老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

不安が消えないから。。。



金太郎の睾丸が一部硬化しているのに
最近気がつき、ずっと心配で不安で
仕方がありませんでした。
硬化してるところは石ころみたいに硬いのです。。
病院へ行く前に少しでもと情報を得るために
『睾丸が硬い』なとでネットを検索。
金太郎睾丸の状態は精巣腫瘍の症状
にあるものでした。
掛かりつけの先生に診てものが一番と知りながらも
以前のように、、たとえ腫瘍でも今の金太郎には
何もできないと言われだろう。。。。。と思うと、
一週間ほどは、もしかしたら硬い石ころみたいな
ものが睾丸にあってもそれが脂肪の塊の場合もある
なんていう症例があるのではないかとネットで
調べまくってました。

でもない。。。。どんなに調べても見ても
まったくない。。。。

そしてそれに伴い、身体の異変がないか
チェックしてると、右胸の横のリンパ腺が
コロッと腫れてました。
一段と落ち込みブルーになる私。
もしかして腫瘍が転移してるのでは???
など先生に言われたわけもないのに、
勝手によからぬ事を想像しては
心はめちゃくちゃに乱されまくる。。。。
これじゃ~駄目だ、
早く、一日でも早く、
たとえ大きな病でも。。。
何もできないと言われるけど、
金太郎に今、何が起きてるのか、
知りたい。
先生に教えてもらわなくては

きんさん^^



昨日は、意を決して病院へ。。。。。
診察室に入るなり、先生に
『先生睾丸が変です。』と泣きそうな気持ちで
言いました。

先生は触ると。。。。。
『これは。。。
萎縮してるんだと思います。。
腫瘍の場合はもっとぶよぶよして
大きくなります。悪性の癌だと増殖して大きくなります。
生殖器としての機能が退化してるんです、、、。』
と言いました。

それを聞いた時、とても嬉しくて、
沈んだ心が一気に晴れたのですが、、、


でも先生、ただ触診だけで。。。。
先生の診察は経験に伴っての判断だし
正しいとは思います
だから萎縮だったら本当に嬉しい。

でも萎縮で硬くなるなんて、、、
一部だけ硬化するの????

やっぱり下手な知識を入れていくと、
駄目なんですね。。。
本当にそうなのか、、、と不安が消えないのです。。。

先生が精巣腫瘍の疑いも含めて
エコーとかレントゲンとかで、、
睾丸がどんな状態にあるのか、
診てくれての診断だったら納得できたと思います。

リンパ腺の腫れについても先生は
今のところは親指ぐらいの腫れではないから
気にすることはない。

私は他のリンパ腺は大丈夫ですか?
と聞いたら
足の太ももの方にもあるのですが、
あれと思うような腫れは今のところないから
大丈夫と。。。。。

じゃ~脇のリンパ腺は??
あごの下のリンパ腺は???
耳の下のリンパ腺は?

ひとつリンパ腺が腫れてたら他にも腫れてる
所はないかと、金さんの身体を隅々まで
触ってほしかった。。。
一つのリンパ腺が腫れていたら他の各所も
一応、軽くでも確認して欲しかった。。。。

何でリンパ腺が急に腫れたのかな???
原因は何でかな???
それは追求する必要はないのかな。。。。

って、、
もしかしたらそんなことまでを要求してしまう
(思ってしまう)私は過剰な診察を要求する
大げさな飼い主なんでしょうか。。



私は素人です。
不安になっちゃうんです。。。
萎縮だと診断してくれてるのに、、
こんな勝手な思いを抱いて、不安を抱いてる、、、
なんだか先生には申し訳ないです。

でも、、でも、、、
金太郎の身体を隅々まで触って欲しい
って思ったから。。。
大丈夫???他に異変はない???
と、、もっとよく触って欲しかったです。


『そんなに気にする事はないですよ』
って言われてすごく嬉しかった。。(本当に!)
でも。。。なぜか、不安が拭えないでいます。

信頼してる先生の診断なのに、
不安が拭えないのはどうしてかな~~。

なんか酷く悩んだ分、一人の獣医師に
言われるだけでは安心できない。
そういうことなのかな~????

セカンドピニオンなんてした事ないけど、
今回はしてみようかな。。。

本当に嫌な飼い主ですね。。。
でも金太郎が大事だから。。。
先生に本当に申し訳ないですけど
別の先生の意見も聞いてみよう!
今はただそれだけです。。。。
同じ結果だったらそれほど嬉しいことはないです!
また笑って金太郎と時間を過ごせます!

そんな金さんですけど、
お散歩も大好きですー^^


これはお散歩途中で休憩してるところです^^
こう見ると、、、後ろ足がだいぶ痩せてきてますね。。。。

金太郎!頑張ろうね!
金さん^^

それから血液検査の結果ですが
CREがまたあがってました。貧血も、、、、
数値的にはあまり変わらないですけど、
少しずつ少しずつ低下してる状態が続いてます。
金太郎がいつも穏やかでいてくれるように
ご飯も散歩も今のようであってくれるように
これ以上貧血の悪化、腎機能が低下しないように
頑張ります!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ








スポンサーサイト
[ 2009/02/06 ] | 動物病院・血液検査 | CM(6)
コメント
この記事へのコメント
こみちぃさん、金ちゃん

こんばんは。少しお久し振りです!
そうでしたか・・・心配で心配でしょうがない日々が続いたのですね・・・

そうですよね、金ちゃんの先生は素晴らしい先生で、信頼も出来る先生なのでしょうが
先生達にとっては、何てこと無くても飼い主にとっては
おおごとなんですから、心配を払拭するような
根拠とか、もう少し話してほしいですよね・・・

でも、大事な金ちゃんの身体なんですから
うっとおしいと思われても、
聞いてみては、いかがでしょうか・・・
セカンドオピニオンもいいかもしれませんよね。
先生とのコミニケーションは大事な事だし、
そこから何か得られる物もあるかもしれませんものね!

よるの先生も、自分からあまり検査を進める事はあまりなく
(今の時代、なんでも検査は、ぼったくりなどと言われる方もおられるようで・・・)
私から、普段の血液検査にプラスの項目をお願いしたり、
聞いたことに関しては、誠実にお話してくれます。
積極的な治療と言う面では「・・・」ですが
いまのよるの年齢では、ここが最後だなとは、
思っています。よるとの相性も悪くないですし!
金ちゃんの病院は、混んでいるのですか?
なんか、対応が急いでいるような・・・
気のせいかしら?!
リンパの腫れは、以前よるもありました。
後足の付け根部分・・・
でも、時間がたつと腫れが引いたり、腫れたりの繰り返し・・・です
その時は、特に大きな血液検査異常がなかったので
カルシウムの数値を追加で見てもらった記憶が・・・
血液検査で、先生などは大まかな事はわかるのですし
血液検査の上での、診断なら問題ないような気も・・・

でも、今の時代セカンドオピニオンは決して悪い事ではないと思います。
いろんな見方がありますし、いろんな考えの先生がいらっしゃるし
でも、いろんな先生にみてもらって翻弄されると
金ちゃんも、病院めぐりでかわいそうなので
「もし、こうならここまで治療しようとかこうならここまでの治療にしよう」
とご自身でだいたい決めておかれるのも
一つの手かと、思います。
私も、以前いろんな所に回りましたが、いろんな診断に翻弄されて
結局よるにかわいそうな事をしてしまったので・・・
(繰り返しの検査など)
長文、ごめんなさい。
こみちぃさん、金ちゃんにとって納得の行く結果になりますように
応援しています!
2009/02/07(土) 02:30 | URL | よるまま #-[ 編集]
こんにちは!

金ちゃんに色んな症状が現れてきていたのですね
よるままさんが言われるように
セカンドオピニオンをされるのもいいと思いますよ
先生も高齢の金ちゃんへの負担のことも
考えてらっしゃるのだと思うけど
エコーだけでもしてくれると少しは安心できますよね?
コロも15才の時 肝臓に腫瘍が出来た時
時々エコーで腫瘍が大きくなってきていないか
広がっていないか検査してくださいました。

よるままさんの言われるように血液検査だけでも
ある程度のことはわかると思うのでお願いしてみたらどうでしょう
私もよるままさんの「ご自身での治療方法を決めておいてから」の意見に賛成します。

それから、よるままさんがご自分のことのように
一生懸命心配なさってる気持ちに私まで心が温かくなりました。

こみちぃさん みんなが応援しています。
頑張ってください!! 金ちゃん頑張れ!!
2009/02/07(土) 11:37 | URL | koro #VbyVX6Wk[ 編集]
こみちぃさんに少しでも不安があるなら、別のお医者さまに診てもらうのも良いかと思います。
それで、こみちぃさんが納得して安心できれば良いですね。
もう行かれたのかしら、いかがでしたか?
うちの場合は、睾丸が腫れてきてて、萎縮という感じの反対の状態でしたよ。
悪性かもしれなかったのですが、手術後の生体検査で良性の腫瘍でした。
いずれにしても、これから先、こみちぃさんご自身が納得できるようになさってゆくことだと思います。
頑張ってくださいね。
2009/02/07(土) 16:23 | URL | 緋佳 #7NS0rORA[ 編集]
こんばんは
本当に親身になって、一緒に考えてくださってありがとうございます。
本当に金太郎の事心配してくださってありがとう!
今日の日記にも書いたのですが、セカンドピにオンで一応結果的には『今のところは気にしなくても良い』と言う結果でした、
掛かりつけの先生には毎月一度、5年間お世話になっているので正直、先生が出した診断以外に他の先生の診断も受けると言うことは助けてもらってきた分、裏切りをしてる気持ちで一杯でした。
本当に月一だけではなく、今まで具合が悪くなるとその度に診てらい本当に良くしてもらいましたから、、、
掛かりつけの先生はどちらかというと、よるちゃんの先生のように不必要な診察は(検査)はしないタイプです、
ちょっと違うのはこちらが望んでも意味がないと、しないタイプの先生です。

お話を聞いてると、よるちゃんの先生もとても良い先生のようですね。相性って本当にありますよね!
積極的な治療については家も『・・・・』で同じです、
でも私的にはそこが、ちょっとまだ受け入れられないのかもしれないです。
よるままの言われるとおり、どこまで治療するか決めていったほうが良いという事ですけど、本当ですよね。
一応、私的にはやっぱり金太郎はたくさん持病は持ってますし、こんな状態ですけど、まだ16歳にもなってないので、(今月16ですが、)直せるものは頑張って直したいんだと思います。。
もちろん金太郎のその時の状態にもよりますが、、
掛かりつけの先生は、普段から金太郎には積極的な治療はできないってはっきり言ってます。つらい思いをさせたくないしこの子が楽に過ごせるようにしてあげるだけって言います。
それは先生が金太郎に対して最善の対処をしてくれる事なんだと信じてます。
だけど、はっきり積極的な治療はできないと、、、対処療法しかしないと言われると、やっぱり。。考えます。。
『気にする事はない。』って言われても今回納得できなくなってしまった理由にはそのような思いが自分にあったからだと思います。もう一度、よるままの言うように、
どこまでするのか、自分で決めとかなきゃ!って思います。
本当にいつもありがとうね!
心配ばかり掛けてしまってごめんなさい!

私、文章下手で、意味わかんない部分があるかものコメントですが、解読よろしくお願いします~~。なんか、うまく書けずにごめんなさいね。




2009/02/07(土) 20:55 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは
いつもご心配頂いてありがとうございます。
金太郎、セカンドピニオン受けてきました。結果は今のところは気にする事はないっていう診断が出て掛かりつけの先生が出した答えと同じで安心しました。
もし、大きくなったらやはり手術ですが、
今現在は大きくないから大丈夫なんだそうです。
正直言って、掛かりつけの先生の出した診断に不安が拭えず、他の病院へ行くと決めたはいいですが、
いざ、行く前になると先生にはお世話になってきてるし、助けてもらってきたので裏切ってるような気持ちで本当に申し訳なかったです、
でも人間でもそうですが、しこりや固いものが触れる時は、何件か病院を回って診てもらうという事がありますし、不安を抱きながらこの先も先生に診てもらうのもは、良くないですしね。。(先生にも失礼ですよね。。)
血液検査は毎月していて、一応全体的な数値を診て貰ってます。
これも毎月必要なのか、、って考えるんでけど
やっぱりしないと不安なんですよね。。。

いずれにせよ今回セカンドピニオンを受けてよかったと思いました。。
koroさんやよるままの応援、本当に嬉しく読ませていただきました。
金太郎の事、心配してくれてる気持ちがとても伝わってきますし頑張ろう!って励みになってます。
本当にありがとうございます^^


2009/02/07(土) 21:48 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは
いつも心配して頂いて、金太郎を気にして頂いてありがとうございます。
先生には長年お世話になってるのですが、今回は少し不安があったので別のお医者さんに診て貰いに行きました~。
結果は、掛かりつけの先生と一緒で、 
『今のところは気にする事はない』だそうです。
緋佳さんのおっしゃるとおり、腫れてきたら腫瘍だそうです。
これから様子を見て大きくなるようだったら手術して、このままだったらそのままで良いそうです。
そういえば緋佳さんの所のワンちゃんは何歳で手術を受けられたんでしたっけ。。。
確か高齢でしたよね。。。
歳を取ってくるといろんな所に病気が出てきて本当に人間と変わりませんね。。
取りあえず、腫瘍ではなので安心しました。いつもご心配ばかりでごめんなさいね。いつも本当にありがとうございます。
2009/02/07(土) 23:20 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

