老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ありがとうございました。



皆様へ。
暖かいコメントをたくさん頂いて、本当にありがとう
御座いました。皆様のコメントを一つ、一つと読んで
皆様の暖かい心、励ましに涙が止まりませんでした。
本当はコメントを下さった方々に一つ、一つの心からの
お返事を書きたいのですが、今はまだ、お返し
することが出来ない心境であります。
この場を借りましてコメントのお返事をさせて頂きます。
金太郎の頑張りを褒めてくださってありがとう御座いました。
そして暖かいお言葉、励まし本当にありがとう御座いました。
皆様から頂いたコメントは一つ一つ大事に涙しながら
読まさせて頂きました。本当に、本当に感謝致してます。


みんな。本当にありがとうね。
きん



金太郎が旅立って今日で4日目。
金太郎がいるのが当たり前だった日々が
突然、思いもよらぬ出来事が起きて、、、

もう、金太郎の姿はどこを探してもなく、
ただただ泣いてばかりです。。

こんな事では金太郎が悲しみますよね。

でも何よりも大事だった金太郎を失った喪失感は
日に日にどんどん強くなって
悲しくて、悲しくて、、
もういない金太郎の名前を読んでは泣き崩れ
本当にどうしたらよいかわかりません。

金太郎が10日ほど、具合を壊し、
どんどん悪い状態になっていくまで
色々な事、そして思いがあります。

あの時、こうしてたら。。。

もっと早く金太郎のサインに気づいていたら。

もっと違う対処をしていれば。

あの時入院をさせなかったら。。。

もう、次から次に

もう戻らない日を悔やんでは金太郎に
ごめんね。。と誤ってばかりです。

病院へ迎えにいって、帰るまでの日の事、。
そして家に帰ってから最期を迎えるまでの事、
そして旅立ちの時の日の事、日記に残そうと思います。
 
体調を崩して最期を迎えるまで辛かった日々を
過ごした金太郎ですが、最後の2日は言葉に
出来ないくらい壮絶な時間でした。
今だって、鮮明によみがえると、心が苦しくて、
心臓がドキドキはちきれそうです。。
そんな苦しい時間を日記に綴るのはとても辛いです、
思い出すと苦しいので早く辛い姿を忘れたいと思ってる私ですが
やっぱり忘れたくない、ちゃんといつまでも覚えていたい
って気持ちがあります。
幸せで楽しかった時の金太郎も苦しかった時の金太郎も
私の大切な金太郎のすべてです。

苦しんでも、苦しんでも頑張って頑張って、
頑張って戦っていた金太郎の勇者な
姿を記録に残してあげたいと思ってます。。


25日の夜中の金太郎です、本当に良く頑張ったね!
大好きな金太郎


高齢犬のブログランキングに参加させていただいてましたが
本日の日記より外させてもらいます。
今まで応援してくださった方々本当にありがとうございました。
金太郎の入院から最期の時、そして旅立ちの事、
気持ちが落ち着き次第日記に綴ろうと思います。

コメントのお返しが中々出来ないのでこの日記のコメント
は閉じさせてもらいますが、金太郎の日記をいつも
読んでくださった大切なお友達の方々や
今まで金太郎を応援してくださった方々の声は、
金太郎にも私にも届いています。これからは金太郎と
私で皆さんの応援をしていきたいと思ってます。


少しずつのUPとなると思いますが、
金太郎の事思い出してもらえましたら
たまに覗いてください、

本当にありがとうございました。









[ 2009/03/28 ] | その他

旅立ちました。


本日、午前11時36分、金太郎、
本当によく頑張りましたが力尽きました。


皆さんには金太郎の励ましと応援を頂きましたが
良いご報告をすることは出来ずに本当にごめんなさい。
あの日帰ってからずっと一時も側を離れず、
励まし、応援しましたが、届きませでした。


今はまさかの旅立ちに、何がなんだか、よくわかりません。
ただ、涙がでるばかりです。



金太郎、眠るようにとは行きませんでした。
でも、凄く、凄く、頑張りました。
見てるほうがどうか、代ってあげたいと願いほどに
辛く、ただただ頑張れ!としか言ってあげられない
無力さが本当に辛かったです


今日の夜中のものですが、、頑張った姿を見てもらいたく、
動画と写真をUPします。
ぜひ、金太郎がこんなに頑張っていたんだ!という姿を
見てあげてください!

これはAM2時です。
ずっと吐き気と痛みに襲われて、眠れず顔を起こしてる
所です。
でもこんなに可愛い、金太郎、本当に可愛い子です。
金太郎、大好きです

波があるのでちょっと落ち着いてます

金太郎、大好き



昨日は嘔吐だけではなく、痛みにも苦しみました。
どうして??本当に、こんなにいい子、
何も悪い事をしてない子をどうしてこんなに苦しめるの??
こんな動画を撮るのは辛いのですが、先生にこれは痛み
から来る声なのか聞く為に撮影しました。


このまま酷くなって声も叫びに変わっていくのですが、
あまりにも辛いためその前の状態だけをUPします。。

辛いけど、皆さんにも本当に頑張った金太郎に
『よく頑張ったね!』って言ってあげて欲しいから、、、


追記  金太郎の頑張りを見てもらおうと載せた動画ですが、
     私自身、あまりにも辛い動画の為に削除いたしました。
     多くの方に金太郎の頑張りを見てもらえたと思います。
     本当にありがとうございました。
     (カブママさん、金太郎の頑張る姿に今頑張ってるカブ
     ママさんの大切なワンちゃんと重ねて頑張ろう!と思って
     下さり、金太郎も喜んでると思います。苦しい姿を見るのは
     とても辛いですが、どうか頑張ってください!)

    
金太郎の頑張りの状況や最期にいたるまでの事、
お伝えしたいけど、まだ金太郎の温もりを感じれるあいだは
金太郎を抱いていたいです。(まだ少しですが暖かいんです!)
気が落ち着いたらご報告させて頂こうと思います。。
それから昨日のコメントを下さった方にもコメントをお返しする
事がまだ出来てませんが、大切に読ませていただいてます。
本当にありがとうございます。


実は今もこのブログを書きながら心臓がドキドキしてます。

 
悲しみと喪失感があまりにも大きくて
もう、どうした良いかわかりせん。
金太郎のひゅ~ひゅ~泣く声が耳に残っていて、
耳を済ますと今も聞こえてきます。
金太郎に呼びかけても、もう金太郎に声は届かない
現実にどうにかなりそうです。。



金太郎、本当にごめんね。

たくさん伝えたい、ごめんねがあります。
でも金太郎、あまりに急に旅立っちゃったから
たくさんのごめんねは言えなかった。

でも金太郎が旅立つ少し前に、伝えた事、
私の子になってくれてありがとう。

金太郎、大好き!

金太郎がいるだけで幸せだったよ。。


ちゃんと届いてるよね!

金太郎も私の子で幸せでしたか??


でもまだまだ一緒にいたかったよ!
金太郎、その可愛いお目目でもう一度
私を見て欲しいよ。
ひゅ~ひゅ~鳴いてこれからも私を困らせて欲しいし
新しい靴だって履きつぶしてないままだよ、

まだまだお別れしたくないよ。
嫌だ、、嫌だよ。。


先ほど身体を綺麗に拭いてやりました。
今、私の横で静かに眠ってます。


最後にAM7時半病院へ行く車の中での様子です。
この4時間半後に旅立ちました。





みんな、ぼくを応援してくれて本当にありがとうね。

ぼく、たくさん頑張ったよ!でもね、ダメだった。。

でも、、、みんなは絶対がんばってね!

それでは最後にさよならのご挨拶。。。。





バイバイ!!^^


病院へ行く朝の車の中

金太郎のことを気にしてくださった皆様、
いつも応援や励ましを下さった皆様、
本当にありがとうございました。







[ 2009/03/25 ] | 今日の金太郎 | CM(23)

頑張って!


こんにちは。

金太郎の状況です、治療をしてるのですが、
昨日の夜中も嘔吐を3回ほどくりかえして
良くなる兆しが見えない状態だそうです。

16歳という高齢ですし、もしかしてこのまま
ガタガタと崩れていってしまうかもしれないって
言われました。
そして、ガタガタと崩れていってしまうという事は
この日記にハッキリと言葉には書けない可能性を
いわれました。
とにかく、症状が良くならないので違う治療を
もう一度して見ます、との事です。
そして、この子の場合は大変だけど、入院治療より
通院治療の方が良いと、、
精神的にも私が側にいて、具合が悪くても
声をかけて励ましてあげた方が金太郎の場合は
良いそうです。

鳴きましたか?と聞くと、鳴かないけど、とにかく
とにかく寂しそうだと。。。
この状態では本当に良くないそうです。

先生と電話を切って涙がでて止まりません。
でも絶対回復してくれると信じてます。
私が側にいないから元気になれないだけだよね?

3時まで治療があるのでそしたらお迎えです!!


昨日載せなかった金太郎の写真です。
具合悪そうでもとっても可愛い金太郎です^^

良くなるよ!


絶対良くなるよ!

金太郎。頑張ってね。。


今日からはむくむく回復するよ!


金たろう、すぐに迎えに行くからね!
がんばろうね!


早く良くなるといいね。。




金太郎に早く会いたい!!




[ 2009/03/24 ] | 金太郎の病気 | CM(17)

入院しました。。



今日、補液治療と自宅でのやり方を教えてもらいに
病院へ行く予定だったのですが、
それどころではなく、入院する事になってしましたTT

あれからずっと嘔吐が止まらないし、ご飯を食べなくなって
今日で4日目です。。

そしてここ2日ほど寝たままお漏らしするようになって
しまいましたTT
点滴しても、お水をがばがば飲んでお腹がパンパンに
なってもおしっこをしてくれないのです;;

これは昨日の夜の金太郎です

嘔吐がありましたがその後はしばらくグッスリでした^^

気持ち悪いね。

なんだか寝てる姿が可愛いかったのでUPハート

金太郎



しばらくはぐっすりねてたのですが、
夜中の3時になると、吐き気に襲われて苦しんでました。

気持ち悪いのにちょとしか吐けない姿はみてて辛いです。
でも金太郎はもっと辛いよね。。
早く楽にしてあげたいです~><


気持ち悪いよ~~こみちぃ助けて。。


朝の金太郎


大丈夫、すぐ良くなるよ!


ほんとに??じゃぁもう少し頑張る。。。

朝の金さん


このような時間を寝ては起きてと繰り返しました~~。

先生に嘔吐が止まらない事、食べない事を伝えました、
すると『お水だけを飲んでもすぐに吐くのは腎臓だけの
理由じゃないないな~~』って言ってました。

体重も12・5だったのに、絶食してるせいか今日は
11キロになってしまってました

通院治療では回復が見込めないので1日か2日
入院が必要となりました。

いつも一緒に寝てたから、金太郎さみしくないかな・・・
ひゅ~ひゅ~、ふんふん、鳴かないかな・・・
気持ち悪くたって私と一緒にいたいはずだよ~~><
今は金太郎がいなくて、、とても寂しいです。
でも金太郎の事、考えれば入院して一日でも早く
良くなるほうがいいですよね。。

原因がまた一つ、また一つと、増えていって、、
検査の結果何事もないようにと今は願うばかりです。

最後に今日の朝の金太郎です

(動きがない動画です、ごめんなさい)





昨日はコバルジンとネフガードをネットで注文しました!
準備万端!金太郎~~頑張ろうね。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村







[ 2009/03/23 ] | 金太郎の病気 | CM(20)

頑張って!



金太郎、
ぐったりしていて、悲しいです。。
ですが、点滴と注射のおかげで酷い下痢は
止まりました~。
ですが、、昨日の夜中は下痢のに変わって
嘔吐、嘔吐に苦しんだ金太郎です。。

かわいそうなのは吐くものもない中での、から嘔吐や
胆汁なのか胃液なのかはわかりませんが黄色い液を
苦しそうに吐き出す姿。(見てられないよ~~TT)

でも、前後はひゅ~~ひゅ~~と鳴いて、私にお知らせ
してくれるので、金太郎、本当におりこうさんでした。

朝があけるまで5回の嘔吐、、
私も金太郎も眠れませんでした。。

持病の薬と抗生剤を飲ませてもすぐ嘔吐するので、
これではマズイと思い、昨日に続き、今日も急いで病院へ。。


こちらは病院へ行く時の金太郎です!
気持ち悪いのか、時々鼻を鳴らしてました~TT

気持ち悪いよ~~><




嘔吐の原因を突き止めるため、まず、血液検査を
してもらい、念のためにレントゲンを撮るとのことで
したのでお願いしました。

レントゲンの結果は、、
胃には特に問題がない!とわかりホッとしましたが
腎機能がすごく悪くなってましたTT

CER 3.1 BUN 68

腎臓の状態をさらに詳しく知る為に尿検査もしました。
金太郎のお腹に尿が溜まっていたので、チンチンに
チューブを通して採取、300cc程ありました~~!!

尿蛋白や比重などを調べたのですが、何かが低いらしく、

『腎臓がかなり悪いなぁ。
この子のBUNを人間で換算したら、後、2あがれば(70)
人間では人工透析が必要になってくる数値です。
繰り返しの嘔吐はこれが原因だと思う。
とても気持ち悪いんだと思うよ、』

BUNも大事ですが、CREは腎臓の状態をあらわす
数値だそうで、3.1は中度の腎不全だそうです。
(たしか、5以上が重度の腎不全だったような。。。)

そして

『犬に人工透析はないので治療としては少しでも
腎臓を楽にする為に補液をしてあげる事になります。
これは長生きが難しく直す事が出来ない病気なんです。
でも、進行を遅らせる事は出来ます

なんかかなり、凹みました~。
金太郎には長生き頑張ろうね!っていつも
言い聞かせてるのに。。

『できる事は進行を遅らせる事のみ!』

と言われこれからは補液治療を定期的に行なっていく
事になりました。
ですが、定期適にと言っても2日に一度の割合なので、
先生は片道1時間かけてくるのも大変だから、
やり方を教えるので自宅でする方法もあるよ!
と仰るのでそうする事にしました。

とりあえずは月曜日にまた病院で補液治療を
行なうことになってます。


帰り道も横に倒れたまま・・・
お口の周りについてる白いのはバリウムです!

バリウムでお口が真っ白^^



最後に帰宅後の金太郎です

一度戻しましたが、今はパソコンをしてる私の横で
グッスリと寝てます。

金太郎!
このままもっと調子を崩してしまうなんて事、
ないよね?

いつものように元気になってね、



とにかく気分の悪さから早く楽になって欲しいです。。
早く早く、。。

早く良くなるといいね。。


今日はゆっくり寝てくれるかな。。。
昨日は嘔吐で一睡もしてないようでしたから。。

明日で絶食、丸三日目になります。。
少しでもいいのでご飯が食べれるようになると
嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




[ 2009/03/22 ] | 金太郎の病気 | CM(22)

やっぱり病院へ。。



こんばんは^^

金太郎、昨日も夜中の3時にげりPもらして、
ひゅんひゅん泣いて、大変でした~~TT

かなり、、ぶさいくなお顔になってます~~><
夜中のげりP後の金太郎です、
お腹が痛いのか昨日は全然寝てくれませんでした。。TT

金太郎1



昨日はご飯も食べてないのにな~~
ゼリー状のものに、血が混じっていたりしてたので
コレは益々酷くなってる!!って思い
朝になるのを待ち、朝一で病院へ行ってきました!!ジョギングダッシュ

病院へついて先生に症状を話しました、
熱を測ると、38.9度。
平熱より少し高めになってました。

先生のお話によると熱があるのは腸にばい菌か
何かが入って炎症を起こしてるかららしいです。
そうなるとゼリー状の便がでたり、血が混じったり、
ほとんどが大腸炎になってる可能性が高いよう。

『ちょっと酷くなっちゃてるね。!』

とういうと、
抗生剤2本をお尻に、下痢止めを背中に打ちました~^^

そこでとりあえず、
『昨日はまったく食べないんです

というと、

『あ~当たり前です!食べない方がいい!
食べると下痢が酷くなります!一番早く直す方法は
絶食すればいいんだよ、、』

というので

『でも、心配で、、』とお話すると、、

『あ~~、全然大丈夫!犬は4日食べなくても
人間では一日食べなかったというのと同じなんです
犬の身体は今は人間に飼われてるから毎日ご飯を
食べるわけだけど、本来は自分で獲物を取って
食事をする生き物だから、何日だって食事が
食べられない状態でも平気に身体ができてるんです!』

なんか、一瞬、老犬ですけど~~~。。。^^;
って思いましたが、

『本当ですか??』って聞くと

『ハイ!本当です

でも、、先生に言われてみると確かにそうだな~~。
調子が悪い時にご飯を食べさせると、身体が受け付けず、
吐いたり、かえって下痢が悪化して場合によっては
脱水も起こしてしまう可能性もあります。

でもこの絶食とは下痢の症状だけの場合だけであるとの事。
元気がない!とか、ぐったりしてるとか、そんな状態の時は
栄養を取らせないとどんどん衰弱すると言ってました。

そして『下痢には一番点滴が効くから!』
と言われ、点滴に何かうす赤い液体を200cc加え
1時間ほど治療を受けました~~。。

金太郎、おりこうにじっとしてます。。。

tennteki ^^

とおもったら、大間違いでずっと
ひゅ~ひゅ~、鼻を鳴らし、うるさく文句言ってました~!

点滴が終わりお薬を前回と同じものを3日分
抗生剤を5日分頂きました!
もし、それでも直らない時はもう一度来てください!
と言うので先生にお礼を言おうと思ったら、、

『食べないからと言って好きな物だけを食べさせると
下痢はなかなか良くなりません。
特に肉とか乳製品は下痢の時は絶対上げないで下さいね
犬はね~~。2週間くらいは水さえのんでたら
大丈夫な生き物なんです!調子が戻れば自分でどんどん
食べますから



え?

2週間も????

そんなにぃ~~

もしかして一週間の間違いでは ??^^;
4日はともかく、2週間は、、、、ね。。





最後にその後の金太郎です

帰り道に一度だけ黄色い嘔吐をしました。
腸炎が悪化してるようで、しばらく時間が掛かりそうです。
今日は食事をとらなくなって丸一日半になりました。

もう少しで良くなるからね!


抗生物質と整腸剤を飲ませ休ませましたので
2・3日で良くなってくれると思います


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村









[ 2009/03/20 ] | 動物病院・血液検査 | CM(10)

食欲もないし。。。(涙




金太郎のお腹の調子ですが、
2日続いてた夜中の下痢Pはありませんでした~

ふ~~。ふぅ
昨日は本当にドキドキしながら寝ました。。

金太郎も2日ぶりに下痢で辛い思いをすることなく、
グズってはいましたがゆっくりと休めたようです。
でも、夜中のお漏らしはなかったものの
下痢気味の状態は変わりません~~TT


金太郎


汚い話ですが、金太郎の下痢には
ゼラチンのようなものも見られ、もしかしたら
大腸に炎症を起こしてるのかも知れません、
大腸に炎症が起こると、免疫のような、ゼリー状のような
物が一緒に排泄されるのです。
朝になると、少しだけ良くなってるのもそのせいなのだと
思います。

もし他の原因だったら朝も、夜も関係なく
下痢Pになるような気がします~!

先生にその事を言ってないので、残りの消化剤を
飲んでもお腹にの調子が良くならなかったら
その事も話してもう一度、診てもらおうと思います

先日下痢Pまみれになって大変な事になった時、
色々アドバイスを頂きました。

ビオフェルミンが良いとか、下痢の時の
対処の仕方とか。。
本当にご心配を頂いて、ありがとうございます。

私はオムツも考えていたのですが、
下痢の時は尻尾の穴や脇から漏れてしまうそうで、
そういう時にはペットシーツをひきつめた方が良いそうです。

という事で・・・・・・

早速、買って来ましたよ~~^^

ペットシーツも色々あるんですね~~!
数ある中からどれがいいのかわからず、
とりあえず安売りしてる物を買ってきました


オムツ

ついでにオシメも~~^^

最近はおしっこを時々ですがポタポタと垂らしたり
発作を起こす時には必ず、ウンチもおしっこも
出ちゃう金太郎なので
ペットシーツのついでに思い切って買っちゃいました~!^^
とりあえずは寝る時だけの安心パンツとして使用したいと
思います^^

でも男の子のオシメ選びってなんか難しいですね!

男の子の場合、胴回りがあっていても、
ちんちんの先がお腹の辺りになるので
男の子は股が深いタイプというか少し大きめじゃないと
駄目かな?とか思いまして。。
ピッタリすぎても擦れたらかわいそうだし、、、TT

とりあえず、色々試して行こうと思います!!


最後に金太郎です

食欲がないみたいで夜はご飯を食べてくれませんでした。
ササミも、大好きなのに食べてくれないです
昼はおかゆを少量ですが食べたので
一食くらい抜かしても大丈夫ですよね?
自分自身で身体を調整してるのかもしれないです。
無理に食べさせたら、また下痢が悪化してしまうし
かえって身体に負担が掛かってしまいますよね。。



一日中くさいおならをぷっぷしてました。
早く、良くなってね。。。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村








[ 2009/03/19 ] | 今日の金太郎 | CM(10)

お腹痛いね。。




昨日の夜中にまた金太郎が
ひゅ~~んひゅ~~ん、

寝ぼけてたけど、金太郎が鳴いてるの聞こえて
ン??
って思った瞬間、また

くさい。。。。

今度は。。。。下痢でした~~TT

布団の上の下痢を片付けようとしてたら

ひゅ~~ん、ひゅ~~ん、って鳴き続けるので
『どうしたの??大丈夫だよ~』と言いながら
とりあえず、
汚れた金太郎のお尻を拭いてあげようとしたら

刺激されたのかまたまた

ブシュ~~!(汚くてごめんなさい。)

とにかくバタバタでした。。。

でも、そんな事より、


その時の金太郎の悲しい声といったら、、、、

間違いなく、

お腹痛いよ~~!でちゃったよ~~~(涙

って言って泣いてましたTT

なので今日はもう様子をみるのを止めて
病院へ行ってきました

先生に

『夜中に下痢をして朝には良くなって安心してると
また夜中に下痢をして、また朝には良くなるんです。』

と言うと、

『あ!それなら消化能力が弱ってるんだ!』

と言って下痢止めではなく、
消化の助けになる薬を出してくれました。

帰ってから薬を飲ませご飯を食べさせ

今日は疲れてると思い夜の散歩まで
ベットで寝させました。
でも、、、

それが悲劇の始まりでした~~><

一時間後、そ~~と様子を見に行くと、
階段の途中から、

なんかくさい

凄くくさい


ひゅ~~ん、ひゅ~~ん、


見ると寝室の板の間の上で体中
ウンコだらけで横倒れなったままモガキまくって
る金太郎!!

多分、お腹痛くて、ベットから降りて滑って
倒れても立ち上がれずに下痢の上で
もがいてたみたいです。。

母と二人係でシャンプーしました。。

ごめんね。金太郎。

金太郎1


それからず~~と、ひゅんひゅん泣いてました。
先生の薬効かないよ~~。

下痢止め、もしくはお腹痛いの直る薬が
良かったのかもしれないです。。
明日も良くなかったら先生のところへ行ってきます。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





[ 2009/03/18 ] | 今日の金太郎 | CM(14)

どうしたのかな~。




昨日はかなり凹みました~~TT
金太郎、やっぱり寝てくれなくて、ず~と
ふ~ん、ふ~ん、って言いながらゴソゴソしてたのですが、

夜中の3時に、ふ~~ん、ふ~~んが、

ひゅ~~ん、ひゅ~~ん、って悲しい声に
変わったので、
『なに~~。どうしたの~~。』

って、。金太郎を抱き寄せようとしたら、、


ムニュ!!


っていうか、、、、くさい 

初めて発作でもないのに、おしっこちょっとと、
うんPをしちゃってました。

眠気も一気に飛んで動かないように金太郎を
すばやくソファーへ移動!

毛布の上の物をティッシュでつかみました、
かなりの軟便でした~~。
お腹痛かったのかな??

それからすべて布団セットを変えて、
少し汚れてしまった金太郎のお尻をきれいにして
一段落。。
その後、二人で眠りました。。

朝、起きると、金太郎も久しぶりに起きてて
珍しいな~~って思っていたら、、
やっぱりお腹の調子が悪いのか、、

いきなり ぶり!うんち

まただ~~~!

今日は布団がないよ~。。。。


って事では困るのでコインランドリーへ
いってきました。。。。

でも、コレで終わりではなく、、

夜も。。。TT

今度は立ち上がろうとしたらタフィーの上で。。。


いつもと変わりない食事をしてるのに。。。

金太郎、どうしたのかな。。?

母は

『もう!あんまり続くようならオシメしたほうがいいよ!』

って言ってました。。。





最後に今日の金太郎です!!

なんだかお腹の調子が心配な金太郎ですが、
お散歩ではたくさん歩きましたよ^^


とても真剣なお顔をして歩く金太郎です。

金さん



休憩中も今日は天気も良くて、ぽかぽかでした^^

金


あったかくて気持ちね~~^^

金太郎^^

お腹の調子以外はこのように、楽しい春のひと時を
過ごした金太郎でした


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





[ 2009/03/16 ] | 今日の金太郎 | CM(10)

軽く、、、、、ね。。




こんにちは^^

金太朗、

最近、一日中寝てるせいもあり、
夜中に全然寝てくれな~~~~い


完全夜型のぼく。
金太郎!


と断言されるほどに、夜型人間ならぬ犬の金太郎です!

本当はなるべく昼に起きて夜にグッスリ寝て欲しいの
です!!
でも老犬になると昼寝は身体のためにも必要ですし。。
一応、昼に長い時間起こしておこうとして努力はするのですが、
どうしても眠ろうとする為、結局金太郎に負けてしまいます




昨日もAM1時半頃寝床についたのですが、
その後2時間ほどず~~と眠れないようで
10分置き程に体制を変えてはモゾモゾ、ゴソゴソ。
ついでに鼻息混じりにフ~~ン!フ~~ン!

最初はかまうと返って刺激しちゃうので
そっとしておけばそのうち寝るだろうと思い、
私も疲れてたので知らぬ間にうとうと寝てしまったら。。。。


ゴト、バリッ!!! 

なんかすごい音がしたのです~~
起きてみると、
金太郎がベットと壁の間に落ちてしまって
ゆらゆらとしながら震えてました~~!

時計を見るとAM4時。。。

まだ寝れずに色々体制変えてたら
隙間に落ちた模様です~。
バリッと言う音は爪で壁を引っかいた音だったようです。
安全のため隙間に使わなくなった毛布を引きつめて
おいてよかった~~

あまりにも寝ないので半分寝ぼけてた私は
寝すぎで寝れないということを考えずに
昨日、寝る前にお水を大量にのんでたから、、、
もしかしておしっこ???
と思い、外に出るの嫌だな~~と思いつつ
近くの公園へ。。。。。

さむ~~いよ~!
3月というのにまだ朝方は寒い~~~!風
おしっこだけですぐ帰ろうと思っていたので
上着も羽織らず出てきてしまった

なのに、、中々おしっこ、、、、

全然してくれないよ~~TT。。。

金太郎はというと、ただ暗闇の公園の中をまるで
幽霊のようにスルスルとあっちにいったりこっちにいったり、、
ちょっと良くなりつつあると期待していた足腰も
ふらついてるし、それでも歩くので鉄棒に肩をぶつけたり、
ガーデニングブロックに足をとられたり。。。。
あまりの痛々しさになんか悲しくなりました~~(涙

休憩


先生にT4検査の結果を聞いた時、 (T4検査の結果

『足のふらつきがシャキッとするかも知れないね!』

といわれたので、期待はしてるのですが
もしかしたら夜になるとグズルこの症状も甲状腺機能
低下症の関係があるのではないかと思いまして、
 
『寝る前だけ夜鳴きまでは行かないのですが、
泣くんですけどそれも直りますか??』

と聞いてみたんです~!

すると先生は。。。。

『ア~、痴呆ですね!それは直りませんねぇ~』

といいました。だから

『いや、鼻を鳴らす程度で鳴くまで行かないんです

と言い直すと、

『あ、それは軽い痴呆ですねぇ~!軽く入ってきてます!』

だそうです。。

でも、、軽く入ってきてるって。。。。

どういうこと??

もう少し酷くなると、中くらい痴呆入ってきてる

って感じって事??

でも、、今の所はですね~、
私が見る限り金太郎、ボケてはないですよ~!
でも普段の行動を見てますと
軽くは入ってきてる??という感じはしますが。。

でもよ~く考えてみると、、、、
金太郎がおかしくなりつつあるのは
絶対発作の影響もあるんだと思います。
発作を起こすたび脳が少しづつヤラレてしまった結果が
こうなのかもしれないです。
だって、激しい発作を起こす度に度がUP~~~!!
だから、、、痴呆とはちょっと違う気もします。。


最後に今日の金太郎です!
横になったものの眠りもせずにず~っと目を開けて


ボー


こういう時、なにを考えてるの~~??
っていろいろ想像したりしちゃいます^^




目開けて。。。


金太郎~~~~!
今日はちゃんと寝てくださいね!^^


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村






[ 2009/03/12 ] | 今日の金太郎 | CM(10)

やっぱり・・・



こんばんは~

昨日はT4検査(甲状腺機能低下症)
の診断結果を聞きに病院へ行ってきました^^
午前の診察を受けるため朝早くでたのですが、
その後、私に用事がありまして結局、帰宅は夕方の
6時過ぎになりました~~。

こちらは部屋に着いて間もない時の金太郎です

しばらくうろついたらご飯も食べずにマットでバタンキューです。
かなりお疲れのようでした~!

お疲れだね~~


それはそうと
気になる診断結果です

T3 正常値 80~200 ng/dl 金太郎→ 48 ng/dl
T4 正常値 1.5~5.0 ug/dl 金太郎→ 0.5 ug/dl 以下

という結果で明らかに甲状腺のホルモンが少ない
という結果が出ました~TT
精密検査の結果では甲状腺機能低下症が間違い
らしいです~~。

やっぱりか~~。。。  



甲状腺機能低下症とはどんな病気なのか。。
という事ですが、
ワンちゃんの内分泌系の病気の中では、比較的多い
病気の一つだそうです。

代表的な症状として

無気力になり、寝ている時間が多くなる。また、沈鬱になる
食べ過ぎではないのに体重が増加してしまい、肥満になる
被毛の不良や脱毛がおこる
皮膚の異常
寒さに対して弱くなる
外耳炎を起こす
皮膚が乾燥し冷たい
徐脈になる
歩様異常がおこる
筋障害や末梢神経障害になる
皮膚の肥厚や慢性脂漏性皮膚炎になる
高コレステロール血症がおこる

が挙げられるそうですが、このように症状は
さまざまでワンコによってはこれといった症状が
まったく出ない子もいるようです。

でも上記の症状をよ~~く見てみるとじー
老犬ちゃんにはよく見られる症状が多く、
甲状腺機能低下症は歳をとった子ほどかなり
気づきにくい病気だと感じました~。

だから急に老け込んだとか、元気がないとか、
上記の症状に少しでも当てはまる要素があれば
歳のせいにしてしまわず、一度念の為の
検査をされるといいと思います^^

甲状腺機能低下症が確定されても、
甲状腺の機能を上げるためのホルモン薬を飲めば
予後は良いらしく怖い病気ではないでようです。

生涯、甲状腺ホルモンの薬を飲んでいく事が
必要ですが、愛犬が快適に生活できる事を考えれば
それ以上のものはありません。

先生にも『足のふらつきがシャキッとするかもね!』
って言われましたよ~^^

でも、ホルモン剤が適量か定期的に調べるので
また喉からの採血をすることになりますので
それだけがちょっと辛いですね、、、


金太郎、あともう一回だけ頑張ろうね!


なにを がんばるの ??? ??? ???
金ちゃん



と、、、、
自分になにが起きてるか、そして起こるのかを、
まったくわかってない金太郎でした~!^^

まだ昨日から飲み始めたのでそんなに今までと変わりは
ありません。
今日も一日中、寝てました~~~TT
でも一日でも早く甲状腺機能低下によって悪くなっていた
物が少しでも良くなりますように。。。と思います!
そして最近表情が少ない金太郎ですから、少しでも活気が
戻って昔のように可愛い笑顔をみせてほしいです


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村






[ 2009/03/10 ] | 動物病院・血液検査 | CM(10)

人間用。



こんばんは~
甲状腺機能低下症の診断結果は月曜日に
聞きに行く予定です。
今日は金太郎も寝てばかりなので最近、新しく飲み始めた
人間用のビタミン剤薬 pkkについてお話します~~!!



ってことは。。。
もしかして、、ぼくの出番はないの

金ちゃん^^
(ありますよ~~。最後にね。。^^)

先日絵文字名を入力してください先生とサプリメントの話をしていていたら
『飼い主さんが良いと思ったものはどんどん飲ませていいよ。』
って言うものですから、
『人間用のサプリメントでも飲ませていいの??』
と質問してみました。

(実は金太郎はすでに2つのサプリを飲んでるのですが、
どちらも人間用のもので一つは動物病院で処方された
ものでしたから種類によっては人間用でも飲ませて
平気だという事は知ってました、念の為の質問、、、)

答えは。。。

『人間用のサプリメントは内容にもよるけど、
ほとんどの物が動物が飲んでも大丈夫な物です、
とても優れてるしお値段も安いです。。』

だそうです。。

でも一応、飲んでる薬の組み合わせとか
稀に良くない場合もあるので飲ませる前に心配だったら
相談するようにと言われました。
そしてしばらくそのようなお話をしていたら先生が、いきなり

『アリナミンEX、あれはいいよ~!』

と満面の笑みで言うのです!!

ん?アリナミンEX?聞いたことあるぞ??

すかさず金太郎にも飲ませて平気なものですか?
って聞くと、『大丈夫!問題ない!』と言うので、
先生がそんなにいい物と言うならちょっとどんなものなのか、
気になりまして早速帰ってからネットで調べてみました~!!

アリナミンEX  ←これで~す

総合ビタミン剤のようですね~~。薬 pkk
老体にビタミンは良いとしても添加物は。。。?
微々たる物だけど、犬が飲んでも平気なの?
ちょっと不安を感じまして、次、病院へ行った時にもう一度、
『先生が言っていたアリナミンEX飲ませようと思うんですけど、
添加物などは大丈夫なんですか?』
って聞いてみました。

すると『おしっこに出るから大丈夫です。』
というので、

身体に悪いものじゃないなら痛みがあれば緩和できるし、
ビタミンも採らせたかったので早速注文しました^^
(アリナミンEXは痛み止めではなく、ビタミンの
働きによって痛みや疲労などに優れた効能を発揮する
ただのビタミン剤だそうです^^)


でも、届いたものを開けてよく注意書きをみると
15歳以下は飲まないようにと書いてある~~~。
なんか不安だ~~~!!!

でも、、お年よりは飲まないようにとか書いてないし、
腎機能低下、腎障害のある人は飲まないように
という注意書きもない。。禁
人間の量を犬に換算し少なく飲ませれば平気かな。。
ということで、飲ませる事を決意しました~~。

飲み始めて今日で2回目(金太郎の場合半錠)
今の所はなんの問題ないみたい。
食欲も相変わらずの様子。ウンPも大丈夫。

なんかアリナミンEXって聞くと、人間用!って
イメージが強いだけにまだ不安は払拭できませんが
先生が大丈夫!って言うし次回の血液検査で問題が
なければ続けて行こうと思います^^

最後に・・・・
自由に歩き回ってる時、自分のリードを踏んずけて
自動的に方向転換したと思ったら転ぶ金太郎です







なんか、最近、脚の調子はいいみたいですよ~^^
このように転んでも自分で立ち上がる力があれば
まだまだ大丈夫ですよね!
最近は転ぶと立ち上がれなくなる事もけっこうあったので
レーザーの効果が少しはあるのでしょうか~??
この調子なら新しい靴も履きつぶしてくれそうです!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





[ 2009/03/07 ] | サプリメント | CM(8)

T4検査




今日は一日、マッタリと過ごした金さんですが、
昨日は頑張りました~~~~


きんさん^^


実は前回の血液検査で腎機能低下、貧血以外に
コレストロール値がかなり高いという結果が出て
(血糖値は正常)もしかしたら甲状腺機能低下症の
疑いがあるかもしれない、、と言うお話だったので
昨日は詳しく検査をする為、病院へ行ってきたのです。

先生のお話によると、甲状腺ホルモンの低下は
老齢性や他の要因からくる場合があるそうで
甲状腺機能低下症か、それとも他の要因かの
確定診断をするには検査機関に金さんの血を送って
詳しく調べないといけないそうです。

もちろん原因を知る為に検査をお願いしました。。。

だけど・・・・・
スタッフさんがもってきた物を見てビックリ~~。
普通に血を採血するものだと思っていたら
違うのですね~~~!!!


人間の大人でも泣いちゃうようなめちゃめちゃ
ぶっとい針と大きな注射器でする模様。。

見るからに、間違いなく、痛そう~~><
針穴がハッキリと目に見える程の太い針。。
しかも恐ろしい事にその針を首(のど)に刺して
採血しないといけないらしい~~

それも5cc、、、、、

金さん、大丈夫かな。。。

だけど、いまさら止めてください、とも言えず、、
『金太郎、ごめんよ~~。』
と心で誤りながら泣きそうな気持ちでいたら

スタッフさんが二人がかりで金さんを抱え
初めました。
一人は顔を上げるように首を抱えて
一人は身体を押さえて。。
金さんは嫌な雰囲気に何事か!!と
恐怖を感じて、目をまん丸にしてます。

絵文字名を入力してください先生は
『ここかな??ここかな??』
と言いながら金さんの喉をまさぐると探し当てたように
『ここだ!』と言い喉にブスッと針をさしました~~~、

するとその瞬間に金さんは大きな声で
『ギャン!』と一鳴き~~。
そして逃れようと必死で暴れまてました。。

先生は一気に
『はいはいはいはい!』と言いながら
猛スピードで5ccもの量の血を採血。
針を入れて抜くまでに時間にしたら
10秒くらいは掛かりました。

検査の結果がわかるのは大体5日後だそうです。

先生とお話を終え金さんを抱いて帰ろうとすると、、
めちゃくちゃ身体が強張って硬くなってました。
採血終わっても怖くてずっと力を入れ緊張してたみたいです。。



でもこんな怖くて痛い検査だとは。。。。
T4検査っていうんですか??
こんな痛くて怖い検査、2度とさせたくないです~。(泣
結果が問題なければよいのですが、、

金さん、ごめんね。

歳をとってらの検査って精神的な事もそうですが
身体の負担にもなりますね。。

ただでさえ貧血なのに、、、
5㏄も。。。


ぼく、がんばったよ!えらいでしょ~^^?
金さん

うんうん^^

良く頑張ったね~~~!
昨日は金さんをたくさん褒めてあげました^^



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



[ 2009/03/04 ] | 動物病院・血液検査 | CM(10)

後ろ足・レーザー治療の効果は。。


最近は少し歩くと、よろけてきたり、崩れてしまう事が
多くなった金さん、今日も途中で休憩です~~!!!

ぼくの足ね、疲れやすいの。。どうしてかな~??
ちょっと休憩


そんな事もあり2日前、セカンドピニオンを
受けた動物病院(絵文字名を入力してください病院)で金さんの健康診断も
かねてレザー治療を受けてきました~^^

レザー治療とはヘルニアとか腰に痛みがあったり足に麻痺が
あったりなどの子に有効な治療らしいのです。
金さんもだいぶ足が思わしくないので定期的に少しでも
良くなればと、通う事にしてみたのです^^

実はですね、、金さん、
レーザー治療は今回で2回なのです~~~。


なぜ2回目なのか。。。
それは前回、初めて絵文字名を入力してください病院へ行った時に先生が金太郎の
ヨタヨタする後ろ足を見て、腰のあたりを触りながら、

『う~ん、ここが気になるな~~!
ここの神経が圧迫されてるのが関係あるかもしれないね。
ちょっと面白いから試しにレーザーをあててみよう!
この足がどんな状態になるか。。いつも見てる飼い主さんしか
わからないけど、ひょっとすると良くなるかも知れないよ!』

と言うと金さんにレーザーを当ててくれたのです^^

そして
『痛み止めの注射も身体には害はないから打っとくね。』
と言って金さんの腰に注射をしてくれたのでした^^
この時が初めてのレーザー治療だったんですね~。^^


でも、、ふと、予定外の治療にあれ?今日のお財布、
いくらはいていたっけ。。、、大丈夫だったかな~~?

治療を受けながら内心そんな事を考えたら・・・・・

『今回は注射もレザーも料金はいらないからね。』

と第一回目のレーザー治療と注射はなんと先生の
ご好意でしてくれたのでした~(ほッため息。。

レーザーをあてた時間は15分ほどでした。

結果はですね、、なんか良くなったような。。。

劇的な変化!という感じはありませんでしたが
早速、帰ってからそれを知らない母親に
『金太郎、なんか変わってない??』って聞くと、

『なんか、今日は足首が伸びてるね。』って一言

おぉ~!やっぱり少しは良くなってるみたい~~。


しか~~し、、、

それから一ヶ月、(現在)
以前より足の弱りは日々進行してるらしく、悲しいほどに金さん、
歩いてるとよろよろしたり、崩れて座り込む回数が増えてきました

病院のお話によると、完治するとかそういう事より痛みを
レーザーの光によって緩和したりするそうです。
でも麻痺など症状も効果がある子にはなり有効な治療らしく
効果がある子にはなり有効な治療らしく定期的にレーザーを
あててもらいだけに通ってる子もたくさんいるらしいですよ~。

どのくらい効果が続くとかスタッフさんに聞いてみると
そういうのは個体差があってさまざまのようです。
でも、痛みが酷い場合、麻痺が酷い場合などの場合、
初めは集中的に3日に一度の割合でレーザー治療を受け
その後は一週間に一度などというように、少しづつ
間隔をあけていくのだそうです。

やっぱり一回受けたくらいでは効果は少ないのかなぁ~~。。

で、レーザー治療の一回のお値段ですが、、
なんと、驚く事間違いなしの

一回200円です~~~

でも他の病院でのレーザー治療費を調べてみると、
一回、約20分で2500円~のようです~~!
機械の画像を見てると絵文字名を入力してください病院と同じものだったので
びっくりしました~。
ちなみにこちらの病院は血液検査も今掛かりつけの病院の
約半分の値段で、再診料もとられません~。
(心電図も撮ったのですがなんとその料金も無料でした~)

ちょっと話しがそれましたが、、、!
そんなわけがありまして、駄目でもともとだ~~、
とにかく初めは間隔を狭めて治療を受けてみよう!と、
今回、2回目を受けてきたわけです~~・・・

で、2回目の今回も15分ほどあててもらい
結果はやっぱりなんとなく、、でも先ほどよりはいかな、、、?
というような感じでした~~。。
前回のレーザーから約一ヶ月は経ってるしね。。。

でも金さん、今回先生に後ろ足をよく診察してもらったら
変形性脊椎症などから始まってる足の弱りは老化から
来てるからね~。。
でもこの子に痛みがあればかなり緩和されると思うよ^^。』
って言われちゃった。。。(涙

金さんの足の麻痺というか筋力低下というのは
老化だから、、、
はい!元気に歩けるようになりました~~!!
というような効果はあんまり期待できないのかな。。

でも、痛みを感じてるならそれを軽くしてあげられる
3日に一度をしばらくは続けてみようと思います~。
金さん、少しでも楽になってくれる事を願って。。。。

でも一番大切なのは日々の運動!
それに、勝るものはないですよね。


最後に夕方の金さんです~^^

お昼寝から目覚めてまだ寝ぼけてま~す^^

金さん、頑張ろうね~~~~~!!!
金太郎


明日は、3回目のレーザーを受けに行ってきます^^
少しでも良くなりますように。。。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村







[ 2009/03/02 ] | 動物病院・血液検査 | CM(10)
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

