老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

まったく、侮れないぜ。。


昨日の夜のお散歩前の金さんです^^
こんなに元気になりましたよ~^^
お散歩を喜んで、うきうき、わくわく


ね~~、早く~~。もう、待ちきれないよ~~!  
IMGP1804.jpg

と、

いうのはウソで実際は


ミルクパンの匂いにつられて喜んでる所。。。(^_^;)ゞ




今日はですね~。ちょっとヒヤとっした事がありました。
朝の散歩で、おしっこをいつもは一回目長く、
2回目は一回目の半分という感じの量をするんですけど、
今日は短めのおしっこを一回しかしなかったので、
ご飯を食べた後、(約1時間半後くらい)寝てる金さんを
半ば強引に起こしてもう一度近くの公園まで
抱っこで連れて行ってきました。

その時はおしっこだけと思ってたし、抱っこだったので
ノーリードだったんですけど

いつも朝起きて一番最初におしっこを出す場所は
決まってここです^^でも。。。
おしっこ

やっぱりそんな時間があいてなかったせいなのか、
公園内に入ってもウロウロするだけで
しそうなんだけど、
しない、、、

そのうちポツポツと雨が、、、

「早くしろ~~~!ムカッ



粘ってもしないので、もう一ヶ所すぐする場所があるので
抱っこで移動。。。。

「ここでしなさいね~~」

と、降ろした瞬間、、

ピュ~~~~~ン!急ぐ 

 タッタカ、タッタカ、っタッタカダッシュ

あのおぼつかない足で、、 いきなり逃走  ビックリjumee☆faceA211R

しかも今まで騙されてたの~~? 犬ふふっ
と一瞬疑いたくなるような、結構リズミカルな走り~。
そのまま車道の方へまっしぐらっ ビックリマーク

『こっこっらぁ~~っ!金太郎~~~!』

大きな声で制止を求める私!

タッタカ、タッタカ、っタッタカ~~ダッシュ

案の定、聞く耳なんて持たない金さん。

『だめ~~~~~!!金太郎~~~!』

私の大きな声と、追いかけられてるのに気づき
さらに興奮した金太郎は微妙に速度を上げ~

嬉しそうに

タッタカ、ダッシュタッタカ、っタッタカ~~ダッシュ

私はもうあせりまくり。
でも、走るといっても若いときとは違うので
一生懸命に全力で逃走をはかる金さんの尻尾は
私が手をあと15センチ伸ばせば掴める位置をキープ!


掴める。

あらら、掴めない~~~!


掴める!

あ~~、もう少し。


あ!ビックリ

軽トラが来てる~~~~!!



あ~~っ!

駄目~~~~!!




車なんて目に見えない金太郎は車道に向かって一直線。
もう轢かれる~~~!
って思ったら
軽トラの運転手、(男か女か、見る余裕なし)
金太郎が自分に向かって逃走してくるのに気がつき、
ちょっと速度を落とす。。

と後、車道まで6メートルくらいってところで金太郎の尻尾ビーグル(しっぽ)
をキャ~ッチ!!

金太郎、捕獲~。

『もぉぉぉぉ!ムカッだめでしょう~~~~~!!!』


お尻りにピン、ピン!と二回打撃を受けながら
怒られる金さん。
その後、肩に担がれお家へ。。。。。


もう、爺さんだから大丈夫~と思ってたのに。。
足も弱ってるからって安心してたのに。。
金太郎、侮れません。
思い込みは絶対にいけませんね~~。

でもその時の金太郎は嬉しそうでしたよ~~。
久しぶりの興奮を味わえたからでしょうかね。。。
こっちは本当にヒヤッとさせられました~!!
まぁ、油断してた私が悪いのですけどね。
考えてみれば逃走を図ってから捕まえるまで
14.5メートルの出来事だった思います。
長く感じられたけど、今思えば距離的には短いですね。。。

その後、足をチョコチョコっと簡単に洗われ、
すぐさま寝室へ直行。


半ば強引に起こされて、、、、、またも
強引に寝かされちまった僕。。。かわいそうだよねぇ?
 

疲れた~~^^


その時、私は歩いて30秒の公園だし
休みだという事も手伝い、朝から起きたまんまの、
スッピン顔でした~。(口紅くらいねぇ。。身だしなみ~!)
なるべく人に見られないようにと思っていたけど、
いきなりの逃走!
もうスッピンもなにも関係ない!とばかりに多分私は
凄い形相で金太郎を追っかけてたと思います。。。

その顔にビックリしたのか!?金太郎が自分に向かってくる
危険を感じたのかはわかりませんけど、、、、
とにかく軽トラの運転手さんは私たちに気づいて
速度を落としてくれてました~。(驚かしてスイマセン~)

でも速度を落としたとはいえ、もし尻尾を掴めなかったら
と思うと、、、本当に良かったです。。
皆さんも、ノーリードの時は気をつけてくださいね。。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ  




[ 2008/11/15 ] | 今日の金太郎 | CM(4) | TB(0)

腎機能数値の記録&私、寂しいのです(涙


金太郎と常に一緒にいたい私ですけど、
ここ1ヶ月の金太郎は悲しい事に。。
めちゃくちゃ冷たいんです。。
少し前までは私が家でほとんどの時間を過ごす部屋に
おいてある金太郎専用ベットでグースカ寝てたんだけど、
ここ最近は食事と散歩以外は2階の寝室に行きたがるんですよ。。。
だからわざと部屋から出ないように戸を閉め切っても、
出口(戸)のところでず~~っと固まり続ける。
以前はパソコンをずっとしてても、すぐ横にあるベットでぐっすりな
金ちゃんがいたので、私も安心してたんですけど、
今は最低一時間おきには様子を見に寝室へ見に行くと
いうような毎日です。(寂しいです。寂しいです。)


寝てばかりってわけじゃないよ~!
考え事をするには寝室が一番なんだ。 おわかり???
       
♪



意外とクールな金太郎です。
でも甘えん坊な所もあるんですよ。
私にだけにですけどね^^
(そこがまたカワイ~のですけど。。)

だから金太郎の写真は最近は寝てるところばかりが
多いのです。。。。
まぁ、撮ろと思えば撮れるんですけど、
起きてる時は起きてる時で物に躓いたり、滑ってたり。。
それなのに落ち着かずにウロウロするので危なっかしくて
目が離せません。
皆さんのところを拝見してると意外とのんびりマッタリ
可愛くて楽しそうなのにな~~。。。
でも楽しそうにしてるときに限ってカメラが近くにない
なんて事ありませんか??
シャッターチャンスは突然に!!って感じですよね。

私も。。。起きてる可愛い笑顔の金さんを撮る様に
デジカメ持ち歩いて デジカメ jumee☆camera2a 頑張ってみますね~~。


と言う事で、、
今も2階で就寝中の金太郎さんです。
で、ちょっぴり暇なので、こんなのを出して見ました。

血液検査

金太郎の血液検査の結果です。
今日から金太郎の腎機能数値を日記にUPつけます^^
参考になるかわからないけど、金太郎と自分のワンコを
比べてみてくださいね。金太郎は現在15歳8ヶ月です。

月日の流れで無くした結果もありますが
現在手元にあるのが
2004年の結果が2枚 2005年の結果が4枚
2006年の結果が2枚 2007年の結果が7枚
2008年の結果が11枚でした~~。
( 注意マーク 病院の検査機械が変わった事で2007年
から正常値の数値が若干違います)

簡単に2004年の腎数値は
正常値(CRE) 0.5~1.5に対して 1.6
正常値(BUN) 12~25.0に対して 15
と言う感じでCREは正常値ぎりぎりでしたが
BUNはいい感じでした 顔
その後も、2007年11月までは、1.6から1.8(CRE)の間を
行ったりきたりで高くも安定していました。

ですが。。。
2007年12月(14歳10ヶ月目)を境にBUNとCREが
一気に上昇傾向になってきました~うわーん

2007年12月の血液検査。
正常値(CRE)0.5~1.8に対して 2.1
正常値(BUN)7~27に対して 37
と言う具合です。

そして2008年。
(半年分は省略して2008年6月から11月までの
6か月分をUPします。)

CRE 正常値(0.5~0.8)
6月 2.3 7月 2.4 8月 2.5 9月 2.8 10月 2.7 
 
BUN 正常値 (7~27)
6月 45  7月 31  8月 35  9月 34  10月 37

と、、、
こんな感じで徐々に数値が上がっていきました。。
ここ一年は、上昇傾向はいつ止まるの~~? と
毎月の検査結果に ひいいい2 jumee☆excite2 な私。
でも今月の血液検査の結果では、CRE 2.7 BUN 36 
言う結果でほぼ10月と変わらない数値でした。
あがる一方だった腎数値が2・7をキープしてて
くれたことが嬉しかったです にっこり

先生の見解アイコン名を入力してくださいによると。。
金太郎の腎機能低下の原因の一つは心臓の働きが弱って
来た事にもよるらしく、
心臓の働きが弱ると腎臓へ送る血液の力も弱くなってしまう
らしいです。
とは言っても金太郎は心臓も患ってますけど、
心室性期外収縮(不整脈)ですし。。。
結局は心臓の弱り=老化という事なのでしょうか~~。

後ろ足の筋肉、お尻の筋肉 だいぶ弱りましたからね~、

って事は。。。心臓も筋肉だから!?
やっぱり日々無理をしない程度に鍛えなきゃいけないって事
なんですねビックリマーク
でも心臓は、どうやって???(毎日の散歩でいいのかな?)


ちなみに現在金太郎は3つのお薬を飲んで頑張ってますkanjyo02.gif

腎臓に血液を強く送る為の心臓薬『フォルテコール』を一日1錠。
不整脈の薬 『アーチスト錠』を一日に2回服用、
狭心症のお薬 『ニトロール錠』を一日2回服用してます。



最後に昨日の金太郎。

日々、筋力が衰えつつある金さんですが、、、
筋力低下を止めるべく、公園をウロウロして頑張るそうで~す顔

公園2
よ~し。たくさん歩くぞ~!!これからも見ててね。h134.gif願い



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


[ 2008/11/15 ] | 動物病院・血液検査 | CM(4) | TB(0)
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

