老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

介護マット



前回の発作でやっぱり側においてないと
駄目だ~~って事で、最近あまり好きじゃない
一階で、少しでも楽に快適に過ごしてもらえるようにと
アイアンバロンさんで、すご~~く気になっていた
体圧分散高機能マット タフィー・(Tuffy)を注文。
本当はふかふかのフェザーベッドが欲しかったのですが、
今の金太郎には、やっぱりタフィーの方が良いかなと、、

マットとしてはちょっと奮発~ダッシュでしたが
一日中、ほとんど寝てることが多い金太郎なので
できるだけ最高の寝心地を与えてあげたい
それに今以上、寝てることが多くなればタコや床ずれ
なのど心配も出てくると思います。
少しでも早いほうがマットも十分に利用されると思いますし、
金太郎が快適に寝てくれるなら他に代わるものは
ありません~~。

最近は寝返りを打つのにも大変なようで、
体制を変えた後、変な位置で後ろ足が自分の身体で
つぶされていたりと無理な体重が掛かっていたりする事
が多く、体制を変える度に私が足の位置を直したりしてます
寝室のベットのマットも低反発に代えたりしたほうが
いいのかも知れないです。。。出費

話は戻りますが待ちに待ったタフィーが
今日届いて、早速、使ってみました。

ここからは私の感想です。

さわり心地はですね、、

う~~ん、 

 
なんか言葉にするのが難しい~~~。。
硬くもなく、やわらかくもなくというのでしょうか。。
ちょうど適度な感じです。
試しにちょっと寝転んでみたんですが、いい感じです。
毛布のようなふわふわ感はないけど、
身体全体が包まれて楽になる感じがします。

タフィーはそのままでも使えるのですが、
とりあえず、毛布でくるんで使うことにしました。

こんな感じです。
こんな風に下にひいて、、


で、準備万端、金さんを乗せてみました^^


乗り心地はどうですか~~?
金ちゃん^^



もっと嬉しそうなお顔して欲しいのだけどな~~^^;

でも、うろつく金さんを半ば強引にマットの上に
誘導し落ち着かせた時の様子なので
しょうがないですね^^


気に入ってくれるといいな~~。
ゆっくり休んでくれるといいな~~。
と期待して金さんにこのマットをプレゼント
したのですが、、、
そ~うまくはいかないというのが、
現在の金太郎なのですね

何度寝かせてもジタバタして、マットから
立ち上がり、ウロウロ、、ウロウロ、
寝てよ~~って感じでまた寝かせてみるも
同じでした。。。

でも、ずっとウロウロ、してたら疲れてきたのか
マットの上に乗ったり、降りたり、、、

まるで
マットで寝ようかな~~??
いや、いや、寝ないぞ!まだ歩くぞ~~!
という感じ。

なので5回目くらいにマットに近づいて来た時に、
横に寝かしつけてみました。

すると。。。。
寝てま~~す^^


やっと気持ちよさそうに寝てくれました~~~

歩き疲れたのもあると思います。
金太郎、寝転んだとたんこんなにぐっすり目をつぶる
ところをみると、やぱっりずっと立ちっぱなしでいると
身体はしんどい状態なんだろうなぁと思います。
運動になるとはいえ、疲れてるのに休まないでいるのは
身体の負担になると思うし心臓も悪いので心配です。
どうすればウロウロ落ち着かないのを
落ち着かせてあげることが出来るのかな。。


でも、、それにしても金太郎、気持ちよさそうです^^
ぐっすり^^


金さん、ゆっくり休んで!
ゆっくり寝ててもいいんだよ!

この上で寝ると気持ちいいんだ~。って
分かってくれるように時間をかけて頑張ります^^


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ







スポンサーサイト
[ 2009/01/26 ] | 介護グッズ | CM(10)
コメント
この記事へのコメント
こみちぃさん、金ちゃん

こんばんは!
ワォー買ったんですね!!
金ちゃん、良かったねえ~寝心地はいかがですか?
そうですよね~。そばで快適に安心して眠っている姿を見れるなら
高いのも、なんのその!!ですよね!
起き上がり易いのでしょうか?
ぐっすりと可愛いお顔で、寝ていますね~
やっぱり、気持ちいいんだね~
やっぱり、私も買おう!金ちゃんの寝顔みていたら
気持ち良さそうで、もっと欲しくなっちゃった!
また、使い心地など教えてください!

これで、1階でも安心して過ごしてくれるといいですね!
金ちゃん、よかったね!!
2009/01/26(月) 20:10 | URL | よるまま #-[ 編集]
こんばんは^^
どうせなら早い方が利用されると思いまして買いました^^
めちゃくちゃ軽いし、機能を知らない方がタフィーを見れば正直、うそでしょ??(値段が?)っていうのが感想だと思います~~。
母親には驚かれちゃうので一万円だったってうそついてます~^^;
それから立ち上がりですが、普通のじゅうたんよりは滑らず楽に起き上がってると思います。
そのまま寝転んでもガサガサすることなく気持ちいいですけど、毛布か何かをかけてあげた方がふんわり感が増すと思います。
弾力もありますが、足を取られず適度な感じですよ^^

金太郎が寝てる姿を見ると、タフィーを買ってあげてよかった^^って思います^^
よるちゃんも快適に寝てくれると思いますよ~~^^
何よりタフィーの機能が身体に優しいと思うので長時間寝てても安心なのがいいと思います^^
後でよるちゃんのお顔を見に行きま~~す^^
2009/01/26(月) 21:50 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
いろんなモノがあるんですね。
気持ちよさそうな金ちゃん。見ているだけで 顔がほころびますね ^^
気に入ってくれて 側で寝てくれると 安心ですね。

ただ ワンコ用品って 値段が・・^^; ですねぇ~ ><
2009/01/28(水) 12:57 | URL | P太母ちゃん #-[ 編集]
お返事遅くなってごめんなさい~~。
ここ最近、金太郎に新たな心配事が、、、って感じで気持ち的にパソコンができる状態になく。。。。
でもまた、日記を書くつもりです、、
またよろしくお願いしますね。
2009/02/02(月) 23:59 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こみちぃさん、
金ちゃんの具合はいかがですか?
気持ちに余裕があるときに、また様子など聞かせてくださいね。
うちではハニカムマットを使ってましたけど、タフィーも良さそうですね。
うちでも2頭が10歳以上なので、快適に過ごせるようにいろいろと考えないと、と思っています。

2009/02/05(木) 00:23 | URL | 緋佳 #7NS0rORA[ 編集]
こんにちは

金ちゃん大丈夫ですか?心配です。
心配ごとが増えるとパソコンへ向かう気力もなくなりますよね
無理をなさらずに金ちゃんとの時間を大切にしてくださいね
落ち着かれましたら金ちゃんの様子教えてくださいね!

金ちゃん頑張れ!!
2009/02/05(木) 14:58 | URL | koro #VbyVX6Wk[ 編集]
こんにちは
ご心配頂いてありがとうございます。
そして心配をかけてごめんね。。。。。。
今日も日記に書きましたが、金太郎の睾丸に硬いしこりを見つけまして、
ずっと沈んでおりました。。。。
そういえば緋佳さんの先代犬は睾丸に病気があったと以前おっしゃってましたよね??
今日、セカンドピニオンしてきます!
なんでもないと言ってもらえるように、、
安心したいです。

ハニカムマットを使っていたんですね!
実はそちらとすごく迷いました~。
寝てることが多い老犬には少しでも良い眠りを与えてあげたいですよね^^
タフィーもとても良いですよ。金太郎も気持ちよさそうに寝てくれてます^^
2009/02/06(金) 11:55 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
ご心配頂いてありがとうございます。
心配をおかけしてしまいごめんなさいね。
先ほど日記に書きましたように金太郎の睾丸の一部に硬いものを発見して、
勝手に悪いものだと予感し、一人悩んでおりました。
掛かりつけの先生に診てもらったのに、まだ安心ができない私です。。。。
でもそれだけとても驚くような硬さだし、絶対の安心をもらいたいんですよね。。。
今日、セカンドピニオンしてきますね!
掛かりつけの先生は信頼してますけど、用心深い私は他の先生にも診てもらって同じ答えを聞きたいのです。
また結果、お知らせしますね!
なんでもないって言ってもらいに言ってきますね!

2009/02/06(金) 12:08 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして。
ガガと申します。
タフィーマットが販売終了ということで、
至急、購入を検討しております。
使い心地はどうですか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。
2010/03/01(月) 05:23 | URL | ガガ #-[ 編集]
ごめんなさい、お返事が遅くなりました。
もう購入されてかな??
お返事を間違えて「いろんな想いを乗り越えて」の方に書きました。
たいした感想ではないので参考にならないかもしれないですけど、まだ購入されていないようでしたら見てくださいね。
2010/03/13(土) 23:26 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

