老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

嘔吐。。でも大丈夫^^


今日は、朝方に金さん、いきなり起き上がり、
身体を振るわせ始めていきなり嘔吐しました


僕、吐いちゃった。。。ちょっとだけ、気持ち悪いよぉ。。。
気持ち悪いよ~~、。


金太郎、久しぶりに吐きました~TT

金さんの場合、老いてからする嘔吐の時はほとんど、
体調が崩れてるというお知らせのサインが多いのです。
だから、吐いたときはどうしよう~~と不安で一杯でした。
まず、金太郎がどれほど気持ち悪いのか心配でしたし、
何が原因なのかと。。
安心してたらやっぱり来たか~。。。という感じです。

いつも体調を壊す時は心臓からくる場合だったり、
持病の前立腺嚢胞の悪化などがほとんどなので、
それに伴う嘔吐などがある時はその後、数時間たっても
具合が優れません。
それで急いで病院へ連れて行くわけなのですが、
私は嘔吐で体調を崩してるとおもっていても
診察してみると心音がやけに弱く、ひどい不整脈が出てる
とか、、前立腺が硬く非常に腫れてる状態だとか、
初めてわかる時があります。。
だから、、考え方によっては持病の悪化が最短でわかる
非常に助かるサインではあるのですが。。


でも、、今回はその嘔吐とは違いました~~。
体の不調からくる嘔吐ではなく、消化不良による
嘔吐のようです。ホっ


実は昨日の夜、AM1時半頃、散歩から帰ってきた
金太郎が、食べ物を欲しがるのでおやつもフードも
あげられないため、ポンカン(ミカン)を食べさせたのが
良くなかったみたいです。
黄色っぽい胃液にまじって、ミカンの粒が消化されず
そのままの状態みかんビックリ

今までは大丈夫だったのに。。。
ごめんね~~~。金さん、夜中のみかんのせいだね。。

調子に乗って3房分くらい食べさせました。。。。。
あんまりおいしそうに食べるのでうれしくて、
ついつい、、、


私がポンカン食べてたらこんな風に見てくるから。。。

じ~~っ。。


ポンカン食べたいの~~?

ミカンだ~~^^


じゃ~ちょっとだけね^^

ぱっく

って言いながら欲しがるのでたくさんあげちゃいました~~

おいしそうに食べてる金太郎の写真に余計な物が!
なんか、、、私の指がやたらはっきりしていて
かなりグロい感じで気になります~~。。。

と話はそれましたが、、
これからは果物とかもあげたら良くないのかな??
それともたまたまの体調のせいでしょうか。。
って、、夜中にあげたのが一番良くないですよね~
しかもミカンとか、、、消化に悪いですし。。。
反省してます~、、

でも、しばらくはおえ~~って感じでしたが
昼には調子をとりもどしてくました^^
金さん、昼はいつもおかゆなんですけど、中身は
ですね、、栄養不足過ぎるかもしれません~。
米とささみのゆで汁とお芋少々(ササミなし)。。
これが必ず入ってるメインの食材です^^
それにその時にある野菜のみじん切りを茹でるか
レンジでチンしたものをトッピングという感じの手抜き感
丸出しなお昼ご飯です。。
手作りをされてる方のブログを見ると、、栄養分を考えて
五種類以上は当たり前~の食材でいつもすごいな~~!
って感心してます^^
金太郎は野菜多くて、3、4種類くらいでしょうか。。。
でもそんなご飯ですけど、今日もパクパク、くちゃくちゃ
おいしいのか、お腹すいてるのか??わかりませんが
全部残さず食べてくれました

その後は二階に行きたがるくせに(2階は寝室です)
寝たくないよ~~~って最近始まったクルリンを何度かして
ウロウロもして、いつもの金さんに復活!でした^^
そして、、、それからずっと夜まで寝てました^^;



最後に昨日の金太郎です^^

散歩の途中でちょっと休憩の所です。

ちょいつかれたね。。


ちょっと、、カメラ目線も^^

金さんだよ^^

クルリンが始まったときはえ~~どうしよう~~って
不安もありましたが、散歩にもまだまだいけます^^
金太郎とこうして過ごせるのが本当にうれしいです。
今日の朝方は嘔吐したので、ちょっとびっくりしましたが、、
その後、何事もなくて良かったです。
これからは金太郎がちょっとでも苦しい思いをしないように
あげる物、その時間帯、よく考えて気をつけようと思います。




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



スポンサーサイト
[ 2009/01/18 ] | 今日の金太郎 | CM(2)
コメント
この記事へのコメント
こみちぃさん、金ちゃん

こんにちは!
金ちゃん、心配しちゃったよ~
でも、消化不良でホッとした!ほんとだ、
ポンカン美味しそうに食べてる・・・
ついつい、欲しそうにしているとあげてしまいますよね~
金ちゃん、美味しかった?!
すぐ、体調が戻ったみたいで安心しまた。
食欲があれば、もう心配要らないよね!!

金ちゃん、お散歩気持ち良さそう!
暖かかったのかな?お洋服きてないねえ・・・
お靴も、似合っているよん!!
2009/01/19(月) 16:52 | URL | よるまま #-[ 編集]
こんばんはv-411
心配させてごめんなさいね~~v-410
でも久しぶりに吐いたので本当にドウシヨ~~と焦りましたv-371
でも一度きりの嘔吐でしたし、すごい具合が悪いときの嘔吐は身体の震えも酷く本当に苦しそうにするので、、
今回は一度吐いたら、しばらくは具合悪そうでしたけど、何とか元に戻りました^^

よるちゃんも果物とか食べますか~~?
金太郎は若い頃、果物類は一切食べなかったけど、この病気になってから食事制限始めるようになってよく食べるようになりました^^
いつもお腹すいて、欲求不満なのかもしれないですね~~><
2009/01/19(月) 18:27 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

