老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

いつも一緒だよ。頑張ろう!




金さん、
おかげさまで16歳を迎える事が出来ました~。

今から16年前、チャっピーの小屋で
可愛い牛柄を背負って生まれてきた金さん。
まだ子供だった私の手のひらにも包まれほど
ちいさな赤ちゃんでした。
最近は発作や嚢胞からの出血で心配な事が
多かったから、、
心から無事に16歳を迎えられた事が本当に
嬉しいです!(涙

先輩ワンコに比べるとまだまだ若輩者ですが、
頑張りますのでこれからもよろしくお願いします



昨日は金さんにケーキを作りました~~^^
(なぜ一日前~??)

シニアのコロちゃんのkoroさんが教えてくれた
ワンコのおやつレシピで頑張りました~~!

スポンジ生地を180度に温めた
オーブンで15分焼きます。。。


5分後。。。。


スポンジ^^


おお!いい感じに膨らんできた~~~^▽^/





10分後。。。。




わおぉ~~~~ 

わお~~


やばい、やばい~~~!
凄い事になってるぞぉ~~~!!!

どこで間違えたんだぁ~~~??




出来上がったスポンジは。。。
恐ろしい形になりましたので写真には
撮りませんでした~^^;
でも、きれいな部分を型で抜き取り
甘さ控えめの豆乳ホイップでコーティング
すると、

ほら~~!
出来上がりで~~す!!


出来上がり^^


じ~と見つめる金さん、
金さん^^

ちょっと失敗しちゃったよ。。
金さんの大好きなふわふわスポンジじゃないの。。。
ごめんね~。
でも愛情をたくさん入れたからね^^

美味しいかな??




うん、おいち~~ ^^  

うまうま



喜んで食べてくれたから良かったです!!


最後に、、、
16歳になった金さんの初散歩です!


転んだんじゃないよ。
ちょっと休みたかっただけだよ。







金さん、お誕生日おめでとう。

金さんがいるだけで幸せだよ^^
だからこれからもずっと一緒にいてね。
なかなか立ち上がれなくて、ふんふん鳴いたら、、
ほら、すぐ傍に私がいるよ~~^^
だから悲しい気持ちにならなくていいんだよ。
金太郎が悲しい声をだしてなくと私も悲しい。。

これからは今以上にうまくいかない事も
あるかも知れないけど、金さん、頑張ろうね~!

カッコイー銀の靴、、履き潰すくらい歩こうね!


一緒にたくさんお散歩しようね!


金さん、益々、頑張ります!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村










[ 2009/02/27 ] | その他 | CM(20)

お爺さんの雄叫び・・・




昨日は1年ぶり?くらいに
金さんが怒りの雄叫びを上げました~~!

金さん、ずっとウロウロしてるのに、、、
構って欲しいアピールしてるのに、、、

『後、少しだから待っててね~~』
と、パソコンに夢中の私。

すると、金さん、考え事するかのように
しばらくしく大人しくなってると思っていたら
いきなりあくびをしながらイラついたように

『ぎゃおおうぉおぅ~~~ん!!』 

と、突然ものすごい大きな声で鳴いたのです~~!!

ちょっと~~。心臓止まるかと思ったゼィ。。。。。

金さん、まだこんな声が出るの~~と
ビックリしつつ、、、

それでも『後もう少しだから~~』
と、パソコンを続行する私。

すると。。。

今度はもしかしてわざとヵィ?
と思うような行動を何度もしてきたのです~~!

私が座ってる椅子の下に何度も潜るように
入り込んできては椅子の足に足を取られ転んだり、
絡まっては動けなくなる、、、
そして立ち上がろうと暴れる。。

とにかく、、、、、
なんと言えばよいのでしょうか。。
私の足元に大きな衝撃を何度となく、
与えてくるのです~!

わざわざこんなとこ通るか~??
って狭さのところを何度も通る金さん。。。
しかも転ぶ。。その度に助ける。。

この方、絶対確信犯です。。。

だからね。。

金さんが起きてると。。。。

パソコンゆっくり出来ないんだよ~~。

とにかく・・・

転ぶとゴンと骨を打つような痛~い音がするので
それを阻止する一番簡単な方法を。。。。
それは金さんを抱っこするのです~!^^

金さん至福の時


でも13キロを抱えながらのパソコン。。。
5分もしてくると肩がいたいよぉ。。

金さん、ちゃんとわかってるみたいです、
自分がウロウロすると、お散歩に連れてってくれる!
なんて思ってるのかも~~

だって、、、私がお風呂に入ってる時などちゃんと
静かにおりこうさんでマットに寝てると母が。。。

最近少しボケてる?と思っていたけど、
それは間違いだった・・・・・・・・・・って事??

でも、予測不可能な動きをするのですよね~~。
私がパソコンの前に座るとみてはウロウロし始めたり。。
でも、まったく動かず大人しく寝てる事もある。。(短時間ですが。。)

何でかな~~?

とにかくパソコンは金さんが眠ってるうちに。。。
が原則です^^



最後に今日の金さんです^^

ちょっと小雨が振っていたので近くの公園に・・・・


金さんの日頃の行いが良いのかな??
公園に着いた途端に晴れ間が・・・!


雨やんでよかったね~~^^
金さんど嬉しい^^



私を気にしながらも小さな公園のなか、
あっちにノソノソ。こっちにノソノソ。とたっぷり
動き回った金さんでした~^^


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村








[ 2009/02/25 ] | 今日の金太郎 | CM(10)

転んでもお散歩大好き^^



今日は金さんの靴が届きました~^^
とってもかわい~~!
黒と金と銀があったのですが、地味に。。。
金さんには銀色の靴を選びました

金さんの靴


後はサイズ、、金さんはMサイズを頼んでんですが、
入るでしょうか~~、、

で、早速金さんに履かせてみると、、、、

お~~~!!ぴったり^^(後姿ですいません)

ぴったり^^


今日は天気も良いので愛情胴輪&新しい靴で
お散歩です^^
靴を履けば足をズル事がないので
これからは最初から最後まで自力で歩いてもらうように
してみます!!
今までは足の負担を減らすため少し吊り上げて
お散歩してたけど、この靴があれば怪我しないしね。。
何より筋力UPの為にも金さんには頑張ってもらいま~す

先輩ワンコに比べたらまだまだ若者の金さん
甘えちゃいかん!!
先輩ワンコ達のようになりたかったら!!! 
金さんも自分ができる事は自分の力でやってみよう!


金さん道路を横断中~!






こんな調子なのでいつも車が来ない時を見計って
渡らないと遅くて、、、
青信号で渡り始めても途中で赤に変わっちゃう
人間のお年寄りの方がいますけど、金さんも同じです~。
私もドライバーの一人なのですが、時々ゆっくりと信号を
渡ってるお年寄りを見てると、途中で赤に変わってしまい
急いで歩く姿をよくかけます。
そんな姿を見ると、なんだか金さんに重ねてしまい。。。
『転ぶから~急がないで~!』って思ってしまいます~。

実際、お年よりの方の中には黄色の点滅で渡り始め
赤信号になっても気にせず、ゆっくりと優雅に道路を
渡ってる方もいますが。。
でも、ほとんどの方は急げない、足が動かないって
状況なのだと思います~~。
 
とか、言いつつ、、、、!
正気な所、本当に急いでる時など、
『早く~~!』なんて、思ってしまったりする事も。。、
でも、老いた金さんと散歩するようになってその気持ちは
めちゃくちゃ減りました~。


そんなゆっくりと歩く金ですけど、やっぱり
後半になってくるとだいぶ後ろ足に疲れが見えてきます。
こうなってくると、このようにちょっとした事で尻餅を
ついてしまいます~TT






こうなってくると硬いアスファルトなんて関係ないと
ばかりに途中で休憩です^^
休憩金さん

こうして休憩を取りながらですけど、、
今日の散歩は楽しかったです~^^
新しい靴がとっても可愛くて、、、
そしてゆっくりでも自分の力で最後まで歩いて、、、

今回購入したラバーブーツですが、
帰ってきた時チェックしたのですが、
靴自体に擦れは見つかりませでした~~!
凄い!!!
まだ、一回、履いてのお散歩ですが合皮の部分
に傷は見つかりませんでしたよ~^^
ゴムの部分にあたってるようです!
この靴、足を引きずる子には劣化が少なくてお勧めです^^
作りもしっかりしていてこのお値段、、、、
硬そうに見えますが、柔らくて関節もちゃんと
曲がりますよ~~^^

金さんもこの通り靴を気にすることなく
楽しげに匂いを満喫してました^^
金さん


時に躓きながらのお散歩ですが本当に楽しいです^^
金さん、とても楽しそうにしてます^^


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村






[ 2009/02/23 ] | 介護グッズ | CM(12)

秘密の時間と愛情胴輪




今日は乗っちゃ駄目といわれてる母のベットで
まったりと過ごした金さん。(30分)
駄目って言われると乗りたくなるベット
なのでしょうか。。!?
ジャンプできる時はなんど駄目といわれても
ここで昼寝をしてました~^^;

私以外には見られてはいけない
金さんの至福のひと時です^^
秘密の時間

金さんが母のベットの前で固まってるので
ちょっとだけね。。
見つかったら怒られちゃうからね。。



しばし至福の時を過ごした金さんに
今日は先日頼んでいた愛情胴輪が届きました^^

金さんの誕生日にと思っていたけど、、、、
待ちきれず開けちゃいました^^

ここから少し愛情胴輪の感想を書きます^^

初めて見たときの感想。。。

わ~~思ってたより。。。。。。

秋冬タイプ???^^;


肌につくところが結構な厚さのフエルトで
その上にスエード生地がある胴輪です。
幅は4センチくらい。
夏にはちょっと暑そうな気がしました~。


でもまぁ、、引っ張っても首には食い込まないし、
痛くないから良いかな??
(必死で、、、そう思う事にしました~~!!)

KIN^^


実はこの胴輪で金さんを少し吊り上げて歩く
事も出来るかな?っていう気持ちでいたけど
それについてはかなり無理!な胴輪でした~。

歩くのにちょっとした補助が必要な子には
向きませんね。。。。(情報の通りでした~><)
あくまでハーネスがちょっと幅広くなって
ソフトな素材になったって感じです^^
ひっぱり癖のある子とかに優しい胴輪でした。。。。

金さん、今ならなんとかギリギリで使えそうな感じ。。
でもこれ以上後ろ足が悪くなったら無理ですね↓
身体を支えることはまったく出来ません。
少し持ち上げると、肩が上に持ち上がってしまう感じです、
この愛情胴輪では最初から最後まで自力で歩かせる
って気持ちで散歩しないと~~!!

とりあえず金さんは躓いたり、転んだりはするけど、
まだ自分で結構な距離を歩けます。(ポテポテとですが、、)
でも、後ろ足はかなりシャッシャッシャッシャッと
地面をずるんですよね。
少し吊り上げて散歩する理由は、金太郎の
後ろ足の負担を減らしてあげられるからなんです。
軽く補助してあげると、後ろ足を引きずるのが多少
軽減されます^^

もう少し若い金さんにはもってこいの胴輪だった
かも知れません。
でも靴を履かせれば(靴の先の消費が激しいけどTT)
筋力の鍛えにも繋がるし、OKでっす!

でも、、
一つ不満を感じてます。。。。
そ・れ・は・・・・・・
マジックテープで装着と簡単に見えましたが、
実はその上に紐型のハーネスがついてるので
そっちも装着しなければいけないという2重構造だった。。。
という事実~~~TT
手間が、、ちょっとばかしかかります。。


このような2重構造です!!
^^

でも安全の為です!
マジックテープだけでは外れたら危険ですしね、、、
愛情胴輪の身体への負担を軽減するという
構造上(フエルト生地がメイン)ゆえ仕方ないですね。

とにかく~~~~!
使ってみま~す!!



最後に、、今日の夜の金さんです^^

金さんだよ^^

ずっと金さんにつけてたら、、
なんだか愛着がわいてきました!

明日、暖かかったら愛情胴輪でお散歩してきます^^


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[ 2009/02/21 ] | 介護グッズ | CM(8)

足を引きずるから穴が!!靴探し。。。



今日、金さんより少し早く起きて、
朝の用を済ませ金さんを迎えに寝室に行くと。。。。


    

びっくり金さん。。


目を開けたまま、舌を出したまま固まり
名前を読んでも動かない金さんがいました!!

ちょっと!!金太郎~~~!

。 。 。 。 実は、
私がいることに気づかないでぼ~~と
してる最中のようでした^^
も~~~!金さん、驚かせないでよ~~!!
せめて舌は出さないでぼ~~っとしていて欲しい。。。
一瞬、、この短時間にやばい事になってしまった
のかとと思ってヒヤッとしちゃったじゃない。。。



それそうと、、、
金さんの愛用してきた靴が、昨日とうとう、
壊れて。。。なんだか悲しい私です。。
ちょっと擦り切れてきたかなと思ったら
あっという間に穴が。。。
後ろ足を引きずるので2ヶ月も履いてると、
破れちゃうのですね
(2ヶ月もったら良い方??)

で、前回の胴輪に続き、今度は靴をネットで
探しました^^

と、その前に。。。
前回の老犬に優しい胴輪の情報で、
俺もやるぜ!の執事さんから貴重な情報を頂きました。
もし老犬に優しい胴輪を探されてる方は、18日の
執事さんのコメントを参考にしてみてくださいね!

で、話は戻り靴探しなのですが、、

金さんは後ろ足を引きずるのでつま先部分に
ある程度の耐久性が必要なので
前に金具があるタイプがいいか、
ラバータイプの物がいいかで悩みました。

と、、その時!

そういえば。。。
のんびりライフのコロちゃんが履いてた靴!!!

つま先に金具がついてたよな~~。

黄色いポコの靴。。。。。。

本当に可愛いかったハート
でもコロちゃんが履くから可愛いのよね^^

欲しいなぁ~~~~~~!

もう、心はポコの靴って感じの一色に




でも、、、、でも、、、、
この形の靴はサイズがとっても重要
なんですよね~~><
私、サイズを図るタイプのものって
めちゃくちゃ苦手で過去に何度も大失敗してます。。
って言うか金太郎がいつもサイズギリギリの
位置なので一つ上を頼むと大きすぎるし、
サイズギリギリだと小さいかな??
と悩むのです。。
服とかある程度直せば使えるのでいいのですが、
靴はきつくても駄目だし、ゆるくても駄目。。
かなり難しいです。。

だから結局、いつも簡単にMとかLとかそういう
幅広い大きさにも対応できるタイプの
物を選ぶんです。
今、履いてる金さんの靴もその手のタイプ。。
マジックテープのとめ方でどうにでもなっちゃう
簡単な靴です。。。


img55458236.jpg

DDSドックシューズ

DDSドックシューズは対応サイズは幅広ですが、
かなりいいです!脱げないし、ソフトだし、
金さん、これを履いても嫌がらずに歩いてくれます^^

でも、、、金さんは後ろ足を引きずるので前の部分が
どうしても擦れ切れてしまうんです。こちらの
靴も足先は多少強くは作られてるのですがね。。。

足を引きずらない子ならリピート間違いなしの
靴なのですが、、


という事で、前に金具がついてるポコの
靴にしよう~!と思ったのですが、、
なんと金さんの破れた靴を確認してみると、
前だけではなくて左足が特に弱いせいか
左の靴には前以外の部分もかなり擦り切れて
破れちゃってるんですよ~~TT

なので。。。全体的に強いものでなくては
駄目だと思い、、、最終的にこれ決めました~~^^


rb_450.jpg

ラスタブーツ


破れやすい足先が全体的にラバーである
ラスターブーツです。。。
これなら破れないかな??って



でも、サイズ、、かなり不安です。。。
横幅に合わせると、つま先がきつくなるし、
つま先にあわせると、横幅が大きすぎるかな?
という感じです。。。。

でも、、もう頼んじゃったから!!
金さんが違和感なく歩いてくれるといいな~~^^

こちらの感想についてはまたご報告しますね!


最後に今日の金さんの様子です^^
あまりにも落ち着かないので
タフィーの上で母が寝かしつけてるところです^^
金さんが落ち着くように冬の夜の散歩用に
着てる私のコートをかぶせてます^^

きんさんだよ^^



それからちょっと心配な事が、、、
ここ5日ほど、ちゃんとご飯を食べてくれなくて、、
食べないというより、食事の量が半分以下に
減ってしまいました。。。
金太郎がご飯を嫌がって食べない姿を見てると
私の心は乱されてしまいます
食べてくれるまでずっとブルーな気持ちです。。
一度は口に入れるのですが、ペッと吐き出して
しまうのです。
食べる気持ちはあるようなのですが、、、
今日も3分の1しか食べてません。。

調子が悪いのか、それとも、
飽きが来てるのか。。。

今までは匂いにつられてだまされながら
食べてたけど、やっぱりばれちゃったみたいです。。
でも気づくには遅すぎる気も、、、^^;
明日から処方食を団子にしてササミのゆで汁に
つけて食べさせてみようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村









[ 2009/02/20 ] | 介護グッズ | CM(6)

老犬に優しい胴輪



昨日、今日と少し寒いですけど、
最近少しずつ、暖かくなってきて思う事が。。。
金さん夏用のハーネス。。。
そろそろ用意しなきゃなぁ。。

ぽかぽかの中日向ぼっこの金さん^^
金さん^^


このアイアンバロンさんの胴着は
首や腰に負担をかけずに散歩が出来るので
かなりの嬉しいアイテムなのですが、
暑がりの金さんだから夏は無理そうです。。。

まだ2月だって言うのに、昼間の散歩は
胴着を着てると、暑くてハァハァしてきます。
通気性がかなり良いので本当は夏でもOKの
代物なのですが、やっぱり服を着てると
熱がこもっちゃうのかな~~?


一応、今まで使ってたのもあるのですが、
それは8の字型の細いもので今の金さんには
首に負担が掛かるのでもう使えなそうです。。。


という事で昨日は夏に涼しく、、
首にも腰にも負担がかからなそうな
ハーネスor胴着がないか探してみました

本当はですね。。
今使ってるアイアンバロンさんの
持ち手2箇所を一箇所のに変えようかな~~
って考えたりもしましたが、、、
最近。。。

タフィ~~も買ったしぃ~~!出費

もうすぐ。。。2年目の車検があるしぃ~~!出費

それに加え、これから掛かりつけの病院のほか、
セカンドの病院にも定期的に通います。。

まぁ、マットと治療費、これは必要経費ですが、
後の一つは。。。(あ、、一応、車検も必要経費か。。)

とにかく
度重なる出費に。。。 な感じでございます

って言うか!!
そんな個人的な問題はどうでも良いですよ~

とにかくですね、今は倹約の日々!って
感じなので、、金さんには悪いけど、今回は
お手ごろ価格のもの(お安くて良い物~!)を
中心に探しまくりまくりました~~!


いろんなのがあったけど、
金太郎のサイズ探しでかなりの難航。
多少余裕の図り方で首周りが40の割りには
細身の金さんは胴が59だったので、
7号サイズだと首がぎりぎり、
8号サイズだと、胴がかな~りデカイ。。。
って言うような感じ


だから、○号サイズとかのはあきらめて
簡単にS・M・Lなどの幅広いサイズ対応の
ものを探してみることにしました!

その時、目に留まったのが、、、、

高齢犬の大先輩!である
チョビ君も使っていたとされる代物。。。


そ ・ れ ・ は ~~~~^^


薔薇 愛情胴輪  薔薇



が、、新しく改良されたとされる

愛情胴輪2!!

老犬介護のエキスパート執事さんが
選ばれた愛情胴輪なら間違いないぞ~!
と思い、迷わず購入決定となりました~^^

うん、うん、

いろいろな胴輪やハーネスを調べたけど、、
ハニカム胴着まではいかなくても
首にも腰にも負担が掛からないような
胴輪はしっかりとした面で支えてくれそうな
愛情胴輪以外にありませんです~~。
(いつも参考にさせて頂いてます


一応、参考までに、、私的には
最初これもかなり気になってました。

9511P_s.jpg
↓クリック↓
ヒッコリースーパー胴輪


これの良さそうな所は
ホームページでゴルちゃんが着ているように
脇の部分までメッシュが入った布で
覆ってくれるところでした。

金さんみたいに散歩中ちょっと上から支えるよう
に引いて歩く子には紐では脇が擦れるし食い込むし
なので、ハーネスや胴輪選びをする中で脇まで
面があるというのは必要な条件の一つだったんです。

小型犬用では上の方まで布ので覆ってる物が
多かったのでけど中型犬や大型犬の胴輪で
脇まで布で覆ってるタイプは私が探した限りでは
こちらのものだけでした。

でも、、
肝心のサイズ選びで失敗しそうだったし、
選ぶならと思っていた肝心の7号はないし。。。
最終的にサイズにも幅があり、老犬にもやさしい
愛情胴輪に決めました^^

愛情胴輪2が届くのは一週間以内に発送
という事だったのでなんとか
金さんの誕生日に間に合いそうです^^

喜んでくれるといいな~~^^

そんな金さんは。。。。
最近S字で寝るのがお気に入りのようです^^
S字

なんか、首の位置が。。
ちょっと間違えちゃってるみたいです^^
足の方に首を曲げて丸まって寝たらいいのに。
疲れないのかな~~?

もうすぐ金さんはまた一つ歳をとります^^
16歳の春は愛情胴輪でお散歩いっぱいします^^


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村






[ 2009/02/18 ] | 介護グッズ | CM(11)

発作。癲癇?心臓?



睾丸のシコリもとりあえず現状維持で、、、
ひとまず安心してます^^


金さんこの通りご機嫌な様子^^
金太郎


そんな金太郎、
最近、一人で起こした発作の事があるので
ほとんどの時間を一階で過ごしてるのですが.。。。
そうなってからですね、、、
なんと夜の夜鳴きと言うか
ぐずりの時間が短くなりました~。祝
まだ、寝るときは必ずぐずるのですが、
今は長くても10分位でっす!!
今までは本当に一時間とか、寝ては起きて
ぐずってるって感じでしたのです。
かなりの悩みの種だったんですよね
でも、それが驚くほどに改善されました~~

やっぱり。。。
自ら2階で寝たがっていたとはいえ、
一人寂しく寝てる時間が長いと
一人ぽっちの孤独や不安を感じていたのかも
しれないです。。。


私、かなり反省してます。。
金太郎が2階に行きたがるのを寂しい~
なんて言っていたけど、実際は。。。。
寝室では静かに寝てくれるので、金太郎が
2階へ行きたがるとすぐに抱っこして寝かしつけてました~。
もちろん金さんが行きたがるからなのですが、
私自身も比較的、自由な時間を過ごせてましたし
かなりの楽をしてました。。。

様子はちょくちょく見に行っていたけど、、、、
金さん、時々、起きてしまっていて、ふんふん
鳴いてたりしてたから。。。
きっと悲しくて寂しかったんだよね~~~~。


ごめんね~。金さん。
どこに乗ってるの??

それからちょっと話は変わりますが、
最近、睾丸のことがあってセカンドピニオン受けた
金太郎ですが、
その時に発作の事についてもお話してきました。

セカンド先生は私が金太郎の大発作の様子を話すと
『あ~~、それは癲癇だ』と言いました。

癲癇の特徴は手足をつっぱったようにして
ちゅうを掻くように激しくバタバタさせる。
そして泡のような、、もしくは粘り気のある唾液を出す。。
発作を起こしながらおしっこやウンチをもらす事もある。
発作の時間は心臓に比べてもかなり長い。。。

ん?

金さんの起こす発作、そのもの、、、

私も内心、もしかしたら癲癇じゃ??って思っては
いたのですが、半年に一度なので違うんじゃないかと
思ってました。
でも、軽い子は一年に一回起こるか起こらないからしい。


確かに。。。。
現在、金太郎は2種類のまったく別な感じの
発作を起こします。大発作と小発作。
以前にも発作の事は書きましたがまったく別の
種類(症状)の発作です。。
実は短い小発作だと思っていた方が心臓からくる
発作だったのかもしれません。

診察を受けてる時、こんな事も話ました、、

不整脈と心臓の事をカルテに書いたので
診察時にセカンド先生が、、、、

『不整脈は今聞く限りでは起きてないよ、
どの先生がそんな事言ったんだ~!
心音も、悪いってほどには悪くないよ。
今、不整脈の薬飲んでるんだったら
ためしに今日から薬を飲ませないでいてごらん、
もし不整脈だったらね、一週間も飲ませなかったら
倒れるから!
きっとこの子は倒れないから平気だよ!やってごらん!』

って、言うので

『でも、夜中とか、寝るときとか運動してないのに
突然、一分間に200回くらいの頻脈発作を長い時は
数時間ほど起こしますけど、、、大丈夫でしょうか。。。。』

すると先生、

『その時の様子は、、、

って言うので

『鼻から勢い良くフン!フン!って感じで
息を吐き、、少し苦しそうっていうか落ち着かない
ようで何度も体制を変えてます。。』

って言うと、

『あ!それだったら飲ませておいた方が良い!
不整脈はいつも起きてるとは限らないからね。。
今は起きてないけど、この子はやっぱり持ってるんだね。
そういうのは飼い主さんしかわからないから、、
もしそんな脈があるなら薬は飲ませなくちゃ駄目だね。
ちゃんと飲ませてね!』
って。。。。。。

コロッと言う事を変えたけど、こちらの先生、
いい加減な感じの先生ではない気はします。
このお話だけでは不安を感じるかも知れませんが、
私としてはとにかく、ガンガンと症状を聞いてきて、
『こうだ!ああだ!』とはっきり言ってくる。
そういう感じの先生という印象を受けました。

セカンドピニオンを受ける時に悩む事の一つとして、
病院選びがあると思うのですが、、
実は私の場合、最初からこちらの病院で受けると
決めてました。
以前より、まったくつながりのない友人や、
知り合い3人ほどから、ここの病院がいいよ、
って聞いていたからです。

それでも、、、用心深い私は、、念のため、
他にはどんな動物病院があるのかな~とか、
本当にこの病院でいいのだろうかとか、、、
ネットでいろいろ調べたりもしました~。^^;

でも今回の病院はホームページがなかったので
どんな病院なのか、どういう先生がいるのか、
ネット情報としてはまったくわかりませんでした。
だから今度は良い病院の口コミなどを調べてみました。
するとこの病院はうちの県ではかなり良い病院としての
口コミが多数みつかりました~^^

ネットなので。。
「嘘か本当か実際行ってみないと判断できない」
とは分かっているものの
○ちゃんねるとかでも都道府県別での、よい獣医師とか
良い動物病院情報とかあるので、そんな所まで行って
情報を得ました、、、、^^;(←バカ、でもその時は必死。)

実際、ここの病院はどうかな~~、
って思っていたところが、いろんな方の体験談を読んで、
止めとこう。。。など、、そんな事もありました。

情報が信用できるか出来ないかはネット上の事ですし
命を預ける病院選びですから、それだけに頼って
病院を選ぶ事は出来ませんが、一応参考として、
調べたりするのも良い事ではないかと思います。。。

私が行った病院は口コミが良かったわけですが
実際に行ってみて、以前の日記にも書いたように
手術など、、、かなりの驚きがありました。
でも、診察をして頂いてお話をして、こちらの先生に
金太郎をもう一度、診て貰いたいって強くも思いました

とにかくって感じる事もあったけど
今回、初めて金太郎を診た診察だし、
心臓についても、血液検査にしても何もデーターがない
上でのお話でしたのでまた行ってみようと思います。

でも、、
『一度血液検査もしなくちゃな』
っていってはいたけど、もう、金太郎が他の病院で
掛かってる事は知ってるので、最後に先生は
『睾丸が大きくなったらつれてきな。』
っ言いってました

またも、とにかくですが、激しく長い発作(大発作)は癲癇で、
短い発作(小発作)が心臓発作だったんだっていう話。。
私も実際に発作を見てるので、そうかもな、、、って思うのだけど、
掛かりつけの先生は不整脈から来る発作も
そういう癲癇のような発作を起こす時があるって
言うんですよね。。

これについては、
動画を撮って先生に診断してもらうしかないですね。。
怖いけど、、勇気を出して動画で撮影してみます。。。


最後に金太郎の近況です^^、
例のウロウロはですが。。。。
いい加減に寝なさいよ!って所までよろめきながらも
してますけど、本当に疲れてくると、自然に
あの、タフィーにゴロリと寝てくれるようになりました^^

ただ、一階にいると落ち着かないでいるから
休息の時間が以前より減ってしまったところが
ちょっと心配です。。。

デモですね。
ほとんどの時間を一緒に過ごすようになって
金さんの表情が明るくなってきました=^^=



ほら~~^^
昨日なんて、こんなに笑ってる~^^

金さん^^


なんて。。この日はちょっと暖かくて、jumee☆sun1
金さん、お口を開けてハァハァしていたところです^^;

でも、本当に微妙ですが、以前に比べると、
本人は穏やかな気持ちで過ごしているのがとても
感じられます。(いつも一緒の力ってすごいですね

金太郎がふんふん悲しそうに鳴かない事、(ちょっと鳴くけど、)
一日に何度も笑った顔をしてくれる事、(暑いだけ??)
以前の金さんに少しだけ戻ってくれて嬉しいです^^


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ







[ 2009/02/13 ] | 発作の話 | CM(8)

セカンドピニオン



金太郎の睾丸が硬化してることについて
セカンドピニオン受けてきました。

いく時からずっとこの5年間、お世話になってきて
いつも危機を救ってもらったのに。。。。。。
と思うと、
正直言って先生を裏切るような気持ちでした。
それだけ信じてるし、感謝してるからだと思います。。

セカンドピニオンに選んだ病院は結構評判が
良い先生で以前も一度は診てもらおうと思ったことが
ある念願の病院病院

ドアを開けると
結構患者さんが。。。
そして看護士さんが5名ほど、、、
受けつけで名前を書き、症状を書く。
時間があったので病院内を見渡すと、、、

あんまり区切りがない感じの院内、。
カウンターがあって、そのすぐ横を通り過ぎると
診察室、
つまり待合室と診察室がカウンターを挟んで
一つの大きい部屋のなか一緒という感じ。
そしてその奥に手術室がある模様。
最近の新しい病院って感じではないけど、比較的きれいで
そんな古めかしいというような感じはない。
で、院長先生は??どこに??

と、、そんな感じで病院の様子を伺ってると、、


なにやら ピ ・ ピ ・ ピ ・ ピ ・ ピ
よく病院で聞こえる機械の心音が、、、、、

え???っえ~~~??!!


なんと、座って見えてた診察室の奥で
院長らしき先生がどなたかの手術中~~~~!

しかもその手術中のドアが開いていた。。。。

先生~~!手術してる姿が丸見えですよ~~!!!

とにかく。。。。院長がどんな人なのか見えました。。。。

掛かりつけの院長先生はまだ30半ばですが
こちらの院長は50代か、60代になってるのかの
感じ。。


私は長年の経験者に診てもらいたかったので、
そこは条件クリアで良かったのですが、
手術中の先生が対面に見えまくりっていうのも。。。

一応、もう一人獣医さんがいるようで
院長が手術中なので代わりに診察してる。。

あ~~。タイミング悪い時に来たな。。。。
院長に診て貰わなければ他の病院の門をくぐった
意味が。。。。

一応受け付けの看護士さんに
『院長の診察が受けたいのですが。。。』
といったら

『あ^^。
今、結構難しい手術なので時間が掛かると思います。』

それを聞いて、また出直すか。。。
と考えていたら、前の患者さんが終わり、
金太郎の番が回ってきた。。。
でも私が院長を希望してるのでもう一人の獣医の
先生は自分を希望されてないと知ってか知らぬか
こちらをちらちら見てる。。。。

すると手術中の院長先生になにやら
私のことを看護士さんが話してくれたようで、
扉を開いたまま手術しながら私に話しかけてきた。

『ここに前立腺嚢胞とあるけど、手術はしてないの?』

『あ、ハイ、心臓が悪くて、不整脈だし、老犬だし
手術しない方向で維持してます。』

『何!そんなこと関係ないよ、そんな子でも十分に
手術はできるよ!
○○先生!ちょっと前立腺を見て。エコーで撮って!
そしてお尻にも手を入れてね!』

手術しながら先生は話す。。。
それだけでも驚き~な私!

もう一人の獣医さんが笑顔で金太郎を診てくれました。
若くて本当に優しい感じの先生、
だけど、ちゃんとエコーも診れ、嚢胞ほうの様子を診断
してくれました。そしてエコーを撮り終えると、
金太郎のお尻に手を入れて前立腺がどのくらい
腸や膀胱を圧迫してるのか調べてくれました。

調べ終わると先生は手術中の院長に

『先生、心音はそんなに悪くありません。
前立腺は肥大していて、嚢胞は多少大きいですが、
酷く大きいわけではありません。
前立腺はお薬を飲ませてるという事で
現在の状態は圧迫するほどには肥大してません。』

するとそれを聞いた院長はいきなり
手術し~の縫い~ので私の顔を時々見ながら

『嚢胞はどうして分かった??』

『たまたま、具合が悪くなって、そのとき、
偶然に見つかりました。その後、嚢胞が何なのか、
精密検査をしに大学病院で診てもらいました。
その時、手術しないで行く方向に決めました。』

『あ、、たまたま発見されたんだね。
手術できるよ。何で。。しなかった。
その時の担当の先生は誰だった。。。』

『え??いや、、女の先生で東京から来た、、、』

『あ、あぁ、、分かった、。。。そうか。』

どの先生かすぐわかったようで
なんか大学病院のことも良く知ってるんだな~~。
横のつながりがあるんだな~~~。
と感じ、掛かりつけの先生にここに来たこと
ばれないかな。。なんてちょっと不安になりましたjumee☆Feel Depressed4


そんなことを思いながら診察を受けていたら
院長先生が手術を終了したようで金太郎の所へ。。。
金太郎が診察を受けて、約15分くらいでしょうか。。。
私の後ろにも患者さんがたくさんいるのに、
急ぐこともなく、じっくりと診察を始めてくれました。

『あ~。硬くなってるね。。
本当は取った方が一番いいよ、
でも今のところ大丈夫。急いで取る必要はない。
硬くなってるけど、萎縮ではないな。
腫瘍化してるのか、これからしていくのか、、
現時点ではこれからどうなるかだね。
後一ヶ月して大きくなっってきたら取らなくちゃ
駄目だね。ちょっと様子を見ましょう。。』

それを聞いて、え!手術???
しかも大きくなってきてから取っても大丈夫な
ものなのかと聞くと

『大きくなってきてからでも大丈夫!』
ということでした。

私は手術とか年齢的なことも伝え、
不整脈の事も伝えると、

『18歳、19歳でもするよ。
もし、手術しないと死ぬって時に、
この子は心臓も悪いし不整脈もあるからできません
なんてことがあったらどうするの?
だからしません。何てことはない。
この子よりもっと状態の悪い子、心臓の状態の悪い子、
不整脈の子、年齢が上の子だってちゃんと手術を
乗り越えて元気になってくれるよ。
不整脈があるからって手術中に死んだ子は今までに
一度もいない。
ちゃんと心臓の悪い子にはそれなりの麻酔や処置があるし
体力さえあれば絶対に死んだりしないから大丈夫。
手術が必要になる子は健康な子よりも何かしら
心臓に問題があったり高齢だったりするのが多いいんだから、、
それに比べたらこの子は良い方だし手術に耐えられる、
大丈夫。何なら手術する時、心配だったら側にいてもいいよ。』

自信満々に太鼓判を押してもらった金太郎。
ですが、、、、、
それを聞いて、、、ちょっと、本当???
一度も死んだ子がいないなんて。。
大学病院の先生にも掛かりつけの先生にも
この子はちょっとできない。っていわれてるのに・・・・・
でもこちらの院長先生が、こんなに自信を持って言うなら。。。
なんだか、ちょっと信じたりもしちゃうなぁ。。。。。
本当だったらこれほど頼もしい先生はいないなぁ。。。



いや、いざ手術となればそう簡単には思えないかも
しれないけど、そう自身を持って言ってくれる先生は
今の金太郎にはいないと思います。。。
だから嬉しい気持ちもありました。
いざとなった時、この先生に!って感じで、。。

でも、ね、、絶対大丈夫。。。。
って言われるとちょっと、、 
って感じな所もありますが、


私が心配していた睾丸の硬化ですが、
結果的に、掛かりつけの先生と同じように、
今のところはそんなに心配することはない。
ということでした。
診断は多少の違いはありましたが
結果は一緒でした。。

なんか今回、診察を受けて私的には驚きも感じた
病院ですが、
先生は本当に色々細かく、診察してくれて、
私の不安を取り払ってくれました。

掛かりつけの先生は慎重派で
本当にまじめな感じの先生、
勉強もたくさんして知識がある感じ。
質問すればですけど、奥深くどんなことにも答えてくます。
でもどちらかというと、口下手な方かもしれない、、、
自分からあ~だ、こ~だ言いません。

先日言われた『今のところ気にする必要はないです、』
と言う診断、
私が『それじゃ~絶対大丈夫ですね?』
(絶対って聞く私が悪いですが。。。.)と聞くと、
「いや、絶対って事はないです。』
って感じです、(その答えは間違いではないです。。)

セカンドピにオンを受けた先生のほうは

どちらかというと、積極派で経験に基づき
自信と知識がある感じ。(年齢的にも経験は
掛かりつけの先生の倍はあると思います、。)
そして明るくて開放的(院内の様子からして)で
人間的には社交的な感じがしました。
そして起きてることを、『大丈夫、』『そうではない』と
はっきり教えてくれる感じがしました。
だから、納得もするし安心させてもらえる感じ。。

絶対なんてことないから聞いても仕方ないのですが、
どうしても聞いてみたくなる『絶対大丈夫ですか。。。』

これについてはですが、

『手術にしてもこの年齢で耐えられず死んでしまったり
しませんか?絶対に大丈夫ですか??』

って聞くと、先にも書いたとおり、
『絶対死んだりしない。大丈夫』なんて感じです。
でも聞いてはみるものの絶対なんて事ないし、、、
もしかして手術中にっかぎり?って事??
なんて思ったり。。。

どっちにしても先生のタイプとしては
正反対な感じでした。


それから最後に金さですが、
昨日、お漏らししました~~。
また敷布、毛布(ついでに布団も^^)をコインランドリーにて
大洗濯です!!!(21日の発作でのとき以来)
洗って乾燥までしてくれるので
本日、布団なしで寝るような事態は避けられます^^;;
このランドリーで一番大きなサイズをチョイス。。
洗濯から乾燥までついてて1500円。
このランドリーで一番大きなサイズをチョイス。。
高いのか安いのか、、、私にはちょっと分かりませんが。。。
これが続けばかなりつらいです。。。

今回は発作でのお漏らしではないので
罰として?金太郎にも付き合ってもらいました。


コインランドリーにて徘徊の刑~hana


ここはどこだ~~~~!!
お漏らし金さん。



とにかくウロウロ、
金さんだよ


uro.jpg




ただひたすらウロウロ~~~~!
ウロウロぴ~~~



出口を探して??ひたすら歩いてました。
私には目もくれず、、、です。。。絵文字名を入力してください花
やっぱり金さんは金さん、相変わらずです。
後、、、2回失敗したら寝るときだけオシメを
してやります!!

最後に、、、

こんなことになって、色々心配してくださり
親身なコメントを下さったよるままさん、
koroさん、ありがとうございます。
本当にいつも励まされてます。
そして緋佳さん、P太母ちゃん、
BOOさん、ご心配掛けてごめんね。

そしていつも金太郎のこと気にしてくれてて
心配してくださってブログを覗きに来て下さって
方々もご心配かけてごめんなさい。
金さん、今のところ、腫瘍で苦しんでるような事は
ないそうです。

睾丸の硬化については目が離せない状態ですが、
大きくならなければそのままでも大丈夫だそうです。
大きくなってきたら腫瘍なので手術だそうです。
金さん、これからも頑張ります!
これからもよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ













[ 2009/02/07 ] | 動物病院・血液検査 | CM(12)

不安が消えないから。。。



金太郎の睾丸が一部硬化しているのに
最近気がつき、ずっと心配で不安で
仕方がありませんでした。
硬化してるところは石ころみたいに硬いのです。。
病院へ行く前に少しでもと情報を得るために
『睾丸が硬い』なとでネットを検索。
金太郎睾丸の状態は精巣腫瘍の症状
にあるものでした。
掛かりつけの先生に診てものが一番と知りながらも
以前のように、、たとえ腫瘍でも今の金太郎には
何もできないと言われだろう。。。。。と思うと、
一週間ほどは、もしかしたら硬い石ころみたいな
ものが睾丸にあってもそれが脂肪の塊の場合もある
なんていう症例があるのではないかとネットで
調べまくってました。

でもない。。。。どんなに調べても見ても
まったくない。。。。

そしてそれに伴い、身体の異変がないか
チェックしてると、右胸の横のリンパ腺が
コロッと腫れてました。
一段と落ち込みブルーになる私。
もしかして腫瘍が転移してるのでは???
など先生に言われたわけもないのに、
勝手によからぬ事を想像しては
心はめちゃくちゃに乱されまくる。。。。
これじゃ~駄目だ、
早く、一日でも早く、
たとえ大きな病でも。。。
何もできないと言われるけど、
金太郎に今、何が起きてるのか、
知りたい。
先生に教えてもらわなくては

きんさん^^



昨日は、意を決して病院へ。。。。。
診察室に入るなり、先生に
『先生睾丸が変です。』と泣きそうな気持ちで
言いました。

先生は触ると。。。。。
『これは。。。
萎縮してるんだと思います。。
腫瘍の場合はもっとぶよぶよして
大きくなります。悪性の癌だと増殖して大きくなります。
生殖器としての機能が退化してるんです、、、。』
と言いました。

それを聞いた時、とても嬉しくて、
沈んだ心が一気に晴れたのですが、、、


でも先生、ただ触診だけで。。。。
先生の診察は経験に伴っての判断だし
正しいとは思います
だから萎縮だったら本当に嬉しい。

でも萎縮で硬くなるなんて、、、
一部だけ硬化するの????

やっぱり下手な知識を入れていくと、
駄目なんですね。。。
本当にそうなのか、、、と不安が消えないのです。。。

先生が精巣腫瘍の疑いも含めて
エコーとかレントゲンとかで、、
睾丸がどんな状態にあるのか、
診てくれての診断だったら納得できたと思います。

リンパ腺の腫れについても先生は
今のところは親指ぐらいの腫れではないから
気にすることはない。

私は他のリンパ腺は大丈夫ですか?
と聞いたら
足の太ももの方にもあるのですが、
あれと思うような腫れは今のところないから
大丈夫と。。。。。

じゃ~脇のリンパ腺は??
あごの下のリンパ腺は???
耳の下のリンパ腺は?

ひとつリンパ腺が腫れてたら他にも腫れてる
所はないかと、金さんの身体を隅々まで
触ってほしかった。。。
一つのリンパ腺が腫れていたら他の各所も
一応、軽くでも確認して欲しかった。。。。

何でリンパ腺が急に腫れたのかな???
原因は何でかな???
それは追求する必要はないのかな。。。。

って、、
もしかしたらそんなことまでを要求してしまう
(思ってしまう)私は過剰な診察を要求する
大げさな飼い主なんでしょうか。。



私は素人です。
不安になっちゃうんです。。。
萎縮だと診断してくれてるのに、、
こんな勝手な思いを抱いて、不安を抱いてる、、、
なんだか先生には申し訳ないです。

でも、、でも、、、
金太郎の身体を隅々まで触って欲しい
って思ったから。。。
大丈夫???他に異変はない???
と、、もっとよく触って欲しかったです。


『そんなに気にする事はないですよ』
って言われてすごく嬉しかった。。(本当に!)
でも。。。なぜか、不安が拭えないでいます。

信頼してる先生の診断なのに、
不安が拭えないのはどうしてかな~~。

なんか酷く悩んだ分、一人の獣医師に
言われるだけでは安心できない。
そういうことなのかな~????

セカンドピニオンなんてした事ないけど、
今回はしてみようかな。。。

本当に嫌な飼い主ですね。。。
でも金太郎が大事だから。。。
先生に本当に申し訳ないですけど
別の先生の意見も聞いてみよう!
今はただそれだけです。。。。
同じ結果だったらそれほど嬉しいことはないです!
また笑って金太郎と時間を過ごせます!

そんな金さんですけど、
お散歩も大好きですー^^


これはお散歩途中で休憩してるところです^^
こう見ると、、、後ろ足がだいぶ痩せてきてますね。。。。

金太郎!頑張ろうね!
金さん^^

それから血液検査の結果ですが
CREがまたあがってました。貧血も、、、、
数値的にはあまり変わらないですけど、
少しずつ少しずつ低下してる状態が続いてます。
金太郎がいつも穏やかでいてくれるように
ご飯も散歩も今のようであってくれるように
これ以上貧血の悪化、腎機能が低下しないように
頑張ります!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ








[ 2009/02/06 ] | 動物病院・血液検査 | CM(6)
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

