老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

足を引きずるから穴が!!靴探し。。。



今日、金さんより少し早く起きて、
朝の用を済ませ金さんを迎えに寝室に行くと。。。。


    

びっくり金さん。。


目を開けたまま、舌を出したまま固まり
名前を読んでも動かない金さんがいました!!

ちょっと!!金太郎~~~!

。 。 。 。 実は、
私がいることに気づかないでぼ~~と
してる最中のようでした^^
も~~~!金さん、驚かせないでよ~~!!
せめて舌は出さないでぼ~~っとしていて欲しい。。。
一瞬、、この短時間にやばい事になってしまった
のかとと思ってヒヤッとしちゃったじゃない。。。



それそうと、、、
金さんの愛用してきた靴が、昨日とうとう、
壊れて。。。なんだか悲しい私です。。
ちょっと擦り切れてきたかなと思ったら
あっという間に穴が。。。
後ろ足を引きずるので2ヶ月も履いてると、
破れちゃうのですね
(2ヶ月もったら良い方??)

で、前回の胴輪に続き、今度は靴をネットで
探しました^^

と、その前に。。。
前回の老犬に優しい胴輪の情報で、
俺もやるぜ!の執事さんから貴重な情報を頂きました。
もし老犬に優しい胴輪を探されてる方は、18日の
執事さんのコメントを参考にしてみてくださいね!

で、話は戻り靴探しなのですが、、

金さんは後ろ足を引きずるのでつま先部分に
ある程度の耐久性が必要なので
前に金具があるタイプがいいか、
ラバータイプの物がいいかで悩みました。

と、、その時!

そういえば。。。
のんびりライフのコロちゃんが履いてた靴!!!

つま先に金具がついてたよな~~。

黄色いポコの靴。。。。。。

本当に可愛いかったハート
でもコロちゃんが履くから可愛いのよね^^

欲しいなぁ~~~~~~!

もう、心はポコの靴って感じの一色に




でも、、、、でも、、、、
この形の靴はサイズがとっても重要
なんですよね~~><
私、サイズを図るタイプのものって
めちゃくちゃ苦手で過去に何度も大失敗してます。。
って言うか金太郎がいつもサイズギリギリの
位置なので一つ上を頼むと大きすぎるし、
サイズギリギリだと小さいかな??
と悩むのです。。
服とかある程度直せば使えるのでいいのですが、
靴はきつくても駄目だし、ゆるくても駄目。。
かなり難しいです。。

だから結局、いつも簡単にMとかLとかそういう
幅広い大きさにも対応できるタイプの
物を選ぶんです。
今、履いてる金さんの靴もその手のタイプ。。
マジックテープのとめ方でどうにでもなっちゃう
簡単な靴です。。。


img55458236.jpg

DDSドックシューズ

DDSドックシューズは対応サイズは幅広ですが、
かなりいいです!脱げないし、ソフトだし、
金さん、これを履いても嫌がらずに歩いてくれます^^

でも、、、金さんは後ろ足を引きずるので前の部分が
どうしても擦れ切れてしまうんです。こちらの
靴も足先は多少強くは作られてるのですがね。。。

足を引きずらない子ならリピート間違いなしの
靴なのですが、、


という事で、前に金具がついてるポコの
靴にしよう~!と思ったのですが、、
なんと金さんの破れた靴を確認してみると、
前だけではなくて左足が特に弱いせいか
左の靴には前以外の部分もかなり擦り切れて
破れちゃってるんですよ~~TT

なので。。。全体的に強いものでなくては
駄目だと思い、、、最終的にこれ決めました~~^^


rb_450.jpg

ラスタブーツ


破れやすい足先が全体的にラバーである
ラスターブーツです。。。
これなら破れないかな??って



でも、サイズ、、かなり不安です。。。
横幅に合わせると、つま先がきつくなるし、
つま先にあわせると、横幅が大きすぎるかな?
という感じです。。。。

でも、、もう頼んじゃったから!!
金さんが違和感なく歩いてくれるといいな~~^^

こちらの感想についてはまたご報告しますね!


最後に今日の金さんの様子です^^
あまりにも落ち着かないので
タフィーの上で母が寝かしつけてるところです^^
金さんが落ち着くように冬の夜の散歩用に
着てる私のコートをかぶせてます^^

きんさんだよ^^



それからちょっと心配な事が、、、
ここ5日ほど、ちゃんとご飯を食べてくれなくて、、
食べないというより、食事の量が半分以下に
減ってしまいました。。。
金太郎がご飯を嫌がって食べない姿を見てると
私の心は乱されてしまいます
食べてくれるまでずっとブルーな気持ちです。。
一度は口に入れるのですが、ペッと吐き出して
しまうのです。
食べる気持ちはあるようなのですが、、、
今日も3分の1しか食べてません。。

調子が悪いのか、それとも、
飽きが来てるのか。。。

今までは匂いにつられてだまされながら
食べてたけど、やっぱりばれちゃったみたいです。。
でも気づくには遅すぎる気も、、、^^;
明日から処方食を団子にしてササミのゆで汁に
つけて食べさせてみようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
[ 2009/02/20 ] | 介護グッズ | CM(6)
コメント
この記事へのコメント
こみちぃさん、金ちゃん

こんばんは!
金ちゃん、まったりしていたのね!
ペロッもかわいいよv-238
よるもよくボーっとしています!
どこ見ているのか、何考えてるのか
分らない感じ・・・(笑)

そっか~金ちゃん、靴破れちゃったのね~
靴のサイズ難しいのわかります・・・
私も靴下選びの時、迷いました・・・
でも、靴より安いのでサイズは計ったのより
かなり小さかったのですが、履かせてみると
ピッタリだったり・・・大きくても、足首が締まっていて
脱げにくかったり・・・
(素材が伸びるので、無駄は無かったですが)
靴は、小さいと履けないし難しいですよね・・・
私は、原始的によるの足型を紙と鉛筆で取りました(笑)
靴は、あんまりしっかりしすぎて歩きにくいのも
可愛そうですしね・・・
ネットショッピングは、やはり思っていたのと違ったり
触って試せないので、無駄が出ちゃいますよね・・・
でも、便利で止められませんが・・・
金ちゃん、ラスタブーツおしゃれな靴ですね!
サイズがピッタリだといいのにね!!

よるも、最近やっとタフィーで寝てくれています!

金ちゃん、ご飯どうしたのかな・・・・
心配わかります・・・ご飯食べてくれないとガックリきますよね・・・
匂いに飽きちゃったのかな・・・
金ちゃん、頑張って食べようね!
こみちぃさんに、いろいろ試してもらって!!
こみちぃさん、頑張ってください!
2009/02/21(土) 01:13 | URL | よるまま #-[ 編集]
こみちぃ様 こんにちは。

金さんの新しいブーツとってもかわいくて
金さんにお似合いですv-238
後は、サイズが合えばいいですね。

ご飯の事は心配ですね~
私もいつも、豆さんの心配事があると
心をかき乱しております。
みなさん、同じですね(^-^;)
老犬村プログの皆様の記事は、
本当に参考になり、助かりますよね。
後、励まされたり・・・
みんな暖かくていい方ばかりですね。
自分も頑張ろうって思います。
2009/02/21(土) 10:32 | URL | まめ姉さん #-[ 編集]
食欲がないと心配ですよね。
少しでも食欲が戻ってくれますように!

靴のサイズは難しいですよね。
家にも、履けない靴がありますよ。

金太郎くんの↑写真とっても可愛いですね。
大好きですv-238
2009/02/21(土) 18:20 | URL | うなパイ #-[ 編集]
こんばんは^^
よるちゃんもマッタリ、ぼ~~としてる事があるんですね^^
そういう時、私達が側にいても気づいてないようですよね^^
金太郎!って3回目でようやくビクッとして気づきました^^

金太郎、足引きずるのでこれで靴を買うのは3回目です。
足関係のサイズ選びは結構難しいですよね~~。洋服もそうですけど、足の場合は、まず、足の裏の測り方っていうのがいまいちわかりません。。。。
ちなみに金さんのあの初めて買った靴下はお蔵入りになってます。。。
初めは履かせてたんだけど、、、
でも足の測り方、原始的なのが一番かもしれないですね!
足の大きさより小さくなる事はないですから!
気づきませんでした~~><
もう遅いですね。。。とにかくサイズが合うか、、、かなり心配してます。。

よるちゃんやフィーの気持ちよさがわかったんですね!
金さんのタフィーは毛布にくるんでるだけなので時々丸出しになってだいぶ劣化が。。。
金さん、昨日ササミをまた湯がいてちょっと香り付けしたら残りの少しを食べてくれました^^
でもそれでも3分の2くらい。。。
私もよるままみたいに手作りできればよいのですが、栄養面で心配です。。
飽きもあるようですけど、食欲が減ってる
ようです。今日はヒルズの缶詰にしますね~~!



2009/02/21(土) 19:14 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは^^
本当はシニアのコロちゃんが履いていたあのポコの黄色い靴が一番欲しかったのですが、、
なぜか金さん、前だけではなく、つま先全体をずるので前面がラバーのこちらにしたのです、
でもまめ姉さんにかわいいよって言ってもらえて本当に嬉しいです^^
少し目立つ気もしますが、いいですよね!?(笑
そういえば豆さんのお洋服も可愛かったです^^
いつか金さんも後ろボタンが履かせやすくなったら!と思い、チェックしてみたのですが、金さんに合うLサイズはもうありませんでした~><

それから、、高齢犬ブログですが、、
まめ姉さんの言われるとおりですね。
私もこちらのブログ村を始めるようになって皆さん、同じ悩みをもたれていたり、先輩ワンコたちの役立つ情報など知る事が出来ました。
暖かい言葉に本当に励まされます、
豆さんのブログにも勇気をもらってます!
20歳も夢じゃない!そう!30歳も夢じゃない!って^^
頑張りましょうね~~^^


2009/02/21(土) 19:26 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは^^
金さんの食欲、昨日は何とか、残りの半分を食べてくれました~~。
でも全体の3分の2です。きっと飽きが来てるっていうのもあると思います。
という事は!!金さん、まだまだ、ボケてないみたいです!^^
あんまり続くと老犬だし、体力も心配なので今日はとっておきの、一日くらい大丈夫と思えるヒルズの缶詰をあげます^^

靴はサイズ難しいですよね!
龍馬君も靴を買ってもらった事があるんですね~!^^
でもお蔵入り、、通販の宿命というか、次回の為の勉強というか。。今回はどうでしょう~~!またお知らせ思しますね!^^

それから愛情同輪ですが、思ってたより、、ちょっと違いました~~^^
でも、龍馬君やチョビ君がつけてたってだけで金さんも愛情胴輪で頑張って散歩します^^
金さん、可愛いといってもらえて凄く嬉しいです!
ありがとうございます!!^▽^
2009/02/21(土) 19:35 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

