老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

旋回運動なのでしょうか。。



他の老犬さんたちのブログを読んでますと、
散歩後など、お家の中をウロウロとして落ちつかないで、
とても心配されてる方が多くいますね。。
実は金太郎もそうなんですが、先日、
“よる”「ずーっと一緒」ね!! のよるママさんのブログで
ウロウロは『老齢化により、脳の萎縮からくる徘徊』
だと言うことを知りました。
私も痛みから来るウロウロではないともわかり
安心したものの、それを知ったとき、、
ちょっとショックというか、、


だとしたら。。。。金太郎もちょっとばかり、、
脳の萎縮が始まってるの~?って。。


なんか、おかしいので気になってはいたのですが、
ちょっと(萎縮)そうなってきてるかな?と思ってからは、、
気になることが多々ありまして。。不安に思ってます。

金さん、大丈夫ですか~~?(ピント、ボケボケです~
きんさん^^


痴呆ってどういうものだろう。。。
今まで持病ばかりに気をとられて、
気にしたことがなく、何の知識もありません。

ちょっと調べてみたら、痴呆の症状として、
徘徊、旋回運動、食べてもやせる、後退できない、
夜鳴き、、飼い主がわからない、など、
他にもたくさんあるんですね。。
その中でも夜鳴きとか、、
壮絶な症状なんだろうと思います。
夜鳴きに苦労されてた方のブログも読んでいて
それは知っています。
経験しないとわからない、、と、、、、
本当にそうなんだろうなぁと、思います。

後、飼い主がわからなくなる。。。
もし、ネットに出てる症状がありのままなら
これもまた寂しいだろうな~~TT

でも痴呆の症状が出てる子でも、飼い主さんを
ちゃんと理解してる子もいると思います。
もし、目が見えなくても、耳が聞こえなくても、
肌を触ったり、においを感じて、安心している様子、
心と心が通じ合ってる様子など、
介護されてる方のブログで拝見させてもらってます^^

現在、夜鳴きっていっても金太郎は
ふ~ん、ふ~ん、って言うくらいです。。
だから、痴呆の夜鳴きとは違います。
主治医の先生が言っていたように、
『加齢性によるもの』なんだと思います。
でも最近の表情の乏しさや、行動を見てると、
なんか、、、
軽く入ってきてるのかなぁ??って感じです。。



今日も散歩の後、、、
いつもの通りウロウロしてたんですが
最近、それが始まると、軽~い旋回運動のような
事をすることがたまにあります。
多分、ふんふん鳴くのと一緒で加齢性によるものだと
思うのですが、、

その様子をちょっと動画で撮ってみました。
ゆっくりと回っては途中でふと気づき立ち止まるけど、
また回って、、
また立ち止まってみるけど、また回る、、
みたいな感じです。






これを繰り返し30分くらいしてました。
途中で一度寝床に連れて行き寝かしつけよう落としたら、
嫌がって、ふんふん言い出して、自ら立ち上がり、
また15分くらい同じ事してました

しばらくすると動きも鈍くなって、立ち止まったまま目を
細めてるような、、ちょっと疲れた。。。
って感じの表情をしたのでそのとき、すぐに寝かしたら、
ふんふん、いうこともなく目をパチッと閉じてそのまま
寝ちゃいました。

旋回運動とまではぜんぜん行かないけど、
意味もなく、回っちゃうのって初期の症状なのかな。。。
と思うと、少し心配になります。
痴呆にも初期というか始まりがあるものと思いますし。。
でも、、それなのかもまだわかりません。。
最近たまにみられるようになった行動の一つです。
段階を得ていくものなんでしょうか
それとも急に回り始めるのでしょうか。。。
でも散歩はちゃんとまっすぐ歩けます



金さん、こんな格好で寝てました^^
疲れない?・・・。



昔は、金太郎が、今何を考えてるな~とか、
ほとんどの事がわかったんですが、
最近、ちょっと推測が難しいときがあり、、
ちょっとばかり不安というか、、、
どうしたのかな。。。って思う日が多いです。
でも金太郎は、来月16歳です^^
最近ちょっとボケボケ??な時が多いですけど、
それでも金太郎は金太郎に代わりありません。
そばにいてくれるだけで愛しいし、ありがとうって
本当に感謝でいっぱいです。。。





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




スポンサーサイト
[ 2009/01/14 ] | 今日の金太郎 | CM(4)
コメント
この記事へのコメント
こみちぃさん、金ちゃん

こんばんは!
私も半分分っていたものの、認めたくない気持ちと複雑でした・・・
でも、よるは内臓も老いは確実なのでやはり脳もそれなりに老いていると思います。
(金ちゃんは、分りませんが)
でも、老齢の徘徊と言うと言葉が馴染みませんが痴呆でも無い様な感じです。
以前、痴呆のテストもしてみましたが・・・
でも、今後どんな介護が待っていようとも
全てを受け入れる事が、一番大切だと思っています。
痴呆でも、徘徊でもどっちでもいいんです
よるが、快適に過ごしてくれさえすれば・・
きっと、こみちぃさんも一緒だと思います。ただ、言葉がちょっとねえ・・・
やっぱり、花子ちゃんのように大運動会でしょうか(笑)
2009/01/14(水) 23:49 | URL | よるまま #-[ 編集]
こんにちは!
高齢になると金ちゃんの先生が言われるように
『加齢性によるもの』もあるんでしょうね
コロの夜鳴きとかで困っていた時に
先生に聞いたことがあるんですけど
「コロちゃんは痴呆じゃないですよ」って言われました。

その頃は自分で立ち上がることも出来なかったし
真夏の暑さの中、外での排泄をさせるわけにはいかなかったので・・・
コロにしてみれば自分の足で立ちたい!
外で排泄したい!っていう気持ちが
あったから泣いていたのかもしれないですね

ネットで調べてみたら「メイベットDC」という
老犬用のサプリがあるみたいですよ!
http://www.meiji.co.jp/animalhealth/buddy/meibet/index3.html

よるままさんやこみちぃさんが言われるように
そばにいてくれるだけでうれしいんですよね!実感です。 
一緒にいられるだけでも幸せなことだったんだな~って
金ちゃんもうすぐ16歳の誕生日なんですね!
まだまだ頑張ってもらわないと!

2009/01/15(木) 15:37 | URL | koro #VbyVX6Wk[ 編集]
こんばんは^^
確かに、、、言葉で聞くと、かなり凹みますよね!
私もおかしいと思いながらも萎縮してるとはっきり知るまでは、脳も老化だな~~とわかってはいたけど、、、
言葉で説明されると結構凹みました~~。
金太郎もよるちゃんと同じだと思います、
筋肉も、内臓も老いてきているので、脳も同じだと思います。
散歩後とか、本当にウロウロしますよね。。やっぱり脳の興奮が収まってないのかな~?
本人が追い込まれてるような気持ちで歩いていなければ良いのですが、、
痛みじゃなくても気持ちでも安らかであってほしいですね、、、
いろいろ心配だけど、よるままも頑張ってると思うと、私も心強いです。
年齢は違うけど、金太郎もよるちゃんと似た行動を結構してるので、いろいろ参考にしてます。
夜の散歩も同じだしね^^
2009/01/15(木) 17:59 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
コロさん、こんばんは^^
コロちゃんも夜鳴きされてましたよね~~。
思い出します。。金太郎も同じように、先生からは加齢性のものだと言われてます。
だから、そうだと思いますが、やっぱり加齢性というのはイコール脳の老化と言うことですよね。。。。
でもコロちゃんは最後までちゃんと自分の意思を持っていましたよね。
ブログでもすごく伝わってきました。
一応、、金太郎はまだ歩けるし、ウロウロするので(あの時のコロちゃんより、3歳も若いので、)様子を注意深く見ようと思います。
koroさんが言われるように、金太郎はもうすぐ16歳なんだから頑張ってもらわないといけないですよね!
頑張りますので、これからもよきアドバイスをよろしくお願いします!

サプリメント、参考にさせてもらいますね!ケーキもそうでしたけど、いつも良い情報をありがとうございます^^
今晩、ゆっくり見て見てみますね!

2009/01/15(木) 18:08 | URL | こみちぃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

