老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

介護マット



前回の発作でやっぱり側においてないと
駄目だ~~って事で、最近あまり好きじゃない
一階で、少しでも楽に快適に過ごしてもらえるようにと
アイアンバロンさんで、すご~~く気になっていた
体圧分散高機能マット タフィー・(Tuffy)を注文。
本当はふかふかのフェザーベッドが欲しかったのですが、
今の金太郎には、やっぱりタフィーの方が良いかなと、、

マットとしてはちょっと奮発~ダッシュでしたが
一日中、ほとんど寝てることが多い金太郎なので
できるだけ最高の寝心地を与えてあげたい
それに今以上、寝てることが多くなればタコや床ずれ
なのど心配も出てくると思います。
少しでも早いほうがマットも十分に利用されると思いますし、
金太郎が快適に寝てくれるなら他に代わるものは
ありません~~。

最近は寝返りを打つのにも大変なようで、
体制を変えた後、変な位置で後ろ足が自分の身体で
つぶされていたりと無理な体重が掛かっていたりする事
が多く、体制を変える度に私が足の位置を直したりしてます
寝室のベットのマットも低反発に代えたりしたほうが
いいのかも知れないです。。。出費

話は戻りますが待ちに待ったタフィーが
今日届いて、早速、使ってみました。

ここからは私の感想です。

さわり心地はですね、、

う~~ん、 

 
なんか言葉にするのが難しい~~~。。
硬くもなく、やわらかくもなくというのでしょうか。。
ちょうど適度な感じです。
試しにちょっと寝転んでみたんですが、いい感じです。
毛布のようなふわふわ感はないけど、
身体全体が包まれて楽になる感じがします。

タフィーはそのままでも使えるのですが、
とりあえず、毛布でくるんで使うことにしました。

こんな感じです。
こんな風に下にひいて、、


で、準備万端、金さんを乗せてみました^^


乗り心地はどうですか~~?
金ちゃん^^



もっと嬉しそうなお顔して欲しいのだけどな~~^^;

でも、うろつく金さんを半ば強引にマットの上に
誘導し落ち着かせた時の様子なので
しょうがないですね^^


気に入ってくれるといいな~~。
ゆっくり休んでくれるといいな~~。
と期待して金さんにこのマットをプレゼント
したのですが、、、
そ~うまくはいかないというのが、
現在の金太郎なのですね

何度寝かせてもジタバタして、マットから
立ち上がり、ウロウロ、、ウロウロ、
寝てよ~~って感じでまた寝かせてみるも
同じでした。。。

でも、ずっとウロウロ、してたら疲れてきたのか
マットの上に乗ったり、降りたり、、、

まるで
マットで寝ようかな~~??
いや、いや、寝ないぞ!まだ歩くぞ~~!
という感じ。

なので5回目くらいにマットに近づいて来た時に、
横に寝かしつけてみました。

すると。。。。
寝てま~~す^^


やっと気持ちよさそうに寝てくれました~~~

歩き疲れたのもあると思います。
金太郎、寝転んだとたんこんなにぐっすり目をつぶる
ところをみると、やぱっりずっと立ちっぱなしでいると
身体はしんどい状態なんだろうなぁと思います。
運動になるとはいえ、疲れてるのに休まないでいるのは
身体の負担になると思うし心臓も悪いので心配です。
どうすればウロウロ落ち着かないのを
落ち着かせてあげることが出来るのかな。。


でも、、それにしても金太郎、気持ちよさそうです^^
ぐっすり^^


金さん、ゆっくり休んで!
ゆっくり寝ててもいいんだよ!

この上で寝ると気持ちいいんだ~。って
分かってくれるように時間をかけて頑張ります^^


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ







[ 2009/01/26 ] | 介護グッズ | CM(10)

また一人で発作、ごめんね。


金太郎がまた一人で発作を起こしてしまいましたTT
PM一時過ぎに金太郎を起こしに行ったら、部屋に
入る前からふんふん鳴いてる声が聞こえてきました。
いつものふんふん、よりかなり大きめです。
いつもはぐっすり寝てるのに、、

あぁ、今日はかなり前から起きてしまってたんだな。。
おしっこがしたいのに、私がなかなか来ないので一人で
寂しくて鳴いてるのかと思いました。

急いでベットで鳴いてる金太郎を見てみると、変な形に
丸まってます。
『金太郎!』と声をかけ急いですぐに抱きあげようと
したら毛布と下半身が濡れてました。。

あぁ、、お漏らししちゃってる。。。
私が遅かったから。。。
身体が濡れてしまったのに、誰も来てくれない。
立ち上がるにも重い毛布が邪魔して立てない。。
どうにもならなくて、金太郎、悲しくて鳴いてたんだね。
そう思うと、本当に申し訳なかったです。

すぐ、ごめんね~~って言いながら金太郎に声を
掛けるんだけど、いつもと違う、泣き止まないし、
様子がおかしい。。。
慌てて抱きかかえ一階へ下りて母に

『金太郎、お漏らししてた。でも、、様子が変なの。。
ねぇ、もしかして発作起こしたのかな。』

すると母が
『ねえ!金太郎、おかしいよ!なんか変だよ!』

抱きかかえてる私には表情が見えないけど、
身体が少し曲がってたしぐったりしてます。。。
すぐに口元を確認すると、小さく泡立った粘り気のある
唾液がついてました。

もしかしてとは感じてたけど、、、やっぱり発作?

金太郎をマットに寝かせ母に見てるようにお願いして、
もう一度、寝室へ。。
ただのお漏らしなのか、、やっぱり発作なのかはっきりと
確認する為です。
布団をもう一度よく確認してみると、粘り気のある唾液が
敷布にべっとり、、発作でした。

前回9月15日の敬老の日から約4ヶ月ぶりでした。
今までは小発作は別として大発作は半年に一度の
割合でおきてました。
たった2ヶ月ですけど、期間が短くなってることが
正直、とても悲しかったです。。。

発作後の金太郎、疲れて寝てました。
金さん。


でもいつものように、しばらくは発作後の状態が
続きましたが夕方には元の金さんに戻ってくれました。

長い付き合いをさせて頂いてる友人が
もしかしたら金ちゃんの発作は前庭疾患じゃない??
と心配してくれてます。

私も心臓から来る発作してはとても長く、激しいので、
そうなのかな~~。。と思ったりもするのですが、
前庭疾患に見られるような、眼振は見られません。
私としては、まるで癲癇発作のような。。っとも思ったり。。
でも、かかりつけの先生はこの5年近く心臓から来る
発作だと診断してます。

金太郎の発作は以前にも書きましたが、目をこれ以上
開かないってくらいに見開き舌を出し今にも死ぬのでは
ないかというような、苦しみもがくとても速い呼吸
をしながら(窒息寸前で空気を求めるよな。。)手足を
バタバタします。
そして粘り気のある唾液をたくさん出すんです。
唾液だけでも毛布がビショビショになるくらいです。
だから激しい発作を起こしてる金太郎を見てると、
このままお別れになるのでは、、と不安になって
抱いて金太郎!金太郎!って。。。。。

でも、、そんな状態であっても先生からは
発作がおきてる時は、声を掛けたり、はげしく擦ったり
すると興奮がなお酷くなる場合があるから絶対に
何もしないようにと言われてます。
抱き上げてるなんてもっての外だと。。。
頭を上にしたら粘り気のある唾液が気管支に入る場合
があり、そうなれば窒息の危険もあるらしいからです。
発作の時、もしするとしたら口にたまった唾液を
詰まらせないようにかき出すという事だけだそうです。


私の横で起きた、最後の発作(9月15日以前のもの)
の時は、、いても立ってもいられず手を差し伸べてしまって
いたけど、それが余計に長引かせていたのかな。。。


こんな状態なのに、、、
今回、前回と金太郎が乗り越えられたのは
何も手を差し伸べないでいたのが良かったのかな。。。

これで。。金太郎が一人で起こした発作は2度目。
『3度目の正直』って言葉があるように、金太郎も
日々老いてきてるし、また月日がたってからの
発作であれば心臓だって耐えれるかどうか、、
そう考えると、本当に怖いです。。。
もしそうなったら後悔してもしきれない。
見守る事しか出来ないけど、2度と一人で発作を起こす
状況だけにはしない!!と胸に決めました。

金さんに一階でも快適に寝てもらえるように
新しいマットを買ってあげようと思います。。。!!

そんな金さん、発作から回復したら
いつものように回り始めました





発作後はこのまま元気が回復しなければ病院へ
と思ってました。
でもこうして立って回っている金太郎を見て、
本当に嬉しいし安心しました。
発作後、回復して気がついたら、一人、
濡れたままの身体でどんなに不安だっただろう。。
しばらく鳴いていた金太郎を思い出すと胸が痛いです。
これからはいつも私の目に届く場所に。。。。
もう2度と、一人で不安な思いをしないようにします。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ





[ 2009/01/22 ] | 発作の話 | CM(8)

ただただ、歩くのみ。



今日も変わりなく一日が終わろうとしています^^
金さんも、相変わらずな様子で一日を過ごしました
ただいま、パソコンをする私の横で久しぶりに
すーすーと寝ております。
やっぱっり近くで寝ててくれるほうが安心です^^

昨日はちょっとした用事があって、金太郎も
車に乗せてお供させたんですけど、
しばらくすると、ふ~ん、ふ~んって言うので、
過去の経験からおしっこしたいのかなぁと思って
車から降ろして歩かせてみたんですけど、
まったくしな~い。。
ただ、、ひたすら歩く~~!って感じなんです。

歳を老いたからか、、、わからないですけど、、
以前は『もう、出てなよ~~!』ってくらいに
マーキング jumee☆dogpeeing1 をしてたけど、今はおしっこが出る
はずの時間なのに、膀胱が満タンになる感覚がないと
どれだけ歩かせてもしてくれませ~~ん


ただ、ただ、前進するのみです、、、^^;

歩く~~~!

でも、こうしてただ、ただ歩くだけなのですが、
金さんのグズグズだった心は満足をするみたいです^^
金さん、最近、怪しげな行動するけど(今日もクルリンパ~絵文字名を入力してください
変わらず、散歩は大好きなのです^^

そんな金さんと歩いてたら、水鳥が休んでいたので
ちょっと写真を撮ってみましたよ~~^^

とり

なんか、自分で言うのもって感じですが
水に反射した光が鳥といい感じに撮れました^^
ちょうど、鳥のところに光が~~^^
撮った時は気づかなかったんですけど、
パソコンで確認したら、なんだか幻想的でBrilliant.
(ちょっと大げさすぎですかね^^;~~!)


と、、、、話は変わりますが、、

老犬と一緒に散歩されてる飼い主さん達は
よく、知らない人から色々話しかけられたり、することが
多いですよね^^
実は、私もそのうちの一人で金さんを散歩させてると、
知らない人からよく話しかけられます^^

『頑張ってね!』とか

『いくつなの??』とか、、色々です。

昨日も後ろからのんびりとお爺さんが歩いてきて、
私と金太郎を抜かそうとした時に話しかけてきました^^

『こんにちは~~。もう年寄りなのかい??』

『あ、はい、来月16歳です

『へぇぇ~~。後ろから見てたら、やっぱりお尻が
痩せてるからね~~。やっぱフラフラするんだねぇ、、』

『そうですね~~。
人間で言えばもう80歳のお爺さんになりますからね。
人間と同じでヨボヨボとしてくる歳頃なんでしょうね~^^』

『へぇ~そうねぇ。。。。。80歳だったら。。。
わしと一緒じゃね~。。。』

(え??そうなの~~?って事は。。。。。。
こちらのさんもヨボヨボってことになる~~)


『あ、、、そ、そうですか~~。。』

『ハハハ。。。あんたも(金さん)頑張んなさいねぇ』


ちょっとあせりましたがwww
お爺さんは気にるす事なく優しい笑顔で同年代の
金太郎に励ましの言葉をくれました^^

そしてゆっくり、のっそり、と歩を進めて去っていきました。
私は去り行くおじいさんと金太郎を見比べて、、、

うん、確かに、、湧き出てる雰囲気が同じだ~~

歩く速度も似てるな~~~~~

金太郎も人間だったら、あんな感じなのかな~?
なんて思うと、、

やっぱり人間の年齢と犬の年齢の換算表は
本当なんですね^^。。。(って当たり前です~~

でも、、今日、おじいさんと一緒でも、、
年齢的にはすぐに大先輩になっちゃう金さん、
なんだか切ないです~~TT

でも、
だからこそ益々頑張ろうね!って感じです^^

最後に、、
そんな金さんの、、ただ歩いてるってだけの
なんて事もない動画ですが、、真面目なお顔しながら
頑張って歩いてます^^

この道を通り過ぎて角を曲がるとお家なんですけど、
いつもわざと私が先に小走りして金太郎に

『早くおいで~~!先に帰っちゃうよ~~~^^』

ってするんですが、そのときの様子です^^

でも、、時速約、一キロ???なので
なかなか前に進まない金さんです。。。
(人間の歩く速度は時速4キロちょっとらしいです^^)







いつもこんな事して楽しんでる私に、まじめな顔して
付き合ってくれて、、金さん、ありがとうです^^




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ






[ 2009/01/20 ] | 今日の金太郎 | CM(2)

嘔吐。。でも大丈夫^^


今日は、朝方に金さん、いきなり起き上がり、
身体を振るわせ始めていきなり嘔吐しました


僕、吐いちゃった。。。ちょっとだけ、気持ち悪いよぉ。。。
気持ち悪いよ~~、。


金太郎、久しぶりに吐きました~TT

金さんの場合、老いてからする嘔吐の時はほとんど、
体調が崩れてるというお知らせのサインが多いのです。
だから、吐いたときはどうしよう~~と不安で一杯でした。
まず、金太郎がどれほど気持ち悪いのか心配でしたし、
何が原因なのかと。。
安心してたらやっぱり来たか~。。。という感じです。

いつも体調を壊す時は心臓からくる場合だったり、
持病の前立腺嚢胞の悪化などがほとんどなので、
それに伴う嘔吐などがある時はその後、数時間たっても
具合が優れません。
それで急いで病院へ連れて行くわけなのですが、
私は嘔吐で体調を崩してるとおもっていても
診察してみると心音がやけに弱く、ひどい不整脈が出てる
とか、、前立腺が硬く非常に腫れてる状態だとか、
初めてわかる時があります。。
だから、、考え方によっては持病の悪化が最短でわかる
非常に助かるサインではあるのですが。。


でも、、今回はその嘔吐とは違いました~~。
体の不調からくる嘔吐ではなく、消化不良による
嘔吐のようです。ホっ


実は昨日の夜、AM1時半頃、散歩から帰ってきた
金太郎が、食べ物を欲しがるのでおやつもフードも
あげられないため、ポンカン(ミカン)を食べさせたのが
良くなかったみたいです。
黄色っぽい胃液にまじって、ミカンの粒が消化されず
そのままの状態みかんビックリ

今までは大丈夫だったのに。。。
ごめんね~~~。金さん、夜中のみかんのせいだね。。

調子に乗って3房分くらい食べさせました。。。。。
あんまりおいしそうに食べるのでうれしくて、
ついつい、、、


私がポンカン食べてたらこんな風に見てくるから。。。

じ~~っ。。


ポンカン食べたいの~~?

ミカンだ~~^^


じゃ~ちょっとだけね^^

ぱっく

って言いながら欲しがるのでたくさんあげちゃいました~~

おいしそうに食べてる金太郎の写真に余計な物が!
なんか、、、私の指がやたらはっきりしていて
かなりグロい感じで気になります~~。。。

と話はそれましたが、、
これからは果物とかもあげたら良くないのかな??
それともたまたまの体調のせいでしょうか。。
って、、夜中にあげたのが一番良くないですよね~
しかもミカンとか、、、消化に悪いですし。。。
反省してます~、、

でも、しばらくはおえ~~って感じでしたが
昼には調子をとりもどしてくました^^
金さん、昼はいつもおかゆなんですけど、中身は
ですね、、栄養不足過ぎるかもしれません~。
米とささみのゆで汁とお芋少々(ササミなし)。。
これが必ず入ってるメインの食材です^^
それにその時にある野菜のみじん切りを茹でるか
レンジでチンしたものをトッピングという感じの手抜き感
丸出しなお昼ご飯です。。
手作りをされてる方のブログを見ると、、栄養分を考えて
五種類以上は当たり前~の食材でいつもすごいな~~!
って感心してます^^
金太郎は野菜多くて、3、4種類くらいでしょうか。。。
でもそんなご飯ですけど、今日もパクパク、くちゃくちゃ
おいしいのか、お腹すいてるのか??わかりませんが
全部残さず食べてくれました

その後は二階に行きたがるくせに(2階は寝室です)
寝たくないよ~~~って最近始まったクルリンを何度かして
ウロウロもして、いつもの金さんに復活!でした^^
そして、、、それからずっと夜まで寝てました^^;



最後に昨日の金太郎です^^

散歩の途中でちょっと休憩の所です。

ちょいつかれたね。。


ちょっと、、カメラ目線も^^

金さんだよ^^

クルリンが始まったときはえ~~どうしよう~~って
不安もありましたが、散歩にもまだまだいけます^^
金太郎とこうして過ごせるのが本当にうれしいです。
今日の朝方は嘔吐したので、ちょっとびっくりしましたが、、
その後、何事もなくて良かったです。
これからは金太郎がちょっとでも苦しい思いをしないように
あげる物、その時間帯、よく考えて気をつけようと思います。




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



[ 2009/01/18 ] | 今日の金太郎 | CM(2)

あ~~、見たいです。。。



今日も寒くて、寒くて、、、雪だるま風
寒さ対策に、携帯ホッカイロを前と後ろに張って
堪えてます、夜の散歩に行くときとか、かなり寒さが
違います。暖かくていい感じです

金さんはですね、、相変わらずな感じです^^
一日の大半を寝むり、、起きてるとウロウロッとして
落ち着かない。(まず、ゆっくりと腰を落ちつける事は
まったくといってないです
そして、、例のクルリンパをしてみたり。。。
最近見られるようになったこのクルリンパ。。。
(旋回運動まではいかないと思うのでクルリンパと命名)
これについては結構な不安に感じたりもしましたが、
現在のところ、ただ夢中に繰り返してるというわけでは
ないので、悩み凹むほどには気にしないことにしました。

だって、今のところは散歩も、まっすぐ歩いてます^^
それにお腹すけばペロペロして教えてくれます
ふんふん、夜鳴きとは言えないぐずりも毎晩恒例ですが
それは金太郎がお腹すいたよ~~とか、眠りたくないよ~~
とか、ウロウロしたいよ~~とか、私に教えてくれてるんだ
と思います。
これも最初はどうして鳴くの?どこか痛いの?
と結構、気になりましたが、そうではないようなので
今はどうすれば早く金太郎が鳴きやむのか、安心して
眠ってくれるのか、あれこれ試して、効果があると
なんだか嬉しかったりしてます^^
表情が少ないですけど、それは老齢になると仕方ない
事なのだと思いますし。。

総合的に見てですね、
今の金太郎は、半分は『よしよし、大丈夫
残りの半分は『やぱっりわからないよ~~~~
っという感じです。
でも今は、理解できない行動に悩むより、金太郎がする
行動すべてにおいて、金太郎が鳴いて困らないようにする
だけだと思ってます。
そして、、いつもそばに私が居ると感じて心穏やかに
過ごしてもらいたいって思います。。

そんな、金さんですが、今日は何に文句を言ってるのか、
わからないけど、グズグズでした~~。

そんな時はいつもかわいい金太郎だけど、グズグズ
言ってる時は、お顔がブチャイクです。(でも私にはかわいい^^)
ぷんぷん金さん


こういうとき、本当に困ります~~。。。
金太郎に『どうしたの?大丈夫だよ~。ここに居るよ~^^』
って言ってあげることしか出来ません。

こうしてパソコンしながらいろいろ思い、考えて、、、
でもそんな時は昔、携帯で撮った写真で心が
和みます^^
皆さんもそうだと思うのですが、
お気に入りの写真たくさ~~んあるんです

そのうちの2枚です^^


金太郎、微妙ですが、、笑ってくれてま~す^^
img3c6192dcr7kuyo.jpg


これは本当に嬉しそうですね!
img4fd7af98bw22ds.jpg



実はこれ、よく包装などに使うプチプチを上手につぶして
遊んでる所です^^
金太郎にとって大好きな遊びの玩具でした^^
このプチプチする時の様子は動画で何回か撮影してます^^
機会があったらいつかUPしたいです。
本当に上手にプチプチと潰すんですよ~~^^

って、昔の写真やお話ででごめんなさい
(笑顔の写真が載せたくて

でも、金太郎、よく笑う子でした~~^^

あ~~、

金太郎、最近、毎日の生活で笑った顔
ぜんぜん、見せてくれない。。

ちょっと寂しいです。。。
老齢になると表情が少ないと知りながら、
やっぱり、笑顔が見たいって、無性に思います。

散歩とか、、、私と一緒に居るだけで楽しい!嬉しい!
という気持ちで変わらず居てくれてるのかな??

って、、ごめんね、、
ずっと一緒に暮らしてるのに、、、当たり前なのに、
聞いて見たくなる私って。。。
(だって最近、嬉しそうな顔してくれないから~~~TT)

でも、、
私は金太郎がそばに居てくれるだけでいいんです。
嬉しいし、安らぎだし、幸せだし、、
これからもずっと、ずっとそれは変わりません^^





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ







[ 2009/01/17 ] | 今日の金太郎 | CM(8)

旋回運動なのでしょうか。。



他の老犬さんたちのブログを読んでますと、
散歩後など、お家の中をウロウロとして落ちつかないで、
とても心配されてる方が多くいますね。。
実は金太郎もそうなんですが、先日、
“よる”「ずーっと一緒」ね!! のよるママさんのブログで
ウロウロは『老齢化により、脳の萎縮からくる徘徊』
だと言うことを知りました。
私も痛みから来るウロウロではないともわかり
安心したものの、それを知ったとき、、
ちょっとショックというか、、


だとしたら。。。。金太郎もちょっとばかり、、
脳の萎縮が始まってるの~?って。。


なんか、おかしいので気になってはいたのですが、
ちょっと(萎縮)そうなってきてるかな?と思ってからは、、
気になることが多々ありまして。。不安に思ってます。

金さん、大丈夫ですか~~?(ピント、ボケボケです~
きんさん^^


痴呆ってどういうものだろう。。。
今まで持病ばかりに気をとられて、
気にしたことがなく、何の知識もありません。

ちょっと調べてみたら、痴呆の症状として、
徘徊、旋回運動、食べてもやせる、後退できない、
夜鳴き、、飼い主がわからない、など、
他にもたくさんあるんですね。。
その中でも夜鳴きとか、、
壮絶な症状なんだろうと思います。
夜鳴きに苦労されてた方のブログも読んでいて
それは知っています。
経験しないとわからない、、と、、、、
本当にそうなんだろうなぁと、思います。

後、飼い主がわからなくなる。。。
もし、ネットに出てる症状がありのままなら
これもまた寂しいだろうな~~TT

でも痴呆の症状が出てる子でも、飼い主さんを
ちゃんと理解してる子もいると思います。
もし、目が見えなくても、耳が聞こえなくても、
肌を触ったり、においを感じて、安心している様子、
心と心が通じ合ってる様子など、
介護されてる方のブログで拝見させてもらってます^^

現在、夜鳴きっていっても金太郎は
ふ~ん、ふ~ん、って言うくらいです。。
だから、痴呆の夜鳴きとは違います。
主治医の先生が言っていたように、
『加齢性によるもの』なんだと思います。
でも最近の表情の乏しさや、行動を見てると、
なんか、、、
軽く入ってきてるのかなぁ??って感じです。。



今日も散歩の後、、、
いつもの通りウロウロしてたんですが
最近、それが始まると、軽~い旋回運動のような
事をすることがたまにあります。
多分、ふんふん鳴くのと一緒で加齢性によるものだと
思うのですが、、

その様子をちょっと動画で撮ってみました。
ゆっくりと回っては途中でふと気づき立ち止まるけど、
また回って、、
また立ち止まってみるけど、また回る、、
みたいな感じです。






これを繰り返し30分くらいしてました。
途中で一度寝床に連れて行き寝かしつけよう落としたら、
嫌がって、ふんふん言い出して、自ら立ち上がり、
また15分くらい同じ事してました

しばらくすると動きも鈍くなって、立ち止まったまま目を
細めてるような、、ちょっと疲れた。。。
って感じの表情をしたのでそのとき、すぐに寝かしたら、
ふんふん、いうこともなく目をパチッと閉じてそのまま
寝ちゃいました。

旋回運動とまではぜんぜん行かないけど、
意味もなく、回っちゃうのって初期の症状なのかな。。。
と思うと、少し心配になります。
痴呆にも初期というか始まりがあるものと思いますし。。
でも、、それなのかもまだわかりません。。
最近たまにみられるようになった行動の一つです。
段階を得ていくものなんでしょうか
それとも急に回り始めるのでしょうか。。。
でも散歩はちゃんとまっすぐ歩けます



金さん、こんな格好で寝てました^^
疲れない?・・・。



昔は、金太郎が、今何を考えてるな~とか、
ほとんどの事がわかったんですが、
最近、ちょっと推測が難しいときがあり、、
ちょっとばかり不安というか、、、
どうしたのかな。。。って思う日が多いです。
でも金太郎は、来月16歳です^^
最近ちょっとボケボケ??な時が多いですけど、
それでも金太郎は金太郎に代わりありません。
そばにいてくれるだけで愛しいし、ありがとうって
本当に感謝でいっぱいです。。。





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




[ 2009/01/14 ] | 今日の金太郎 | CM(4)

しばしのお別れ^^

ここ2.3日は棚卸を頼まれて、
午前も午後も仕事でした。

金さんは夜1時頃、一日の最後の散歩に行って
次の日はPM1時過ぎに起床してます。
だから朝、金太郎が寝てるのを起こさないように
そ~~と布団から出てお仕事へ行く私。。。

って、、揺らしても、目覚まし鳴りまくっても
まったく起きない金さんなので、そ~~っと
って言うのはちがうか。。。^^;

とにかくですね、いつも金太郎が寝てる間に出て
金太郎が起きる時間になって、帰る私です。

金太郎が発作を起こす病気になってから
仕事は常にパートタイムです^^
長い時、金太郎をお留守番。。。なんてどうしても
できない私です。。
一応、仕事に行ってる時は母がいるので
もし何かあったらすぐTELしてくれるように
お願いしてるので安心はしてるのですが、、、

やっぱり気になります。。

仕事してても金太郎に会いたくて、、

いつでも終わると風邪のように飛んで帰る私。


でもここ3日間はお昼に帰ってきて急いで起こして
お薬飲ませて散歩して、、
ご飯食べさせて、またすぐ出かける、という状態でした。

金さん、普段はあんなに無関心な爺さんのくせに、
赤ちゃんのように私の後追いをして、、、、

『自分も出かけるんだ~~!』

と必死でした^^;

本当はちゃんと寝かしつけてから出かけたいけど、、
時間がないので、そうも行きません。。

ちょっとかわいそうだけど、後追いする金さんを
『寝んねよ~~』とマットに倒しちゃいました

半ば強引に寝かされちゃってショックを受けてる
ところの金さんです^^
しかもな服のおかげでうまく起きれないもよう。。
なんかかわいそうなんだけど、面白くて、、写真を。。

起きれないよ~~。



後ろ髪惹かれるけど、、、、

少しの辛抱だよ~~。待っててね~~(涙
と、しばしのお別れをした3日間でした。

それから。。

夕方の金さんです^^
ず~~と立ってると足が曲がってきちゃいます。
たまにお尻がつくぎりぎりの所で立ってるときも
あります。
みなさんの所のワンちゃんはどうですか?



(TVの音がうるさくて、無音にしてます)




結構、前足は健在です^^

でも、後ろ足は人間で言うと、屈伸運動の途中で
止めてるような。。
太ももの筋肉疲れないかな~~なんて
思いながらいつも見てるんですが、
かえって筋肉使っていいのかもしれませんね


そんな金さんですが、
これからも自分の足でちゃんと立ち、
散歩に行ったり、
私を後追いしたり、、
ウロウロしたり、、、

少しでも長く、長く、長~~~く
そうあってくれますように。。。。




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




[ 2009/01/12 ] | 今日の金太郎 | CM(2)

診察結果、


一昨日の夜は次の日朝から病院だというのに、
ふんふん言ってはガサガサゴゾゴソ、、、
何度も体制を変えてはジタバタ。。。

落ち着かないようでぜんぜん、寝ない~~
結局、気がつけば夜中の3時半に。。。。
こんなとき、

ったくも~~~! だめでしょ!って叱っちゃいます、
叱るといっても、金さんにではなく、
真っ暗な空気に向かって。。。

もう、どうしても寝ないので、明日は早いし、
疲れると困るので、最終手段!
仰向けで寝ていた私の上に金太郎を丸ごとドン!
と乗せて、「ネンネよ~~。」ってシートベルトに
なったつもりで金太郎を抱きかかえてみました。
最初は逃れようと頑張ってたけど、しっかり確保!
なんと~~。一分で静かになりました^^


なんか、、ふわふわしてて。。暖かくて。。。
重いけど、、抱き枕みたいで気持ちいいです^^
金太郎も安心するのかな??
布団よりも寝心地悪いはずなのに
安眠の場所を見つけたぞ!
とばかりに(あきらめたのか?)眠っちゃいました

でも心臓の上に13キロがドシッと乗ってると
かなり苦しい~。
なんか、ちゃんと空気すえてるのに、だんだん
息苦しくなって行くというか、、、
でも、やっと静かになったのに、って思うと、
15分くらいその体制を維持して頑張りました。。。
しばらくそうして、
もしかして寝た??って感じがした所でそっと隣に
寝かしつけました^^
不思議です、どうして夜になると泣くのかな~~。。。
昼はあんまり泣かないのに。。。

金太郎の気持ちがわかればいいのにな~~。
きんきん



と、それはそうと、昨日病院へ行ってきました。
診察室に入ると
先生がいつものように、お決まりの言葉を。。。

先生・・・『どうですか?変わりないですか??』

私・・・・『ハイ。。でも先生、最近金太郎、夜になると、
必ず、ぐずると言うか、声は大きくないんですけど。。。』

最近の悩みを先生にお話しました。

先生『そうですか~~。。。。
    。。。。。。。。。。。。。。
    では。。。ちょっと体重はかりますね、、』

って、、おいお~~い。。。

それだけかい^^;  (いつものことですが。。。)

院長先生はとても信頼できて、金太郎を何度も
救っていただいて、現在も金太郎が一番良い状態で
暮らし、維持していくためのお薬も処方していただいて。。。
本当に感謝してます、、、
でも、、もう少し心臓や前立腺以外にも、興味もって
くれたらな~~~。。
なんて、、、、贅沢な思いだと知りつつ願ったり。。。
でも本当にどうにもならない状態ではないし、
そうなったらきっと違うんだと思います。


そして普段から一番気になってる、
前立腺嚢胞については、現状維持ということです。
腫れの原因は調べてませんから、なんともいえない
ですけど、以前、出血した時のように硬く張ってはないし、
本人も現段階では苦しい状態にはないと言われ、
良かったです。。


そして、腎臓の数値ですが、、、


残念ながら、、上がってました~~
食事も気をつけて頑張っているのに~ダッシュ


CRE 2・7→2・8 
BUN 35→39  という結果でした。

先生は

「数値的には上がってますけど、
先月とあまり変わりはないですね。。」

って言ってました。(って私でもわかりまする。。汗

でもCREは1上がるだけでも結構重要な数値
と言われてます。。
なんか、現状維持を期待していただけに。。。
食事も腎臓食を食べてるのに。。。
年齢的な部分でこうして少しずつ悪くなってくんだと
実感しました。なんか、、、、悲しいです。

金さんの薬です。頑張って飲んでるのにね~~。
薬



それと貧血も、、悪化してました。
先月は少し良くなって、貧血も多少改善されてますね
って先生に言われ喜んだのもつかぬま、です。。
腎臓と貧血、、年齢的なものを考えるとも仕方ない
とわかっていても、落ち込みます。。
でも心配していた前立腺嚢胞はちゃんと維持してくれてます。
これからも金太郎、頑張ろうね。。





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ






[ 2009/01/09 ] | 動物病院・血液検査 | CM(2)

ちゃんと自分で!



最近の金さんは散歩に行くと、必ず一番最初に
じゃーじゃーおしっこを出し切ります。。
一度で出し切るので、
もうマーキングをして歩く事はないんです。


でも、ちょっと前に気づきました。
匂いを念入りに匂いを嗅んだ後、よく見ると、、

O~~~!えぇ

ポタポタとおしっこが落ちてる。。。。!




以前は6回も7回もマーキングしてたの金さんなので
はじめの一度きり。。。って言うのは、、と心配してたんです。

私としては、そうか~~。ぽたぽたしてるって事は。。。
マーキングしようとしてる意思はあるのか~~。
と思い、、

これはと思って、そのタイミングで金さんのちんをちょっと

ちょんちょん(または、ぷらん、ぷらん、)と揺らしてみたら

しゃっ!しゃっ!っとでましたよ~!

あえて言うなら牛の乳搾りみたいな感じ^^
ぴゅ!って感じで勢いよく、単発で出るんですよ^^
動画でお見せしたいと思うのですが、何せ、
場所が場所だけに、、、
もしリクエストがあれば動画を撮ってみます。。
(ないと思いますが~~。。。。)


それに気づいてからは少しでもおしっこが出てくれると
うれしくて毎日においを嗅ぐ度に揺らしてます
喜びのあまり、母親にその事を教えたら、、

「わけを知ってる人ならいいけど、
知らない人が見たらそんなとこをぷらぷらと刺激して、
変な人って思われるよ!」

なんて、言われちゃいました

確かにそうなのかな~~。と思いつつ、
でも、人がどう思うと、金さんのシッコのお手伝いしたいんだ!
ってこれからも続けようと思います。。。

金太郎は前立腺に嚢胞があるので
あまりおなかを刺激できません。。。
おしっこはまだ出し切ってない、って思っても、
おなかを強く押せないから。。。
前立腺は膀胱と隣り合わせです、、
膀胱を刺激するのは嚢胞を刺激してるのと同じよう
なものなのです、
なんか、他におなかを刺激せずにおしっこさせる方法、
ないでしょうか。。。



今日もほとんど、寝てます。。
ふんどし巻いてるように見えますが、模様です^^
ふんどし金さん^^




それから金太郎、昨日も夕方のご飯の後、
目を放した隙にうんちさんを粗相しました。。。
でも私が最初に気づいてすぐに片付けました~~。
家族は金太郎の老化の事、わかってるし尊重してくれてます。
でもやっぱり汚したりすると、文句というか、小言というか、、、
でも、どうすればいいの~~?って感じです
(あ、私が片付ければいいのか。。。)

普段から、前立腺圧迫のため(老化もあるけど、)
うんちをお漏らししやすいので、そうなる前に
常に散歩のたび、お尻を刺激して出させてます。
ちょんちょんとお尻の穴を刺激すれば
100発100中、出てくるんです。。。

でも昨日は一度サボってしまい、、
大丈夫と思ってたんだけど、、、
やっぱりだめでした。。。


金太郎の場合は、今のところ、立って、歩いて、
お散歩に行ってます。
そしてウンチをするにも今の金太郎にはやっぱり
こだわりというか、外でちゃんとしたいって気持ちが
あるみたいです。
先日も、尻尾があがって来て、うんちの合図がありました。
でもあまりの寒さに外に出るのが、、、って感じで
金太郎には悪いけど、家の中で刺激して出そうとしたら、
金太郎、ふ~~ん、ふ~~ん、、って小さな声で
たくさん鳴きながら嫌がりながら、出してました。。。
あ、、お家でするのが本当にいやなんだって。。。

金太郎、ごめんね。。。。

寒くたって、、
できるときはお外で!を心がけたいと思います。



今日は、金太郎も朝から寝てばかりで、
新しい写真がないので、以前の写真を。。。。

最近一番、お気に入りにしてる一枚です。
11月に具合を壊したときに点滴を受けましたが
その最終日の写真です。
元気になった金太郎、私もうれしい!
金太郎も笑顔!
左肩がもっこりで、おでぶに見えますね^^
嬉しい!


明日は病院です
また日記でお知らせしますね。^^





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




[ 2009/01/07 ] | 今日の金太郎 | CM(4)

うさぎの金さん。



本日は、朝から元気なうんちをお部屋でおもらしした金さん
でした。
今回は起き上がれなくて、バタバタしたら出てきちゃって、、
でもこういう時の粗相は、本人は気づいてないみたいです。
やっとこさ立ち上がったと思ったら何事もなかったかのように
散歩に行くぞ~と玄関の方へ。。。。

力を入れた瞬間って、人間でもオナラしちゃう人が
いるじゃないですか~~

いや、私はないですよ!!!
とは、、
言いませんが、、、(一年に一度はあるかも?しれません~
それと同じなのかな?って、、
で、金太郎の場合はオナラのもう一つ格上の・み・がでちゃう
パターンというか、、(お食事中の方、ごめんなさい~~、)

って、どうして出たのか追求しても、仕方ないですね。。。

とにかくお尻の筋肉もかなり弱ってきてるのだと思います。
でも、、
我慢できなくてしちゃった~~って悲しい顔をされるより、
粗相としては良いパターンですよね?

で、うんちも済ませた金さんですけど、もう一つのほうがまだなんで
公園へとお散歩へと出かけました。

最近は広い芝生でもはしゃぐ事はない金太郎。
広い場所に連れてきても、あんまり動かない金太郎を見ると
楽しいと思ってくれてるのかな??なんて感じる事も多いです。

ゆっくりぼ~っと過ごすのも気持ちよいよね^^
IMGP2633.jpg


いつものように町内をゆっくりとと回っても同じ気はしますが、
気分転換をはかるにはやっぱり良いみたいです。
それに、、この公園は日ごろ寝てばかりの金太郎には
結構な運動不足の解消にもなるんですよね^^

というのもちょっとした坂があったり、階段があったり、、、
その分目が離せませんけど、金太郎も私がそばにいる事で
安心してるせいか、坂道を上がったり、下ったりなど、
結構チャレンジ精神旺盛です

と言う事で!今日はなんと、

金さんも階段が登れるんだぞ~~!

って感じの勇士な金さんをご紹介します^^
期待するほど、たいした階段じゃないです。。。
家の階段は登る事は出来ませんけど、、、、
高さが15センチくらいの穏やかな段差なら後ろ足を
上手に使ってウサギさんのように上るんですよ^^

でも。。

最後でちょっとこけちゃいましたよ~~^^







自分で立てるのかな、立てないのかな、、、
手助けを求める甘えん坊な金さんです。

って、私も手助けしちゃうのが早いですよね。。(反省)
もう少し自分で立ち上がれるか見ればよかったな~と
今は思います。

でもいつも転んだり、ぶつかったり、
困ったことが起きると私の顔を見て、
ぼく、転んじゃったよh134.gifって感じなのです、、
そんな金太郎を見るとほっとけなくて。。。


それから8日は掛かりつけの病院で初診察です、
腎臓の数値、前立腺嚢胞、心臓を診て貰う予定です^^
血液検査の結果がとても気になりますが、
金太郎も食事制限しながら頑張ってるので、
どうか、良い結果がでますように^^




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


[ 2009/01/05 ] | 今日の金太郎 | CM(4)

本年も頑張る!



あけましておめでとうございます
元日は一日中金太郎とゆっくりと時間を過ごしたので
寝正月になってしまいました^^


本年も相変わらず、2階で寝んねの金太郎です。
一日の計は元旦にあり、ってよく言いますけど
今年もきっと寝てばかりなんでしょうね~~。
私も金太郎と少しでも一緒に過ごしたいと思えば
2階で添い寝するしかなくて。。
気がつけば寝てる~みたいな感じを繰り返してました。
でもじっくりまったり金太郎のぬくもりを感じた濃密な一日
が過ごせ、最高の2009年の始まりとなりました。

大晦日ですけど、
PM11:45分頃に一緒に新年を迎えたかったので
金太郎を起こしに行ったんですけど、ぐっすりでした。

大晦日の金さん


ちょっと、、
起こすのはかわいそうかな~~?
なんて思ったけど、毎年恒例の新しく迎える年の瞬間は
『家族全員』で、、を守るべく、金さんを一階へ。。。


今年も残りわずか、、後、5分で新しい年となる時は
いつもより、わくわくしてる私達の様子に
金さんは何事?と言う感じで理解してない模様~。


金太郎に語りかけます。


今年も良く頑張ったね~~、

お薬もちゃん飲んでくれてありがとう。

来年もたくさん寝て、ちゃんと食べようね~。

そして頑張って歩こうね^^

来年も一緒に大晦日むかえようね!(気が早すぎ!)


たくさん金太郎に語りかけ。。。。

あ~、本当に嬉しいです。

今年もこうして大晦日一緒に迎えられた事。

そして新しい年も金太郎がいる。。。


私と金太郎の大晦日のカウントダウンは
こうして過ごしながら

2009年おめでとう~~~!

となりました^^




元日は、お正月らしくお餅をもらって食べました^^
お餅は金さんの好物の一つなんです。
柔らかいうちにあげると喉に詰まったら危ないので
焼いてからしばらくして結構な硬さになった物を
小さくちぎってあげます^^
あんまり目が見えないので、何だ?これ。。。
って感じで匂いを確認してましたがその後、
おいしそうに食べました^^

匂いを確認して食べるお餅。固いけど美味しかったね^^
お餅



で、お餅を食べてお正月気分を満喫したら
いつものように、、2階に行きたがる。。。

駄目だよ~。
おトイレ済ませてからね!
って事で初散歩に行きました。

本当に今の時期は外に出ると
冷凍庫の中を歩いてるみたいですよね!
金太郎もしっかり着込んでます。(私も雪だるまのよう。。

私のへたくそな手作りセーターの襟元が
やばい事になっております。手直ししなくては、、、^^;
歩く


そして帰ってきたら暖かい布団で
すぐ寝んねしちゃいました^^


お休み~~。
また寝んね


来月は金太郎も16歳を迎えます。
正月早々、ふんふんぐずったり、最近は寝返りにも
悪戦苦闘してます。
(寝てばかりの金太郎ですから、これはちょっと心配です。)
そんな金太郎を見てると、色んな思いに駆られますが、、、


金太郎、今年も頑張ろうね!
そんな気持ちで今は一杯です。


いろんな事がありそうですが、笑顔の金太郎を
お見せできるように金太郎共々、頑張りますので
本年もよろしくお願いします。





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
[ 2009/01/03 ] | 今日の金太郎 | CM(8)
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

