老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

頑張って!


こんにちは。

金太郎の状況です、治療をしてるのですが、
昨日の夜中も嘔吐を3回ほどくりかえして
良くなる兆しが見えない状態だそうです。

16歳という高齢ですし、もしかしてこのまま
ガタガタと崩れていってしまうかもしれないって
言われました。
そして、ガタガタと崩れていってしまうという事は
この日記にハッキリと言葉には書けない可能性を
いわれました。
とにかく、症状が良くならないので違う治療を
もう一度して見ます、との事です。
そして、この子の場合は大変だけど、入院治療より
通院治療の方が良いと、、
精神的にも私が側にいて、具合が悪くても
声をかけて励ましてあげた方が金太郎の場合は
良いそうです。

鳴きましたか?と聞くと、鳴かないけど、とにかく
とにかく寂しそうだと。。。
この状態では本当に良くないそうです。

先生と電話を切って涙がでて止まりません。
でも絶対回復してくれると信じてます。
私が側にいないから元気になれないだけだよね?

3時まで治療があるのでそしたらお迎えです!!


昨日載せなかった金太郎の写真です。
具合悪そうでもとっても可愛い金太郎です^^

良くなるよ!


絶対良くなるよ!

金太郎。頑張ってね。。


今日からはむくむく回復するよ!


金たろう、すぐに迎えに行くからね!
がんばろうね!


早く良くなるといいね。。




金太郎に早く会いたい!!




[ 2009/03/24 ] | 金太郎の病気 | CM(17)

入院しました。。



今日、補液治療と自宅でのやり方を教えてもらいに
病院へ行く予定だったのですが、
それどころではなく、入院する事になってしましたTT

あれからずっと嘔吐が止まらないし、ご飯を食べなくなって
今日で4日目です。。

そしてここ2日ほど寝たままお漏らしするようになって
しまいましたTT
点滴しても、お水をがばがば飲んでお腹がパンパンに
なってもおしっこをしてくれないのです;;

これは昨日の夜の金太郎です

嘔吐がありましたがその後はしばらくグッスリでした^^

気持ち悪いね。

なんだか寝てる姿が可愛いかったのでUPハート

金太郎



しばらくはぐっすりねてたのですが、
夜中の3時になると、吐き気に襲われて苦しんでました。

気持ち悪いのにちょとしか吐けない姿はみてて辛いです。
でも金太郎はもっと辛いよね。。
早く楽にしてあげたいです~><


気持ち悪いよ~~こみちぃ助けて。。


朝の金太郎


大丈夫、すぐ良くなるよ!


ほんとに??じゃぁもう少し頑張る。。。

朝の金さん


このような時間を寝ては起きてと繰り返しました~~。

先生に嘔吐が止まらない事、食べない事を伝えました、
すると『お水だけを飲んでもすぐに吐くのは腎臓だけの
理由じゃないないな~~』って言ってました。

体重も12・5だったのに、絶食してるせいか今日は
11キロになってしまってました

通院治療では回復が見込めないので1日か2日
入院が必要となりました。

いつも一緒に寝てたから、金太郎さみしくないかな・・・
ひゅ~ひゅ~、ふんふん、鳴かないかな・・・
気持ち悪くたって私と一緒にいたいはずだよ~~><
今は金太郎がいなくて、、とても寂しいです。
でも金太郎の事、考えれば入院して一日でも早く
良くなるほうがいいですよね。。

原因がまた一つ、また一つと、増えていって、、
検査の結果何事もないようにと今は願うばかりです。

最後に今日の朝の金太郎です

(動きがない動画です、ごめんなさい)





昨日はコバルジンとネフガードをネットで注文しました!
準備万端!金太郎~~頑張ろうね。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村







[ 2009/03/23 ] | 金太郎の病気 | CM(20)

頑張って!



金太郎、
ぐったりしていて、悲しいです。。
ですが、点滴と注射のおかげで酷い下痢は
止まりました~。
ですが、、昨日の夜中は下痢のに変わって
嘔吐、嘔吐に苦しんだ金太郎です。。

かわいそうなのは吐くものもない中での、から嘔吐や
胆汁なのか胃液なのかはわかりませんが黄色い液を
苦しそうに吐き出す姿。(見てられないよ~~TT)

でも、前後はひゅ~~ひゅ~~と鳴いて、私にお知らせ
してくれるので、金太郎、本当におりこうさんでした。

朝があけるまで5回の嘔吐、、
私も金太郎も眠れませんでした。。

持病の薬と抗生剤を飲ませてもすぐ嘔吐するので、
これではマズイと思い、昨日に続き、今日も急いで病院へ。。


こちらは病院へ行く時の金太郎です!
気持ち悪いのか、時々鼻を鳴らしてました~TT

気持ち悪いよ~~><




嘔吐の原因を突き止めるため、まず、血液検査を
してもらい、念のためにレントゲンを撮るとのことで
したのでお願いしました。

レントゲンの結果は、、
胃には特に問題がない!とわかりホッとしましたが
腎機能がすごく悪くなってましたTT

CER 3.1 BUN 68

腎臓の状態をさらに詳しく知る為に尿検査もしました。
金太郎のお腹に尿が溜まっていたので、チンチンに
チューブを通して採取、300cc程ありました~~!!

尿蛋白や比重などを調べたのですが、何かが低いらしく、

『腎臓がかなり悪いなぁ。
この子のBUNを人間で換算したら、後、2あがれば(70)
人間では人工透析が必要になってくる数値です。
繰り返しの嘔吐はこれが原因だと思う。
とても気持ち悪いんだと思うよ、』

BUNも大事ですが、CREは腎臓の状態をあらわす
数値だそうで、3.1は中度の腎不全だそうです。
(たしか、5以上が重度の腎不全だったような。。。)

そして

『犬に人工透析はないので治療としては少しでも
腎臓を楽にする為に補液をしてあげる事になります。
これは長生きが難しく直す事が出来ない病気なんです。
でも、進行を遅らせる事は出来ます

なんかかなり、凹みました~。
金太郎には長生き頑張ろうね!っていつも
言い聞かせてるのに。。

『できる事は進行を遅らせる事のみ!』

と言われこれからは補液治療を定期的に行なっていく
事になりました。
ですが、定期適にと言っても2日に一度の割合なので、
先生は片道1時間かけてくるのも大変だから、
やり方を教えるので自宅でする方法もあるよ!
と仰るのでそうする事にしました。

とりあえずは月曜日にまた病院で補液治療を
行なうことになってます。


帰り道も横に倒れたまま・・・
お口の周りについてる白いのはバリウムです!

バリウムでお口が真っ白^^



最後に帰宅後の金太郎です

一度戻しましたが、今はパソコンをしてる私の横で
グッスリと寝てます。

金太郎!
このままもっと調子を崩してしまうなんて事、
ないよね?

いつものように元気になってね、



とにかく気分の悪さから早く楽になって欲しいです。。
早く早く、。。

早く良くなるといいね。。


今日はゆっくり寝てくれるかな。。。
昨日は嘔吐で一睡もしてないようでしたから。。

明日で絶食、丸三日目になります。。
少しでもいいのでご飯が食べれるようになると
嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




[ 2009/03/22 ] | 金太郎の病気 | CM(22)

思う事。。。。

今日も金さんは2階ばっかり行っちゃって。。。
まるで孤独を楽しんでるの??
24時間のうち20時間近くは2階で寝てる。。


かわい~~^^って
感じのお顔ではないですけど^^今日の金さんです♪
金さん


あぁ。


家でマッタリと過ごす愛犬との癒しの時間は私にはもう
ないのでしょうか。。。。涙

自分が寝室へ行けば良いのですけどね。。

でもぐっすり寝てる金太郎を起こすのも可愛そうですし。。

ただ側にいてくれればいいのですが。。。

いや、2階に行けば金太郎と過ごせるのですけど、、

やりたい事も多々ある私です。。

少しでも長く寝室にいる為にはやっぱりTVとノートパソコン
が必要ですよね~~。
いまの寝室は本当にただ寝る部屋という感じで
娯楽というか遊ぶ事が出来るのはDSくらい。。
眠くなるまでクリアできないゲームを熟睡してる金太郎の横で
ひたすらしてるのが寝る前の私の日課です顔
それ以外に娯楽は何もない部屋。。。
だからもうTVは無理として、ノートパソコンは買いたいと
悩んでますが、、無理ですね~~!

と、、
こんな毎日を送ってる金太郎ですので
昨日は寝てばかりでは呆けちゃうのでは?と思い
お昼に金太郎を外に連れ出しました。

え?どこに行くの?僕お昼まだ食べてないのに!
ってお顔で車に乗ってる金太郎^^
どこ行くのですか??

楽しいところだよ~~^^

金太郎のご飯は処方食ですけど、外に行くので
たまにはと思い、ササミで煮たお粥を持って行きました。

お芋と白菜とササミで煮たご飯。栄養不足満点で
ちょっと心配ですけど、一日くらいお昼がこんなんでもOKです!

着いてさっそくお昼ごはん。
ササミの固形物はまったく入ってないけど、
染み出た味が美味しいのか
ご飯粒を鼻につけて一生懸命に食べましたよ^^


お昼

その後、30分くらい歩かせて風が強くなってきたので
帰りました^^
こうやっていつもと違う事をたまにさせてるのですけど
これだけでも寝てばかりの金太郎には刺激になるんじゃないかな~
って思います、
散歩して、ご飯食べて寝て、、起きて散歩して、ずっと夜まで寝て、、
ご飯食べておしっこして寝る!見たいな感じですから!



話は変わりますけど、

前回の日記で今月末に行こうと思ってた動物病院での検査は
12月5日になりました。

いつも緊急がないときは毎月一度血液検査一か月分の薬と
前立腺の検査を受けるんですが、
そのとき、心臓の状態も診てもらい、安定とのOKを貰えれば
シャンプーをしてるんです.。
金太郎の場合、トリマーさんが2名必要なので、今月はもう
2名付ききりでは出来ないので開いてる日にちは
一番早くて12月5日の昼からになると言われました。

でも、、計算してみたら。。。12月4日分までしか薬がないビックリマーク 赤

でも11時からの予約だったし、洗う前に病院で飲ませればいいかな~
と思ったんだけど、先生は、
『心臓の薬だからちゃんとも飲ませてきてからにしてください。
薬だけでもとりにこれませんか??』



え~~片道一時間だし、、、、送ってもらえませんか?(郵便)
と言いたかったのが本音ですけど、
言えず。。、、
結局、一日分足りなくて前の日に薬だけを取りに行く事に。。

3時間ぐらいのずれなら、、、って思ったのにな~~。。



でも考えてみればそれだけ先生は金太郎の心臓の状態を
心配して管理してくれてるという事だから
ありがたく思わないといけませんね。。



最後に。。。

いま、思った事。。。

今日も先ほど書いたように金太郎は2階寝てます。。。。
ふと思います。

金太郎とこれからもずっと一緒にいたい。
金太郎が今日、前立腺を異様に気にしてる腰つきでした。。。
いま、このブログを書きながら思います。

まだまだ 金太郎と過ごせる時間はある。
でもどれくらいの時間が????
起こしてこようか。。。

でもご飯食べてお腹膨れたから、、
もし、前立腺が圧迫されて膨れていたら
一人でゆっくり寝てたいかな???

あと一時間はそっとしていてあげよう。


と思いつつ、、やっぱり一人きりじゃ金太郎寂しいかな???

やっぱり心配だから。。。。


かわいそうだから。。。。

でも、ゆっくりしていたいよね?






悲しいです。


どうせ治療できないから。。。

原因を知っても何も出来ないから。。

私、金太郎が歳だからと諦めてるのでしょうか。。。

まだはっきりと現実を知ってないからこうしていられるのかな?

やっぱり原因を知った方がいいのかな??


と、、私の思いはここまでにして。。。





昼間の金さんです。
服が少ないかな??と思い新しい服をミシンで作ってみました^^
あんまり余裕がないからね~!ごめんね!金さん^^
kinkin_20081201212730.jpg


可愛いですか~~?顔
kin_20081201212607.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ  













[ 2008/12/01 ] | 金太郎の病気 | CM(4) | TB(0)

不整脈



一昨日の夜、、
金太郎にひどい不整脈が起きて
眠れませんでした~。。
発作ではないんだけど、凄く怖かったですうわーん
不整脈にどうして気づいたかというと
金太郎が夜中の3時頃から姿勢を何度も変えて
落ちつかないのです。5分起きには変えてたとおもいます。
だからランプをつけて様子を見てると、
夜中だと言うのに眠れない様子で口をくちゃくちゃしるし
ビビビビビビビビ、ビビビビビビビって震えさせてる。
そして定期的に鼻から フンッ! フンッて息を出してる。

なんかおかしい!と思い、太ももの付け根の脈を
触れてみると。。

その瞬間、ビックリ!

身体を動かしていない、ずっと寝てるのに凄い頻脈。
計ってみると一分間に約210回くらいは脈を打ってる。。

あせって、眠気もぶっ飛びました。
金太郎が不安な様子なので『大丈夫だよ~~』って
声をかけて励ましてあげましたけど


私は内心、
うわ~~、不整脈が凄い~。ひいいい2

怖いよ~~。どうしよう~。

先生に電話しようか、、、でも夜中だし。。

心臓が早すぎて、パンクして止まらないだろうか。

このまま大発作につながるんじゃ!?

お願い、金太郎の心臓!元に戻ってよ~~。

と大パニックな心境でした。

不整脈のある程度は知っていても詳しい知識がない為、
この状態が(凄い頻脈)続いたらどうなるんだろう。。。
と生きた心地がしませんでした。

頻脈と一言で言ってもその裏にはいろんな心臓の病気が含まれてる
事があるので、油断できません。

それを知ったのは先生から『多原性期外収縮』と言う言葉を聞いた
時からで、それからはネットで自分なりに調べたりしています。
いつも見てるネットに心臓の動きつきで不整脈の説明がある
サイトがあります。
難しい用語が出てきてチンプンカンプンですけど、動画で
紹介してくれてるのでなんとなく理解できてます。。
そのうちの一つで一番怖いと思ってる不整脈をご紹介します。

多原性期外収縮から心室細動移行

不整脈の知識に詳しくない私は。。。
金太郎に不整脈が激しく出てる時、これに移行するのではないかと
いつも不安で心配になってしまうのですよね。。。。
(半端な知識も良し悪しですね~~。)

後、現在金太郎が持つ不整脈もついでに。。

心室性期外収縮



話は戻りますが、それから
1時間くらいは金太郎の腰をさすっていたと思います。

その間、不整脈遮断薬のアーチストを飲ませました。

本当は夜寝る前に飲ませてるので、
追加投与は良くないのかもと思いましたけど、
『今はこの200以上打ってる脈拍を止めたい!!』という
一心でした。

一応、心臓薬は飲ませる量も慎重にするべき薬なので
とりあえず、半錠にしました。

その後、20分くらいしても頻脈は止まらず、
ずっと起きてるつもりだったのに気づいたら寝てました、

そして朝、


ぱっと目が覚めて、、すぐ隣で寝てる金さんを
確認、

あ!心臓は!脈は!!!!!


ドキドキしながら触ってみてると脈は元に戻っていました。


夜中、金太郎が頻脈発作を起こしてるとき、
私は何も出来ないんだ。と改めて感じて凄く悲しく、
不安な時間を過ごしました。

『金太郎の心臓を落ち着かせて~!。』
って神様に祈る事しか出来ない。

つらいけど運命に任せるしかないんだと、
悲しいけどずっと金さんをさすりながらそう思ってました。
もちろん大発作の時も、発作が収まるまでずっと
見守るしか出来ませんし。

病気抱えてるわんこをお世話してる飼い主さんも
きっと同じ思いでいる事と思います。
だけど、、何も出来ない、見守る事しか出来ないのって
凄くつらいし、本当に嫌です涙


不整脈はいつ起きるか予想できないし
薬を飲ませていてもすぐ止まるとは限らない

金太郎は先生に心室性期外収縮と言われてるけど、
脈が飛ぶように感じる期外収縮とはまったく違いました
ちなみに不整脈の種類で突然に始まって終わる、1分間あたり
160~;250回の速く規則的な心拍動(頻脈)の場合は
発作性上室頻拍という不整脈があるのですが、
(先ほどの紹介したサイトにも乗ってます。興味がある人は
調べてみてね。。。)
期外収縮が誘発のきっかけとなる場合があるとの事だし、
金太郎もそれだったのかな~~。って。。

でも心室性と上室性はまったく別のものだし、、、、、
あぁぁ~~~っ!よくわからないので、次の診察時に先生に
聞いてみます。

とにかく、何事もなくてよかったですけど、
金さんの心臓はさぞ、疲れたと思います。
いつもは寂しくて(私が)寝てる金太郎を下に降ろしてしまうけど
しばらくはそっとしてゆっくり寝させてあげたいです。


不整脈のお話ばかりの長い日記でしたが
最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます。

最後に金太郎の昨日の散歩の時の一場面です。


一休みね。


休憩


まだまだ。。


よっこいしょ~


立ち上がるまで


出発進行!!!

いつも不規則なひどい不整脈が出る時は
体調を崩す事があるのですが
昨日の不整脈は影響もなく、普段どおりの金さんで
お散歩が出来ました。凄く嬉しかったです顔





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ










[ 2008/11/18 ] | 金太郎の病気 | CM(10) | TB(0)
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

