老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

セカンドピニオン



金太郎の睾丸が硬化してることについて
セカンドピニオン受けてきました。

いく時からずっとこの5年間、お世話になってきて
いつも危機を救ってもらったのに。。。。。。
と思うと、
正直言って先生を裏切るような気持ちでした。
それだけ信じてるし、感謝してるからだと思います。。

セカンドピニオンに選んだ病院は結構評判が
良い先生で以前も一度は診てもらおうと思ったことが
ある念願の病院病院

ドアを開けると
結構患者さんが。。。
そして看護士さんが5名ほど、、、
受けつけで名前を書き、症状を書く。
時間があったので病院内を見渡すと、、、

あんまり区切りがない感じの院内、。
カウンターがあって、そのすぐ横を通り過ぎると
診察室、
つまり待合室と診察室がカウンターを挟んで
一つの大きい部屋のなか一緒という感じ。
そしてその奥に手術室がある模様。
最近の新しい病院って感じではないけど、比較的きれいで
そんな古めかしいというような感じはない。
で、院長先生は??どこに??

と、、そんな感じで病院の様子を伺ってると、、


なにやら ピ ・ ピ ・ ピ ・ ピ ・ ピ
よく病院で聞こえる機械の心音が、、、、、

え???っえ~~~??!!


なんと、座って見えてた診察室の奥で
院長らしき先生がどなたかの手術中~~~~!

しかもその手術中のドアが開いていた。。。。

先生~~!手術してる姿が丸見えですよ~~!!!

とにかく。。。。院長がどんな人なのか見えました。。。。

掛かりつけの院長先生はまだ30半ばですが
こちらの院長は50代か、60代になってるのかの
感じ。。


私は長年の経験者に診てもらいたかったので、
そこは条件クリアで良かったのですが、
手術中の先生が対面に見えまくりっていうのも。。。

一応、もう一人獣医さんがいるようで
院長が手術中なので代わりに診察してる。。

あ~~。タイミング悪い時に来たな。。。。
院長に診て貰わなければ他の病院の門をくぐった
意味が。。。。

一応受け付けの看護士さんに
『院長の診察が受けたいのですが。。。』
といったら

『あ^^。
今、結構難しい手術なので時間が掛かると思います。』

それを聞いて、また出直すか。。。
と考えていたら、前の患者さんが終わり、
金太郎の番が回ってきた。。。
でも私が院長を希望してるのでもう一人の獣医の
先生は自分を希望されてないと知ってか知らぬか
こちらをちらちら見てる。。。。

すると手術中の院長先生になにやら
私のことを看護士さんが話してくれたようで、
扉を開いたまま手術しながら私に話しかけてきた。

『ここに前立腺嚢胞とあるけど、手術はしてないの?』

『あ、ハイ、心臓が悪くて、不整脈だし、老犬だし
手術しない方向で維持してます。』

『何!そんなこと関係ないよ、そんな子でも十分に
手術はできるよ!
○○先生!ちょっと前立腺を見て。エコーで撮って!
そしてお尻にも手を入れてね!』

手術しながら先生は話す。。。
それだけでも驚き~な私!

もう一人の獣医さんが笑顔で金太郎を診てくれました。
若くて本当に優しい感じの先生、
だけど、ちゃんとエコーも診れ、嚢胞ほうの様子を診断
してくれました。そしてエコーを撮り終えると、
金太郎のお尻に手を入れて前立腺がどのくらい
腸や膀胱を圧迫してるのか調べてくれました。

調べ終わると先生は手術中の院長に

『先生、心音はそんなに悪くありません。
前立腺は肥大していて、嚢胞は多少大きいですが、
酷く大きいわけではありません。
前立腺はお薬を飲ませてるという事で
現在の状態は圧迫するほどには肥大してません。』

するとそれを聞いた院長はいきなり
手術し~の縫い~ので私の顔を時々見ながら

『嚢胞はどうして分かった??』

『たまたま、具合が悪くなって、そのとき、
偶然に見つかりました。その後、嚢胞が何なのか、
精密検査をしに大学病院で診てもらいました。
その時、手術しないで行く方向に決めました。』

『あ、、たまたま発見されたんだね。
手術できるよ。何で。。しなかった。
その時の担当の先生は誰だった。。。』

『え??いや、、女の先生で東京から来た、、、』

『あ、あぁ、、分かった、。。。そうか。』

どの先生かすぐわかったようで
なんか大学病院のことも良く知ってるんだな~~。
横のつながりがあるんだな~~~。
と感じ、掛かりつけの先生にここに来たこと
ばれないかな。。なんてちょっと不安になりましたjumee☆Feel Depressed4


そんなことを思いながら診察を受けていたら
院長先生が手術を終了したようで金太郎の所へ。。。
金太郎が診察を受けて、約15分くらいでしょうか。。。
私の後ろにも患者さんがたくさんいるのに、
急ぐこともなく、じっくりと診察を始めてくれました。

『あ~。硬くなってるね。。
本当は取った方が一番いいよ、
でも今のところ大丈夫。急いで取る必要はない。
硬くなってるけど、萎縮ではないな。
腫瘍化してるのか、これからしていくのか、、
現時点ではこれからどうなるかだね。
後一ヶ月して大きくなっってきたら取らなくちゃ
駄目だね。ちょっと様子を見ましょう。。』

それを聞いて、え!手術???
しかも大きくなってきてから取っても大丈夫な
ものなのかと聞くと

『大きくなってきてからでも大丈夫!』
ということでした。

私は手術とか年齢的なことも伝え、
不整脈の事も伝えると、

『18歳、19歳でもするよ。
もし、手術しないと死ぬって時に、
この子は心臓も悪いし不整脈もあるからできません
なんてことがあったらどうするの?
だからしません。何てことはない。
この子よりもっと状態の悪い子、心臓の状態の悪い子、
不整脈の子、年齢が上の子だってちゃんと手術を
乗り越えて元気になってくれるよ。
不整脈があるからって手術中に死んだ子は今までに
一度もいない。
ちゃんと心臓の悪い子にはそれなりの麻酔や処置があるし
体力さえあれば絶対に死んだりしないから大丈夫。
手術が必要になる子は健康な子よりも何かしら
心臓に問題があったり高齢だったりするのが多いいんだから、、
それに比べたらこの子は良い方だし手術に耐えられる、
大丈夫。何なら手術する時、心配だったら側にいてもいいよ。』

自信満々に太鼓判を押してもらった金太郎。
ですが、、、、、
それを聞いて、、、ちょっと、本当???
一度も死んだ子がいないなんて。。
大学病院の先生にも掛かりつけの先生にも
この子はちょっとできない。っていわれてるのに・・・・・
でもこちらの院長先生が、こんなに自信を持って言うなら。。。
なんだか、ちょっと信じたりもしちゃうなぁ。。。。。
本当だったらこれほど頼もしい先生はいないなぁ。。。



いや、いざ手術となればそう簡単には思えないかも
しれないけど、そう自身を持って言ってくれる先生は
今の金太郎にはいないと思います。。。
だから嬉しい気持ちもありました。
いざとなった時、この先生に!って感じで、。。

でも、ね、、絶対大丈夫。。。。
って言われるとちょっと、、 
って感じな所もありますが、


私が心配していた睾丸の硬化ですが、
結果的に、掛かりつけの先生と同じように、
今のところはそんなに心配することはない。
ということでした。
診断は多少の違いはありましたが
結果は一緒でした。。

なんか今回、診察を受けて私的には驚きも感じた
病院ですが、
先生は本当に色々細かく、診察してくれて、
私の不安を取り払ってくれました。

掛かりつけの先生は慎重派で
本当にまじめな感じの先生、
勉強もたくさんして知識がある感じ。
質問すればですけど、奥深くどんなことにも答えてくます。
でもどちらかというと、口下手な方かもしれない、、、
自分からあ~だ、こ~だ言いません。

先日言われた『今のところ気にする必要はないです、』
と言う診断、
私が『それじゃ~絶対大丈夫ですね?』
(絶対って聞く私が悪いですが。。。.)と聞くと、
「いや、絶対って事はないです。』
って感じです、(その答えは間違いではないです。。)

セカンドピにオンを受けた先生のほうは

どちらかというと、積極派で経験に基づき
自信と知識がある感じ。(年齢的にも経験は
掛かりつけの先生の倍はあると思います、。)
そして明るくて開放的(院内の様子からして)で
人間的には社交的な感じがしました。
そして起きてることを、『大丈夫、』『そうではない』と
はっきり教えてくれる感じがしました。
だから、納得もするし安心させてもらえる感じ。。

絶対なんてことないから聞いても仕方ないのですが、
どうしても聞いてみたくなる『絶対大丈夫ですか。。。』

これについてはですが、

『手術にしてもこの年齢で耐えられず死んでしまったり
しませんか?絶対に大丈夫ですか??』

って聞くと、先にも書いたとおり、
『絶対死んだりしない。大丈夫』なんて感じです。
でも聞いてはみるものの絶対なんて事ないし、、、
もしかして手術中にっかぎり?って事??
なんて思ったり。。。

どっちにしても先生のタイプとしては
正反対な感じでした。


それから最後に金さですが、
昨日、お漏らししました~~。
また敷布、毛布(ついでに布団も^^)をコインランドリーにて
大洗濯です!!!(21日の発作でのとき以来)
洗って乾燥までしてくれるので
本日、布団なしで寝るような事態は避けられます^^;;
このランドリーで一番大きなサイズをチョイス。。
洗濯から乾燥までついてて1500円。
このランドリーで一番大きなサイズをチョイス。。
高いのか安いのか、、、私にはちょっと分かりませんが。。。
これが続けばかなりつらいです。。。

今回は発作でのお漏らしではないので
罰として?金太郎にも付き合ってもらいました。


コインランドリーにて徘徊の刑~hana


ここはどこだ~~~~!!
お漏らし金さん。



とにかくウロウロ、
金さんだよ


uro.jpg




ただひたすらウロウロ~~~~!
ウロウロぴ~~~



出口を探して??ひたすら歩いてました。
私には目もくれず、、、です。。。絵文字名を入力してください花
やっぱり金さんは金さん、相変わらずです。
後、、、2回失敗したら寝るときだけオシメを
してやります!!

最後に、、、

こんなことになって、色々心配してくださり
親身なコメントを下さったよるままさん、
koroさん、ありがとうございます。
本当にいつも励まされてます。
そして緋佳さん、P太母ちゃん、
BOOさん、ご心配掛けてごめんね。

そしていつも金太郎のこと気にしてくれてて
心配してくださってブログを覗きに来て下さって
方々もご心配かけてごめんなさい。
金さん、今のところ、腫瘍で苦しんでるような事は
ないそうです。

睾丸の硬化については目が離せない状態ですが、
大きくならなければそのままでも大丈夫だそうです。
大きくなってきたら腫瘍なので手術だそうです。
金さん、これからも頑張ります!
これからもよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ













[ 2009/02/07 ] | 動物病院・血液検査 | CM(12)
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

