。!?
ジャンプできる時はなんど駄目といわれても
ここで昼寝をしてました~^^;

私以外には見られてはいけない
金さんの至福のひと時です^^
秘密の時間

金さんが母のベットの前で固まってるので
ちょっとだけね。。
見つかったら怒られちゃうからね。。



しばし至福の時を過ごした金さんに
今日は先日頼んでいた愛情胴輪が届きました^^

金さんの誕生日にと思っていたけど、、、、
待ちきれず開けちゃいました^^

ここから少し愛情胴輪の感想を書きます^^

初めて見たときの感想。。。

わ~~思ってたより。。。。。。

秋冬タイプ???^^;


肌につくところが結構な厚さのフエルトで
その上にスエード生地がある胴輪です。
幅は4センチくらい。
夏にはちょっと暑そうな気がしました~。


でもまぁ、、引っ張っても首には食い込まないし、
痛くないから良いかな??
(必死で、、、そう思う事にしました~~!!)

KIN^^


実はこの胴輪で金さんを少し吊り上げて歩く
事も出来るかな?っていう気持ちでいたけど
それについてはかなり無理!な胴輪でした~。

歩くのにちょっとした補助が必要な子には
向きませんね。。。。(情報の通りでした~><)
あくまでハーネスがちょっと幅広くなって
ソフトな素材になったって感じです^^
ひっぱり癖のある子とかに優しい胴輪でした。。。。

金さん、今ならなんとかギリギリで使えそうな感じ。。
でもこれ以上後ろ足が悪くなったら無理ですね↓
身体を支えることはまったく出来ません。
少し持ち上げると、肩が上に持ち上がってしまう感じです、
この愛情胴輪では最初から最後まで自力で歩かせる
って気持ちで散歩しないと~~!!

とりあえず金さんは躓いたり、転んだりはするけど、
まだ自分で結構な距離を歩けます。(ポテポテとですが、、)
でも、後ろ足はかなりシャッシャッシャッシャッと
地面をずるんですよね。
少し吊り上げて散歩する理由は、金太郎の
後ろ足の負担を減らしてあげられるからなんです。
軽く補助してあげると、後ろ足を引きずるのが多少
軽減されます^^

もう少し若い金さんにはもってこいの胴輪だった
かも知れません。
でも靴を履かせれば(靴の先の消費が激しいけどTT)
筋力の鍛えにも繋がるし、OKでっす!

でも、、
一つ不満を感じてます。。。。
そ・れ・は・・・・・・
マジックテープで装着と簡単に見えましたが、
実はその上に紐型のハーネスがついてるので
そっちも装着しなければいけないという2重構造だった。。。
という事実~~~TT
手間が、、ちょっとばかしかかります。。


このような2重構造です!!
^^

でも安全の為です!
マジックテープだけでは外れたら危険ですしね、、、
愛情胴輪の身体への負担を軽減するという
構造上(フエルト生地がメイン)ゆえ仕方ないですね。

とにかく~~~~!
使ってみま~す!!



最後に、、今日の夜の金さんです^^

金さんだよ^^

ずっと金さんにつけてたら、、
なんだか愛着がわいてきました!

明日、暖かかったら愛情胴輪でお散歩してきます^^


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009/02/21 ] | 介護グッズ | CM(8)
コメント
この記事へのコメント
そうですね。後ろ足 弱いですね。P太も 前足の力だけで 歩いている感じです。
後ろ足 引きずるのも 一緒かな?
P太は 怪我した時に 靴を履かせています。つま先が穴が 空いちゃうのも同じ♪
なんだか 笑っちゃいました ^^
P太母ちゃんはケチなので P太の靴に穴が空いたら 靴修理用のゴムを塗りつけて、裏側にはガムテープ ^^;
胴輪 P太母ちゃんも そろそろ探そうかなって思っていました。^^
2009/02/21(土) 23:33 | URL | P太母ちゃん #-[ 編集]
こんばんは^^
なんか、、思い出しました~~!
そういえば、、靴を直す日記があったような??
怪我用の靴なら裏がガムテープでも大丈夫ですね^^
でも、補強できるなら私もすると思います~。
今、履いてる靴はナイロンなので縫う以外ないのですよね。。
最初は私もミシンで裏から縫いつけようかと思ったんですけど、
修復しようがない大きさになって。。。TT

老犬の胴輪選びは難しいですよね~~。
ただのハーネスなら可愛いのが色々ありますけど、身体に優しいって条件で探すと結構ないものですよね。
歩行補助を一番に目的とするならやっぱり胴着タイプになってしまうようです。
P太君、良い胴輪が見つかると良いですね~~^^



2009/02/22(日) 00:21 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
金さ~ん!ベットでまったりとした顔
最高にかわいいですね v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
あぁ~和むわ~本当( ´ー`)

愛情胴輪、使いやすければいいですね~
金さんと、散歩を満喫してください♪
o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~...

豆さんも、漢字名ですが、金さんという名が
大好きですv-238
2009/02/22(日) 09:28 | URL | まめ姉さん #-[ 編集]
こんにちは^^
金さん、なぜか駄目と言われるこのベット、大好きなんですよね~~><
駄目といわれるから特別なベットと思ってるのかな??でも、夜寝るときは自分の寝室が良いみたいですよ^^
愛情胴輪は自力歩行で引っ張り癖のある子用でしたが
金さん、靴を履けば十分にまだ使えそうです!それに身体に優しく金さんも気に入ってくれたようですよ^^
でも今日は雨降りなのでお散歩は近くの(歩いて30秒くらい)公園です。

私も豆さんってお名前、日本風でとっても好きですよ~^^
可愛い豆さん、名前の通りちょこっと小さくて、ぴったりなお名前だと思います^^
これから少しずつ暖かくなって、、暑くなって、、、夏になったら老犬にとっては試練の日々ですね~~><
でも金さん、豆さん、って感じで共に頑張りましょう!!^^
2009/02/22(日) 12:35 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
愛情胴輪は、装着がちょっと手間ですね。
Sportの方は、裏がメッシュになって表はナイロン素材です。手で持つ所は写真の物よりしっかりしているように思います。しかし、夏はやっぱり暑そうな気がします。
手で持つ所で犬を持ち上げないで下さいとかいてありますが、介護をしていた時は使っていました。
今は、体調が元に戻っているので普通の胴輪に戻しました。
又、倒れた時に使おうと思っています。

ベットに上がりたがる金太郎くん、きっと大好きなこみちぃさんの匂いがして落ち着くのでしょうね。
動物病院からのお便りの中に、『ワンちゃんは飼い主さんの匂いが大好きです。だから靴下やハンカチを置いておかないようにしてください。慌てて飲み込む子がいます。』という文章がありました。
友達の家のハスキーはご主人のハンカチを飲み込んで動物病院に走りました。

幸せそうな金太郎くんのお顔、癒されます。
2009/02/22(日) 19:21 | URL | うなパイ #-[ 編集]
こみちぃさん、金ちゃん

こんばんは!
金ちゃんのまったり顔、かわいい~
ダメと言われると、したくなっちゃうんですよね~(笑)
私も同じです!金ちゃんご満悦ですね!

愛情胴輪かなり、しっかりしているのに吊り上げる事は
無理なのね・・・こけそうになった時など、吊り上げれると
安心ですものね~
後足の負担軽減にも少し吊り上げるといいのにね・・・
昨日、ホムセンで龍馬くんが使っていた
愛情胴輪sportを見かけました!
これだわ~と、とっても嬉しくなりました!

金ちゃんが、愛情胴輪つけてる姿とっても似合っているよ~
紺色が素敵!金ちゃん、愛情胴輪とお靴で
たっくさん歩いてね~
暖かいといいですね!
2009/02/23(月) 00:01 | URL | よるまま #-[ 編集]
こんばんは^^
愛情胴輪、スポーツタイプの方がメッシュだし、持ち手がしっかりな感じでしたら
そちらの方が良かったかもしれないですね~~><
ナイロンでしたら汚れもつきにくいかもしれないし~~。。
こちらはフエルトなので劣化がちょっと心配ですけど、金さん、もう若くないからそんなに痛みはしないかな??と思ってます^^(引張りとか擦れとか。)

持ち手はついてますけど、全然使えないです~。
龍馬君は体重はどのくらいなのでしょうか??金太郎は13キロなので持ち上げるのとか、ちょっと無理みたいです~~(涙
やっぱりそれを目的とするなら胴着になってしまうようです。

ベット、やっぱり落ち着く匂いがついてるのでしょうかね~~^^
動物病院からのお便り、本当ですね!
実際、飲み込めてしまうような大きさのものは匂いがついてるものに限らず危険ですよね、
でも、ハンカチなど、、それだけ飼い主さんの匂いがワンちゃんは大好きなんでしょうね^^
ハスキーちゃん、無事でしたか??
やはり気をつけてるとはいえ、うっかりハンカチなど置きっ放しのときがあります。
でも靴下については大丈夫^^
金さんに近づけても顔を背けますから!^^(笑
入院中のワンコのゲージに飼い主さんの洋服を入れてあげるって聞いたことあります!寂しさも癒してくれるんでしょうね~^^
2009/02/23(月) 00:05 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは^^
駄目といわれると、したくなる、、
人間も犬も一緒なんですね^^
母に見つかったら毛が落ちるとか何とかで嫌がるんですよね~~><
寝る場所だけは駄目!!というよるママのだんな様と一緒です!
私は気にしないのですけどね~~。
知らぬ間に金さんの毛とか食べて寝てそうです(笑
でも、金さんの温もりがないと、私も寂しくて寝れません~!
本当は犬と一緒に寝ると衛生面や犬との関係上良くないと言われてるので駄目なのですが、、

愛情胴輪はですね~~、最初見たときは、思ってたのと違ったけど、愛着がわいてきました^^
龍馬君やチョビ君が使ってたものだし、大事に使います^^それに金さんの筋力UPにもつながるかな~~?なんて期待してます!!
今日は雨降りでお散歩は中止、おしっこだけを抱いて公園で済ませてきました^^
今日もこれから最後の散歩です~~><
金さんが騒がしいので小雨ですが行ってきます~TT
そして帰ってきたら金さんの非常に難しい寝かしつけも待ってます。。
今日はよるちゃんはテラスでちっちかな??
おトイレうまく行くと良いですね~~!!

2009/02/23(月) 00:42 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

