老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

老犬に優しい胴輪



昨日、今日と少し寒いですけど、
最近少しずつ、暖かくなってきて思う事が。。。
金さん夏用のハーネス。。。
そろそろ用意しなきゃなぁ。。

ぽかぽかの中日向ぼっこの金さん^^
金さん^^


このアイアンバロンさんの胴着は
首や腰に負担をかけずに散歩が出来るので
かなりの嬉しいアイテムなのですが、
暑がりの金さんだから夏は無理そうです。。。

まだ2月だって言うのに、昼間の散歩は
胴着を着てると、暑くてハァハァしてきます。
通気性がかなり良いので本当は夏でもOKの
代物なのですが、やっぱり服を着てると
熱がこもっちゃうのかな~~?


一応、今まで使ってたのもあるのですが、
それは8の字型の細いもので今の金さんには
首に負担が掛かるのでもう使えなそうです。。。


という事で昨日は夏に涼しく、、
首にも腰にも負担がかからなそうな
ハーネスor胴着がないか探してみました

本当はですね。。
今使ってるアイアンバロンさんの
持ち手2箇所を一箇所のに変えようかな~~
って考えたりもしましたが、、、
最近。。。

タフィ~~も買ったしぃ~~!出費

もうすぐ。。。2年目の車検があるしぃ~~!出費

それに加え、これから掛かりつけの病院のほか、
セカンドの病院にも定期的に通います。。

まぁ、マットと治療費、これは必要経費ですが、
後の一つは。。。(あ、、一応、車検も必要経費か。。)

とにかく
度重なる出費に。。。 な感じでございます

って言うか!!
そんな個人的な問題はどうでも良いですよ~

とにかくですね、今は倹約の日々!って
感じなので、、金さんには悪いけど、今回は
お手ごろ価格のもの(お安くて良い物~!)を
中心に探しまくりまくりました~~!


いろんなのがあったけど、
金太郎のサイズ探しでかなりの難航。
多少余裕の図り方で首周りが40の割りには
細身の金さんは胴が59だったので、
7号サイズだと首がぎりぎり、
8号サイズだと、胴がかな~りデカイ。。。
って言うような感じ


だから、○号サイズとかのはあきらめて
簡単にS・M・Lなどの幅広いサイズ対応の
ものを探してみることにしました!

その時、目に留まったのが、、、、

高齢犬の大先輩!である
チョビ君も使っていたとされる代物。。。


そ ・ れ ・ は ~~~~^^


薔薇 愛情胴輪  薔薇



が、、新しく改良されたとされる

愛情胴輪2!!

老犬介護のエキスパート執事さんが
選ばれた愛情胴輪なら間違いないぞ~!
と思い、迷わず購入決定となりました~^^

うん、うん、

いろいろな胴輪やハーネスを調べたけど、、
ハニカム胴着まではいかなくても
首にも腰にも負担が掛からないような
胴輪はしっかりとした面で支えてくれそうな
愛情胴輪以外にありませんです~~。
(いつも参考にさせて頂いてます


一応、参考までに、、私的には
最初これもかなり気になってました。

9511P_s.jpg
↓クリック↓
ヒッコリースーパー胴輪


これの良さそうな所は
ホームページでゴルちゃんが着ているように
脇の部分までメッシュが入った布で
覆ってくれるところでした。

金さんみたいに散歩中ちょっと上から支えるよう
に引いて歩く子には紐では脇が擦れるし食い込むし
なので、ハーネスや胴輪選びをする中で脇まで
面があるというのは必要な条件の一つだったんです。

小型犬用では上の方まで布ので覆ってる物が
多かったのでけど中型犬や大型犬の胴輪で
脇まで布で覆ってるタイプは私が探した限りでは
こちらのものだけでした。

でも、、
肝心のサイズ選びで失敗しそうだったし、
選ぶならと思っていた肝心の7号はないし。。。
最終的にサイズにも幅があり、老犬にもやさしい
愛情胴輪に決めました^^

愛情胴輪2が届くのは一週間以内に発送
という事だったのでなんとか
金さんの誕生日に間に合いそうです^^

喜んでくれるといいな~~^^

そんな金さんは。。。。
最近S字で寝るのがお気に入りのようです^^
S字

なんか、首の位置が。。
ちょっと間違えちゃってるみたいです^^
足の方に首を曲げて丸まって寝たらいいのに。
疲れないのかな~~?

もうすぐ金さんはまた一つ歳をとります^^
16歳の春は愛情胴輪でお散歩いっぱいします^^


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
[ 2009/02/18 ] | 介護グッズ | CM(11)
コメント
この記事へのコメント
いいのが、見つかってよかったですねv-238
きっと、金さんも喜んでくれると思います。
それで、歩けるうちにいっぱいお散歩してくださいね♪
うちの豆さんもハーネスつけて
散歩行ってた頃が懐かしいです。。

S字の金さん、寝姿と~っても愛らしい
和みますねv-238
2009/02/18(水) 20:11 | URL | まめ姉さん #-[ 編集]
こんばんは^^
最近暑くなってきて(って言ってもまだ寒いですが、、)
昼に公園に連れて行くと日差しがあるときは結構ハニカム胴着では風をさえぎるようでちょっと暑いみたいです。
だから裸んぼにして散歩をするんですけど、目を離すと目があまり見えないので側溝に落ちたり、こけたり、、
あっという時にやっぱり捕まえられるハーネスをつけてないと危ないみたいです、
そこで洋服タイプの胴着ではなくて、ハーネスタイプの胴輪を選びました^^

そうですよね~~。
豆さんは今はお散歩がいけないですから懐かしいと思います。。
金太郎も足がだいぶ弱ってきてるので
出来るだけ歩けるうちは好き勝手にしたいだけお散歩をさせてます~^^
豆さん、寝んねの時、まめ姉さんと歩いたお散歩の夢見てるんでしょうね~~^^
2009/02/18(水) 22:33 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは!
龍馬も去年お友達に教えてもらって愛情胴輪を購入しました。
購入したのはSportでしたが、とってもしっかりしていて良かったです。
今は、普通の革の胴輪をしていますが、倒れた後の体調が悪かった時は便利でした。
ヒッコリースーパー胴輪も、よさそうですね。
又、感想をお聞かせ下さいね。
2009/02/18(水) 23:38 | URL | うなパイ #-[ 編集]
こみちぃさん、金ちゃん

こんばんは!
金ちゃん、とってもいい物買ってもらったね~
早く届くといいのにね!
ハニカム胴着は、暑いのね・・・
日中は、お日様当たってポカポカしますものね~
よるは、普通のハーネスなんですがハニカム胴着
気になってました・・・
腰や、背骨の痛いよるには腰まで固定されて
よさそうだな~と思って!
愛情胴着もしっかりしてそうですね!
足腰が、弱ってこけたら危ないのでしっかりしていないとね~
ヒッコリースーパーと言うのも,初めて知りました!
こちらも、良さそうですね!
でも、ネットで購入は試着できないしサイズが
難しいですね・・・金ちゃんと同様よるも
かなり中途半端な
サイズです・・・
愛情胴輪、使い心地教えてくださいね!
早く届くといいのにね~

金ちゃんの寝方かわいいよ~ん!
でも、この寝方苦しくないの?って聞いてみたい!
2009/02/19(木) 00:22 | URL | よるまま #-[ 編集]
こんにちは^^
龍馬君も愛情胴輪していたんですね~^^
という事は、、、
愛情胴輪は長寿犬の子のアイテムって感じがして嬉しいです!
スポーツタイプもあるみたいですよね!
形は似てるようですが、、どこが違うのかな??素材でしょうか~。
でも夏用だから私もスポーツタイプが良かったかな。。。
って今頃になって思っても遅いですね><
今日発送の予定だと連絡がありましたので2・3日で届くと思います^^
誕生日を待たずに金さんとお散歩しちゃいそうです~^^
でも龍馬君、今は皮の胴輪をしてるんですね~^^
きっと龍馬君の歩いてる姿、可愛い事でしょうね~!(想像中)
2009/02/19(木) 12:24 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんにはちは^^
愛情胴輪は今日発送の予定だそうで、2・3日で金さんにプレゼントできそうです^^
誕生日にって思っていたけど、開けちゃいそうです^^
ハニカム胴着はですね~~。暑いってほど暑くはないのです、、
通気性も良いし、ハニカムマットが内にあるのでソフトだし、とても良いですよ~^^夏だから着れないって事はないと思います。
でも、夏はやっぱり裸んぼが一番涼しいと思ったので^^
それにどんなに通気性が良くても布を一枚着てるのと同じかな??なんて感じです。
でもハニカム胴着は背骨とか、首とか、本当にこれでお散歩したら他のハーネスは使えないって思うほど、老犬の身体に優しいですよ!
立ち上がりやいざという時の保護にも役立ちます^^かなりお勧めですよ~~^^
金太郎のサイズでSSでしたよ~~!
よるちゃんの 赤い胴輪も可愛い!
2009/02/19(木) 12:32 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
愛情胴輪2、裏地がボアというかフェルトで表地が人工スエード(汗)
夏場は蒸れるという話も・・・(大汗)

ちょびが今なお愛用中の初代愛情胴輪はウェットスーツっぽい生地でコレも蒸れるって話だったけど、気にせず、1年中使ってますがね(笑)

http://letsgochobi.a-thera.jp/article/1024625.html

↑に詳細のせてます。コメントで使用者の経験談なんかも。
結構、うちのブログは用品に関しての記事だと
使っている方の感想がコメントにあるので、参考になるかも?

持ち手で持ち上げる分には便利だそうですが、リードがバランサー機能とか言って、
左右に動く構造のハーネスゆえ、普通のものとは勝手が違うので、最初は注意しないと横倒れ起こすとのこと。あと、持ち手が意外と引っ掛かるとの感想も。

とはいえ、胴輪では愛情胴輪2以外に現在市販のものではつりさげる機能があるものは
ほぼないのよね(涙)

スーパー胴輪はつりさげると首というか胸が上がる形になり、胴のつり下げは弱いので体重のある老犬のにはイマイチかも?です。
特に後ろ脚弱っているコにはおススメできないかな。

首輪だとぐえってなる引きの強い犬向けかな?って。
あとは体重軽い小型犬シニアにはいいかと。

初代愛情胴輪に限りなく近いものは↓↓
http://dog1mall.marchs.co.jp/shop/medipet/?cate_cd=cate_harness&keyword=

たぶん廃番なので、在庫ある店はほとんどないけど、メッシュもあります。
サイズ合えばお買い得です。送料と代金同じっていう投げ売りなので(爆)
2009/02/20(金) 03:43 | URL | 執事 #t50BOgd.[ 編集]
↑で最後にリンク貼ってある、バタフライハーネスを実際に装着した中型MIXのみかちゃんの記事、載せておきます。
どういうものかよーくわかる、すぐれものな記事なので。
執事も散々お世話になったあやぽんさんのブログです。

http://mikawan.a-thera.jp/article/1179556.html
2009/02/20(金) 03:54 | URL | 執事 #t50BOgd.[ 編集]
こんにちは^^
コメントありがとうございます。
いつもスーパーシニアのチョビちゃんの日記を真剣に読んでます!!
ちょっと悩んだりするといつも先輩わんこのブログで研究、参考にさせてもらってます。
今回も、ん??そういえば、愛情胴輪、、チョビちゃんしてたよな~~!
そして過去の日記で探し出し、よし!
執事さんが選んだ愛情胴輪だったら間違いないぞ~~と思い即決しました^^、
でも夏用に買ったのに。。そういわれてみれば蒸れが心配な素材でした~~><
でも、もう発送したと連絡が。。。
金さん、体重13キロあるし、吊り上げだと、ちょっとやっぱりきつい部分もあるかもですね。。
しかも、初代愛情胴輪より細いなんて、。。。。それはこれだと思った喜びのあまり気づきませんでした~!!
チョビちゃんが使ってたものの進化版だったらもっと良くなってるはずっ!てそれだけの感じで購入しました^^;

初代愛情胴輪に近い胴輪も見させていただきましたがめちゃくちゃ安くて、
もっと早く知ってれば!!!って感じです~~~><
耐圧分散型バタフライハーネス M-メッシュなんて、かなり布幅もいいし、、
ちょっと検討してみます。
でも、金さん、実はかなりハーネスとかたくさん持っていて、(現在使ってないものが一杯なんです)
愛情胴輪というお散歩ハーネスがまた一つ増えるって感じですので大事に持ち手の滑りなど気をつけながらちょっと使ってみます!

とりあえず今の気持ちは。。。
メッシュの胴輪早く知ってればという気持ちですが、金太郎より先輩わんこ達が過去に使っていたとされる愛情胴輪を金さんも使って、同じように頑張って欲しいな~~!って感じです^^
それに。。蒸れながらも一年中使ってるという情報も心強いです!!^^
いろんな情報をありがとうございました。
そしてチョビ君、いつも読み逃げですが、応援してます!ブログも楽しみに読んでます!!
また、わからない事があったら教えてください、今回も早く知ってれば><(素材とか、、すべりとか、幅が狭いとか。。。)
ちなみに、金さんもチョビ君と一緒の赤が良かったけど、、金さんに赤って言うのもと思い、青にしました~~^^

2009/02/20(金) 17:21 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
一歩、遅かったですよね・・・(涙)
もし今後なにかあれば、コメントに一言入れてメールアドレスを入れて下されば(うちのブログはこちらのブログアドレスとメールドレスの両方入れれば、メールアドレスは公開されず、ブログアドレスのみ公開になる設定になっています。)知っている限りの情報をお知らせしますよ。
いろんな方から情報は入っているのですが、なかなか記事にする暇もなく・・・(汗)古い情報は追記などで出来るだけフォローしてますが、足りていないので。
即日は無理かもだけど、チェックはしているので、今後はご遠慮なく声掛けて下さいね。

ちょびは男の子なのに、なぜかなんでも赤いのですよ(苦笑)
執事の勝手な押し付けでございます(笑)
2009/02/20(金) 23:17 | URL | 執事 #t50BOgd.[ 編集]
こんばんは^^
愛情胴輪、もう一度ブログを見させて頂いたのですが、
やっぱりチョビちゃんの方が作りもしっかりしてるし幅も広いしで初代の方が立派な感じがしますね~~。。
嬉しさのあまり、、まったく気づきませんでした~~^^;

チョビ君のブログは本当にいつも参考にさせてもらっています。
実は、この高齢犬のブログ村というのがあると知ったのはチョビ君のブログを偶然に見つけたからでなんです。
その時は、心臓の不整脈とか、何か、心臓系の事でネットを検索していたら
俺もやるぜ!のブログに行き着いたのです!!
その時は夢中で読みました~~!
いざという時の為の酸素ボンベとか、、酸素室とか本当に驚いたし、いろんな過去の日記とか読み直して色々参考にさせて頂きました!

本当にありがとうございます。
チョビ君やジュリアちゃんで色々お忙しいと思いますけど、
金さんのことで悩みがありましたらお聞きすることがあるかもしれません。
その時はどうよろしくお願いいたします!

それから、、チョビ君、赤がとても似合ってますよ~~!本当に可愛いです^^
私も赤い胴輪とか、ハーネスに憧れ続けて早16年、(いや、後もう少しで16年、、)
今回こそは赤に!!!って思ったのですけど、、無難な青にしました~~^^;
えい!って感じで赤の方を押せばよかったです。。

2009/02/21(土) 00:33 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

