老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪

私の大切な宝物。愛犬の金太郎が15歳になってからすっかり足腰が弱くなっちゃいました。そして腎機能低下。不整脈(心室性期外収縮)・前立腺膿胞が金太郎の持病です。でも元気に頑張ってま~す^^


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

転んでもお散歩大好き^^



今日は金さんの靴が届きました~^^
とってもかわい~~!
黒と金と銀があったのですが、地味に。。。
金さんには銀色の靴を選びました

金さんの靴


後はサイズ、、金さんはMサイズを頼んでんですが、
入るでしょうか~~、、

で、早速金さんに履かせてみると、、、、

お~~~!!ぴったり^^(後姿ですいません)

ぴったり^^


今日は天気も良いので愛情胴輪&新しい靴で
お散歩です^^
靴を履けば足をズル事がないので
これからは最初から最後まで自力で歩いてもらうように
してみます!!
今までは足の負担を減らすため少し吊り上げて
お散歩してたけど、この靴があれば怪我しないしね。。
何より筋力UPの為にも金さんには頑張ってもらいま~す

先輩ワンコに比べたらまだまだ若者の金さん
甘えちゃいかん!!
先輩ワンコ達のようになりたかったら!!! 
金さんも自分ができる事は自分の力でやってみよう!


金さん道路を横断中~!






こんな調子なのでいつも車が来ない時を見計って
渡らないと遅くて、、、
青信号で渡り始めても途中で赤に変わっちゃう
人間のお年寄りの方がいますけど、金さんも同じです~。
私もドライバーの一人なのですが、時々ゆっくりと信号を
渡ってるお年寄りを見てると、途中で赤に変わってしまい
急いで歩く姿をよくかけます。
そんな姿を見ると、なんだか金さんに重ねてしまい。。。
『転ぶから~急がないで~!』って思ってしまいます~。

実際、お年よりの方の中には黄色の点滅で渡り始め
赤信号になっても気にせず、ゆっくりと優雅に道路を
渡ってる方もいますが。。
でも、ほとんどの方は急げない、足が動かないって
状況なのだと思います~~。
 
とか、言いつつ、、、、!
正気な所、本当に急いでる時など、
『早く~~!』なんて、思ってしまったりする事も。。、
でも、老いた金さんと散歩するようになってその気持ちは
めちゃくちゃ減りました~。


そんなゆっくりと歩く金ですけど、やっぱり
後半になってくるとだいぶ後ろ足に疲れが見えてきます。
こうなってくると、このようにちょっとした事で尻餅を
ついてしまいます~TT






こうなってくると硬いアスファルトなんて関係ないと
ばかりに途中で休憩です^^
休憩金さん

こうして休憩を取りながらですけど、、
今日の散歩は楽しかったです~^^
新しい靴がとっても可愛くて、、、
そしてゆっくりでも自分の力で最後まで歩いて、、、

今回購入したラバーブーツですが、
帰ってきた時チェックしたのですが、
靴自体に擦れは見つかりませでした~~!
凄い!!!
まだ、一回、履いてのお散歩ですが合皮の部分
に傷は見つかりませんでしたよ~^^
ゴムの部分にあたってるようです!
この靴、足を引きずる子には劣化が少なくてお勧めです^^
作りもしっかりしていてこのお値段、、、、
硬そうに見えますが、柔らくて関節もちゃんと
曲がりますよ~~^^

金さんもこの通り靴を気にすることなく
楽しげに匂いを満喫してました^^
金さん


時に躓きながらのお散歩ですが本当に楽しいです^^
金さん、とても楽しそうにしてます^^


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村






[ 2009/02/23 ] | 介護グッズ | CM(12)

秘密の時間と愛情胴輪




今日は乗っちゃ駄目といわれてる母のベットで
まったりと過ごした金さん。(30分)
駄目って言われると乗りたくなるベット
なのでしょうか。。!?
ジャンプできる時はなんど駄目といわれても
ここで昼寝をしてました~^^;

私以外には見られてはいけない
金さんの至福のひと時です^^
秘密の時間

金さんが母のベットの前で固まってるので
ちょっとだけね。。
見つかったら怒られちゃうからね。。



しばし至福の時を過ごした金さんに
今日は先日頼んでいた愛情胴輪が届きました^^

金さんの誕生日にと思っていたけど、、、、
待ちきれず開けちゃいました^^

ここから少し愛情胴輪の感想を書きます^^

初めて見たときの感想。。。

わ~~思ってたより。。。。。。

秋冬タイプ???^^;


肌につくところが結構な厚さのフエルトで
その上にスエード生地がある胴輪です。
幅は4センチくらい。
夏にはちょっと暑そうな気がしました~。


でもまぁ、、引っ張っても首には食い込まないし、
痛くないから良いかな??
(必死で、、、そう思う事にしました~~!!)

KIN^^


実はこの胴輪で金さんを少し吊り上げて歩く
事も出来るかな?っていう気持ちでいたけど
それについてはかなり無理!な胴輪でした~。

歩くのにちょっとした補助が必要な子には
向きませんね。。。。(情報の通りでした~><)
あくまでハーネスがちょっと幅広くなって
ソフトな素材になったって感じです^^
ひっぱり癖のある子とかに優しい胴輪でした。。。。

金さん、今ならなんとかギリギリで使えそうな感じ。。
でもこれ以上後ろ足が悪くなったら無理ですね↓
身体を支えることはまったく出来ません。
少し持ち上げると、肩が上に持ち上がってしまう感じです、
この愛情胴輪では最初から最後まで自力で歩かせる
って気持ちで散歩しないと~~!!

とりあえず金さんは躓いたり、転んだりはするけど、
まだ自分で結構な距離を歩けます。(ポテポテとですが、、)
でも、後ろ足はかなりシャッシャッシャッシャッと
地面をずるんですよね。
少し吊り上げて散歩する理由は、金太郎の
後ろ足の負担を減らしてあげられるからなんです。
軽く補助してあげると、後ろ足を引きずるのが多少
軽減されます^^

もう少し若い金さんにはもってこいの胴輪だった
かも知れません。
でも靴を履かせれば(靴の先の消費が激しいけどTT)
筋力の鍛えにも繋がるし、OKでっす!

でも、、
一つ不満を感じてます。。。。
そ・れ・は・・・・・・
マジックテープで装着と簡単に見えましたが、
実はその上に紐型のハーネスがついてるので
そっちも装着しなければいけないという2重構造だった。。。
という事実~~~TT
手間が、、ちょっとばかしかかります。。


このような2重構造です!!
^^

でも安全の為です!
マジックテープだけでは外れたら危険ですしね、、、
愛情胴輪の身体への負担を軽減するという
構造上(フエルト生地がメイン)ゆえ仕方ないですね。

とにかく~~~~!
使ってみま~す!!



最後に、、今日の夜の金さんです^^

金さんだよ^^

ずっと金さんにつけてたら、、
なんだか愛着がわいてきました!

明日、暖かかったら愛情胴輪でお散歩してきます^^


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[ 2009/02/21 ] | 介護グッズ | CM(8)

足を引きずるから穴が!!靴探し。。。



今日、金さんより少し早く起きて、
朝の用を済ませ金さんを迎えに寝室に行くと。。。。


    

びっくり金さん。。


目を開けたまま、舌を出したまま固まり
名前を読んでも動かない金さんがいました!!

ちょっと!!金太郎~~~!

。 。 。 。 実は、
私がいることに気づかないでぼ~~と
してる最中のようでした^^
も~~~!金さん、驚かせないでよ~~!!
せめて舌は出さないでぼ~~っとしていて欲しい。。。
一瞬、、この短時間にやばい事になってしまった
のかとと思ってヒヤッとしちゃったじゃない。。。



それそうと、、、
金さんの愛用してきた靴が、昨日とうとう、
壊れて。。。なんだか悲しい私です。。
ちょっと擦り切れてきたかなと思ったら
あっという間に穴が。。。
後ろ足を引きずるので2ヶ月も履いてると、
破れちゃうのですね
(2ヶ月もったら良い方??)

で、前回の胴輪に続き、今度は靴をネットで
探しました^^

と、その前に。。。
前回の老犬に優しい胴輪の情報で、
俺もやるぜ!の執事さんから貴重な情報を頂きました。
もし老犬に優しい胴輪を探されてる方は、18日の
執事さんのコメントを参考にしてみてくださいね!

で、話は戻り靴探しなのですが、、

金さんは後ろ足を引きずるのでつま先部分に
ある程度の耐久性が必要なので
前に金具があるタイプがいいか、
ラバータイプの物がいいかで悩みました。

と、、その時!

そういえば。。。
のんびりライフのコロちゃんが履いてた靴!!!

つま先に金具がついてたよな~~。

黄色いポコの靴。。。。。。

本当に可愛いかったハート
でもコロちゃんが履くから可愛いのよね^^

欲しいなぁ~~~~~~!

もう、心はポコの靴って感じの一色に




でも、、、、でも、、、、
この形の靴はサイズがとっても重要
なんですよね~~><
私、サイズを図るタイプのものって
めちゃくちゃ苦手で過去に何度も大失敗してます。。
って言うか金太郎がいつもサイズギリギリの
位置なので一つ上を頼むと大きすぎるし、
サイズギリギリだと小さいかな??
と悩むのです。。
服とかある程度直せば使えるのでいいのですが、
靴はきつくても駄目だし、ゆるくても駄目。。
かなり難しいです。。

だから結局、いつも簡単にMとかLとかそういう
幅広い大きさにも対応できるタイプの
物を選ぶんです。
今、履いてる金さんの靴もその手のタイプ。。
マジックテープのとめ方でどうにでもなっちゃう
簡単な靴です。。。


img55458236.jpg

DDSドックシューズ

DDSドックシューズは対応サイズは幅広ですが、
かなりいいです!脱げないし、ソフトだし、
金さん、これを履いても嫌がらずに歩いてくれます^^

でも、、、金さんは後ろ足を引きずるので前の部分が
どうしても擦れ切れてしまうんです。こちらの
靴も足先は多少強くは作られてるのですがね。。。

足を引きずらない子ならリピート間違いなしの
靴なのですが、、


という事で、前に金具がついてるポコの
靴にしよう~!と思ったのですが、、
なんと金さんの破れた靴を確認してみると、
前だけではなくて左足が特に弱いせいか
左の靴には前以外の部分もかなり擦り切れて
破れちゃってるんですよ~~TT

なので。。。全体的に強いものでなくては
駄目だと思い、、、最終的にこれ決めました~~^^


rb_450.jpg

ラスタブーツ


破れやすい足先が全体的にラバーである
ラスターブーツです。。。
これなら破れないかな??って



でも、サイズ、、かなり不安です。。。
横幅に合わせると、つま先がきつくなるし、
つま先にあわせると、横幅が大きすぎるかな?
という感じです。。。。

でも、、もう頼んじゃったから!!
金さんが違和感なく歩いてくれるといいな~~^^

こちらの感想についてはまたご報告しますね!


最後に今日の金さんの様子です^^
あまりにも落ち着かないので
タフィーの上で母が寝かしつけてるところです^^
金さんが落ち着くように冬の夜の散歩用に
着てる私のコートをかぶせてます^^

きんさんだよ^^



それからちょっと心配な事が、、、
ここ5日ほど、ちゃんとご飯を食べてくれなくて、、
食べないというより、食事の量が半分以下に
減ってしまいました。。。
金太郎がご飯を嫌がって食べない姿を見てると
私の心は乱されてしまいます
食べてくれるまでずっとブルーな気持ちです。。
一度は口に入れるのですが、ペッと吐き出して
しまうのです。
食べる気持ちはあるようなのですが、、、
今日も3分の1しか食べてません。。

調子が悪いのか、それとも、
飽きが来てるのか。。。

今までは匂いにつられてだまされながら
食べてたけど、やっぱりばれちゃったみたいです。。
でも気づくには遅すぎる気も、、、^^;
明日から処方食を団子にしてササミのゆで汁に
つけて食べさせてみようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村









[ 2009/02/20 ] | 介護グッズ | CM(6)

老犬に優しい胴輪



昨日、今日と少し寒いですけど、
最近少しずつ、暖かくなってきて思う事が。。。
金さん夏用のハーネス。。。
そろそろ用意しなきゃなぁ。。

ぽかぽかの中日向ぼっこの金さん^^
金さん^^


このアイアンバロンさんの胴着は
首や腰に負担をかけずに散歩が出来るので
かなりの嬉しいアイテムなのですが、
暑がりの金さんだから夏は無理そうです。。。

まだ2月だって言うのに、昼間の散歩は
胴着を着てると、暑くてハァハァしてきます。
通気性がかなり良いので本当は夏でもOKの
代物なのですが、やっぱり服を着てると
熱がこもっちゃうのかな~~?


一応、今まで使ってたのもあるのですが、
それは8の字型の細いもので今の金さんには
首に負担が掛かるのでもう使えなそうです。。。


という事で昨日は夏に涼しく、、
首にも腰にも負担がかからなそうな
ハーネスor胴着がないか探してみました

本当はですね。。
今使ってるアイアンバロンさんの
持ち手2箇所を一箇所のに変えようかな~~
って考えたりもしましたが、、、
最近。。。

タフィ~~も買ったしぃ~~!出費

もうすぐ。。。2年目の車検があるしぃ~~!出費

それに加え、これから掛かりつけの病院のほか、
セカンドの病院にも定期的に通います。。

まぁ、マットと治療費、これは必要経費ですが、
後の一つは。。。(あ、、一応、車検も必要経費か。。)

とにかく
度重なる出費に。。。 な感じでございます

って言うか!!
そんな個人的な問題はどうでも良いですよ~

とにかくですね、今は倹約の日々!って
感じなので、、金さんには悪いけど、今回は
お手ごろ価格のもの(お安くて良い物~!)を
中心に探しまくりまくりました~~!


いろんなのがあったけど、
金太郎のサイズ探しでかなりの難航。
多少余裕の図り方で首周りが40の割りには
細身の金さんは胴が59だったので、
7号サイズだと首がぎりぎり、
8号サイズだと、胴がかな~りデカイ。。。
って言うような感じ


だから、○号サイズとかのはあきらめて
簡単にS・M・Lなどの幅広いサイズ対応の
ものを探してみることにしました!

その時、目に留まったのが、、、、

高齢犬の大先輩!である
チョビ君も使っていたとされる代物。。。


そ ・ れ ・ は ~~~~^^


薔薇 愛情胴輪  薔薇



が、、新しく改良されたとされる

愛情胴輪2!!

老犬介護のエキスパート執事さんが
選ばれた愛情胴輪なら間違いないぞ~!
と思い、迷わず購入決定となりました~^^

うん、うん、

いろいろな胴輪やハーネスを調べたけど、、
ハニカム胴着まではいかなくても
首にも腰にも負担が掛からないような
胴輪はしっかりとした面で支えてくれそうな
愛情胴輪以外にありませんです~~。
(いつも参考にさせて頂いてます


一応、参考までに、、私的には
最初これもかなり気になってました。

9511P_s.jpg
↓クリック↓
ヒッコリースーパー胴輪


これの良さそうな所は
ホームページでゴルちゃんが着ているように
脇の部分までメッシュが入った布で
覆ってくれるところでした。

金さんみたいに散歩中ちょっと上から支えるよう
に引いて歩く子には紐では脇が擦れるし食い込むし
なので、ハーネスや胴輪選びをする中で脇まで
面があるというのは必要な条件の一つだったんです。

小型犬用では上の方まで布ので覆ってる物が
多かったのでけど中型犬や大型犬の胴輪で
脇まで布で覆ってるタイプは私が探した限りでは
こちらのものだけでした。

でも、、
肝心のサイズ選びで失敗しそうだったし、
選ぶならと思っていた肝心の7号はないし。。。
最終的にサイズにも幅があり、老犬にもやさしい
愛情胴輪に決めました^^

愛情胴輪2が届くのは一週間以内に発送
という事だったのでなんとか
金さんの誕生日に間に合いそうです^^

喜んでくれるといいな~~^^

そんな金さんは。。。。
最近S字で寝るのがお気に入りのようです^^
S字

なんか、首の位置が。。
ちょっと間違えちゃってるみたいです^^
足の方に首を曲げて丸まって寝たらいいのに。
疲れないのかな~~?

もうすぐ金さんはまた一つ歳をとります^^
16歳の春は愛情胴輪でお散歩いっぱいします^^


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村






[ 2009/02/18 ] | 介護グッズ | CM(11)

介護マット



前回の発作でやっぱり側においてないと
駄目だ~~って事で、最近あまり好きじゃない
一階で、少しでも楽に快適に過ごしてもらえるようにと
アイアンバロンさんで、すご~~く気になっていた
体圧分散高機能マット タフィー・(Tuffy)を注文。
本当はふかふかのフェザーベッドが欲しかったのですが、
今の金太郎には、やっぱりタフィーの方が良いかなと、、

マットとしてはちょっと奮発~ダッシュでしたが
一日中、ほとんど寝てることが多い金太郎なので
できるだけ最高の寝心地を与えてあげたい
それに今以上、寝てることが多くなればタコや床ずれ
なのど心配も出てくると思います。
少しでも早いほうがマットも十分に利用されると思いますし、
金太郎が快適に寝てくれるなら他に代わるものは
ありません~~。

最近は寝返りを打つのにも大変なようで、
体制を変えた後、変な位置で後ろ足が自分の身体で
つぶされていたりと無理な体重が掛かっていたりする事
が多く、体制を変える度に私が足の位置を直したりしてます
寝室のベットのマットも低反発に代えたりしたほうが
いいのかも知れないです。。。出費

話は戻りますが待ちに待ったタフィーが
今日届いて、早速、使ってみました。

ここからは私の感想です。

さわり心地はですね、、

う~~ん、 

 
なんか言葉にするのが難しい~~~。。
硬くもなく、やわらかくもなくというのでしょうか。。
ちょうど適度な感じです。
試しにちょっと寝転んでみたんですが、いい感じです。
毛布のようなふわふわ感はないけど、
身体全体が包まれて楽になる感じがします。

タフィーはそのままでも使えるのですが、
とりあえず、毛布でくるんで使うことにしました。

こんな感じです。
こんな風に下にひいて、、


で、準備万端、金さんを乗せてみました^^


乗り心地はどうですか~~?
金ちゃん^^



もっと嬉しそうなお顔して欲しいのだけどな~~^^;

でも、うろつく金さんを半ば強引にマットの上に
誘導し落ち着かせた時の様子なので
しょうがないですね^^


気に入ってくれるといいな~~。
ゆっくり休んでくれるといいな~~。
と期待して金さんにこのマットをプレゼント
したのですが、、、
そ~うまくはいかないというのが、
現在の金太郎なのですね

何度寝かせてもジタバタして、マットから
立ち上がり、ウロウロ、、ウロウロ、
寝てよ~~って感じでまた寝かせてみるも
同じでした。。。

でも、ずっとウロウロ、してたら疲れてきたのか
マットの上に乗ったり、降りたり、、、

まるで
マットで寝ようかな~~??
いや、いや、寝ないぞ!まだ歩くぞ~~!
という感じ。

なので5回目くらいにマットに近づいて来た時に、
横に寝かしつけてみました。

すると。。。。
寝てま~~す^^


やっと気持ちよさそうに寝てくれました~~~

歩き疲れたのもあると思います。
金太郎、寝転んだとたんこんなにぐっすり目をつぶる
ところをみると、やぱっりずっと立ちっぱなしでいると
身体はしんどい状態なんだろうなぁと思います。
運動になるとはいえ、疲れてるのに休まないでいるのは
身体の負担になると思うし心臓も悪いので心配です。
どうすればウロウロ落ち着かないのを
落ち着かせてあげることが出来るのかな。。


でも、、それにしても金太郎、気持ちよさそうです^^
ぐっすり^^


金さん、ゆっくり休んで!
ゆっくり寝ててもいいんだよ!

この上で寝ると気持ちいいんだ~。って
分かってくれるように時間をかけて頑張ります^^


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ







[ 2009/01/26 ] | 介護グッズ | CM(10)
プロフィール

こみちぃ

Author:こみちぃ

名前 : 金太郎

誕生日 : 1993年2月27日

好物 : ケーキ 肉 お餅 果物

持病 : 前立腺嚢胞 
   心室性期外収縮
   腎機能低下 白内障

趣味 : 散歩とドライブ大好き

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク
FC2カウンター

FC2ブックマーク
検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

jap_b.gif 120x60m.gif

毛皮の実態。買わないでね。。

nofur.gif bunner.gif nofurbana01.jpg

フリーエリア

フリーエリア

ランキングに参加してます

頑張る金ちゃんに

ポチッニクキュウ応援を

よろしくお願いしますわんこ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

