老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

肉球クリームの効果



最近、お部屋にいる時の金太郎を見てると、
まっすぐ立ってる時に、だんだん足が滑って開いてきたり
座る姿勢をしてる時には前足が前に滑ってきたり、、
足の筋肉が落ちてきた関係もあると思うけど、
肉球の滑り止め効果が無くなってきてるみたいです。

食事する時間中も、立ち上がりの時にも踏ん張る筋力は
重要だと思うのですが、いくら踏ん張る力が残されていたって
肉球が滑ってしまってはうまく立てないし関節にも
負担が掛かりそう。。


そこでこんなのを使う事にしました~^^
PANA ZOO
PANA ZOO


『パナズーパウケアークリーム』です。

初めは滑り止めのクリームを探していたのですが、
調べていくとフローリングや絨毯などで肉球がすべる
理由のひとつとして
老化による角質化や、硬化することによって肉球の
弾力低下。
つまり肉球が硬くなっちゃう事でツルツル滑っちゃう
原因になるらしいでのです。

だったら根本から肉球を健康な状態に戻す事が
一番だと感じ
変なオイルをぬるよりよりも、肉球を
乾燥・角質化・ひび割れを再生、保護する作用もある
PANA ZOOを使ってみる事にしました。。

ちなみに金太郎の肉球の状態は
乾燥によるちょっとしたひび割れ。
変色、角質化、硬化の症状がある肉球さんです。


写真では分かりにくいかもしれませんが、、、
肉球 


変色と角質化による硬化があります。肉球の中心より
小さい方の肉球の方はカチカチな状態です。
そこでこのクリームを塗ってみると、、、


本当に。。。感動物~!!

ってくらいにプニプニな感じになりましたよ~!
もともと硬かったからそう感じるのかもしれませんが
乾いてもしっとり感は変わらずでした。

使い始めてまだ3日ですが金太郎を観察していると
確かに滑りにくくなってきてる感じで
立っているときに横滑りしなくなってます。
一週間ほど使用したらまた効果の程をご報告しますね。


このようなジェルタイプで塗ったらべとつかずにすぐに浸透します。
プルプル


このクリームはノンアルコールで無着色の無香料で
獣医さんが開発したペットが舐めても安心なクリームです。
あまりの効果に人間用の物が開発されたらしいですえぇ
でも60グラムで2500円くらいなので、、
わたしは。。。。。。
我慢!我慢!って感じですニコニコ。 横向き



最後に昨日の夜の金ちゃんです^^

こんなお顔が撮れました~^^
目があまり見えないのでカメラを食べ物と
勘違いして嬉しそうにしてる所です^^
うれp-








にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ









[ 2008/10/05 ] | 介護グッズ | CM(8) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
肉球の このクリーム どうなんやろ~?って気になってたんですよ。。。
感想を読んで ぜひ買ってみようと思いました。
うちも ガサガサなんですよ~
しっかり 立ってられますが 早めにクリームはじめるといいですよね~
2008/10/06(月) 11:54 | URL | ラッキーまま #-[ 編集]
ガチガチになってしまった足の裏、
前に飼ってたゴールデンは、ほんとにそんな感じになっちゃってたこと思いだしました。
こんなに良いものがあるんですね。
ビッキーは今のところ大丈夫だけど、教えてくださってありがとう。
2008/10/06(月) 12:35 | URL | 緋佳 #7NS0rORA[ 編集]
まだ使い始めて3日でしたが塗った時はとても感動しました~。
でもがさがさがひどい時は日に数回した方がしっとり感があるような気がします。
毎日続けていく事が大事なのかな~~?

ラッキーちゃんも16歳なのに断然金太郎より足腰しっかりしてる気がします!
早めのクリームで関節も肉球も守ってあげてくださいね~~^^
2008/10/06(月) 20:50 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
私も以前からガサガサが気になってはいたのですが、
まだ足が今よりしっかりしてたので本気になって対策を考えるまでしてませんでした。
ビッキーちゃんは14歳だしもう立派な高老犬ですからガサガサしてないという事は緋佳さんが愛情をかけてお世話してあげてるからだと思いますよ~~!
ワンコの体質にもよると思いますが、冬になったら人間と一緒で乾燥があると思うので気をつけて行きたいと思います^^
2008/10/06(月) 20:56 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
最初から読ませてもらって金太郎くんとこみちぃさんの頑張りに胸キュンです!

白内障が少し進んでいるようだけど
相変わらず可愛い笑顔の金太郎くんへ
カイの元気を送るから受け取ってね(^^♪

2008/10/06(月) 22:27 | URL | kaipapa #bM4TJFTs[ 編集]
遊びに来てくれてありがとうございます^^
金太郎、白内障が進んで夜の散歩では物にぶつかったりしちゃうので目が放せませんよ~。
カイ君はお元気ですか?カイ君の元気をもらいにまた遊びに行きますね~~。
2008/10/07(火) 15:39 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
あはははは カメラをおやつと思って可愛いお顔で笑ってるのね~~~

肉球が滑る原因??
高くても 効果があったなら良かったね
2008/10/07(火) 17:55 | URL | E☆KKO #-[ 編集]
そうなんです。
最近何か持つとすぐ食べ物と勘違いしちゃうんですよ~。
ミミちゃんはどうだった?

ミミちゃん、白内障はなかったよね?
アイス大好きだったの急に思い出したよ~~。
2008/10/08(水) 00:25 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happykin27.blog64.fc2.com/tb.php/14-89c2e30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

