老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

不整脈



一昨日の夜、、
金太郎にひどい不整脈が起きて
眠れませんでした~。。
発作ではないんだけど、凄く怖かったですうわーん
不整脈にどうして気づいたかというと
金太郎が夜中の3時頃から姿勢を何度も変えて
落ちつかないのです。5分起きには変えてたとおもいます。
だからランプをつけて様子を見てると、
夜中だと言うのに眠れない様子で口をくちゃくちゃしるし
ビビビビビビビビ、ビビビビビビビって震えさせてる。
そして定期的に鼻から フンッ! フンッて息を出してる。

なんかおかしい!と思い、太ももの付け根の脈を
触れてみると。。

その瞬間、ビックリ!

身体を動かしていない、ずっと寝てるのに凄い頻脈。
計ってみると一分間に約210回くらいは脈を打ってる。。

あせって、眠気もぶっ飛びました。
金太郎が不安な様子なので『大丈夫だよ~~』って
声をかけて励ましてあげましたけど


私は内心、
うわ~~、不整脈が凄い~。ひいいい2

怖いよ~~。どうしよう~。

先生に電話しようか、、、でも夜中だし。。

心臓が早すぎて、パンクして止まらないだろうか。

このまま大発作につながるんじゃ!?

お願い、金太郎の心臓!元に戻ってよ~~。

と大パニックな心境でした。

不整脈のある程度は知っていても詳しい知識がない為、
この状態が(凄い頻脈)続いたらどうなるんだろう。。。
と生きた心地がしませんでした。

頻脈と一言で言ってもその裏にはいろんな心臓の病気が含まれてる
事があるので、油断できません。

それを知ったのは先生から『多原性期外収縮』と言う言葉を聞いた
時からで、それからはネットで自分なりに調べたりしています。
いつも見てるネットに心臓の動きつきで不整脈の説明がある
サイトがあります。
難しい用語が出てきてチンプンカンプンですけど、動画で
紹介してくれてるのでなんとなく理解できてます。。
そのうちの一つで一番怖いと思ってる不整脈をご紹介します。

多原性期外収縮から心室細動移行

不整脈の知識に詳しくない私は。。。
金太郎に不整脈が激しく出てる時、これに移行するのではないかと
いつも不安で心配になってしまうのですよね。。。。
(半端な知識も良し悪しですね~~。)

後、現在金太郎が持つ不整脈もついでに。。

心室性期外収縮



話は戻りますが、それから
1時間くらいは金太郎の腰をさすっていたと思います。

その間、不整脈遮断薬のアーチストを飲ませました。

本当は夜寝る前に飲ませてるので、
追加投与は良くないのかもと思いましたけど、
『今はこの200以上打ってる脈拍を止めたい!!』という
一心でした。

一応、心臓薬は飲ませる量も慎重にするべき薬なので
とりあえず、半錠にしました。

その後、20分くらいしても頻脈は止まらず、
ずっと起きてるつもりだったのに気づいたら寝てました、

そして朝、


ぱっと目が覚めて、、すぐ隣で寝てる金さんを
確認、

あ!心臓は!脈は!!!!!


ドキドキしながら触ってみてると脈は元に戻っていました。


夜中、金太郎が頻脈発作を起こしてるとき、
私は何も出来ないんだ。と改めて感じて凄く悲しく、
不安な時間を過ごしました。

『金太郎の心臓を落ち着かせて~!。』
って神様に祈る事しか出来ない。

つらいけど運命に任せるしかないんだと、
悲しいけどずっと金さんをさすりながらそう思ってました。
もちろん大発作の時も、発作が収まるまでずっと
見守るしか出来ませんし。

病気抱えてるわんこをお世話してる飼い主さんも
きっと同じ思いでいる事と思います。
だけど、、何も出来ない、見守る事しか出来ないのって
凄くつらいし、本当に嫌です涙


不整脈はいつ起きるか予想できないし
薬を飲ませていてもすぐ止まるとは限らない

金太郎は先生に心室性期外収縮と言われてるけど、
脈が飛ぶように感じる期外収縮とはまったく違いました
ちなみに不整脈の種類で突然に始まって終わる、1分間あたり
160~;250回の速く規則的な心拍動(頻脈)の場合は
発作性上室頻拍という不整脈があるのですが、
(先ほどの紹介したサイトにも乗ってます。興味がある人は
調べてみてね。。。)
期外収縮が誘発のきっかけとなる場合があるとの事だし、
金太郎もそれだったのかな~~。って。。

でも心室性と上室性はまったく別のものだし、、、、、
あぁぁ~~~っ!よくわからないので、次の診察時に先生に
聞いてみます。

とにかく、何事もなくてよかったですけど、
金さんの心臓はさぞ、疲れたと思います。
いつもは寂しくて(私が)寝てる金太郎を下に降ろしてしまうけど
しばらくはそっとしてゆっくり寝させてあげたいです。


不整脈のお話ばかりの長い日記でしたが
最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます。

最後に金太郎の昨日の散歩の時の一場面です。


一休みね。


休憩


まだまだ。。


よっこいしょ~


立ち上がるまで


出発進行!!!

いつも不規則なひどい不整脈が出る時は
体調を崩す事があるのですが
昨日の不整脈は影響もなく、普段どおりの金さんで
お散歩が出来ました。凄く嬉しかったです顔





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ










[ 2008/11/18 ] | 金太郎の病気 | CM(10) | TB(0)
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

