老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

気になる事。何を訴えてるのかな?

今日も変わりなく、いつものように過ごす金太郎です。
もちろん2階で就寝中です^^

ちょっと寂しさを感じますが(毎度、しつこいですね~。。)
具合が悪くて、、というわけではないので。。

でも考えてみれば
もし自分が足腰が思うように動かなかったら。。。
あんまり動きたくないですよね。。寝てたいかもしれない。。
きっと金太郎もそうなのかな??
この一年でずいぶん言う事の聞かなくなってきた体を
本人はどう思ってるのでしょう~。

そんな金太郎ですがここ半年ほど、寝る前に
ふ~ん、ふ~ん、って鳴きだすんです。

鳴くといっても声にならない声。
鼻でかすかに鳴いてるという感じ。

お腹が痛いのか。。ウンチがしたいのか、。。
小腹が空いてるのか。。謎です。

そんな時は、擦ってやっても歌を歌ってあげても駄目。
でもよく言われてる夜鳴きとはちょっと違う気がします。
でも、これが大きくなれば夜鳴きなのでしょうか。。

一日中寝てる金太郎ですから、
もしかしたら寝付けないのかな!?
それか、
以前ように自由の利かない身体に苛立ちを覚えてるのかな、、、
それとも私に甘えてるのかな、、
何か思ってクンクン言ってるのは確かなんですけど、
それがなんなのかがわからないので凄いもどかしいです。
とりあえず、長くても30分ほどで静かになるので痛みから
来るものではないと思うのですが。。。


それから最近行き止まりにたどり着くと完全に後退が
できなくなりました。
今日も公園へ散歩行った時に植木に立ちふさがれて
困ったお顔で助けを求めてきました。


最初はまっすぐ歩いてたけど。。。
金



気になる匂いがあったのかな??植木にON!
こうなると助けがあるまでこのまま固まるのが常
でも、自力で抜け出してくれるのを期待してみる私!
植木にON!


ちょっと前に回って見てみると。。。
お顔が引っかかってて、痛い、痛い、、

それでも植木を突破しようと頑張る金さん。
いた~~い!



でも結局、自力での植木突破はならず、、、
諦めて「出して!」ってお顔をしてました。
(う~ん、少ししゃがめば出れる高さなのにな~~。)
出れません~~。

そんな金太郎を見るとちょっと思う。

金太郎は、後退する事も、しゃがむ事も考えてないんだ!
いや、そうしたくても出来ないのかな??

という前に、そもそも自分が前に進めなくなった理由を
わかってるのかな。。。

ちょっと不安になる私です。。


よく痴呆になると、前に進むばかりで後退できないという症状
がありますけど、
金太郎の場合は一応、時間は掛かりますけど、歩いてる時に
後ろ足を軸にくるっと方向転換は出来ます。
でもちょっと家具の間に入ったり、行き止まりになると、
こちらが手助けするまでず~~~~と動かないで固まっています。
かといって鳴いて叫ぶという事はまったくありません。
ただただ、無言で固まるのみ。
きっと今日の植木でもそうですけど、金太郎の後ろ足には
後退するという機能がもうなくなってるのでしょう。


そんな金さんですけど、今日の散歩は終始ご機嫌でした。
これはちょっと疲れて芝生で休憩中の時の様子です。
疲れたね~~。



それから明日は診察の日です。
血液検査と前立腺を見てもらい心臓がOKならシャンプーをしてきます。。
金太郎にとっては刺激ある、ハード?な一日になりそうです顔
私も夜寝る前に、フ~ンフ~ンと鼻を鳴らす事、
先日の頻脈の事、不整脈が出た時は遮断薬を追加投与しても
良いものなのかとか、その他にも聞きたい事がたくさんあります。
いつも帰ってから、
「聞くの忘れた~~!」ということが多い私です。

短い診察の時間で聞きたいこと全てをちゃんとお話できるように
前もってメモしていかなければ!ですね^^





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


[ 2008/12/04 ] | 今日の金太郎 | CM(8) | TB(0)
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

