老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

血尿と靴下のご報告



今日、金太郎がこんなかっこで寝てました。
可愛かったから。。。

静かに~~~、そ~~とっ。
ってあんまり耳が聞こえないので平気なのですが
起こさないように デジカメjumee☆camera2a 
最近寝てばかりの金太郎ですから
たまに珍しい格好で寝てるとなんだか嬉しいのでした。

それから話は変わりますが前の日記で紹介した
ケアソックスが昨日届いたのですけど、
サイズを大失敗してました~~h786.gif

注文したのは何を思ったか、8キロから12キロまで対応の
靴下でした。ちなみに金太郎は13・2キロ位。
何とか入るものの、きつきつで血の流れが悪くなりそうな
感じです。物は良かったので凄く残念です。。

一応、開けて履かせてしまったので、返品は無理そうだし、
どうせ無理なら壊れてもいいからと、思いっきり太い瓶に
履かせ広げてみる事にしましたh814.gif

ゴム引きの部分がブチブチといいながら広がって
靴下はMAXな状態になり、そのまま一時間ほど放置してみました。。
その後靴下をとって少し広がったから確認してみると
全然駄目です、凄い丈夫でまったく広がりませんでした。。
でも後ろ足なら何とか使えそうな感じになりましたよ~。
前足用にも買ったけど、広げてこんな状態じゃ履かせる事は
無理っぽいです。

私が一生懸命広げまくった靴下を履いた金太郎です。
靴下はいてみたよ~~^^
 

サイズが小さめのせいか後ろ足にはフィットして
ずれないですしフローリングでも滑らなくなりました。

靴下のご報告は以上ですけど、
2つお知らせです。。

ひとつは最近凄くパソコンの調子が悪く、
つけても消えたり、突然砂嵐みたくなってパソコンが固まります。
壊れる寸前なのかも??という感じです。リカバリしたのに
この症状だけは治りません。いったいどうして??という感じです。
これはどういう症状なのでしょう。。わかる方いますでしょうか。。
最近、恐る恐るつかってます。

そして、後ひとつは金太郎が血尿をしてました。
気づいたのは今日ですけど、もしかすると何日か前から
かも知れません。でもあってもここ2・3日だと思います。
以前、膀胱炎のときも(過去2回、膀胱炎になってます)
赤いおしっこが出ましたから、それだといいのですが。。
でも今のところ膀胱炎特有の濁りや匂いがまだなくて、
もしかして最近血液検査の数値も良くはないので腎臓から
来てるのか、
それか先日、前立腺が腫れて腸などを圧迫するほどの
症状が出てたのでそちらから来てるのではないかと
心配しています。

最初それに気づいたきっかけは
金太郎の後ろ足の先にポツリと飛び散ったおしっこの
小さな水玉が赤色っぽかったので、もしや、、、
と思い次の散歩でコップに採ったら赤かったのです。
明日病院で検査してきます。
なんだか心配事ばかりです、、h791.gif



明日、病院にいって先生に診てもらいましょうね。
金

金太郎とこれからもずっとずっと一緒にいたいです。
膀胱炎が良いといわけではないけど、薬ですぐ治る
膀胱炎でありますように。。

 
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



[ 2008/10/30 ] | 今日の金太郎 | CM(2) | TB(0)

金太郎の歩行(動画)



昨日、後ろ足保護のため履かせていた靴が擦り切れて
履けなくなり、(穴があくまで粘ってた私です。。。)
新しい靴を金太郎に履かせてあげる事にしました^^
新しいといっても4足セットだった靴の残り2足なんですけどねh814.gif


今日は新しい靴で歩く金さんの動画を撮ってみました。
普通に歩いたら10分ほどの距離を30分位かけて歩きます。
でも今年の初め頃から 前足と後ろ足の幅が違う歩き方を
するようになりました。
動画だとわかりにくいのですがいつも後ろ足の歩幅が
広いのに対して前足の歩幅が狭めな感じです。

ある本で老犬の子の歩き方で後ろ足が弱ってきたり
腰や関節に痛みがある時など、前足の歩幅は普通なのに
後ろ足の歩幅は狭くなると書いてあったのですけど、
金太郎はまるっきし反対です。
やはり個体差があるんでしょうね~。



それと動画の中で金太郎が着てるベストはアイアンバロンの
ハニカム胴着です。13キロで一番小さいサイズの物です。
去年、足が悪くなり始めてから、とてつもなく悩んだ末に
金太郎への誕生日プレゼントとして2月に購入しました。
去年の暮れ頃はまだ必要か、必要じゃないかと悩むような状態の
金太郎でしたから歩けるうちは手助けし過ぎても良くないし、
リードでもコケそうになる時や うんちする時の補助は十分
できますのでしばらくは『欲しいけどな~~~。』って
状態で過ごしてました。
でも実際使ってみてこれは本当に重宝してます!
金太郎はまだ自分の力で歩けますけど、
散歩中にコケそうになる時やの時の支え,
方向転換に戸惑ってる時や立ち上がりの時、特に夜の散歩では
これがあって本当に良かった~~と常に思います。
ちょっとした手助けを、簡単にしてあげる事ができる
本当に良い、便利な介護用品だと思います。


それから昨日、2週間ぶりにまたも金さんがお部屋で うんちを・・・
今回は思いっきり私。。踏んじゃいました~!
(生足で踏むのは初めての経験 ローズ2


       この方 矢印↓ からの落し物 ハート
IMGP1588.jpg



ご飯でも踏んづけた~と思ったら。。。
金さんの落し物でしたよ~h451.gif
思いっきりだったので絨毯はやばい事になりました!
拭いてもめり込んでて修復不可能。(私の体重を甘く見るな~!)
結局コインランドリーで洗う事に。。。
まぁ、、新しく部屋が生まれ変わるので洗う予定はありましたけど。。
それより前立腺のせいで粗相してたと思ってたのに、違うのかな。。
それともまた腫れてきて腸を圧迫してるからなのかな?
今日は粗相はありませんでしたけどちょっと心配です。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
[ 2008/10/28 ] | 介護グッズ | CM(2) | TB(0)

靴下を履いて頑張ろうね。



ただ今、家を大改装して工事中です^^
よく老犬がいるお家はなるべく模様替えをしたり
環境を変えない方が良いといわれてますけど、
台所は床板が一部壊れてまして危かったというのも
ありましたので
『金太郎が可愛そうだからやめよう』ともいえず、、、

工事が始まって今日で11日目ですけど同時に3部屋を
行ってるので現在、片付けようにも片付けられず
部屋の中はヒッチャカメッチャカです。

散らかった部屋をうまい事歩く金太郎です。
まっすぐ私に向かってきて。。。。。
散らかり放題。


『散らかりすぎ!!犬・・・ 』
と目からテレパシー 目キラキラ を感じる私です。
そう感じるだけで違うかもしれませんけど
金太郎がぶつかって擦り剥いたら危ないので整理整頓を
始めようと思います。

散らかり放題


実際、金太郎は一日中ほとんど寝てますけど、
起きてる間、重度の白内障のわりにはウロウロ~、
ウロウロ~、と頑張ってるので一時的に移動してる
家具や食器などにぶつかりまくってます。

『あれ?姿が見えない、金太郎は?』
と思って家中を探すと行きなれない部屋に入り込んで
物と物の間に挟まり、後ろ足の弱りからかバックする事も
方向転換することも出来ずに固まってたりするので
その度に救出~!を繰り返してます。
(金太郎も泣いて呼べばいいものを気づくまで
静か~~に固まってます)

しかも。。
改装後はすべてフローリング。
関節への負担が心配だったので靴下を購入しました。
調べてみると可愛い犬用靴下ってたくさんあるんですね~。
だけど、、、
今の金太郎にはかわいいより、質と機能ですから!


最終的に選んだのは『ecololoのケアソックス』
一足1365円でした。金太郎はLLサイズです。
靴下。。
(後ろと前足に必要な場合は2足必要です。)

見た目はお世辞にもかわいいとは言えませんけど。。
何かよさそうだったのでこれに決めました^^
獣医さんと一緒に考えたサポーターソックスで
素材は肌に優しいオーガニックコットンです。
足裏のプリント部分が滑り止めになってます。
履かせた感想はまだ届いてないのでわかりませんが
良かったらまたご報告しますね。


以前の畳は ぼろかったですけど、
金太郎にはお気に入りだったものと思います。
でもいつも畳の上に絨毯をひいていたので
ほとんどは隠れてましたけど。。。
工事の為、絨毯を前の日に取り外したら、
むき出しになったボロ畳の上で嬉しそうな金ちゃんでした。7.gif
夏は絨毯からはみ出した畳の上で寝転がるのが大好き
だった金太郎を思い出します。

畳



でも今後はただでさえ足腰が弱くなってるのに
フローリングだらけなんて。。

ごめんね、金太郎。
これからは靴下履いてウロウロ~って頑張ろうね!kanjyo02.gif



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

[ 2008/10/25 ] | 今日の金太郎 | CM(4) | TB(0)

その後。。。



前立腺嚢胞と前立腺肥大に改めて悩むここ最近。
金太郎のその後は。。
とりあえず、ホルモンの薬(オババン)を6日分飲ませ終わり、
3日目、4日目、、、、と尻尾と姿勢は見てすぐわかるほどに
戻って安心したものの。。

薬が切れて今日で3日目。
よく観察してると、やっぱりまた歩き方とか尻尾の感じが
以前とは少し違うような、同じような微妙な感じです。

ここ半年ほどの金太郎の歩行はポテ、ポテ、、、
という感じで歩くのですが、そのポテ、ポテ、の途中で
体が一瞬固まったり、固まりながら小さく揺れたり、、
そのまま後ろ足から倒れるというか崩れたり、、
などという事がたまにあります。

その度に
『老いのせい?』 『持病の心臓?』 『前立腺の腫れ?』
2年前に発覚した『変形性脊椎症による痛み?麻痺?』
( もうやだ~~何が原因なの~~~?kao06 )

散歩中にその症状が出ると家に帰り着くまで
頭の中の半分は
『今、痛いのかな。。歩くの辛いんじゃないかな。。』
『抱っこすべきか、歩かせるべきか。。』
という事ばかり。。
(残り半分は金太郎がコケないように側溝に落ちないように
意識を集中~!!)
「お腹が痛い」のか「足が痛い」のか。。
口では知らせてくれない分、歩き方はもちろん、
表情がちょっと違うだけでもあれこれと悩む私です。

だけど時には
ポテポテポテダッシュ ポテ、ポテ、、、ポテポテポテダッシュ
スピードUPな感じで調子が良いときもあるというような感じ
で本当に様子はさまざまです。

                         こちら 悩みの種
金ちゃんドアップ


老犬になった金太郎を散歩してると調子よく歩いてれば
それだけで嬉しく気持ちが UP とても楽しいし
足をいつもより引きずったり、様子が違えば心配で
 矢印な気持ちになっちゃう。
毎日、コロコロと変化するので嬉しかったり、悲しかったり
と忙しい。。。
でもお散歩でその日の体調が知る事ができて良いのかも
しれませんね。
家に帰れば寝てばかりなのは調子が良くても悪くても
金太郎の場合は同じでなので。。。

ちなみに歩いてる時に一瞬固まるような、
小さく揺れて後ろに引くような行動は大きな発作が起きた後から
出てきた症状なのでちょっとした後遺症なのかもしれません。
(金太郎の心室性期外収縮・発作についてまた次回)

とにかく前立腺嚢胞は別としても
肥大症については腫れが多少、引いたような??
と見た目は悩む感じな状態ですが
うんち を我慢できずに粗相という事はなくなったので
前立腺による圧迫は軽減されてると思います。


そんな金ちゃんの最近のお食事ですが
後ろ足の力不足により食べてる間、体制を維持する事が
大変そうです。
なるべくなら筋力を少しでも維持させるために今まで通りの
立ち姿勢で食べさせたいのですけど
「食事くらいは落ち着いて。。。。」と思い、
赤ちゃん用の椅子を用意してあげました。
(980円でお買い得な感じでした~^^)


これは食事を終えたところの様子です。
お行儀よくしばらく座ったままの金ちゃんです。

『もう、ご飯なくなっちゃった。。』と訴えてるのかな??
お食事





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




[ 2008/10/21 ] | 金太郎の病気 | CM(4) | TB(0)

前立腺肥大と前立腺嚢胞


一昨日、気になる症状の事で金太郎を掛かり付けの
先生に診て貰いに行きました。
体重を量ってもらったら、13.2kg。
以前とあまり変わらずでした。
金太郎が老犬になってからは、持病の状態以外に
体重にも関心がいくようになりました。
『体重維持』って言われると
『まだまだ元気!大丈夫だよ!』
って金太郎が教えてくれてるようで嬉しいです。

まぁ、私の喜びは置いといて。。。

病院で診察してもらった結果のご報告です。

『金太郎の尻尾と歩き方とかがおかしくて頻繁に うんち
するんです。お家でもして散歩でもして、とにかく回数が
すごく多いいんですけど。。。』

症状を聞いた先生は金太郎の前立腺を触りながら

『あ~、腫れてきてますね。。』

そういいながら前回の腫れから今回までの腫れの
期間をカルテで確認しました。

これは金太郎の前立腺嚢胞をエコーで見た写真です。
前立腺嚢胞

全体的に映ってるのが前立腺です。
その前立腺に変な地図のような形をしてる黒い物体が
嚢胞です。
左側が前回までの嚢胞で、右が先月の物です。
少しずつ大きくなってるって先生は言ってました。


前立腺嚢胞は前立腺の組織の隙間に体液や血液などが袋状
になって溜まる病気で去勢手術をしてない男の子は
老犬になるとこの病気になる可能性が高くなります。

本当は手術が必要な前立腺嚢胞ですけど金太郎は
不整脈やら老齢での麻酔のリスクが高いという事で
現在、内科療法を行ってます。


日頃から排尿・排便障害がないかなど観察します。
もし前立腺が腫れてきて、それに伴う身体的症状などが
出てきた場合には
『オババン』という ホルモン剤を飲ませて前立腺の腫れを
引かせます。
でもこの薬は強くて長く飲ませると 骨髄など色んな部分に
影響がでてしまうらしく、 多少の腫れでは飲ませられないので
今回のように前立腺が肥大してる以外に、症状がある場合に
飲ませます。

大体ですが金太郎の場合は半年に1度、似たような症状が
出始めるので、その時に 6日分を出してもらい飲ませてます。
ちなみに前回の症状は。。。
軟便・便が細く薄っぺらいなどの症状が出ました。
(飼い主にとって前立腺の腫れがわかる一番の目安はうんちです^^)

先生から説明された事はいつも専門知識が含まれてるので
あまり覚えてないのですけど、
金太郎の現在の状態はこうらしいです。

お尻の後ろに何とか?(なんていう神経だった忘れました)
という神経があるらしいのですが、前立腺が腫れてきた事により
その神経(大腸?)が圧迫されて
常に便意を模様してる状態。 との事。
つまり前立腺が腫れた事によって黄門様近くの大腸が圧迫され
うんちちゃんが常に『外に出たいよ~っ』という事らしい。

だけどここ最近足腰の弱ってきた金太郎なもんで 
一応先生に

『ここ最近の粗相は老化なのかなと思ってたんですけど、、』
というと

『今のところ金太郎君の場合は前立腺の腫れによっての
症状ですから薬を飲ませれば大丈夫ですよ。
この尻尾も姿勢も治りますよ。』

と言われ、一安心でした。
そして一番気になる事。

『痛みは感じてるのでしょうか。。』との質問には

『食欲も、体重も減ってないし、日常生活の様子を聞く限りでは
多少の違和感はあっても痛みはないはずです。』

なんだか帰りの車はルンルン気分で一杯でした^^
でも安心ばかりしてはいられません。
この病気の怖いところは前立腺に感染が起きたり、
嚢胞が悪化すると前立腺膿瘍などに進行する場合があり
これになると最終的に尿毒症やら、なんやら苦しい思いをして
亡くなる例が多いのです。

ですが、嚢胞の状態を維持する老犬の子も多くいるそうです。
(嚢胞発覚時に主治医に紹介された大学病院で教えてもらいました。)
金太郎も手術は出来ないので
嚢胞を維持して普通に 日常生活を送ってくれる老犬の子
の一人であってほしいです。kanjyo03.gif


金太郎は昨日の疲れで一日中、散歩と食事以外は殆んど
寝てました^^
これから起して散歩に連れて行きます~~^^

これは昼ねの時の様子です。
お昼寝1








にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ






[ 2008/10/14 ] | 金太郎の病気 | CM(4) | TB(0)

お尻の筋肉まで??

先日の金曜日から金太郎の尻尾が
ダランと下がったままです。

前立腺の嚢胞が大きくなってきてるのかな。とか
時々、腰もを丸めて歩いてるけどもしかしてお腹に
違和感でもあるのかなぁ。。などと心配してるんですけど
もしかして老化なのでしょうか。

当の本人は、、お昼寝したり、起きててみたり、、

           (まったりと時間を過ごす金ちゃんh001
金ちゃん^^
今のところ痛みがある様子ではないです。

でもこの症状が出るに伴い、金太郎がうんちを粗相する
ようになったんです。。
まぁ粗相というより、我慢がきかない。というべきか、
本人は『ここではしちゃいけない』とわかってても
お尻の筋肉が止めるのを我慢できずにヌ~ン。。と
お顔を出しちゃう。という感じです。

いったい何歳くらいから粗相が始まるのでしょうか。。
でも個体差があるので一概に何歳からとは決まって
ないですよね。。。

例えば、一昨日の場合なら
散歩いくのにハーネスとかうんP袋とか準備してる間
金太郎は散歩が嬉しくて玄関の入り口へ先に行って
待ってるんですけど、用意が出来て『行くよ~~!』
ってハーネスをつけようとしたら 下に茶色いものが。。。
デカクはないし、(一瞬はまさか、違うだろうと思い、
何でこんなところに栗 が?って思いました。)
とりあえず用意してた袋で取ってみると暖かいえぇ
生まれたばかりでしたが本人は落とした事に気づいて
ないようで嬉しそうにしてる。。という感じです。

昨日の場合は近くの大型スーパーへ買い物するのに
金太郎も車 に乗せて連れて行ったんですが
(その時はお散歩も3時間くらい前にしてうんちも済ませてた
ので安心してました。)
駐車場に止めて私が降りる時、自分も降りるもんだと
嬉しそうに興奮したらいきなり座席でウンチのスタイルを
取りはじめて 私が焦って直ぐにおろしたその瞬間に
小さなのを2つ。(地面に落ちてセ~~フ ほっ)。

今日の場合は寝てて起き上がってしばらく普通にしてたら
いきなり尻尾が持ち上がってうんスタイルを取りはじめたので
慌てて近くにあったティッシュをお尻に当ててキャッチ。
という具合です。
金太郎もしてしまった時『ここでしちゃったかお
と一瞬、気にしたお顔をするので私も
『出たね~~。良かったね~~。』 と明るく褒める
というか気にしないように手早く片付けます。
でもそんな金太郎をみるとなんだか かわいそうで。
うんち 失敗しても大好きだよ~。金ちゃん絵文字名を入力してください

4ヶ月ほど前から月に1度か2度くらい我慢できずに
お家でしてしまう事はありました。いつもソワソワし始めて
ウンのスタイルをとるので(その間、30秒から1分)
どうにか袋をあてたりティッシュを当てたりして
間に合ってはいたのですが、
こう毎日続くと目が離せなくなってきました~。


そんな金ちゃんのお食事風景です。
お食事風景

最近は長い時間立ってられず座りながらの食事が多いです。
だけどまだ、後ろ足が斜めになりながらも、曲がりながらも
踏ん張って、食べてくれる日もありますよ~。





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ






[ 2008/10/11 ] | 金太郎の事 | CM(2)

腎機能低下とビタミンB群



貧血対策に先日からペットチニックという
血液増血剤が増えた金太郎ですが、
これっていったいどんな物なのか。。
簡単にいうとビタミンB群がバランスよく配合されてるリキッド
なんですけど。。。

そもそも、ビタミンB群って造血作用以外に

『炭水化物・タンパク質・脂質からエネルギーを作ったり
体に不要となった老廃物などを代謝したりする際に必要な栄養素』
らしいです。

だとすると

腎機能低下に伴い、老廃物を体から上手く排泄しにくくなる
傾向がある金太郎にとって、それを補ってくるビタミンB群の補給は
本当にすばらしい事ローズキラキラ

最初はまた一つ増えてしまったなぁ。
と感じてたけど
ペットチニックには貧血だけでなく
腎機能低下による不具合も補ってくれる頼もしい
サプリメントだと私なりに解釈し、

『おぉえぇ
これは金太郎のパワーエキスだ~~!力こぶ
って昨日あたりから 飲ませる事に喜びを感じてきました~!

初めは戸惑ってた金太郎も味に慣れたのか
お皿に垂らすと一滴残らず舐めてくれます。
美味しいね^^

というより
結構好きな味のようです^^


もっとちょうだい~dog
もっと頂戴。



皆同じかもしれませんが血液検査をする前はいつも

『下がってますように』『良くなってますように』

って期待して検査をしてっもらうのですが、、
最近ではブルーになってしまう数値ばかりです。
どうか来月の血液検査では少しでも良い結果が出ますようにkanjyo03.gif




余談ですが。。
腎臓病によりビタミンB群が失われやすいとは
知っていたので、7ヶ月ほど前から一ずつ上昇気味
だったCreをどうにかして止めるべく
2週間ほど前から人間用のB群サプリを
飲ませてたんです。人の場合で一日一個だったので
金太郎には6分の一くらいの分量です。


ネイチャ-メイド<Bコンプレックス>
↓ これを飲まされてた金ちゃんです。
人間用^^



でもこれを飲ませた結果は。。。

量が少なくて効果がなかったのか、
飲ませて日が浅いからなのか、、

それこそ貧血にもなっていたし、、
Creも、1上昇に留まらず いきなり3も上がってました大泣き

実はこのBコンプレックス。
先生には許可を得ず独自の判断で飲ませてたので
先日の検診でも飲ませてる事は秘密にしてました。

先生には先生が持つ色々な知識の賜物により、
金太郎に必要で、なおかつ安全なお薬やサプリを出して
頂いてるので。。それに

『金太郎の事、お願いしますね』
『先生にお任せします。(信じてます)』

と毎度お話してるのに、家に戻り素人判断で
勝手にいろいろ飲ませると知ればきっと先生も
良くは思わないだろうと思いましたので。。。(考えすぎ?)

だから先日の診察の時、いきなり
『動物用ビタミンB群』
を出された時にはちょっと驚きました~。。

人間用とはいえ、偶然にも必要な栄養素
だったので嬉しかったです^^






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ








[ 2008/10/08 ] | サプリメント | CM(4) | TB(0)

尻尾が~~!



今日の朝の金太郎です。
ちょっと片目つぶれてますが、、、
最近寒いので薄い布団かぶせて寝てます^^。
そんな金太郎ですが、ちょっと気になる症状が。。。
朝方の金ちゃん



先週の金曜日から金太郎の尻尾がダランと
さがってしまったんです。
歳をとるにつれ徐々に下がり最近も巻いては
なかったのですが、
かすかに尻尾は上を向いてました。

現在の尻尾の様子はこんな感じです。
まるで馬の尻尾のような感じです。
尻尾が下がってる


ちなみに以前の尻尾はこんな感じです。
以前


『ぜんぜん変わらないじゃーん』
という感じですが、
毎日一緒にいる私には尻尾の先が
断然に違うのです~。
以前は下がりながらも先は丸まってたのに。。。

今の尻尾は下痢の時、尻尾とかがダランと
下がる感じ。
でも金太郎、下痢とかではないし。。


それにお散歩の時も腰を異様に丸めてる感じです。
たとえばうんPの時に腰を丸めますがその状態を
相当、緩やかにした体制で歩いてる感じです。
もしかして、うんP?って思うような歩き方です。
でもやっぱり違うのです。だから、、、
どこか痛いのでは??って心配してるんですけど、、



金太郎は前立腺嚢胞があるので
前立腺が腫れてきて痛みを感じてるのか、
嚢胞が大きくなって違和感を感じてるのか
それが一番気がかりです。


先日、検診の時に先生が前立腺を触診ですが
診察してもらった時には何も言われませんでした。
運悪く、病院から帰ってきてから気づいた症状なので
もう一度見てもらうか、あす一日じっくり観察してみます。


金太郎に『どうなの??痛いの?』ってきいても
もちろん金太郎は答えてくれませ~ん 6.gif


僕にだってわからないよ~。。。
わかりませ~~ん

(そうだよね~~。。私が原因を見つけるからね)ファイト

 

尻尾も歳をとるにつれて下がるのは覚悟してましたが
こんな急に下がっていますと持病の事もあって心配で。。
私、大げさなんでしょうか。。

でも、もしかしてこれのせいで下がってるのかもっ!
と思う事が一つあるんですが、、、、
また次回の日記で書きますね~^^


ちなみに12歳頃の金太郎です^^
こんなに尻尾が巻いてました。
すごく自慢の尻尾だったんですよ~^^
3年前






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ









 
[ 2008/10/07 ] | 今日の金太郎 | CM(0) | TB(0)

肉球クリームの効果



最近、お部屋にいる時の金太郎を見てると、
まっすぐ立ってる時に、だんだん足が滑って開いてきたり
座る姿勢をしてる時には前足が前に滑ってきたり、、
足の筋肉が落ちてきた関係もあると思うけど、
肉球の滑り止め効果が無くなってきてるみたいです。

食事する時間中も、立ち上がりの時にも踏ん張る筋力は
重要だと思うのですが、いくら踏ん張る力が残されていたって
肉球が滑ってしまってはうまく立てないし関節にも
負担が掛かりそう。。


そこでこんなのを使う事にしました~^^
PANA ZOO
PANA ZOO


『パナズーパウケアークリーム』です。

初めは滑り止めのクリームを探していたのですが、
調べていくとフローリングや絨毯などで肉球がすべる
理由のひとつとして
老化による角質化や、硬化することによって肉球の
弾力低下。
つまり肉球が硬くなっちゃう事でツルツル滑っちゃう
原因になるらしいでのです。

だったら根本から肉球を健康な状態に戻す事が
一番だと感じ
変なオイルをぬるよりよりも、肉球を
乾燥・角質化・ひび割れを再生、保護する作用もある
PANA ZOOを使ってみる事にしました。。

ちなみに金太郎の肉球の状態は
乾燥によるちょっとしたひび割れ。
変色、角質化、硬化の症状がある肉球さんです。


写真では分かりにくいかもしれませんが、、、
肉球 


変色と角質化による硬化があります。肉球の中心より
小さい方の肉球の方はカチカチな状態です。
そこでこのクリームを塗ってみると、、、


本当に。。。感動物~!!

ってくらいにプニプニな感じになりましたよ~!
もともと硬かったからそう感じるのかもしれませんが
乾いてもしっとり感は変わらずでした。

使い始めてまだ3日ですが金太郎を観察していると
確かに滑りにくくなってきてる感じで
立っているときに横滑りしなくなってます。
一週間ほど使用したらまた効果の程をご報告しますね。


このようなジェルタイプで塗ったらべとつかずにすぐに浸透します。
プルプル


このクリームはノンアルコールで無着色の無香料で
獣医さんが開発したペットが舐めても安心なクリームです。
あまりの効果に人間用の物が開発されたらしいですえぇ
でも60グラムで2500円くらいなので、、
わたしは。。。。。。
我慢!我慢!って感じですニコニコ。 横向き



最後に昨日の夜の金ちゃんです^^

こんなお顔が撮れました~^^
目があまり見えないのでカメラを食べ物と
勘違いして嬉しそうにしてる所です^^
うれp-








にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ









[ 2008/10/05 ] | 介護グッズ | CM(8) | TB(0)

血液検査の結果

昨日は金太郎の検診でした。
血液検査の結果は先月から比べてみると
Cre 2.5→2・8
BUN 35→34
と上昇傾向は止まらず、一ずつの上昇だったCreは
一気に3も上がっていて、、すごいショック。。
(悲しすぎです。。心配だよ~~~。)

BUNは食べ物によっても上がる傾向があるけど、
Creは腎臓の状態をもろに表す項目のようで、
一上がるだけでも結構重要らしいです。。
1ヶ月足らずで3も上がるなんて~!

そんな私の心配をよそに隣で眠るスヤスヤ~な金太郎kaeru05.gif
寝んね~~~♪


それ以外にも私の気持ちをブルーにさせた数値が、、

それは血液濃度。赤血球やら血球容積やらヘモグロビン
など色々な血液に重要な数値が平均値を下回ってて

先生からすごく色々説明を受けたんですが、難しくて、、
簡単に覚えてるところしか書けませんが、
とにかく単純に重要な部分をまとめると

『現在貧血気味な状態ですね。』

『歳もあるんですが、腎臓から来てる場合も考えられます。』

の2点です。(本当に簡単すぎますね~~><)
この2点だけは私にも理解できましたが、その他、 

『他に考えられるのは脊髄がどうのこうので。。。。。。』

とも説明してましたが、なんせ、難しくて
文章に出来ません~><  (と言うか覚えてません~)

結果、毎月貰ってくるお薬以外に
お薬というか、サプリ??が増えました。
ペットチニックという血液増量剤です。
鉄/銅/ビタミンB群をバランス良く含んだ
リキッドタイプトリートです。(下写真左 黄色い瓶)

IMGP1099.jpg




腎不全が進行すると貧血気味になるというので
腎機能低下がどんどん進んでるようなので心配です。
とりあえずこれを飲んで様子を見ることになります。

でもこのリキッド、体重4.5キロにつき一日2mLなので
現在13キロの金太郎に必要な量は一日6mL。
計算するとリキッド一本が30mLなのでこれ一本で5日分
です。金太郎の体重では6箱必要なんですよね~。
『金太郎も血液増量に頑張ろうね~!』だし、
私自身も、、『頑張りま~~す!もりもり』って感じです。

金ちゃん、一緒に頑張ろうね~~kanjyo02.gif
目が覚めて。。かわいいよ~~♪




昨日の検診ではさらに!ちょっぴり悲しい気持ちに。。。
金太郎は発作もちなのでシャンプーは病院で
してもらってるのですが
(何があっても対応できるようにとシャンプー前にも診察して
心音異常がない時にお風呂のOKもらいます。)
帰り、先生とスタッフの方から、

『金太郎君をもう少し早めにつれてきてもらえますか??
最近、シャンプーしてる間、立ってられないので
2名のスタッフで一人が支えて一人が洗うという事になりまして、
なるべくでしたらお願いします。』

みたいな事を遠慮がちに言われちゃい、、
金太郎の老いをさらに感じて、、悲しくなっちゃいました。

でも悲しくなった私の顔を見て、気を使ってくれた先生は

『いや~。でも金太郎君は頑張ってくれてますよ。
14歳でも寝たきりになってしまう子もいるんですよ。』

という励ましを。。
そうか~~。金太郎は2名のスタッフさんが付っきりで
シャンプーしてくれたんだね~~。って感謝するとともに
金太郎にシャンプーさせるのも負担かな~~?とも
感じなんだか色々な事を改めて考えさせられた一日でした。





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ







[ 2008/10/04 ] | 金太郎の病気 | CM(2) | TB(0)

筋力キープ、腎機能キープ♪

今日は金太郎と少し離れた公園へ。。
普通に歩けば7分位だけど後ろ足の弱ってきた
金太郎には行きと帰り、公園内の散策を考えると
ちょっと遠出の距離です。公園に着いた時点で
疲れてしまってはかわいそうなので車でいきました^^
車で


車のシートは少し奥が沈んでるから
座席にお尻をつけたら立つのに一苦労の金太郎。
この写真↑ 笑って穏やかに見えるけど
実際は腰を上げようとして中々うまくいかずに
ジタバタと奮闘してるところなんです。

後ろ足の筋肉をこれ以上落とさないようにな~!
って改めて感じる姿でした。立ち上がれずにいる
金太郎を見て手をかしてあげたい気持ちを抑えます。
出来るうちはなるべく自分でさせるのが筋力キープの鍵。

でも、、
見てられずにやっぱり手助け、、、駄目ですね~~。。



金太郎!
歩く事が筋力キープに一番なんだって~。頑張ろうね~!kanjyo02.gif
歩く~~♪



それから明日は金太郎の診察日です。
心臓の薬を一ヶ月分と恒例の血液検査をします。
ここ最近、上がりっぱなしのBUNとCre。
先生は心臓の機能が弱ってきてる事による
腎機能の低下って言ってました。

現在心臓薬(アーチスト・ニトロール)2錠以外に
フォルテコールという腎臓に強く血液を送り出す
薬も飲んでるんだけど、よくなるどころか
一ヶ月ごとにCreが一ずつ上昇してます。
半年前の数値は1.9だったのに先月は2.5。

この調子で行くとどうなっちゃうの???
明日の検査でもまた上がってたらどうしよう~!
ってすごく不安です。


現在、腎臓疾患の子にも良いといわれる?

水素水H4O
高~!



今年の4月からの毎日1本~2本飲ませて7ヶ月目
になるんですが、、今のところ劇的な変化はないです。
というか、、、
腎臓の数値は少しずつ上がってきてます
でも毛並みとか、胃の調子など体調は以前に比べて
よさそうだし、続けていくつもりです^^






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ











[ 2008/10/03 ] | 今日の金太郎 | CM(4) | TB(0)
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

